2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③ ~398号線 part1-2~ | トップページ | ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③ ~398号線 part1-3~ »

2013年6月28日 (金)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№9「三つの小さなしずっこ(湯沢市)」

みなさんこんにちはsun

晴天が続いていますが、そろそろ梅雨の一雨が欲しい湯沢雄勝地域です。

湯沢市三関地区ではサクランボの出荷が始まっています。

今年も実は、色づきが良く、甘みもあり、美味しいサクランボ(佐藤錦)に育ったようです。

実は昨日、サクランボをお裾分けしてもらったのですが、まだ食べてないのです(涙)

なので、味の感想は次回のブログ記事でコメントしたいと思います。

                                              

さて、湧き水探訪九ヶ所目は、湯沢雄勝地域の小さな集落にある湧き水を、

三つ紹介したいと思います。

一つ目は、湯沢の酒造会社裏「藤兵衛清水」aquarius

Img_0541_3

Img_0540_3

Img_0542 

集落では、藤兵衛清水(とうべいしみず)を、「とべいずみ」「戸部泉」「とべ」

などの名称で呼んでいるようです。

二つ目は「うしろしず」aquarius

Img_6561_2

Img_0840

Photo

Img_0842

湧き水に下りる階段と水神様が祀られています。

三つ目は清流の郷「れんこしず」aquarius

Img_0851

Img_0845

Img_0847

小さな集落に、ひっそりとありますconfident

2013年5月22日(水)湯沢雄勝の湧き水/清水~しず~の里を訪ねて・№1「力水(湯沢市)」

の、ブログ記事を振り返ると、湧き水の定義を調べた事から始まりました。

「大地に降った雨や雪が地中にしみ込み、長い時間を掛けて流れ下るうちに、

人の力をかりること無く地表に湧き出した水」

「人々の地域コミュニティーの役割を果たし、湧き水を共有資源として、利用・管理して、

地域住民で守っていく場所。憩いの場。神事の場所」

                                                   

気が付いてる方もいると思いますが、湯沢雄勝地域では湧き水の事を、

「しず」「しずっこ」などと呼びます。

訪れた集落で、住人の方に湧き水の場所を聞くと、秋田弁?湯沢弁?で、

「ほれ、しずっこな~そごの道、入っだどごろの三軒目のさぎさある~(笑)」などと、

人なつっこく言われ、丁寧に説明してくれます。

(湯沢雄勝地域らしい展開に、いつも助けられています)

「しずっこ」は、住んでいる住民に大切にされてきたフレーズのように聞こえますlovely

                                                   

調べてみると湧水(湧き水)は、(ゆうせん)(わきみず)泉(いずみ)

その他、全国で、清水(しょうず)(しみず)御清水(おしょうず)生水(しょうず)

出水(いでみず)(でみず)泉水(せんすい)どっこん水など、

さまざまな呼ばれ方をしているそうです。

湯沢雄勝地域の喋り言葉を考えれば、言葉が訛って「しみず<しず」となるのは、

地元の方なら納得だと思います。 

                                                                                                       

今回、紹介した三つの湧き水は、小さな集落に存在する湧き水です。

今回はあえて湧き水へのルートは掲載しません。

個人的に湧き水探訪をする形で丁度良い場所です。

大切に管理されており、周辺は住宅地ですので、騒音やゴミを捨てないでくださいlovely

宜しくお願いします。

                                                             

(高印rvcar

Img_0856

おまけ画像:冷やし中華の季節ですよ~(笑)

                                                                  

明日は、№55氏(キタ刑事)の国道398号線の旅ですよ~train

                                                   

 

« ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③ ~398号線 part1-2~ | トップページ | ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③ ~398号線 part1-3~ »

体験もの」カテゴリの記事

風景・自然」カテゴリの記事

湯沢雄勝/湧き水探訪」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/52201744

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№9「三つの小さなしずっこ(湯沢市)」:

« ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③ ~398号線 part1-2~ | トップページ | ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪③ ~398号線 part1-3~ »