2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小安峡大噴湯 | トップページ | ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪② ~13号線part1-3~ »

2013年5月28日 (火)

湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№2「長命水(羽後町)」

みなさんこんにちはsun

最近、良いお天気が続き、気温がグングン上昇してきている秋田県湯沢雄勝地域は、

五月前半の寒さの為、遅く始まった田植えに汗を流している

農家の方々も多いと思います。

テレビのニュースでは、東北各地が、田植えの時期から、

美味しい果物の手入れの時期に入っている事も伝えられていました。

湯沢市三関地区でも、六月には美味しいサクランボの収穫シーズンがやってきます。

これから美味しい物が出始めるこの季節に、是非、東北へ!

是非、秋田県湯沢雄勝地域への観光をお待ちしております。

                                                                                                             

さて、前回から始まった企画「湯沢雄勝の湧き水/清水~しず~の里を訪ねて」は、

環境省の「湧水保全ポータルサイト」の「代表的な湧き水<秋田県<湯沢市」

を、参考にしています。

湯沢市には約三十ヶ所の湧き水があり、湧水保全ポータルサイトには

目的地の途中までの住所が書かれています。

情報の中に地図などは掲載されていません(涙)

目的地が不明の湧き水も沢山ありますcoldsweats01(おいおい、本当に大丈夫か?)

そのような少ない情報を参考にして始まった湧き水探訪二ヶ所目は?

インターネットで検索すると、ブログなどの記事でも紹介されている

隣町の有名な湧き水から

秋田県雄勝郡羽後町「長命水(ちょうめいすい)」flag

Photo_4

Photo_5 Photo_6

今回は、詳細な情報があったので、ちょっと楽をしました(笑)

秋田県雄勝郡羽後町西馬音内梺(ふもと)から田代菅生(たしろすごう)の間にある

県道275号線を、上の方へ上っていきます。

羽後町七曲峠六合目flag

こちらは峠沿いなので比較的簡単に探せます。

情報ハンター№55氏と一緒に訪れるaquarius

                                                                                  

先に長命水の湧き水を飲む情報ハンター№55氏

「ちょい水が硬く、鉄っぽい味がするけど、うめな~(笑)で、この場所は羽後町じゃ

有名なんすよ~delicious

(高印rvcar)「うだなんすか~(そうなんですか~)じゃあ早速飲んでみるすっな」

(高印rvcar)「うめっす!!俺もかでぐ(硬い)感じがするっす!

{本当に分かっているのか俺?}coldsweats01

情報ハンター№55氏は、ゴクゴクと湧き水をおかわりした後に

「まあ、水の事なら任せてください。キリリ!」

で、こんこんと湧き出てる湧き水を飲んで元気になった二人aquarius

(情報ハンター№55氏と高印rvcar)「さあ~次の湧き水探訪、行くぞ~!3.2.1.水ダ~impact

                                                                                                                                                                                        

そんな感じで、今回飲んだ「長命水」、湧き水の水量は普通で、

湧き水周辺もある程度管理されてました。

お近くまでルートは、国道13号線から国道398号線<

秋田県雄勝郡羽後町西馬音内梺から県道275号線

長命水へのルートmotorsports

西馬音内盆踊りで有名な羽後町の事なら

羽後町観光物産協会search

まだまだ始まったばかりの湧き水探訪を次回も宜しくお願いします。

                                                                                                                                                      

(高印rvcar) 

それと、ちょいコネタ情報アンケートコーナーを、今回から時々掲載したいと思います。

題名は「寝ているコネタ(寝た)?」みたいな感じでいきますかね?

情報ハンター№55氏さん?

「お任せします。。。」   

まあ、細かい事は後にして、早速、ダダン♪ダ♪寝ている情報は育つ!

寝ている子供はもっと育つ♪寝かしたままの情報は~karaoke

「寝ているコネタ(寝た)」{最近、子供番組ばかり観ている高印rvcarです}

今回は「休みの日に食べる一番好きな御飯(休みの日じゃなくても良いけど)」の

アンケートで「お菓子のかたの」さんから、お話を伺いました。

Photo Photo_2

美味しいケーキやお菓子を製造している「お菓子のかたの」さんに、

ドキドキしながら(高印rvcar)質問すると、大好きな休日御飯は、なんと焼肉!

しかも自宅でヤキヤキする焼肉!!だそうです。{ちょっと以外でしたね~smile

自宅での焼肉ですので、お呼ばれしないと、どんな焼肉かは?分かりませんが、

お菓子屋さんの「休日の焼肉」って聞いてるだけで美味そうですね~。

なんか一工夫有りそうな焼肉を想像してしまいます(笑)

で、大好きな部位はカルビだそうです。

「お~、THE・焼肉って感じですね~happy02

他に地元の物で何かありますか?と、お聞きしたところ?

「長寿軒のラーメンが好きで良く行きますnoodle

お、湯沢市で40年以上続く、ソウルラーメンが登場しました~lovelyって

ちょいコネタ情報なので、今日はここら辺で文字数が(笑)

お菓子のかたのさんの情報はsearch

「お菓子のかたの」さんへのマップ

「お菓子のかたの」さんfacebook

「お菓子のかたの」さんブログ

今年の春を駆け抜けた№55氏の取材記事/

「湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」バックナンバーVol.6」も面白いです。

バックナンバー・2012年11月5日(月)長寿軒の記事もあります。

「お菓子のかたの」さん、アンケート有り難う御座いました。

« 小安峡大噴湯 | トップページ | ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪② ~13号線part1-3~ »

体験もの」カテゴリの記事

風景・自然」カテゴリの記事

湯沢雄勝/湧き水探訪」カテゴリの記事

(地域)羽後町内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/51792671

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№2「長命水(羽後町)」:

« 小安峡大噴湯 | トップページ | ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪② ~13号線part1-3~ »