2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№2「長命水(羽後町)」 | トップページ | 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№3「西川連清水(湯沢市駒形町)」 »

2013年5月29日 (水)

ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪② ~13号線part1-3~

毎回の様な気もしてきましたが、今回も何故か(笑)なかなか先に進めない(進まない?)私達!ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

しかしっ!国道13号線の旅「3話目」にしてようやく湯沢雄勝をご紹介しますっ!!

 前話をチェック!国道13号線の旅part1-2はこちら ←クリック

 

話は戻るのですが、前回の企画「春を探せ!フラワーハンター」で取材をしている際にこんな情報を入手!ヾ( ̄0 ̄;ノ

「温泉水を求めて全国からの客足が絶えない!」

「腐らない温泉水!?」

「自動販売機で販売??」

「様々な病気に効いたとの話もある・・・」などなど。。。( ̄○ ̄;)!                                                                                                                                                                                                                                                         

え!?え!?え~~~!!!!(・oノ)ノ

なんか凄い「温泉水」があるならとにかく確認せねばっ!ヽ(*≧ε≦*)φと残雪多き小道を走ったのが4月17日。

残念ながら目的地に辿りついたものの、詳しい確認は取れていませんでした。。。

ならば今回の企画でリベンジだっ!!て訳で再度向かった先は・・・(o^-^o)                                                                                                                                                                                                                        

「湯ノ沢温泉 日勝館」                                                                                                                                                                                                                                     

前話で終わった県境「雄勝トンネル」より5kmほど進みます。

Photo_3

左側に「萩の屋」さんが見えてきます。有名な「地獄ラーメン(((゚Д゚)))ガタガタ」がオススメです!

 地獄ラーメンをご紹介している過去の記事はこちら ←クリック

Photo_4 Photo_5

萩の屋さんを通り過ぎると間もなく入り口になります。(13号線を山形方面から進んで来たら右折!十字路になっています、見落とさないで!)

ここからはリベンジ企画ということで、4月17日の画像と現在の画像を見比べながら進んでみましょう!

Photo_6 Photo_7

一枚目が現在。二枚目が4月17日。車がようやくすれ違う事ができるくらい1本道を進みます。

Photo_8 Photo_9

こちらは元は田んぼでしたが、現在は蓮が植えられているそうです。夏には綺麗な花を咲かせているでしょう♪

Photo_10 Photo_11

4月の写真は雪解け水が流れ込み川幅もかなりあったのですが、現在は新緑に覆われています♪                                                                                                                                                                     

そして!!

「ん?何これ?」となる銀色の物体!これはもしやっ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

Photo_15 Photo_17

「温泉水の自動販売機」100円/10リットル(画像は4月17日の写真)

これが噂の!!温泉水自動販売機ですか!?w(゚o゚)w

非常に気になりますが∑(=゚ω゚=;)色々お話を伺いに「日勝館」さんへまずは行きましょう!

Photo_19 Photo_20

4月に来た際は入り口が雪に覆われ冬季休業中でしたが、今回は開いていました!(*^ー゚)bやったね!!

Photo_21

ごめんくださ~~~い♪(=´Д`=)ゞ突然の訪問なんですが色々取材なんていいでしょうか?

と無理なお願いするも・・・女将さんが「どうぞ♪」と快くOKしてくれました!! ありがとうございますo(_ _)oペコッ!!!

せっかくなので・・・館内を見せていただきますねぇ~\(;゚∇゚)/

Photo_22 Photo_23

※こちらの記事は2013年のものです。2015年9月現在は午後7時閉館となっております。

宿泊はもちろん♪日帰り入浴も可能です!去年建て替えが行われたばかりなので、中はピカピカ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

客室なんかも見せてもらえます・・・?よね(笑)

「客室!」

Photo_24 Photo_25

宿泊用客室「小町」

落ち着いた面持ちのお部屋です。外に見える新緑が鮮やかです(*^-^)♪

こちらのお部屋は10畳タイプ。この他に8畳のお部屋が3部屋あり、この3部屋を通して24畳の大部屋にする事もできるそうです!大人数でもOKですよっ(v^ー゜)!!

Photo_2 Photo_3

廊下に以前の日勝館の写真が飾られていました。

1枚目は40年前に火事で全焼してしまった初代の建物。2枚目が去年建て替えられる前の日勝館の姿。

さてさて本題の温泉へ┗(^o^ )┓三

「温泉!!」

Photo_4

ノリノリのモデル(笑)、(高印rvcar)さんが自然な演技で暖簾をめくります(笑笑)(*^m^)

Photo_5

パンフレットにも書いてありましたが♪(*≧m≦*)

Photo_7

「針一本落としても見える無色透明、きらめきの湯」゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

こちらの泉質は単純泉アルカリ温泉となっており、効能は神経痛、リウマチや筋肉痛などの他、慢性消化器病や皮膚病、アトピーに効くようです(*^ω^*)ノ彡

「成分!」

Photo_16 Photo_15 

1枚目飲用、2枚目浴用。

お食事もこちらでどうぞ♪

「食堂!」

Photo_9 Photo_10

宿泊のお客様にも夕食で出るそうですが、定食の魚は役内川で育った「イワナ」を出しているそうですよo(*^▽^*)o

館内をぐるりと拝見させていただき、女将さんにお話を聞きました。

こちらの日勝館は毎年5月1日から11月20日まで営業日ということで、冬期間は休業しているとのこと。

確かに私達が前回訪れた際は入り口も雪にとざされていましたからね~(゚ー゚;                                                                                                                                                                                                                           

さてさて本題の効能の部分を「噂の温泉水」をご馳走になりながら(≧∇≦)もう少し。

女将さんによると、リウマチや神経痛、打ち身といった一般的な効能はもちろんですが、胃腸、肝機能、糖尿病、高血圧、皮膚病(アトピー)などなど様々な病気に効果があったと、何度も足を運ぶお客様が多いとのことでした。

日勝館に来る途中の「温泉水自動販売機」についてですが、基本的に館内の温泉と変わらない源泉を引いているとのこと。

もともと無味無臭のため非常に飲みやすい他、様々な温泉水の効果が人伝いに広がり中にはガンが治ったと言う人もいたそうです。(あくまでお客さんの話)

体調が改善されるという話も非常に多く、先ほど日本を熱くしたWBCメンバー○○さんや△△さんもこの温泉水の愛飲者だそうです。( ̄Д ̄;;一番有名な選手だ!!!

お腹の調子も良くなるということで女性の愛飲者も多いそうです。また、肝機能が良くなると言って焼酎をこの温泉水で割る人も多いそうですよ!(゚0゚)いずれ飲みすぎはいけません!!!

Photo_12 Photo_13

女将さんの話に私達一同ずっと「へぇ~~!」「すげ~~!!」って連発でしたΣ(゚□゚(゚□゚*)

Photo_11

これからが本格的シーズン突入の「湯ノ沢温泉 日勝館」

いろんなお話をお聞きしましたが、効能は是非ご自分で足を運びお確かめくださいねっ!!

お忙しい中、色々と対応してくださった女将さん!ありがとうございましたっ!! o(_ _)oペコッ

◎日勝館 湯沢市下院内字湯ノ尻山湯ノ沢国有林地内 TEL0183-52-4129

※営業期間5月1日~11月20日 

 日勝館のMAPはこちら ←クリック

 たまに更新される(笑) 日勝館さんのブログで最新情報を! ←クリック

帰りの途中で「温泉水自動販売機」に差し掛かるとこんな光景がw(゚o゚)w

Photo_14

車いっぱいにポリタンクを積んでいらっしゃったお客様(^-^;

どちらからいらしたんですか?との問いかけに。

「秋田市からいっつも汲みに来てるんだよ( ^ω^ )」

そう言えば女将さんが「去年の冬前は最長4時間半の水待ちの列ができた」と言ってたな・・・皆さんがポリタンクいっぱいで来るんですもんねぇ。。。Σ(;・∀・)

改めてここの人気の高さを確認っ!(*^ー゚)b!!!                                                                                                                                                                                                                                                                                       

ようやく1ヶ月越しの情報(ネタ)を確かめる事ができた3人は更に国道13号線を進みます!                                                                                                                                                                                                                                                                                 

R13

右手奥には「おしら様の枝垂れ桜」があるんですよねぇ。今はもう新緑に包まれています♪

更にまっすぐ国道13号線を進むと・・・

Photo_18

「道の駅 おがち」

ん?なにやらヒンヤリした感じが((w´ω`w))

冷たくてこれからの季節欠かせない感じが(*ノv`)

そして、え~~!こんなものまでこうなっちゃうの!!w(゚o゚)w

更にそして!この展開は次回に持ち越しっ!!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

次回part1-4で冷たいこれからのシーズンにピッタリをご紹介♪金曜日にアップ予定(*゚▽゚)ノ

そして明日は!(高印rvcar)の湧き水シリーズですよっ!!(゚m゚*)今回はどこのご紹介でしょうねぇ~~♪

どちらもおっ楽しみに~~~ヽ(*≧ε≦*)φ                                                                                                                                                                                                                   

No.55でしたっ!

« 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№2「長命水(羽後町)」 | トップページ | 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№3「西川連清水(湯沢市駒形町)」 »

湯沢雄勝国道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/51808691

この記事へのトラックバック一覧です: ようこそ湯沢雄勝へ!国道の旅♪② ~13号線part1-3~:

« 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№2「長命水(羽後町)」 | トップページ | 湯沢雄勝の湧き水/清水~しずの里を訪ねて・№3「西川連清水(湯沢市駒形町)」 »