2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 久米食堂 院内で餃子を食べる夜 | トップページ | 湯沢、ラーメン、かくえんさん。 »

2013年3月19日 (火)

西馬音内盆踊り教則DVD、いつ見るの?今でしょ。

Photo

あたらしくなってる━━━(**゚Д゚**)━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


こんにちは、おゆきです。

羽後町観光物産協会のHPがリニューアル☆されています!

羽後町、がんばってますね。

春はあけぼの、やうやうあけぼの。

こんなあたたかい日は、

おどりたくなりますね!!!o(≧◇≦)o

Img_0519EZ DO DANCE!

踊りましょう!!!

今年も西馬音内盆踊りは8月16、17、18日!

今年はさらに、金・土・日です!!

“今から始めてみればいいじゃない。”

嵐もそう歌っています。

思い立ったが吉日。

今日を吉日としたあなたに、こちらをご紹介しましょう。

Dvd_2ててん!

西馬音内盆踊り 教則用DVD!!!

西馬音内盆踊保存会監修

つまり、公式の教則DVDです。

これ1本で西馬音内盆踊りがじわじわとわかってくる!

・西馬音内盆踊りの解説
・囃子方の演奏
・「音頭」「がんけ」の解説
・実演映像

などなど、スペシャルプログラムが網羅された1本です。

“これでいいのだ”

バカボンもそう言っています。

それでも不安なあなたは…

Cha4Shall we dance??

踊りこみましょう!!!

ご存知でしょうか。

西馬音内盆踊りの一般練習会が存在することを。

【毎月第3土曜日 19:00~21:00】

指導はもちろん、西馬音内盆踊保存会

12月~3月 西馬音内盆踊り会館
4月~7月、10・11月 羽後町中央公民館 (通称 コミセン)

にて、夜な夜な開かれています。

(※場合により、会場の変更や開催しない月もあります。
詳細は羽後町観光物産協会 0183-62-2111まで事前にお問い合わせください。)

本場の踊りの習得を目指し、遠方から足しげく通われている方もいらっしゃいます。

“迷わず行けよ、行けばわかるさ”

アントニオ猪木さんもおっしゃっています。


P59602_2

私も途中までは、自己流で踊ってきた一人でした。

自分では、映像で見るような西馬音内の踊りができているつもりでした。

しかし、練習に参加し、

鏡に映し見た自分の踊りはみっともないの一言。

“おべだふり”(知ったかぶり)ならぬ、“おどれだふり”(踊れているつもり)で、

自己満足していた自分が恥ずかしくなりました。

H23

“初心者の 上級者への 道のりは 己の下手さを 知りて一歩目

スラムダンクの安西先生もおっしゃっています。

先輩方に「よくなってきた」とほめられると嬉しくなりますが、

一つよくなればまた次の課題が出てきたりと、マスターへの道のりは長いです。


Dsc_1533

近年、踊りの乱れが取り沙汰されていますが、

町内・町外問わず、

踊り手一人一人が、自分の踊りを振り返る時なのかもしれません。

鏡に映った自分が教えてくれました。

他人事にしているうちは、何も変わりません。


“じゃあ、いつやるの?”

“今でしょう。”


現代文の林先生もおっしゃっています。

そう。

その時は

“今”なんです。

Dvd Dvd

≪主な教則DVD販売先≫

・西馬音内盆踊り会館 (0183-78-4187) MAP 通販可

端縫屋(高竹衣料店) MAP 通販可

趣味の店 ながや MAP 通販可

DVD売上金の一部は、西馬音内盆踊りの振興・保存伝承の資金となります。

VHS(ビデオテープ)・CDも販売されています。

Photo Cd

すべての西馬音内盆踊りを愛する方へ。

うつくしい西馬音内盆踊りを踊り継ぐために、

共に精進してまいりましょう。

昔から守られてきたうつくしい踊りの輪は、今、そこにはありません。

辛辣なことを述べてしまいましたが、

本当にこの盆踊りを愛してくださっているあなたなら、

きっとこの想いをも、共にしてくださっていることと思います。

練習会におこしの際は、くれぐれもお気をつけて✿

本番まであと150日です…☆



*おゆき*

« 久米食堂 院内で餃子を食べる夜 | トップページ | 湯沢、ラーメン、かくえんさん。 »

まつり・イベント」カテゴリの記事

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

(地域) 西馬音内」カテゴリの記事

(地域)羽後町内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/50780293

この記事へのトラックバック一覧です: 西馬音内盆踊り教則DVD、いつ見るの?今でしょ。:

« 久米食堂 院内で餃子を食べる夜 | トップページ | 湯沢、ラーメン、かくえんさん。 »