2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 湯沢、ラーメン、なくしモノ。 | トップページ | 【学べる羽後町】 神々のシェアハウス、三輪神社 ②3つのお堂 »

2013年3月 4日 (月)

【学べる羽後町】 神々のシェアハウス、三輪神社 ①初詣でゴーンできる神社

先日、池上彰さんの番組を久々に見ました。

世の中のよくわからないことを、バッサバッサとわかりやすく解説していくその様は
“池上無双”と形容され、私を含む多くの信者をつくりあげてきました。

2年ほど前にテレビの第一線から退かれましたが、
最近またメディアへの露出が増えてきたのは、きっと時代の要請なのでしょう。

“世の中には、わかっているようでわからないことが多すぎる。”

私の住む羽後町にも、たくさんあります。


たとえば…

P5960ててん!

三輪神社。

三輪地区にお住まいの皆さんには大変恐縮ですが、

私は同じ羽後町にいながら、この神社がどうすごいのかがわかっていません。

小学校の調べ物や観光パンフレットで何度も出てきたので、

なんとなく、ああ、すごいんだべなぁというのは伝わってくるんですが…

1361924813335

うーん。

ぼんぼらと呼ばれてきた自分にはよくわかりませんでした。


このままでは今後、

「三輪神社ってどういうとこなの?(*゚▽゚)ノ」って聞かれたとしても、

どうするぅ!!!!!?????

ってなるわけですよ。


このお経のような説明文を暗記して、

ドラクエの呪文のように唱えるのかってなるわけですよ。


はたして、それでいいのでしょうか。

相手は「ほうほう」と言ってくれるのでしょうか。


“自分が理解していないと、相手にも伝わりませんよ”

神の教えが今、胸に刺さります。

1361925143602 

勉強しました。

すべては、

三輪神社はすごいんだよって感動を皆さんとシェアしたいがため。


題して!

そうだったのか!おゆきの学べる羽後町
第一回は「神々のシェアハウス 三輪神社~初詣でゴーンできる神社篇~」

至らないところもあるとは思いますが、どうかお付き合いくださいませ。

209374249

最近お菓子でも話題になっております三輪神社は、

羽後町の三輪地区杉宮というところに鎮座しています。(MAPはこちら

Dscf2431春には桜が咲きます。

以前、三輪の友人とこんなやりとりをしたのを思い出しました。


友人  「初詣三輪神社さ行ってゴーンってやってきたんだ。」

おゆき 「へー。(…あれ、鐘って寺じゃね?)


そう、

三輪神社には鐘つき堂があるんです。

Photo

ゴーン。

そうです。通常、鐘はお寺にあるものなんです。

じゃぁ、

なぜ鐘があるかって?

私は仮説を立てました。


それは、三輪神社が

歴史の波にのまれず、その姿を保ってきた証なのでは、と。

2007_0503_122301aa_2

日本にはもとより、神道(しんとう)という信仰があります。

神道は、自然とともに生きてきた日本人の暮らしの中から生まれた考え方。

実りや恵みを与える一方、ときに脅威をもたらす自然に人々はおそれを抱き、

あらゆるものには神様がいると考えるようになりました。

Dsc01291

そんなわけで、日本にはたくさんの神様が存在します。

結婚式を挙げるにしても、

「神前にする?チャペルにする?」
「おまえの好きな方でいいよ」

なーんてことが許されたりするのは、この神様わやわや考え方が根っこにあるからなんでしょう。

そしてこの神道に基づき建てられたものが神社であり、

今日では寺(仏教)と対をなすような存在になっています。

Dscf2080_2

対をなす前は神仏習合といって、
お寺の中に神社があったり、その逆だったりと、神道と仏教のコラボ物件が多々みられたそうです。

それを聞いて、

三輪神社に鐘があるのも、そういうことなのかな仮説を立てたわけですが、

それをすんなり通すには、一つ気がかりなことがありました。


廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)。

明治時代に行われた施策です。

Photo_12

今日こそさまざまな宗教に対し寛容な日本ですが、昔はそうはいきませんでした。

その時代時代の政府の思惑で信教が統一されたり
その妨げとなりうる他の宗教を排除する動きもありました。

その中の一つが、明治時代に行われた廃仏毀釈

明治政府は、国を強くするために、天皇を現人神(あらひとがみ…人となってこの世にあらわれた神)とする考え方を国民に示したのです。

こうなると、

たとえば天皇が「戦争をしよう」と言ったとして、

それは神の意志になってしまうわけです。

日本が一神教になろうとした瞬間ともいえるでしょう。

邪魔になるのは、仏教の存在

多くのお坊さんたちが神道に転向させられ、仏教にまつわるものものが破壊されました。

Sakurachiru_3

なぜ三輪神社の鐘がこれを逃れることができたか。

廃仏毀釈の徹底度に地域差があり、免れた。(推進派の国学者が近くにいなかった。)
・壊されたが後世に復活した。
・もともと鐘はなく、後世に建てられた。

さまざまな仮説が立てられますが、いずれにしても

三輪神社は神仏習合の思想を今日まで受け継いだ貴重な存在といえるでしょう

たえず変わりゆく時代の中で、
昔のスタイルをそのまま残していくことは、実はとてつもなく難しいことです。

そこに私は三輪神社の真価をひとつ、見出せた気がしました。

神道と仏教のシェアハウス、三輪神社。

知れば知るほど、その謎はさらに深まっていきます。


*おゆき*

« 湯沢、ラーメン、なくしモノ。 | トップページ | 【学べる羽後町】 神々のシェアハウス、三輪神社 ②3つのお堂 »

歴史・建物」カテゴリの記事

(地域)羽後町内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/49675864

この記事へのトラックバック一覧です: 【学べる羽後町】 神々のシェアハウス、三輪神社 ①初詣でゴーンできる神社:

« 湯沢、ラーメン、なくしモノ。 | トップページ | 【学べる羽後町】 神々のシェアハウス、三輪神社 ②3つのお堂 »