2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月27日 (水)

湯沢、酒粕、中華で一家団欒。




前回紹介しました

Photo_3

酒粕パンフレットに記載されている

Photo_4

酒粕商品。

なにか食べてみよう!という話になり、

せっかくなので、

Img_2567_2

以前ブログで紹介した「やな田」さんに

お菓子を買いに行きました。

Img_1236_2

こちらが酒粕を使ったお菓子。

酒粕蒸しカステラ。

酒粕入酒田舎まんじゅう。

酒粕入くるみ入がんづき。


どれも酒臭さはなく、

口のなかにほのかに酒粕の香りが広がり

上品な甘みさちょうどいい

おいしいお菓子でした。

その他にも、

Img_7978_3

いちご大福や、抹茶大福など

色んな種類のお菓子を購入し、

すばらしいティータイムを過ごしました。

皆さんも酒粕商品を是非食べてみてください。

さあさあさあ、

甘いものを食べたら次はアレだろう。と、

甘いものを食べたならば、次はアレが欲しくなるのが

自然の摂理でしょう。と、

Photo_37

いってきました!

今回お伺いしたのは中華料理屋「一家」さん!

こちらのお店は国道13号線沿い、

湯沢南中学校の近くにあるお店で、

割と最近できたお店らしいです。

でかでかと書かれた

( ゚д゚)「飲み放題!」

( ゚д゚)「食べ放題!」

がとっても魅力的で誘惑的で、

ずるいですね。

駐車場は満車で、

ちょうど良いタイミングで出て行った車の空きスペースに

滑り込みピットイン。

店内に入ると

Photo_38

素敵なボードが。

コーヒーサービスはとても良いサービスですね。

ポイントアップです。

素晴らしい。うれしい。ありがとう。

店内は家族連れのお客や

仕事のお昼休みっぽいお客で大賑わい。

広めの座敷のテーブル席が4席と、

普通のテーブル席が5席ほど、

広々とした空間でした。

メニューはコチラ

Photo_40 Photo_41 Photo_42

Photo_44 Photo_45 Photo_46

Photo_47 Photo_48

( ゚д゚)「多いよ!!」

メニューが多いですよ!

お昼休みの時間は限られていますからね!

早々に決めないといけないんですよ!

あまり悩んでる暇はないんですよ!

Photo_49

( ゚д゚)「コレだっ!」

意外と決まるのが早かったです。

こちらの飯と麺のセットメニュー。

4人で食べに来たので、

それぞれ違う飯物を頼み、みんなでシェアをして食べよう。

という結果になりました。

僕が頼んだのが

Photo_50

豚骨ラーメン+中華飯

さらに、

Photo_52

台湾ラーメン+炒飯

Photo_53

醤油ラーメン+天津飯

Photo_54

台湾ラーメン+回鍋飯

これだけの品数がくると、テーブルは

 
Photo_55

こんな状態に。

各テーブルに小皿が置かれてあるのが

うれしかったです。

中華飯は具沢山の餡がたっぷりとかけられており、

さっぱりとしたお酢と、あっさり目の味付けで

飽きることなくさらさらっと食べれました。

餡の具が野菜多めだったのもGoodでした。

天津飯はとろっとろのふわっふわの卵に

甘めの餡がすごくマッチしていて、

やさしい味わいでした。

回鍋飯は味噌の味付けがガツンと効いていて、

ご飯との相性がバッチリ。

お肉と野菜のバランスもとてもよく、

一番ガッツリとした飯物でした。

炒飯美味しかったです。

僕は一番好きでした。

すごく美味しかったです。

パラパラのお米、お米にコーティングされた卵

たくさんの具に、濃い目の味付け。

the王道の炒飯。だが、そこがいい。

家庭ではなかなか作れない炒飯です。

こーゆうお店の炒飯、大好きです。

住所 秋田県湯沢市南台7-1

TEL 0183-73-8332

営業時間 11:30~14:30

       17:30~0:00(要確認)

味にも、値段にも、バリエーションにも、量にも

大大大満足でした。

近場にこうゆうお店ができることは

とてもうれしいです。

今度は色んな種類の一品料理を頼んで、

皆でシェアをして楽しみたいですね。

中華料理「一家」さん、ご馳走様でした。

すけ。

2013年3月26日 (火)

観光PRポスター完成!

湯沢雄勝地域に伝わる「小町伝説」にちなんで作成された秋田美人の郷をテーマとした湯沢雄勝地域の観光PRポスターが完成しました。

Photo

道の駅おがちなど管内の主要な観光案内所などに掲示される予定なので、

是非皆さんごらんになってみてください。

2013年3月22日 (金)

海、酒粕文化、ユザワロック。

 

 

Img_4069

海はいいですね。

心が洗われます。

 

綺麗な貝殻を拾ったり、

お城を造ったり、

キャッチボールをしたり、

泥団子を投げつけあったり、

着替えなんて持ってきてないのに、

海にダイビングしたり。

 

( ゚д゚)「三月の海で!」

( ゚д゚)「男二人で!!」

 

なにをしてるんですかね。

そろそろ自分たちの行動を見直さなければいけない

歳になってきました。

 

 

Photo

 

( ゚д゚)「発酵しています!」

間違えました。発行しています!

 

湯沢といったら

酒のまち、湯沢の伝統的な酒粕文化を活かした

美味しい商品の案内パンフ!「酒粕」!




Photo_2


酒粕を使った魅力的な商品がこんなにたくさん!

こんなに魅力的な商品がたくさんあるのにもかかわらず、

酒粕文化は今発展中とのこと。

これからの酒粕商品も期待大です☆

 

 

(・A・)「ねえ、そもそも酒粕ってなあに?」

( ゚д゚)「」

(・A・)「知らないの?」

( ゚д゚)「イヤ、、、シッテルヨ?」

(・A・)「教えて」

( ゚д゚)「チョットマッテテ」

 

( ゚д゚)「助けてこまちたーん!」

 

Photo

( ゚д゚)

 

Photo_3「呼びました?」

( ゚д゚)「こまちたんなに持ってるの?」

Photo_3「ラーメン。」

( ゚д゚)「そ、そっか、食事中にごめんね。」

Photo_3「御用はなんですか?」

( ゚д゚)「酒粕について教えてほしいんだ。」

Photo_3「いいお。」

 

 

Photo_3 ~こまちたんの酒粕教室~

 

Photo_3「酒粕とは日本酒を製造する際に、発酵したやわらかい粕をしぼった

   副産物のことを言います。」

Photo_3「栄養価も非常に高く、美白効果もあると言われ、食べるだけでなく

   水で溶いて顔にパックを施すなどの方法で美容素材としても活用

   されています。」

( ゚д゚)「湯沢雄勝に綺麗な人が多いのは酒粕文化のおかげかもしれないね。」

Photo_3「酒粕にも色んな種類があり、

   ペースト状のものや、板粕状にしたものなど幅広く造られています。」

 

 

Photo_3「わかりましたか?」

( ゚д゚)「さすがこまちたん!物知りだね!」

Photo_3「全部この酒粕のパンフレットに書いてありました。」

( ゚д゚)「」

Photo_3「このパンフ一枚で、酒粕の知識や

   おいしい商品などが一度に知ることができますね。」

( ゚д゚)「ソウダネ!コマチタン!」

 

こちらのパンフレットは、

JR湯沢駅パンフレット置き場や、市民プラザ内などで

無料配布しているそうです。

詳しくは、

「酒粕普及会」

TEL0183-72-0088

までお問い合わせください。

 

 

Photo_3「余談ですが、ユザワロックというものをご存知ですか?」

( ゚д゚)「この間初めて飲んだよ!すごく飲みやすかった!」

Photo_3ユザワロックとはグラスたっぷりの氷に、日本酒とライムを入れていただく、

   昔からの湯沢独特の日本酒の飲み方ですね。」

( ゚д゚)「最近はマスメディアにも取り上げられていて、一気に盛り上がってきてるよね。」

Photo_3「とてもおいしいいただき方ですが、」

Photo_3「飲みやすいからといってたくさん飲み過ぎないようにしてください。」

Photo_3「お酒は適度に、ほどほどに。」

Photo_3「酒は飲んでも飲まれるな。ですよ。」

( ゚д゚)「はい、気をつけます。」

 

 

Photo_3「みなさんもこれを機会に、湯沢市の酒文化に触れてみてはいかがでしょうか?」

Photo_3「湯沢市には素敵な文化がたくさんありますね!」

 

( ゚д゚)「これからも盛り上がれ!湯沢雄勝!!」

 

 

すけ。

 

 

 

2013年3月21日 (木)

サプライズ☆萌えフェスと東成瀬村の写真コンクール。

Photo_6

全国萌えキャラフェスティバルだってぇぇぇえ━━━(((゚Д゚ )))━━━!!!!!!!!!!?????

こんにちは、おゆきです。

一転してまた雪です。

最近いつも何かにびっくりしている気がします。

そんなサプライズは地元から。


第1回Moe1グランプリお土産部門初代チャンピオンJAうごさんが、

美少女イラストのお米をひっさげて

全国萌えキャラフェスティバル(岐阜県大垣市)に出展されるそうです!!!


羽後町、がんばってます。

もう押せ押せですね。

そんな地元も大好きですが、

今回はこちらを押せ押せでいきたいと思います。

Higanaru

最優秀賞 

賞金5万円!!!

現金なもんでそんなとこばっかり目がいきます。

今度はあなたが第1回グランプリ!
≪第1回 東成瀬村景観写真コンクール≫


ルールは簡単☆

・10月31日までに東成瀬村の写真を撮ります。 (*ノ゚◇゚)ノおっ、いい構図だねー!

・12月2日までに応募します。 ヽ(´▽` )/郵便屋さんよろしくー!

・来年の1月にドキドキしながら発表を待ちます。 ((( ゚Д゚ )))あわわわわわわ…

という感じです。

詳細はこちらでご確認くださいね。必ずご確認くださいね!チラシ(裏)が重要でしたよっ(’◇’ )



自然に囲まれた東成瀬村の魅力は、

なんといっても四季を

ン、大パノラマでご堪能いただけるところ。


ご存知でしたでしょうか?

東成瀬村は過去に

美しい星空日本一にも輝いた

本当にうつくしい村なんです☆ヽ(’◇’*)

7 43 2

写真を通して折々の風景をお楽しみいただくため、

コンクールも長期戦となっているようです。


さっそく「行ってみようかな」

心にエンジンをかけてくださったあなたに、

残りわずかな「冬」の景色をセレクトしたいあなたに…


朗報です!!!

Photo_2 04

ジュネス栗駒
さんで、

3月23日(土)、24日(日)、30日(土)、31(日)

臨時営業が決定したそうです☆ヽ(´▽`)/わーい♪


今シーズンの営業は一旦終了とのことでしたが、嬉しいアンコールです。

以前もさらっとご紹介しましたが、

隣接するホテルブランさんでは土曜日に…

Photo_3

こんな楽しい企画もありました。

土曜日、もしかしたらお目にかかれるかもしれませんね♪


ほかにも東成瀬村には、

岩盤浴付きの温泉宿グルメペンションなど、

個性ゆたかなお宿があなたをお待ちしています。

東成瀬村の観光情報はこちらをクリックですよ☆(*・◇・)φ

01 6

吹きつける雪の如く、ライバルに塩を送ってみました。

めぐる季節の如く、

めぐりめぐって皆様が羽後町にも足を運んでくださることを期待しています。

話題沸騰、湯沢雄勝地域。

今日はなごり雪な空模様ですが、

春はもう、すぐそこまで来ています。



*おゆき*

2013年3月19日 (火)

湯沢、ラーメン、かくえんさん。

 

ホワイトデーに、職場の方々にパイを焼いたのですが、

あまりうまくいかず、中途半端な出来のお菓子を配ってしまいました。

 

ちょっとくやしかったので、もう一度焼いてみることに。

Img_4353

焼き色は綺麗につきましたが、なかなかきれいに膨らんでくれません。

やはり、自分にはパイはレベルが高すぎるのでしょうか。

 

お菓子作りは、味よりも

見た目が気になるコノゴロです。

 

 

Photo

いってきました!

 

今回お伺いしたのはめん処「かくえん」さん!

 

こちらのお店は、稲川中学校の近くにあるお店で、

お昼時には店内が満席になってしまう稲川地区屈指の人気店。

 

実際に僕たちがお伺いした際も、店内はほぼ満席。

だがしかし!駐車場は広々としていて、車は大変停めやすかったです。

 

店内はカウンター数席に、座敷のテーブル席が3つ。

つなぎ姿のガタイの良い人たちから、

お子様連れのファミリーまで、幅広い客層の人たちでにぎわっていました。

 

Photo_2

メニューはこちら。

以前こちらのブログで紹介されてあった「キムチ納豆ラーメン」

すごく魅力的に感じましたが、

これを食べてからの午後の仕事を考えると

( ゚д゚)「お口の中がクレイジー」

なんてことになりそうなので、

今回は「しょうゆもやしバター」で!

 

Photo_3

もやし!

画像では伝わりにくいと思いますが、

すごい量のもやしと、もやしの香り。

そしてその上に飛行石のように輝くバター。

これは見た目と香りに食欲がソソラレマス。

 

あっさりめなスープながらも、コクが十分に感じられ、

バターが溶けることにより一層まろやかさと

コクが深まります。

しゃきしゃきっとしたもやしが良いアクセントで、

細めんともやし、ひき肉を一緒に口の中にいれると

そこはもう

( ゚д゚)「ワンダーランド」

ここのワンダーランドの一日券はおいくらですか?

一日中口の中に入れておきたいんですけれども。

フリーパスでもいいですよ?

はい。

 

ちなみに

Photo_4

こちらが「みそチャーシュー」

 

自家製のチャーシューが4枚も入っており、

優しい味わいの温まる一品。

(・∀・)「大盛りにすれば良かったな。」

大盛りが正解らしいです。

 

 

住所 湯沢市三梨町字下宿292

TEL 0183-42-3129

営業時間 11:00~14:00

       17:00~19:00

定休日 月曜(祝日の場合は昼のみ営業)

 

 

気温は徐々に上がってきていますが、

雨が降っていると肌寒いですからね。

まだまだラーメンが恋しい時期は続きます。

( ゚д゚)「一年中ラーメン食べてますけどね!」

 

今年度も残り2週間をきりました。

おいしいお店をハイペースで駆け抜けていきたいですね!

 

めん処「かくえん」さん、ごちそうさまでした。

 

すけ。

西馬音内盆踊り教則DVD、いつ見るの?今でしょ。

Photo

あたらしくなってる━━━(**゚Д゚**)━━━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


こんにちは、おゆきです。

羽後町観光物産協会のHPがリニューアル☆されています!

羽後町、がんばってますね。

春はあけぼの、やうやうあけぼの。

こんなあたたかい日は、

おどりたくなりますね!!!o(≧◇≦)o

Img_0519EZ DO DANCE!

踊りましょう!!!

今年も西馬音内盆踊りは8月16、17、18日!

今年はさらに、金・土・日です!!

“今から始めてみればいいじゃない。”

嵐もそう歌っています。

思い立ったが吉日。

今日を吉日としたあなたに、こちらをご紹介しましょう。

Dvd_2ててん!

西馬音内盆踊り 教則用DVD!!!

西馬音内盆踊保存会監修

つまり、公式の教則DVDです。

これ1本で西馬音内盆踊りがじわじわとわかってくる!

・西馬音内盆踊りの解説
・囃子方の演奏
・「音頭」「がんけ」の解説
・実演映像

などなど、スペシャルプログラムが網羅された1本です。

“これでいいのだ”

バカボンもそう言っています。

それでも不安なあなたは…

Cha4Shall we dance??

踊りこみましょう!!!

ご存知でしょうか。

西馬音内盆踊りの一般練習会が存在することを。

【毎月第3土曜日 19:00~21:00】

指導はもちろん、西馬音内盆踊保存会

12月~3月 西馬音内盆踊り会館
4月~7月、10・11月 羽後町中央公民館 (通称 コミセン)

にて、夜な夜な開かれています。

(※場合により、会場の変更や開催しない月もあります。
詳細は羽後町観光物産協会 0183-62-2111まで事前にお問い合わせください。)

本場の踊りの習得を目指し、遠方から足しげく通われている方もいらっしゃいます。

“迷わず行けよ、行けばわかるさ”

アントニオ猪木さんもおっしゃっています。


P59602_2

私も途中までは、自己流で踊ってきた一人でした。

自分では、映像で見るような西馬音内の踊りができているつもりでした。

しかし、練習に参加し、

鏡に映し見た自分の踊りはみっともないの一言。

“おべだふり”(知ったかぶり)ならぬ、“おどれだふり”(踊れているつもり)で、

自己満足していた自分が恥ずかしくなりました。

H23

“初心者の 上級者への 道のりは 己の下手さを 知りて一歩目

スラムダンクの安西先生もおっしゃっています。

先輩方に「よくなってきた」とほめられると嬉しくなりますが、

一つよくなればまた次の課題が出てきたりと、マスターへの道のりは長いです。


Dsc_1533

近年、踊りの乱れが取り沙汰されていますが、

町内・町外問わず、

踊り手一人一人が、自分の踊りを振り返る時なのかもしれません。

鏡に映った自分が教えてくれました。

他人事にしているうちは、何も変わりません。


“じゃあ、いつやるの?”

“今でしょう。”


現代文の林先生もおっしゃっています。

そう。

その時は

“今”なんです。

Dvd Dvd

≪主な教則DVD販売先≫

・西馬音内盆踊り会館 (0183-78-4187) MAP 通販可

端縫屋(高竹衣料店) MAP 通販可

趣味の店 ながや MAP 通販可

DVD売上金の一部は、西馬音内盆踊りの振興・保存伝承の資金となります。

VHS(ビデオテープ)・CDも販売されています。

Photo Cd

すべての西馬音内盆踊りを愛する方へ。

うつくしい西馬音内盆踊りを踊り継ぐために、

共に精進してまいりましょう。

昔から守られてきたうつくしい踊りの輪は、今、そこにはありません。

辛辣なことを述べてしまいましたが、

本当にこの盆踊りを愛してくださっているあなたなら、

きっとこの想いをも、共にしてくださっていることと思います。

練習会におこしの際は、くれぐれもお気をつけて✿

本番まであと150日です…☆



*おゆき*

2013年3月18日 (月)

久米食堂 院内で餃子を食べる夜

餃子だけでなくホルモンも美味しいから、夜に行くのもお勧め!という話を聞いて、行ってきました「久米食堂」。

Img_3173

前にも一度紹介した院内駅前からすぐのupwardleftこのお店です。

まず、最初にお勧めされたホルモン焼きを2人前
Simg_6976 Simg_6974

甘じょっぱいタレもホルモンとよく絡み、ビールが進みますhappy01

続いては、何か温かいものを、ということで春雨を注文しました。

Simg_6977 Simg_6978
インゲン豆の大きさから想像頂けるようにかな~り大きな器いっぱいの春雨ですnotes

するするっと美味しかったです。

定番餃子を、今日は同行者のお勧めの蒸し餃子note
Simg_6982
こちらも2人前happy01

肉まんと見まがうほどの大きさの餃子がどーんと鎮座してますheart04

Simg_6986 Simg_6988_2
もちろん、コチラもビールbeerが進む進むheart04

最後の一品
Simg_6991
ぷりっぷりの「キクラゲ炒め」を食べながら、

ビールだけでは物足りなくなってしまい注文した
Simg_6993_2 Simg_6994
紹興酒を飲み干し、帰りの電車の時間に合わせて店を後にしたのでした。

 

注文した品数は少なめながら、一品一品ボリューム満点なので、かな~りお腹いっぱいになってしまいました。

夜にご利用される際は、楽しい時間を過ごしている中も、帰りの電車の時間とお土産の餃子をお忘れなくwink

 

No.12でした。

2013年3月13日 (水)

湯沢市・羽後町でプレゼントえらび。

1363151870128

ホワイトデー

あ し た じ ゃ ん !

右往左往なおゆきです。


たのしかった、バレンタイン。

いただいてばかりの、バレンタイン。


悦に浸っていたらこうですよ。

そうこうしていたらさらに、送別会シーズン到来。

3月は“おくる”季節だとつくづく思います。


とにもかくにも

プレゼント選び、どーしよう!!!

もはやあたふたかちかち山状態。


あのお店何時までやってるっけ!

どこに行けばいいんだ!?


今日はそんなこんなの情報をリサーチしながら、

プレゼントえらびにいってきまーす☆

*******************

1軒目♪

ラグドールさん(羽後町西馬音内)MAP

【OPEN 10:00/CLOSE 19:00】 第1・3日曜日休(変更あり)

Photo_2

以前、バレンタイン前にもご紹介しましたラグドールさん。(記事はこちら♪)

お菓子×雑貨のコラボが実現した、羽後町が誇る究極のかわいい空間です。

この空間をまるごと贈りたくなります。

ええ、

デートにもうってつけのお店です☆

Dsc01386_5

ラグドールさんではご予算に合わせて、

お菓子の詰め合わせをつくってくれますよ☆

ご自分で袋やカゴを用意していくと、ラッピング代が少しお得になるそうです。

「なにをどう選べばいいかわからないo(;△;)o」

そんな心配もご無用!

大船に乗った気持ちでお願いしてみましょう。

Dsc01392_4 Dsc01383_4

ホワイトデー企画商品
ラグドールさんのブログからもチェックできます☆

さまざまなイベントの際は、

ぜひぜひラグドールさんにアタックしてみてくださいね!o(≧◇≦)o

*******************

2軒目☆

アークトゥリーさん(湯沢市サンロード商店街) MAP

【OPEN 10:00/CLOSE 19:00】 月曜日休

こちらの名物はなんといっても…

Dscf2158_2

コケ丸くん。

どこかで聞いたことありませんか?




そうです。

松潤主演のドラマ「ラッキーセブン」

新田こと瑛太がかわいがっていた“あれ”です。

残念ながらアークトゥリーさんのものではないそうですが、ここは同名ということであやかってみます。

Img_3889_3 Photo_18

多彩なバリエーションを誇るコケ丸くんですが…

ご存知でしたか?

ホワイトデー限定キャラが存在することを…

Dscf2178_3 Photo_16

その名も

らぶ天使チビ丸くん(左)と、ラブラブペア・チビ丸(右)です。

後ろにはマグネットがついています。

水やり不要で、お好きなアロマオイルをたらして香りを楽しむこともできます。

Photo_17

育てるコケ丸くんは小さなお子様にも人気のようですよ。

アークトゥリーさんではネット通販も行われていますので、

ぜひぜひご利用くださいね☆

*******************


Dsc_1951

ホワイトデーに限らず、プレゼントをしたいときって

どうしても大型店に行っちゃうんですよね。

だけど、

今回お店をはしごしてみて気づきました。

いいお店は、すぐそこにある。

ええ。

灯台下暗し、というものです。


あなたの大切な人へのプレゼント。

ここにしかないものを贈ってみませんか??

最後に、はしごしきれなかったけれど、プレゼントにおすすめのお店

過去ログとともにご紹介します。


工房 琥珀》さん MAP 日・月曜日休 過去ログ

ランチ 11:30~14:00
工房  14:30~18:00

Photo_7 Photo_9


お菓子処 やな田さん MAP 不定休 過去ログ

20120518130204441 20120518130228239


たかしゅうストーンヒーリング》さん 
MAP 
火曜休 kyotapyさんの過去ログ

Dscn1755_329_11_28_44_3


大切なあの人の笑顔を求めて、今度はあなたの番です。

さぁ、お気をつけて!

お財布を忘れずに!!

いってらっしゃい☆(○`・ェ・)ノ


*おゆき*
 

2013年3月11日 (月)

御菓子司わかさ

湯沢市役所の近く、国道13号からジークブルガー通りを抜けた先の小路にある「御菓子司わかさ」。

S Simg_6927

がんじき」や「三杯餅」、「ポテトまんじゅう」など湯沢市出身の方なら、一度は食べたことがある銘菓が並ぶ老舗の和菓子屋さんです。

どの商品にも保存料が入っていないため、日持ちせず、遠方へのお土産としては不向きですが、地元で食べるには一番の美味しさですよ。

downwardrightこれは、シンプルかつお手頃価格の「がんじき」、これは雁の月、がんづきが訛って、「がんじき」になったとも言われるお菓子です。
S_2 S_3
カステラや蒸しパンのような雰囲気で、しっとりした食感と優しい甘さが癖になる逸品ですdelicious
写真は、たまご、黒糖、抹茶の3種類で、それぞれ60円、70円、80円と本当にお手頃価格ですよ。

そして、downwardrightこちらが三杯餅。
Simg_6934
ねっとりした食感、しっかりした旨さで、抹茶などのお茶請けとしても人気です。

季節限定「いちご大福
Simg_6949 S
大ぶりのいちごが惜しげもなくまるまる1個入っていて、ジューシーないちごの果実の旨味が口いっぱいに広がりますnote

S_2 S_3

S_4

栗大福に、ポテト饅頭、かぼちゃ饅頭、黄身しぐれ・・他にも色々な和菓子が盛りだくさんhappy02

みんなそれぞれがいろいろな和菓子を頂き、満足げな表情でしたよhappy01

 

No.12でした。

2013年3月 8日 (金)

【学べる羽後町】 神々のシェアハウス、三輪神社 ③神社から知るかつての風景

***前回までのおさらいヽ(’◇’)*********

神道と仏教の同居が発覚→しかも廃仏毀釈にも屈しなかった。

②境内で3つの神社の同居が発覚→しかも三輪さんは蛇の姿の水神様だった。

************************


(((゚Д゚ )))


私の研究の成果が2行にまとまってしまいました。

詳細は

初詣でゴーンできる神社篇

3つのお堂篇

をご覧くださいね!見てくださいね!!

ええ。 

読んでやってくださいね☆☆☆


( ・ x ・ )


さっくり最終回。参りましょう。

そうだったのか!おゆきの学べる羽後町
「神々のシェアハウス 三輪神社 ~神社から知るかつての風景篇~

三輪神社研究最終回ということで、

両脇にある須賀神社八幡神社の神様についてお伝えします。

(境内の配置図は下の通り。)

Miwajinjya Img

**************************

【須賀神社】

Photo_2

日本初の宮といわれる須賀神社。(あれ、三輪神社も…?)
大本は島根県雲南市の須我神社といわれています。

ここの神様はまさかの有名神だったりします。

須賀神社の神様
≪須佐之男命(すさのおのみこと)≫

・ミスター破天荒、須佐之男。

八岐大蛇(やまたのおろち)退治でも有名な須佐之男は、日本初の神様(いざなぎ・いざなみ)の息子さん。

姉に天照大神(あまてらすおおみかみ…太陽神・高天原(たかまがはら)の主)
兄に月読命(つくよみ…夜の国の神)をもつ、末っ子さんとして生を受けます。

母は既に他界。姉は父の左目から、兄は右目から、

そして自分は鼻から生まれるという、はなっからの異端児でした。

 2007_0503_122301aa
須佐之男はある日、父に

母ちゃんに会いたい!!あいたいあいたいー!!!ヽ( `Д´)ノ」

とだだをこねて国を追い出されます。

(ちなみに父はゾンビ化した妻にびびって猛ダッシュで帰ってきた過去があります。)

それでもなお母への気持ちを抑えきれず、旅に出るべく姉に別れを告げに行きますが、いかんせんきかんぼうなので、

行ったら行ったで警戒され、

持っていた父親の剣を差し出し、姉がそれを噛み砕くことで和解するなんていう

常人には理解できない神展開を繰り返していきます。


旅の途中で須佐之男は櫛名田姫(くしなだひめ)という、かわいらしいお嬢さんに出くわします。

「私、これから
 
八岐大蛇(やまたのおろち)に食べられちゃうんです…。(p´□`q)゜o。。」

ズキュ━━━━((**゚Д゚**))━━━━ン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


てなわけで。
須佐之男は櫛名田姫の親御さんにごあいさつに行き、

「そいつ倒すんで、娘さんと結婚させてください!ヽ( `д´)ノ」

と大胆プロポーズ。早いよ!

親御さんももれなくOKします。早いよ!

というのも、実は櫛名田以前に、既に7人の娘を大蛇に食べられていたらしいんですね。


そして、八岐大蛇を無事成敗。
天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)までゲットし、一躍勇者となった須佐之男さん。

その後勇者はどうしたのかというと…





新居選びですよ。
もうデレッデレです。大蛇は利用されたんじゃ…。

ある地点を通った時、須佐之男がふとつぶやきます。

「あ…なんか俺、今、すがすがしい気分。」



「なんか俺、今、すがすがしい気分。」

 →すがじんじゃ。

ということらしいです。

ホントですって!!

そう書いてますって!!!

ぜひご確認いただければと思います。   

 
2007_0503_122233aa

・結局何の神様??
 

須佐之男はもともと滄の海原(あおのうなばら)という海の国を統べる神様でしたが、
それをボイコットして母探しの旅に出ます。

その後の前“神”未到かつやりたい放題な人生ゆえ、さまざまな神としての顔を持ちます。

たとえば最初の和歌を詠んだ→歌の神様
国を荒らした→嵐の神
子だくさん→命の神≒農耕の神
大蛇退治→疫病・厄祓いの神など。

姉・天照大神の方がまっとうな神様ですが、人気があるのはなぜか須佐之男の方のようで、天照を祀った神社よりも、須佐之男を祀った神社の方が圧倒的に多いという実情もあります。

かの織田信長が信仰したのも須佐之男命といわれています。

決して完璧ではない人間くささや豪快で破天荒な生きざまが、
憧れや共感を呼び、広く受け入れられ要因なのかもしれません。

**************************

【八幡神社】

Photo_3

日本最多といわれる八幡神社。
総本社は大分県宇佐市の宇佐神宮(宇佐八幡宮)とされています。

八幡神社、なにがすごいって

源氏ご用達の神社(氏神さま)なんですよ。

ええ。

思い返せば。

「南無八幡大菩薩、我が国の神明、日光の…(中略)
 願はくは、  あの扇の真ん中射させてたばせたまへ。」(『源氏物語』 扇の的)


これですよ。

中学校で泣く泣く暗記させられたあの八幡大菩薩さんが、
まさかここにいらっしゃろうとはね。

人生捨てたもんじゃありません。


ここで会ったが何年目。

言い表せない因縁を感じながら、調査をすすめました。


八幡神社の神様ヽ(★`д´)ノ
【神功(じんぐう)皇后・応神天皇・比売大神(ひめのおおみかみ)】

・肝っ玉母ちゃんと神の子、神功皇后・応神天皇。

①のときに天皇家は神様の血筋(現人神)というお話をしましたが、こちらの二人がまさにそんな感じです。

神功皇后には朝鮮(新羅)遠征中に産気づいたときに、

まじない一つで出産を遅らせたというすさまじい武勇伝をお持ちの神様です。
(その時の子どもが応神天皇。)

他にも、100歳まで生きたり、妊娠中に朝鮮遠征に出かけて全勝してきたりと、数々の伝説を残しています。

かえるの子はかえるってやつなんですかね。

そんな肝っ玉シャーマン母ちゃんから生まれた応神天皇もまた、神がかり的才能を発揮します。
 
 


神風を吹かせたという噂が…。

かつて日本が元に攻め入られたとき、二回とも神風(という名の台風)が吹き、元軍を追い返した伝説があります。

この風を吹かせた神様として、応神天皇の名前が挙がることがあります。

これらのことから、母子揃って国を護る武神として崇められ、

長寿の神、安産の神としても祀られています。

また、護国神・生命の神≒水神としての性格も持ち、

それは八幡神社のシンボル・巴紋(水の渦を表す)からも読み取ることができます。
180pxjapanese_crest_mitu_tomoe_1_sv実は須賀神社も巴紋。


・正体不明の比売大神(ひめのおおみかみ)

比売大神について調べてみると、諸説入り乱れているようで、
その正体を厳密につきとめることは困難でした。

しかし、多くは宗像(むなかた)三女神≒比売大神という説が採用されているようです。


この三女神、いったいどんな方々なのか。

聞いてびっくり。

天照大神が須佐之男の剣を噛み砕いた
あのときに生まれた神様だというのです。

人の世間も狭けりゃ、神様の世界も狭いもんですね。


さて、こちらの三女神。

生まれたからには役割があるもので、

海上の安全を守護するように天照大神から命じられ、
そこから海の神、渡航(船)の神として信仰されるようになったそうです。

須佐之男が海の神をボイコットした影響もあるのでしょうか。

福岡県の宗像大社や広島県の厳島神社にも祀られています。


***まとめ********************

Img_0002

おおまかな図にまとめてみました。

最初は別ものと思っていた三つの神社も、
調べてみると似通った部分や思いがけないつながりがありました。
(両端の神社が同じ巴紋なのにも驚きです。)

神道がさまざまな神様の存在を許したように、神様ひとりに対する解釈もまた幅広く、

たとえば、
生命の神水神田の神豊穣の神生命の神というように、

すべてがめぐりめぐってひとつになっているような、
本当に良くも悪くも考えようとさえ思ってしまうようなおおらかな解釈をそこに感じました。


Photo

科学も医学も発展していない時代において、
地域の神様の存在は今よりも相当重要なものであったのでしょう。

(神様の官位や番付(ランキング)なるものが存在していたくらいですからね。)

三輪神社の神様がすべて何らかの部分で国内最高位に位置する神様であること。

農耕の神様、水にまつわる神様が多いこと。

これらのことは決して偶然ではなく、
それなりの理由が背後にあったものと考えられます。


付近に川の合流地点があり、氾濫が多く見られた。

広大な稲作地帯だった。

自然災害や疫病に多く見まわれた。

強大な神を集め、保存していくだけの力と信仰があった…などなど、

われわれの祖先たちが暮らした地元の姿について、

神様の住まいである神社から推し測ることもできます。


何も知らなかった三輪神社から、
三輪がかつてどんなところだったのかを垣間見ることができたように思います。

みなさんもぜひ、地元の歴史を紐解いてみてください。


そして…

そこの大願をお持ちの皆さん。
ぜひとも輪神社で鐘をついて、柏手を打っていってくださいね。

ご利益抜群、神々のシェアハウス・三輪神社。

友人によるとまた新たな石碑がここに移されたようです。

ふつつか談義におつきあいいただき、ありがとうございました。


*おゆき*

2013年3月 5日 (火)

【学べる羽後町】 神々のシェアハウス、三輪神社 ②3つのお堂

先日。

三輪神社で鐘をゴーンした友人に、聞いてみました。


「三輪神社って何の神様がいるの?」


友人は答えました。


「さぁ? (゚▽゚*)」


ですよねー。

人のことは笑えません。


私も今まで近所の神社でいろんなことをお願いしてきました。


パンやさんになれますように。

○○くんと席がとなりになりますように。

T.M.Revolutionが羽後町にきてくれますように。

母さんの宝くじが当たりますように。



半分叶って、半分散ったようなものでしたが、

あの頃の自分は、見知らぬ“カミサマ”になけなしの小銭を放り投げ、

ぱんぱんと諸手を打ちながら、

胸の内に渦巻いた欲のいっさいがっさいをお願いしてきました。


勉強してわかりました。

あのとき。

神様は私につっこんでいたに違いない。


「あのね、おゆきちゃん」

「??」

「神様にも得手・不得手というものがあるんだよ( ^-^ )」




ええ。

そんなわけで今回もそうだったのか!おゆきの学べる羽後町。

第二回は「神々のシェアハウス 三輪神社~3つのお堂篇~」

三輪神社にはどんな神様が住んでいるのかについて、謎を解明していきます。




三輪神社ってそもそもどんな感じになっているんでしょうか。

引き続き友人に聞いてみました。



友人  「三輪神社って、お堂っこ3つあってよー。」

おゆき 「小屋とかじゃなくて?」

友人  「んだ。なして3つもあるべど思って親父さ聞いだんだよ。したら…」

おゆき 「(わくわく…)」

友人  「“さぁ?”って言われだっけ。あっはっは。」


なるほど。

どうやら三輪神社にはお堂が3つあるらしいです。


せば行ってみねばと意気込むおゆきでしたが、


友人  「いまだば、雪すげぇべがらわがんねびょん。」

     (訳:今は雪が積もりすぎてわからないと思うよ。)


という諫言をありがたく頂戴し、

雪が降っていない時の様子を上空から見てみることにしました。

Miwajinjya_2Special Thanks for Google☆

父さん、今はこういうことができるんだよ。

せやみこぎなもんで、文明の利器フル稼働です。

黄色で囲った部分が神社の境内にあたります。

友人が言っていた“3つのお堂”緑の○の部分のようです。

ちなみに前回解説した鐘つき堂は左下の黒い屋根の建物です。


さらに調査をすすめようとした私に、

神のお告げがありました。

1362378386578

『三輪の地域誌』

書店ではお目にかかれない伝説の書物です。


「迷わず読めよ、読めばわかるさ。」

そんな感じで

やっとわかりました。

3つのお堂の正体。

それは…

Img画力をください。

描いてみました。

三輪神社の中にある3つのお堂。

これらはそれぞれお堂というよりも

三輪神社(中)

八幡神社(左)

須賀神社(右)

という別個の神社だったのです。


つまり。

三輪神社の境内には、

三つの神社が合同で祀られているということになります。


このように、一つの空間に神様が複数まつられるこの現象を、

神社合祀というそうです。


前回解説した神仏習合は、神道と仏教のシェアハウスでしたが、

神社合祀は、いわば神社同士のシェアハウス。


こうなってくると気になりませんか?

そこにはどんな神様が住んでいるのか。

どんな相関図が描かれているのか。


今回はまず、中心にある三輪神社についてご紹介しましょう。

【三輪神社】

P5960

実は全国各地、いたるところにある三輪神社ですが、

大本は奈良県にある大神神社(おおみわじんじゃ)といわれています。

そして、日本最古の神社という説もある、強力な神社です。

ちなみに、

全国各地に同じ名前の神社があるのは、分祀(ぶんし)のシステムがあるからです。


分祀*********************

ある場所に祀られている神様を、別の場所でも同様に祀ること。

元の場所で祀られていた神様が、そのまま新しい場所にもいるとみなされ、
しかもどちらが本物・偽物ということもない。

大本の神社が遠くても、近くの同名の神社に行けば同じ恩恵にあずかれるため、
車やら飛行機やらチャリやらがない時代の人々には画期的なシステム。

今でいうチェーン店みたいなものです。

*************************


三輪神社の神様 ヾ(’◇’☆)
≪大物主神(おおものぬし)≫

水神・雷神として祀られている、の姿の神様。

 蛇は

 ①湿地に生息すること。

 ②脱皮すること(=命の再生・生命力の高さの象徴)

 から、水神そのもの、もしくはその使いとして祀られることが多い。


豊穣・疫病除け・醸造(酒造り)に力を発揮する。

 水は生命の源となることから、水神≒田の神、農耕の神などと広く解釈されやすい。


・いたずら厳禁。

 国を護る強大な神である一方、強力な崇り神となることがある。気をつけろ。




なんということでしょう。

ガイドにも何にも載っていませんが、


三輪神社の神様は、神様の中でも

かなりお偉い立場にいらっしゃるんですね。


友人にさっそく報告しておこうと思います。


思えば数年前。

美里音(みりおん)建設前に、三輪公民館を取り壊したときに…

大量の蛇が出てきたとかいう話をいた気がします。


私はあまりそういうのは信じませんがね。

一つ脅かしてみました。


あまりいたずらすると罰があたってしまいそうなので、

ここらへんでストップしておきます。

結局信じちゃってますね。

こうして信仰や伝説が生まれていくんでしょうね。


次回の学べる羽後町では、

両脇の八幡神社須賀神社について解説していきます。


*おゆき*

2013年3月 4日 (月)

【学べる羽後町】 神々のシェアハウス、三輪神社 ①初詣でゴーンできる神社

先日、池上彰さんの番組を久々に見ました。

世の中のよくわからないことを、バッサバッサとわかりやすく解説していくその様は
“池上無双”と形容され、私を含む多くの信者をつくりあげてきました。

2年ほど前にテレビの第一線から退かれましたが、
最近またメディアへの露出が増えてきたのは、きっと時代の要請なのでしょう。

“世の中には、わかっているようでわからないことが多すぎる。”

私の住む羽後町にも、たくさんあります。


たとえば…

P5960ててん!

三輪神社。

三輪地区にお住まいの皆さんには大変恐縮ですが、

私は同じ羽後町にいながら、この神社がどうすごいのかがわかっていません。

小学校の調べ物や観光パンフレットで何度も出てきたので、

なんとなく、ああ、すごいんだべなぁというのは伝わってくるんですが…

1361924813335

うーん。

ぼんぼらと呼ばれてきた自分にはよくわかりませんでした。


このままでは今後、

「三輪神社ってどういうとこなの?(*゚▽゚)ノ」って聞かれたとしても、

どうするぅ!!!!!?????

ってなるわけですよ。


このお経のような説明文を暗記して、

ドラクエの呪文のように唱えるのかってなるわけですよ。


はたして、それでいいのでしょうか。

相手は「ほうほう」と言ってくれるのでしょうか。


“自分が理解していないと、相手にも伝わりませんよ”

神の教えが今、胸に刺さります。

1361925143602 

勉強しました。

すべては、

三輪神社はすごいんだよって感動を皆さんとシェアしたいがため。


題して!

そうだったのか!おゆきの学べる羽後町
第一回は「神々のシェアハウス 三輪神社~初詣でゴーンできる神社篇~」

至らないところもあるとは思いますが、どうかお付き合いくださいませ。

209374249

最近お菓子でも話題になっております三輪神社は、

羽後町の三輪地区杉宮というところに鎮座しています。(MAPはこちら

Dscf2431春には桜が咲きます。

以前、三輪の友人とこんなやりとりをしたのを思い出しました。


友人  「初詣三輪神社さ行ってゴーンってやってきたんだ。」

おゆき 「へー。(…あれ、鐘って寺じゃね?)


そう、

三輪神社には鐘つき堂があるんです。

Photo

ゴーン。

そうです。通常、鐘はお寺にあるものなんです。

じゃぁ、

なぜ鐘があるかって?

私は仮説を立てました。


それは、三輪神社が

歴史の波にのまれず、その姿を保ってきた証なのでは、と。

2007_0503_122301aa_2

日本にはもとより、神道(しんとう)という信仰があります。

神道は、自然とともに生きてきた日本人の暮らしの中から生まれた考え方。

実りや恵みを与える一方、ときに脅威をもたらす自然に人々はおそれを抱き、

あらゆるものには神様がいると考えるようになりました。

Dsc01291

そんなわけで、日本にはたくさんの神様が存在します。

結婚式を挙げるにしても、

「神前にする?チャペルにする?」
「おまえの好きな方でいいよ」

なーんてことが許されたりするのは、この神様わやわや考え方が根っこにあるからなんでしょう。

そしてこの神道に基づき建てられたものが神社であり、

今日では寺(仏教)と対をなすような存在になっています。

Dscf2080_2

対をなす前は神仏習合といって、
お寺の中に神社があったり、その逆だったりと、神道と仏教のコラボ物件が多々みられたそうです。

それを聞いて、

三輪神社に鐘があるのも、そういうことなのかな仮説を立てたわけですが、

それをすんなり通すには、一つ気がかりなことがありました。


廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)。

明治時代に行われた施策です。

Photo_12

今日こそさまざまな宗教に対し寛容な日本ですが、昔はそうはいきませんでした。

その時代時代の政府の思惑で信教が統一されたり
その妨げとなりうる他の宗教を排除する動きもありました。

その中の一つが、明治時代に行われた廃仏毀釈

明治政府は、国を強くするために、天皇を現人神(あらひとがみ…人となってこの世にあらわれた神)とする考え方を国民に示したのです。

こうなると、

たとえば天皇が「戦争をしよう」と言ったとして、

それは神の意志になってしまうわけです。

日本が一神教になろうとした瞬間ともいえるでしょう。

邪魔になるのは、仏教の存在

多くのお坊さんたちが神道に転向させられ、仏教にまつわるものものが破壊されました。

Sakurachiru_3

なぜ三輪神社の鐘がこれを逃れることができたか。

廃仏毀釈の徹底度に地域差があり、免れた。(推進派の国学者が近くにいなかった。)
・壊されたが後世に復活した。
・もともと鐘はなく、後世に建てられた。

さまざまな仮説が立てられますが、いずれにしても

三輪神社は神仏習合の思想を今日まで受け継いだ貴重な存在といえるでしょう

たえず変わりゆく時代の中で、
昔のスタイルをそのまま残していくことは、実はとてつもなく難しいことです。

そこに私は三輪神社の真価をひとつ、見出せた気がしました。

神道と仏教のシェアハウス、三輪神社。

知れば知るほど、その謎はさらに深まっていきます。


*おゆき*

2013年3月 1日 (金)

湯沢、ラーメン、なくしモノ。

 

 

 

最近モノをちょくちょく無くします。

置き場所を変えたつもりもないですし、

最近触ってもいないのに、

( ゚д゚)「アレ?どこにやったっけ?」

と、いう状況が増えました。

 

あまり使わないモノでも、

無くした。という現状を知ると、

急に使いたい衝動に駆られ、

大捜索が始まり、部屋にモノが散らかり

また無くしモノが出てきます。

コレはここに置く。コレはこの箱に入れる。

と、決めているのにもかかわらず

モノを無くします。

 

このスパイラルなんとかならないでしょうか?

 

 

 

Photo_2

いってきました!

 

今回お邪魔したのはラーメン屋「精養軒」さん。

こちらのお店は県道398沿いにあり、

だるま温泉さんの向かい側あたりにあるお店です。

 

精養軒さんは羽後町にも店舗があり、

羽後町店の方は前にブログでも紹介されていましたね。

 

湯沢店はまだ紹介されていなかったので、

最近天気もいいですし、

( ゚д゚)「外にランチでもトゥギャザーしましょうよ。」

と、上司の方々と行ってまいりました。

 

駐車場はほぼ満車で、たまたま一つだけ空いていた箇所に

ピットイン。

席もほぼ満席で、精養軒さんの人気っぷりを目の当たりにしました。

 

Photo_3

メニューはこちら。

 

羽後町店と湯沢店ではメニューが多少違うらしいです。

 

「あんかけ」がおいしいという前情報を仕入れていたので、

天気は良くなれど、気温はまだまだ寒いので、

ここは「かんとん麺」でおいしく暖まろうと思います。

 

Photo_5

はい。熱いです。

 

食べなくてもわかりました。熱いです、すごく。

Photo_7

なみなみと盛られた餡の中から麺をすくうと、

もくもくもくもくもくもくもくもくと湯気が!

口に入れるのが怖いくらい湯気が立っています。

 

熱くてすすれませんでした。

麺は中太のちぢれ麺。

あっつあつの餡をからんで離しません。

ちょっと甘めのスープと、

たっぷりの野菜が絶妙な味を出しています。

色んな種類の野菜が入っていると、

食感が楽しいですし、見た目も綺麗でうれしくなります。

 

ちなみに、

Photo_8

こちらが「四川みそチャーシュー」

 

Photo_10

こちらが「みそチャーシュー」です。

 

みそチャーシューは優しい味わいで、

野菜たっぷりでボリューミー。

肉々しいチャーシューが良い味出してる!

とのことでした。

 

四川みそは辛味と薬味が効いたスープが抜群においしいらしく、

上司はスープを飲み干していました。

(・∀・)「これはおいしいね。」

(・∀・)「スープと麺と野菜と肉がすごくバランス良い!」

と大絶賛でした。

 

 

住所 秋田県湯沢市倉内熊ノ堂12-3

営業時間 11:30~14:00

       17:00~19:00

定休日 火曜日

 

 

食べ終わるまでずっと熱々でした。

食べ終わるのに時間がかかりましたね。

冷めること知らないラーメン。

すごく素敵だと思います。 

 

羽後町の精養軒さんもおいしいんですよ。

麻婆ラーメン、おいしいです。

 

みなさんも湯沢雄勝の精養軒、是非行ってみて下さい。

 

精養軒さん、ごちそうさまでした。

 

すけ。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »