2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 土曜日、かだる雪まつり。 | トップページ | 羽後町、こまち野、いちごちゃん。 »

2013年2月22日 (金)

アンコール続々、2月・3月の羽後町イベント。

さーて、これからの羽後町はー。

Dsc01350

おゆきです。ヽ(´▽`)/


雑談ですが。

1月、“髑髏城の七人”を観に行ってきました。

いいですね、劇団新感線。

迫力ある殺陣と、キレのある笑い。

森山未來。


あんまりおもしろくて、

どハマりしすぎて、



もう一回観に行ってきました。


初めての映画リピート。

アツすぎてやけどしそうな勢いです。


これからの羽後町は、

①花嫁道中をもう一度、をもう一度。

②愛好家たちのキルト展、再び。

③藍染め絞り展、再び。

の3本です。



ええ。

私もびっくりしています。

この驚異の「再」リピート率。

思わず、なんぼやるなよ。

と言ってしまいました。


だけど、それはやみくもに繰り返したものではなく、

“もう一度見せたい。” 

“もう一度見たい。”

この需要と供給が釣り合ってこそ、実現するものだと思っています。


そして、感動の拍手とともに迎えられる「再び」こそが、

「アンコール」と呼ばれるものなのでしょうね。


今回はそんな、アンコールにお応えしての番組・イベントの数々をご案内していきます。


**********************

【花嫁道中をもう一度、をもう一度。】

2月22日(金) 20:00~20:43

NHK「東北Z」にて、

羽後町の花嫁道中の模様が放送されます。

題して

「雪峠を越えて 羽後の花嫁道中」

0222_1 0222_2

先日の放送を見逃してしまった皆様、チャンスです!!!

なんとこちら。さらに再放送もあります。(2月23日 午前10:30~11:13)

誰かにおすすめしたくなったとき用のチャンスまで用意するなんて、

NHKさんもなかなか隅に置けませんね。




【愛好家たちのキルト展、再び。】

Photo

愛好家たちのキルト展

2月20日(水)~24日(日) 9:00~16:00
西馬音内盆踊り会館 (0183-78-4187)

羽後町のおかあさん方の手づくりイベントシリーズ☆

回を重ねるごとに来客数も増え、口コミがまたファンを呼んでいる様子。

今では宮城県など他県からのお客様もいらっしゃるとか。

現在開催中ということで、ちょこっと潜入してきました。

Dsc01609 Dsc01647

Dsc01653_2 Dsc01636

おっとっと。

ここから先は直接会場にてご堪能くださいね♪

かわいいカントリードールも展示されています。

コーヒーでひと息つけるスペースもありました。

気さくな羽後のおかあさんたちと、手づくり談義に花を咲かせてみてくださいね。




【藍染め絞り展、再び。】

Aizome

3月22日(金)~26日(火) 9:00~16:00

西馬音内盆踊り会館

Dsc_0051 1040227

西馬音内盆踊りで使われる藍染め衣装

同じ柄が存在しないこだわり、そしてその柄・色あいの美しさから、

縄野三女(なわの さんじょ/なわの さき)さんをはじめとする

羽後町の染織家の技が注目されるようになりました。


8月には“藍と端縫いまつり”という類似のイベントも開催されておりますが、

そちらのイベントでは浴衣の持ち主さん…つまり、衣装を着る方との対話が主になるかと思います。

じかに、染織家の皆さんとお話できるのが今回のイベントの魅力です。

盆踊り会館の定休日は月曜日ですが、

この期間に関しては開館されていますので、ぜひとも職人の技に触れてみてください。


**********************


このシリーズがある度に思うんですが…

チラシ、きれいだよね♡



羽後町企画商工課さん。

なかなかの仕事人ぞろいです。


さっきのキルト展に至っては

Photo_2

UGO crafts meisters.

芸が細かいね。

こういうこだわり、好きです。どちらの印刷会社さんなんでしょうかね。

これだから羽後町はやめられません。

これから先もあなたのアンコールをいただけるよう、そしてイベントが続いていくよう、

微力ながらブログでも取り上げてまいりますので、

どうか今後も秋田の湯沢雄勝をお見逃しなく☆

よろしくお願いしますよ!


*おゆき*

« 土曜日、かだる雪まつり。 | トップページ | 羽後町、こまち野、いちごちゃん。 »

まつり・イベント」カテゴリの記事

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

アート」カテゴリの記事

(地域) 西馬音内」カテゴリの記事

(地域)羽後町内」カテゴリの記事

コメント

たたみかける羽後町ネタ。
相変わらず腰砕けてしまいます。
押し出しで負けた感覚を覚えました。
コッチも負けないよう踏ん張って記事更新します。
共に頑張ろうじゃないか~。

*JAうごの佐藤さん*
負けませんよ!!!
と思いきや、更新の頻度では背負い投げで1本負けした感覚です。南無。
昨日すけ。さんがまた羽後町でたたみかけてくれていますヽ(´▽`)/羽後町大好きなサポーターズです。嬉しい限りです。
更新がんばりますよっ☆共にがんばって参りましょう☆☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/49549505

この記事へのトラックバック一覧です: アンコール続々、2月・3月の羽後町イベント。:

« 土曜日、かだる雪まつり。 | トップページ | 羽後町、こまち野、いちごちゃん。 »