2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 羽後町の明日、ゆきとぴあ誕生秘話。 | トップページ | 小安のしがっこ »

2013年1月30日 (水)

ツアーと、バームクーヘンと、かだる雪まつりと。

ぐーるぐるミラクル…

Bamu

じょうずにやけました☆

Imgp64861

ひと狩り行こうぜ☆

そんなテンションの甘いもんハンターおゆきです。

正月太りをなんとか解消した今、とてつもなく甘いものに飢えています。
「糖分が足りないよォオオオ!!!」と叫ぶ万事屋さんの心情がよくわかる今日この頃。

中でも好きなのが

Dscf5648_2

バームクーヘン♡

東京に行った時にうっかり撮ってしまうくらい、もうあなたに夢中です。
“ねんりんや”という回復呪文が頭の中をぐるぐるミラクルしています。


当時進行で最近「北の国から」にハマりました。
ええ、かうかうです。

五郎さんみたいにいろいろ教えてくれる人っていいですよね。

るーるるるる、るーるるるるって、
雪国生活の楽しみ方を教えてくれるような
そこにシビれる!憧れるゥ!ってやつです。


この雑多でわがままなマイブームを一挙に叶えてくれる、

そんなドラえもんのようなイベントがあったらいいな、できたらいい…

62291_490604200980624_1424676969_n

な!!!Σ(゚◇゚ ノ)ノ

ありました。


秋の宮温泉郷 「かだる雪まつり」と

源泉探訪雪中トレッキングツアー”  ……ほうほう。


でもでも!

「かだる雪まつり」?「げんせんたんぼう」??

「あきのみや」???

バームクーヘン…(((*゚д゚*)))

なんだなんだ??の連続な羽後町民おゆきさん。

今回はアウェー戦なので勇気を出して、

「問い合わせ」というものをしてみることにしました。


おゆきのざっくり☆自問自答企画ヾ(’◇’)
【かだる雪まつりと源泉探訪トレッキングツアーってなぁに??】



.そもそもですが、「かだる雪まつり」ってなんですか??(’◇’?)

A.秋の宮温泉郷で行われている雪まつりです!

Photo

“かだる”は“参加する”という意味。

地域住民とボランティアのみなさんの手によって作られている、
参加型の雪まつりなんですよ。

Toujiかだりながら湯治もできて。

Ibenntoイベントも雪国ならではの体験型☆

今年は
2月16日(土)13:00~21:00
2月17日(日)11:00~15:00の開催

イベントが行われるのは16日(土)、

17日(日)秋の宮温泉郷の無料湯巡りができちゃいます☆


文豪・武者小路実篤が愛した県内最古の温泉郷・秋の宮で、
ほっこり胸熱なひとときをお過ごしくださいませ。

おまつりの雰囲気を知りたいあなたは、2012年のかだる雪まつりレポをチェック☆してみてくださいね!


≪かだる雪まつり問い合わせ先≫

秋の宮山荘 0183-56-2400


*****************************


Q.楽しそうですね!ところで、さっきの源泉なんとかツアーってなんですか?(’◇’*?)

A.源泉探訪雪中トレッキングツアーですね。

こちらの日程をざっくりご説明すると…


2月16日(土)
かだる雪まつりを楽しみます!

※ミニかまくらづくり、小町太鼓・雪花火などのイベント鑑賞、餅つき体験などなど。

11_0711 Photo_2


2月17日(日)
大人もわくわく☆雪国体験メニューを楽しみまーす!

源泉探訪トレッキング体験または秋の宮バウムづくり体験湯巡り(巡回バス有)
Img_8232 Imgp64861_5

という感じです!

噂によると、
17日の昼食はコミュニティカフェやまもりにて、本日の合宿所給食がふるまわれ…

同時に、なんでも寒天で固める国、秋田ならでは(?)の
寒天覧会がプチ開催されるそうです。(もちろんも試食できます。)


17日のみの日帰り参加もできるそうですよ☆

お子様連れの参加もOKなので、

「子どもに雪国を体感させたい!」というお父さんお母さんにも

おすすめしたいツアーでもあります。

◎参加したくなったあなたはこちらをクリック&お問い合わせ☆*・゜*:.。:゚・*

*****************************


ここまで書いていて思ったんですが…

単純な感想ですみませんが…

なんだかすっごく楽しそうです。

脱☆井の中の蛙。
たまには他のまちにも目を向けてみるもんですね。


最後に、


行こうかな、どうしようかなと二の足を踏んでいるあなたのために。

あとひとつ、背中を押してくれというあなたのために。

バームクーヘンが気になって眠れない自分のために。

もう一歩踏み込んで、聞いてみました。

「体験メニューについて、詳しくおうかがいしたいのですが…(’◇’*)」

Img_8232_r雪中トレッキングなう。

こちらは雪中トレッキング体験の様子。

ガイドは雄勝自然を美しくする会のみなさん。だいだい色のジャンパーが目印です。

こちらの方々は雄勝の自然の楽しみ方を知りつくした、いわば山守(やまもり)さんなわけで。

297009_267231466651233_1439347790_n 36511_479734975400880_175357628_n

五郎さんみたいに、雪国の楽しい遊び方をたくさん知っているわけで。

Imgp54081_r Img_9778_r_3

スノーシューをはいておでかけします。

あまり汗をかかない程度に、ゆ~っくり。

スノーシューは、イマドキのかんじきてやつです。

P10400501_r P10400521_r

(’◇’)ゞ「隊長、源泉を発見しました!」

これで終わりではありません。

“源泉で温泉たまごを作ってみよう!”
“源泉で湯沢のおいしい地酒を熱燗にして飲んでみよう!”

などと、大人の遊びごころをもくすぐる実験が行われるかも(!?)しれません。

Imgp64641 Imgp64861_4

こちらはバームクーヘンづくり体験の様子。

このね、くるくる回して

Bamuでっかくなっちゃった!

みたいな。

はじめ人間ゴンに出てくる骨付き肉みたいなものをこさえる甘いもんハンターも、
過去にはいらっしゃったそうです。

ギャートルズじゃなくてすみません。

なんだかわくわくしちゃいますね☆

Kadaru

さあさあみなさん、心はお決まりですか?
このイベント、ツアーに“かだり”たくなってきましたか??

改めまして、各種イベントのお問い合わせ先をご紹介します☆


≪秋の宮温泉郷 かだる雪まつり≫

秋の宮山荘 0183-56-2400


≪かだる雪まつりと源泉探訪雪中トレッキングツアー≫

ツアーに参加したいあなたはこちらをクリック&チェック☆


≪あわせてチェック☆≫

雄勝自然を美しくする会(Facebookページです。ぜひご覧ください。)

秋の宮温泉郷 HP



2月の16、17日はぜひとも、秋の宮温泉郷にかだりにいらしてくださいね♡

泊まってうれしいぬぐだまろうキャンペーンも絶賛開催中ですよ!


*おゆき*

« 羽後町の明日、ゆきとぴあ誕生秘話。 | トップページ | 小安のしがっこ »

まつり・イベント」カテゴリの記事

体験もの」カテゴリの記事

(地域) 雄勝・秋の宮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/49033857

この記事へのトラックバック一覧です: ツアーと、バームクーヘンと、かだる雪まつりと。:

« 羽後町の明日、ゆきとぴあ誕生秘話。 | トップページ | 小安のしがっこ »