2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おめでとうごまち!CM大賞2012☆ | トップページ | 湯沢、藤田屋、宝(ラーメン)の地図! »

2012年12月20日 (木)

静かな夜に、ほっとイルミネーション。

いつか二人で行きたいね 雪が積もるころに

生まれた街のあの白さを あなたにも見せたい

Photo

うきうき気分でバザールに寄ったら、もう真っ暗でした。

閉店時間が早くなったそうです。
“ふゆじかん” ってやつですね。さい、さい。

どうも。西馬音内のうっかりさん、おゆきです。


≪What's ふゆじかん? (・д・ )??≫

雪がもそもそと降る時期になると、ここらへんのお店は店じまいの時間を早めたり、仕事を早く切り上げたりします。

このことを、ふゆじかんといいます。

そんな不真面目な、とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

ですが。
こちらの写真からもおわかりのように…

Photo

まるで人がいません。
これ、19:00ちょっと過ぎね。

歩けば滑って転ぶかもしれない。遠出をすれば事故るかもしれない。
早く帰らなければ道がないかもしれない。もしかしたら今夜は鍋かもしれない。

さまざまな“かもしれないシミュレーション”の結果、
導き出される結論はただ一つ。

まず帰る、外出せずに、早く寝る。

そういうことなんです。

だから、いつもよりお店が早く閉まっていても、
「あら、ふゆじかんがー」と、
特段何か言われたわけでもないのに勝手に納得してしまうわけなんです。

あーあ、マバさ寄ればいがったでぁ…となるわけです。
ため息ももうまっしろです。


なんだかこのままとんぼ帰りも情けないので、今日はちょっと寄り道をしていこうと思います。
どうかお時間の許す限り、おつきあいくださいませ♡

************

思えば皆様にはお伝えしたようで、お伝えしていませんでしたね。

この湯沢雄勝にも雪が降ったこと。

Dsc_2620_2こんな天気の日は…

それが、意外としばらく降りやまなかったこと。

Photo_2写ガールを連れて…

最近やっとやんだと思ったら、昨日また降ったこと。

Photo_3冬の小安峡に行ってみました。(写真:CAT美先生)

度重なる雪よせで、どこか痛めてしまったりしていませんか??
雪よせの事故には本当に、本っっっ当にお気をつけくださいね(ノд・。)

ちなみに雪を“よせる”のはここらへんの人で、たいがいの人は雪を“かく”ということをわりと最近になって知りました。無意識って怖いです。


ささ、着きましたよー♪(●’◇’●)

Photo_5

こちらは羽後町役場
毎年12月頃になるとが始まるんですよ☆

2008_1210_165618aa_2数年前はこんな感じで。

なかなかきれいでしょう☆*゜。*・゜(’∀’)゚・*:.。・*

Photo_6テーマはポーニョポニョ♪

こんな感じで、羽後町役場のイルミネーションには、その年話題になったものがフィーチャーされています。

ちなみに今年は…

Photo_8

あっちゃん。

…何だかじわじわきますね。

この枠に人物を採用するのは珍しい気がします。
推した方よりも、それに乗った方々の方が気になっています。

Photo_9

夜、一面の藍色のなかに浮かぶ、七色のひかり。

このあたりのイルミネーションは、確かに都会のそれほどにぎやかでも、豪華でもありません。

ですが、静まり返った風景の中、音もなく佇む様子は想像以上に幻想的で、
まるでそこだけ日常から切り離されたかのような、不思議な感覚を味わわせてくれます。

都会のように大々的に告知して行う場所が少ないため、不意に出くわすことが多いのもまたおつなものです。

この季節はカメラ必携。
ですが、くれぐれもわき見運転にはお気をつけくださいね。


本日のイルミネーション

羽後町役場 MAPはこちら

〒012-1131
秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177


冬にだけ開かれる、静寂の中の不思議の世界。

ふと見つけたら、また、寄り道にお誘いしたいと思います。


*おゆき*

« おめでとうごまち!CM大賞2012☆ | トップページ | 湯沢、藤田屋、宝(ラーメン)の地図! »

風景・自然」カテゴリの記事

(地域) 西馬音内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/48385368

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな夜に、ほっとイルミネーション。:

« おめでとうごまち!CM大賞2012☆ | トップページ | 湯沢、藤田屋、宝(ラーメン)の地図! »