2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 冬季閉鎖のお知らせ | トップページ | はたらくくるま。旧雄勝線梺駅にて。 »

2012年11月 9日 (金)

はたらくくるま!除雪安全祈願

この間、よさこいのイベントでこどもたちに囲まれまして、
一緒にあそんでいたら、

なんと。

そこにヒーローが現れたんですよ。

「わああああい!o(*^∀^)o」

こどもも私も大はしゃぎです。

Dsc_2168ヒーロー が あらわれた!

戦隊ものかと思ったら、一番左の方以外みなさん敵だそうです。

センターじゃないよ。いいの

いいべぉん。

んでも肩書きが“一般忍者”であるがゆえ、特別な必殺技はこれといってないらしいです。いいの?

いいべぉん。

そう、それこそが彼の名前。

一般忍者 イーヴェオン。

湯沢市のおとなり、横手市の新しいヒーローさんだそうです。(気になる方はこちら。)

戦闘が終わって相当時間が過ぎているにもかかわらず、
よさこいフェスタの最後に一緒に踊っていってくださりました。ありがとうございました。

一緒に写メとってくださーいってお願いしました。

歳を忘れてはしゃぎました。

楽しいひとときをありがとう、イーヴェオン。

こどもたちは でっかいくるまに 夢中になっていたけどね。



「ぶーぶーだ!」

そう、くるまだってこどもたちにとっては立派なヒーロー。

おおきいくるま、ふしぎなかたちのくるまはとくにテンションがあがるようです。

今回はおおきくてふしぎなかたちのくるまのお話をしましょう。

Dscn2928

じゃじゃーん!!!

こちら、何のくるまでしょうか。ヽ(´∀` )

ヒント1 冬になると活躍します。

そうです。除雪車ですね。

「ブル」なんてにくい愛称で呼ばれたりもします。

Dscn2933写真はあの時のSさんから。


今週、湯沢市で除雪安全祈願がおこなわれました。

除雪車が今年も安全に作業を進められるよう、お祈りをするイベントです。

Dscn2949_2【おゆきのまつりまめ知識ヽ(’∀’*)】

こちらの写真ではらはらと落ちている紙は、「切麻(きりぬさ)」というもの。
紙(半紙など)と麻を細かく切ったのもので、地鎮祭などでお祓いをするときなどに使う道具なんです。 
地鎮祭は、土木工事を始めるときや建物が完成したときに、その土地の神様に安全・無事を祈願するもの。今回の安全祈願もある意味地鎮祭なんでしょうかね。

今回の写真を提供してくださったSさんは、この様子を“桜の花びらみたい”と形容されていました。おみごと!

ででーん!!!

今年も長き眠りから目覚めます。

冬に目覚めるブル。
逆冬眠ってやつですね。

こうして見ると壮観ですね。

Dscn2965胸に眠るヒーロー揺り起こせ♪

私の地元、羽後町では明け方の3:00ころになると、うおんうおん音が聞こえてきます。

ゴゴゴゴゴゴゴ…
うおんうおんうおん…

ぐおおおおおおおん…
ガガガガガガガ…

寝ている間にも、いつも頑張ってくれています。

Dscn2940_2生命より 重い夢を 抱きしめて走れよ♪

だけど、彼らが通らなかった日の朝の嘆きといったら。

頭が上がらないとはまさにこのこと。

羽後町西馬音内でも累計185cmは積雪したりしますからね。
185cm。速水もこみちさんとほぼ同じ高さです。

Dscn2970ずっとヒーローでありたい ただ一人 君にとっての♪

立て続けに冬な記事ですみません。

つめたい名前ですみません。

暦の上ではもう冬なんてあまり信じたくはありませんが、四季はめぐり、めぐるもの。

私たちの気持ちをよそに、今日も昨日よりつめたい風が吹いています。

雪国のヒーロー、除雪車さん。
今年も私たちの冬の夜明けを支えてくださいね。

どうかどうか、よろしくお願いします☆


*おゆき*

« 冬季閉鎖のお知らせ | トップページ | はたらくくるま。旧雄勝線梺駅にて。 »

その他」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

モコズキッチンですね。

*JAうごの佐藤さん*
ええ。これを見ずして家を出られなくなってしまいました。
寒冷地には厳しいかもしれませんが、JAうごさんからオリーブオイルが発売される日を心待ちにしております。

それに目をつけたもこみちくんが、羽後町に来てくれたりなんて夢展開を激しく妄想しています(*゚д゚*)

妄想していたら“かどや”のラーメンが恋しくなりました。
佐藤さんとご対面できる日を激しく楽しみにしております☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/47755498

この記事へのトラックバック一覧です: はたらくくるま!除雪安全祈願:

« 冬季閉鎖のお知らせ | トップページ | はたらくくるま。旧雄勝線梺駅にて。 »