2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 食事処飯塚  羽後町の美味しい焼きそば | トップページ | 湯沢周辺紅葉情報。 »

2012年10月25日 (木)

かわいいはつくれる♡手づくりまつり in 羽後町 VOL.6

るんるん♪

突然ですが、
衝動買いしちゃいましたー♪(*’∀’*)

Dsc_2109_harry_moody_white_4

「「「かわいいー♡ (*゚∀゚) (*´д`*) (>▽<*)」」」

いただきました。
女子トークの常套句 “かわいい”

これを乱発する理由がわからないという方もいらっしゃるようですが、
中には計算で使う方もいらっしゃるようですが、
理由はいたって簡単。

だって、かわいいから。

もはや感嘆詞のひとつと化しているかわいい。

その次には、もう一つの常套句。

「ねー、それどこで買ったのー?」


それはね…



Photo

≪手づくりまつり in 羽後町 VOL.6≫

2012年10月28日(日) 10:00~16:00

会場:西馬音内盆踊り会館

* 雑貨展示販売
アクセサリー・服・革小物・お菓子などなど

* フリーマーケット
子供服・男女スーツ・ジャケット・食器・リサイクル

* 西馬音内盆踊り絵画展 端縫い衣装展示

* 先着200名様限定!そばがき入りけんちん汁お振る舞い

* 手づくりペンダント体験(先着10名様 参加料500円)

*愛いっぱいお腹いっぱい運動
お茶わん一杯分のお米をご提供ください。今回のお届け先は岩手県山田町!
Dsc_1240 Dsc_1241

【お問い合わせ先】
西馬音内盆踊り会館 0183-78-4187


ショップリストはこちら!

Photo_2

羽後町のクリエイターおかあさんたちが今回も大活躍☆

すっかりおなじみの手づくりまつりも、気付けばもう6回目!
今回は過去最多の29店舗が出展しますよ♪

ちなみに冒頭でご紹介しましたシュシュとバレッタは、
実はこちらのイベントで購入したものでもあります♡(*’∀’*)


気になる日付を見てみると、なななんと!

四大踊り夜会の翌日!!?(紹介記事…こころおどる。四大踊り夜会

お泊りの方はぜひともお立ちよりくださいね(o^-^o)


チラシを見ていたら、ほっこりうれしい企画を発見しました。

先着200名様に、
そばがき入りけんちん汁を無料でお振る舞い✿
Photo
※いめーじ♪

西馬音内の名産といえば、なんといっても“そば”!!

今年も新そばの提供が始まっています。
(新品種「にじゆたか」のご紹介についてはこちらの記事

その“にじゆたか”を製粉したものが
「虹舞粉(なないろまいこ)」として、今後本格的に販売されるそうです。

それにあたって、おかあさんたちは考えました。


そば粉を使って、なにかを作ってみたらおもしろいかも☆(*n’∀’n*)


そしていろんなメニューを実際に作ってみて…
たどりついたのがこちらのそばがき入りけんちん汁♡

ドーナツ、どら焼き風パンケーキ…
Photo_2 Photo_4

さまざまなメニュー候補からおかあさんたちが選んだのは、
家庭でも作れる味。

Photo_5

そして、これからの季節にうれしい、ほっこりしみる味でした。

おかあさんならではのこころづかいを感じますね。


羽後町のおかあさんたちはとてもクリエイティブ。

この手づくりまつりの他にも、カントリードールや絵手紙、
 
Dsc_0924 Photo
そして盆踊り衣装でもおなじみの藍染めやキルトパッチワークなど、
さまざまな展示会を西馬音内盆踊り会館を中心に行っています。

こうして自分の手づくり作品をお披露目する場を設けることも、
きっとよりよいものをつくるうえでのモチベーションアップにつながるのでしょうね。


手づくりの作品や料理に触れると、人の手のぬくもりを感じると同時に、
すごいなぁ、どうやって作っているのかなぁ。
自分もやってみたいなぁ。
などど、さまざまな可能性を感じさせてくれますよね。

そうして気になる品物について聞いてみると、
製作の裏話つくる時のコツを聞くことができたり、新たな交流をもてたり、つくり手同士高めあうこともできます。

手づくりにはたくさんのがつまっているんですね(’ー’*


たくさんの夢を描き、かたちにしてきたおかあさんたち。
その作品ひとつひとつに、ほっこりしに行ってみませんか?

きっと、無意識に言っているかもしれませんね。

Dsc_0920

“わぁ、かわいい!”(≧∀≦*


おゆきでした☆

« 食事処飯塚  羽後町の美味しい焼きそば | トップページ | 湯沢周辺紅葉情報。 »

まつり・イベント」カテゴリの記事

(地域) 西馬音内」カテゴリの記事

(地域)羽後町内」カテゴリの記事

コメント

いいですね~羽後町レポ2連発!!
手作りまつりの細かい内容よぉ~く分かりました。
”かわいい””楽しい”記事ありがとうございました(○^∀^)

*JAうごの佐藤さん*
コメントありがとうございますshine
まさか憧れのブロガーさんからコメントをいただける日が来るなんて…shine。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
お返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんsweat01sweat01
JAうごさんのブログ、こっそり日参させていただいていますheart01羽後町民の朝にもへっと元気をくださる素敵なブログsunこれからもお邪魔させてくださいねo(*^▽^*)o

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/47472913

この記事へのトラックバック一覧です: かわいいはつくれる♡手づくりまつり in 羽後町 VOL.6:

« 食事処飯塚  羽後町の美味しい焼きそば | トップページ | 湯沢周辺紅葉情報。 »