2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 写真展ですよ!写真展! | トップページ | 伊達な旅、番外編。夢の米粉クレープ »

2012年9月25日 (火)

伊達な旅、東北のへそ観光まつり

時は2012年

9月19日、20日。

いってきました!

Dsc_1680_2

迷いました! (・д・;三;・д・)

Photo_2

たのしかった!ヽ(≧∇≦)/ 

Photo_4

私のようないなかっぺにはまばゆいまばゆい大都会。

ゴールデンスランバー、宮城県仙台市。

今回行ってきたのはほかでもありません。

こちらの勾当台公園にて

東北のへそ観光まつりがあったんですよ♡ヽ(*’ー’* )

Photo

へそ?

どーゆーこと?

私も最初は思っていました。

2_5「東北のへそ」
文字通り、東北のど真ん中を差します。

今回勾当台公園に集まったのは

宮城県・大崎

山形県・最上

そして、秋田県・雄勝

左の地図が指し示している三つの地域です。

もともとそれぞれが有名な温泉郷を持ち、
県境を越えて、ぐるっと湯めぐりの旅を楽しんでいただけるように連携を深めていたことが大本にあるらしく、
この観光まつりも数年前に始まった比較的新しいイベントとのことです♪(*’∀’)ノ

三地域連携なので、見どころも3倍☆

三県の魅力を一気に味わえちゃう、おいしいおいしいイベントなんです!


それではさっそく、会場の様子をのぞいてみましょう♪


まずは青いテント、宮城県・大崎

この日も暑かったので、わさびアイスやかき氷ののれんに胸が躍ります。

ここからチラ見えしている凍みっぱなし丼も気になりますが、
付近に事前リサーチの段階から気になっている米粉クレープのお店が♪
食べたいなぁ、食べたいなぁ☆|∀・)shine

Photo_5 Photo_9

ちょっと離れたところになってしまいましたが、
宮城県の三陸からも海の幸が集いましたよ。

レトロな金華サイダーも発見☆
魚市場のような活気ある接客にぐいぐい引かれますよ!活気が違いますよ!(○`・ェ・)ノ

Photo_8 Photo_10

お次は緑のテント、山形県・最上
ここの目玉は新庄のそば
みんな、おいしいおいしいって食べていたんですよ。

そば処、西馬音内代表としては敵情視察も仕事のうち( `・ω・´)shine

ダッシュで財布を取りに戻っていざ戦場へ臨んだら

完 売 し て ま し た ☆ ((・д・。)))お、おらのそばが…。

新庄のおそば、これほどまでとは…要チェックや!!!

Photo_7 Photo_8

そして赤のテントは秋田県・雄勝

青果物はもう毎度毎度の大人気!

今回は珍しいかばんのお店が出店されていまして、
革グッズファンのおしゃれ心をキャッチしていたようです。:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:

おなじみのお菓子の泉栄堂さんのバター餅
「あっ、これ知ってる。テレビで見た!」などと好感触でしたよ♪

Photo_9 Photo_10

東北のへそのお楽しみは、お店めぐりだけじゃ終わりません。

各店舗で一回お買いものをするとスタンプがもらえまして、

それを赤、青、緑で一つずつあつめると…

なななんと、抽選に参加することができちゃいまーす!(*^▽^)ノ

ハズレなしの抽選会は大好評☆
「こんなにもらっていいの?」というお客様の声に、こちらも嬉しくなりました。
Photo_3 Photo_4

東日本大震災の義援金BOXにもたくさんのご厚意をいただきました。

ありがとうございます。

仙台の活気ある姿を見ると、「ああ、復興したんだ」と思ってしまいがちですが、
まだまだ復興への道のりは遠いんですよね。

今回ステージで郷土芸能を披露した西馬音内盆踊り被災地への慰問活動を行っておりました。
「塩釜で見て、もう一度見たいと思っていたから嬉しい。」と声をかけてくださったお客様もいらっしゃいました。

Photo_5 Photo_11 Photo_16 Photo_6

今回の郷土芸能出演は
秋田県羽後町の西馬音内盆踊りと山形県戸沢村の創作太鼓 鼓笛

どちらも音楽が始まるやいなや、たくさんのお客様がステージ前に集い、
熱気あふれる演舞・演奏を堪能していってくださりました。

Photo_19 Photo_17 
そして、もう一つのステージイベントが観光PRキャラクター撮影会♪

左の写真、左側から順番に
いしぴょん(宮城県石巻市)、むすび丸(宮城県)、小町娘(秋田県湯沢市)

こまちちゃん(秋田県湯沢市)、ペロリン(山形県)、新庄そばガールズ(山形県新庄市)です。

二日目(右の写真)にはスギッチ(秋田県、左から2番目)も駆けつけてくれましたよ☆

名前おぼえなきゃね!φ(・ω・ )

Photo Photo_2

会場が仙台市ということもあってか、
「秋田に行ったことあるよ」とお話してくださったお客様もたくさんいらっしゃいました。

湯沢雄勝だけでなく、
内陸線や角館・田沢湖、大曲の花火、乳頭温泉郷…

秋田の旅の思い出をたくさんお聞きすることができ、

「また行きたいなぁ」の一言をいただけたことを、心から嬉しく思いました。


今回、自分自身も旅をして思いましたが、
実際にその地を踏みしめることって大切ですね。

パンフレットを見ながら目的地を決めて、
そこに行った時のことを考えてまたわくわくして、
実際にその地にたどり着いたときの嬉しさといったら、言葉には表せないものがあります。

そのときはじめて平面で見ていた世界が、立体になって目の前に現れる。

夢が現実になるとはまさにこのこと。

Photo_7

私も念願を一つ叶えて、しみじみと思いました。

ああ、伊達な旅をしたなぁ、と。

かたちや行き先は違えど、
貴重な旅の体験談を私と分かち合ってくださったすべてのお客様に
改めてお礼をお伝えしたいです。

本当にありがとうございましたshine


次の旅先はお決まりでしょうか?

はじめての方も、そうでない方も、

「あきたにしました」という報告を、楽しみにお待ちしております(o*’ー’*o)


おゆきでした♪

« 写真展ですよ!写真展! | トップページ | 伊達な旅、番外編。夢の米粉クレープ »

まつり・イベント」カテゴリの記事

(地域)全域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/47195835

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達な旅、東北のへそ観光まつり:

« 写真展ですよ!写真展! | トップページ | 伊達な旅、番外編。夢の米粉クレープ »