2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 8/5 七夕絵どうろう初日 | トップページ | 雄勝大花火大会 »

2012年8月 8日 (水)

雄勝大花火大会・五輪坂花火大会のお知らせ

最近、うだる暑さにぼんやり過ごしていると、


どんっ。

…どんっ。


Photo

花火の音が聞こえてきます。

もうすっかり耳馴染んだ音のはずなのに、
何度聞いても振り向いてしまうんですよね。
不思議なものです。

どこでやっているんだろう。
そういえば今日、あのお祭りだったよ。

そう、祭りのないところに花火は立たぬ。
会話にもどんどん花が咲いていきます。

ああ、いいなぁ。

思わず口を半開きにしながら、子供のように空を見上げてしまう。

今宵もどこかで、いろどり豊かな花火が夜空をにぎわせます。


≪雄勝大花火大会≫

8月8日(水) 19:30~21:00 今日です(>_<)ごめんなさい!

Img_2731 Img_2356_2

会場
役内川河川敷 (マップをどうぞ★)

問い合わせ
湯沢市雄勝観光協会(0183-52-2200)

尺玉、スターマインなど約5,000発の色とりどりの花火が真夏の夜空を彩ります。
平安の歌人小野小町ゆかりの地とあり、淡く切ない恋を表現した創作花火や音楽と花火の共演もあります。



≪五輪坂花火大会≫

8月15日(水) 19:30~
※雨天時は8月19日(日)に順延

Dsc_0093_2

会場
五輪坂アルカディア公園 (マップはこちら☆)

※アルカディア公園・足田堤周辺で交通規制が行われます。
係員の誘導にご協力ください。

問い合わせ
五輪坂花火大会実行委員会
(羽後町役場 企画商工課内 0183-62-2111 内線223)

地元の特養老人ホームが入所者に楽しんでもらおう始めたものです。
約1000発と規模は小さめながら、羽後町の夏の風物詩としてすっかり定着し、帰省してきた方々にも喜ばれています。



ぱっと咲いて、散っていく。

花火を見てどこかせつない気持ちになるのは、日本人特有の感性らしいです。

満開の瞬間の刹那の盛り上がりより、余韻の方が尾を引いて、
記憶の中でプレビューすると、より美しい残像がよみがえってきます。


子どものころから、夏そのものをはかなく感じていたような気がします。

きっと楽しいことだらけだから、過ぎゆく時間もあっという間なんでしょうね。


夏は短し、遊べよ踊れ。

花は散るからこそ美しい。

ああ、日本人でよかった。


おゆきでした。

« 8/5 七夕絵どうろう初日 | トップページ | 雄勝大花火大会 »

まつり・イベント」カテゴリの記事

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

(地域) 雄勝・秋の宮」カテゴリの記事

(地域)羽後町内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/46623106

この記事へのトラックバック一覧です: 雄勝大花火大会・五輪坂花火大会のお知らせ:

« 8/5 七夕絵どうろう初日 | トップページ | 雄勝大花火大会 »