2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雄勝大花火大会 | トップページ | 【西馬音内旅なび④】西馬音内盆踊りQ&A② 盆踊り鑑賞の前に »

2012年8月13日 (月)

【西馬音内旅なび③】西馬音内盆踊りQ&A① 会場にいこう♪

こんにちは(○`・ェ・)ノ

オリンピックが閉会式を迎える中、
日本がお盆の帰省ラッシュを迎える中、

西馬音内盆踊りまであと3日となりましたshine
Photo_7
西馬音内旅なびも、今回からはいよいよ実戦編!

西馬音内盆踊り直前に知っておきたいお話確認しておきたい情報地元民ならではの裏話を余すところなくお伝えしていきますよ☆(*‘ー‘*)

今回のテーマは会場に行こう♪

会場や駐車場、盆踊りの時間などなど…
より実戦的な疑問・質問について、基本からひとつひとつ、おさらいしながらナビゲートさせていただきます☆o(*^▽^*)o


Q.盆踊りはいつやっているの?

A.8月16、17、18日です。
曜日等関係なく、毎年この3日間で行われています。

辺りが暗くなりはじめると、囃子方のやぐらで寄せ太鼓が始まり、それに呼ばれるように踊り手たちが会場に集います。
本格的に踊りが始まるのは19:00~19:30頃です。

終了は16、17日が23:00、最終日が23:30です。



Q.どこでやっているの?

A.西馬音内の“本町通り”という場所です。
昔は宝泉寺というお寺(会場付近にあります)の境内でやっていたそうですが、
だんだん規模が大きくなり、今の本町通りに移動した経緯があります。

付近にバザールというスーパーもありますので、目印にも買い物にも不便はないと思われます。

ちなみに、
現在は下の図のように逆T字型に会場が用意されていますが…
Photo
この青でラインをひいた部分は、
近年に増設された箇所なんです。
このあたりでは面白い踊り手軍団を見ることができたりする…かも??



Q.駐車場はどうすればいい?交通規制はある?

A.はじめての方はまず羽後町役場を目指していただくことをおすすめします。
こちらで駐車場案内と観光案内を行っています。

駐車場案内と交通規制のマップはこちらです。

(こちらのページでより大きな図をご覧いただけます。)
Photo_2
会場が14:00から、周辺(グレーのゾーン)が18:00からの規制となっています。

こちらに記載されている駐車場は、
P5以外いずれも有料となっておりますのでご了承ください。
(P5は無料ですが、会場から3キロ程離れております。)

【駐車料金】
普通車 1,000円/マイクロバス 7,000円/中型・大型バス 12,000円



Q.ほかに駐車場はないの?

A.民間で運営されている箇所もあります。
その箇所により金額等もまちまちだったりするようです。



Q.電車やバスの時刻は、どこに聞けばいい?

A.電車→湯沢駅 (0183-73-2044)
  バス→羽後交通観光 (0183-73-1153) までお問い合わせください。

※基本的にバスは本数が少なく、18:30以降は運行しておりません。
 ですので、タクシーのご利用・事前予約をおすすめします。
 (湯沢からは3000円前後かかるようです。)

おもなタクシー会社の問い合わせ先はこちら。
・マルトタクシー (0183-62-2105)
・湯沢タクシー (0183-73-2151)



Q.会場を確認しておきたいんだけど、マップある?

A.会場マップはこちらです♪
(こちらのページでより大きな図をご覧いただけます。)

互いに記載されていないことがあったりしますので、規制図と併せてお使いいただければと思います。
Photo_3
また、盆踊り期間中の町内は大変混雑します。

踊りの輪の外周の沿道はとくに身動きが困難な状況となりますので、マップをよくご確認のうえ、会場の裏道・抜け道などのご利用をおすすめします。

羽後町はもともと観光地ではないため、お手洗いや休憩所、宿泊施設や飲食店も数少ないです。
小さな町に人口の何倍ものお客様をお迎えしている状態なので、
ご不便をおかけする面も多々あると思います。

おこしの際は行動しやすい量の荷物や服装で、時間に余裕をもっておいでいただければと思います。



Q.雨の場合どうなるの?

A.会場を“羽後町総合体育館”に変更して行います。順延・振替はありません。

その日の会場については、例年ですと、天候等の条件を踏まえたうえ14:00頃に決定されます。

小雨の場合は本町通りでの実施になることが多ですが、
豪雨の場合は総合体育館に変更になります。

また、本町通りで実施しても、豪雨にみまわれたり、天候の回復がみられない場合は中止になります。(実際に、2011年の17日は数回にわたる中断ののち、22:00頃に中止となりました。)

Dsc_0108_22011年。大雨の最終日は総合体育館にて。

総合体育館での実施の場合、
あらかじめ席をご購入していただいたお客様から、優先的に入場していただくことになると思われます。

また、体育館の収容人数の関係で、入場制限等何らかの規制が出ることが予想されます。
このような都合で、長い間お待たせしてしまうことも考えられますので、
なにとぞご理解とご協力の程、お願い致します。



**********

今回ご紹介しましたマップは当日、
西馬音内盆踊り会館(本部)各案内所等でも入手いただけますよ♪

目的地など事前にご確認いただければ幸いです。

また、西馬音内盆踊りについて疑問・質問・ご意見等ございましたら、
コメント欄までお気軽にお寄せください(o^-^o)

少しでもみなさんの旅の不安を解消していただくために、
微力ながらお手伝いさせていただけたらと思いますconfident

会場ではもう、桟敷席や囃子方のやぐらが組まれていますよ!
なんだかそわそわしてきますね☆ヽ(´▽`)/


落ち着かない西馬音内っ子、おゆきでした☆
 

« 雄勝大花火大会 | トップページ | 【西馬音内旅なび④】西馬音内盆踊りQ&A② 盆踊り鑑賞の前に »

まつり・イベント」カテゴリの記事

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

(地域) 西馬音内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/46675893

この記事へのトラックバック一覧です: 【西馬音内旅なび③】西馬音内盆踊りQ&A① 会場にいこう♪:

« 雄勝大花火大会 | トップページ | 【西馬音内旅なび④】西馬音内盆踊りQ&A② 盆踊り鑑賞の前に »