2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あきたびじょん。羽後町、みはらし荘。 | トップページ | 8/5 七夕絵どうろう初日 »

2012年8月 3日 (金)

七夕絵どうろうまつりのお知らせ

こんにちは、おゆきです(。・д・。)ノ

花火の音が耳に馴染む季節となりました。

連日あついあつい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?


今回は、ひときわ大きなおまつりをご紹介しますよ。

そう、湯沢市の三大祭りのひとつ。あのおまつりです。


【七夕絵どうろうまつり】

2012年8月5~7日(日・月・火曜日)
Edourou 
Dsc_0895

各日の催事・演目は次の通りです。

8月5日(日)
85_2

8月6日(月)

86_1_2
86_2_10

8月7日(火)
87

2日以上連続のイベント
56_1_2
56_2_5


*当日の交通規制マップ*
Map_2

湯沢市の七夕絵どうろうの起源は、
遠く京から佐竹南家に輿入れされた姫君の郷愁(今風にいえばホームシックでしょうか)を慰めるため、
五色の短冊や色とりどりの七夕飾りで、京の七夕を再現したことにあるといわれています。

3日間のうちにたくさんの催し物が行われますが、
その中でもおすすめなのが七夕ナイト★

アーケードの明かりが消され、

まちなみに浮かぶのは絵どうろうの灯りだけ。

なんだか聞いただけでもため息が漏れそうな雰囲気ですね。

宵闇に映えるあでやかな絵どうろうを、さらに粋に楽しみたい方は
ぜひ、柳町商店街区内に足を運んでみてください(*^▽^*)

19:30からですので、その前に着けば景色の変化も楽しめますね。(*n゚д゚n*)

美人画のイメージが強い絵どうろうですが、
中には今年の流行を採り入れたものや、子供たちの創作絵どうろうもあるんですよ。

京と秋田。
二つの美人の里が織りなすみやびな世界をお楽しみいただければと思います。


**********

もうひとつ。

幼いころに、ふと思ったことがありました。

「なんで8月に七夕なんだろう?」

カレンダーでは七夕は7月7日。大きな謎でした。


今になってやっとわかりました。

七夕は、明治時代に行われた改暦(太陰暦から太陽暦への改変)に伴い、

新暦(太陽暦)を導入し、7月に行うところ

従来の旧暦(太陰暦)のまま、8月に行うところに二分されたようです。
へぇー… φ(゚◇゚* )


では、8月の七夕はどういうところに多いのか。

いろいろ調べてみたら、東日本、とくに北海道・東北地方に集中していることがわかりました。(もちろん例外もあります。)

しかし、これがなぜなのかという答えを出している方はなぜか少なく…
明確な答えは得られそうになかったので、私なりにその理由を推測してみました。


7月7日よりもなぜ8月7日なのか。

それは、

星が見えるから☆

簡単ですみません…。(。・д・)

思い返すと、7月7日の北海道・東北地方は梅雨まっただなか。
文字通り、晴れて天の川を拝めた年はごくまれなようです。

七夕が星のおまつりならば、主役である星が見えない時期を無理に選ぶよりも、
今まで星を愛でてきた8月を選ぶ方が理に適っているような気がします。

ま、あくまでも仮説ですけどね☆( ̄ー ̄)


8月にも七夕があるということは、
7月に星が見られなかった方に、もう一度チャンスができるということにもなりますね。

叶わなかった願い事も、
ダメ押ししておきたい願い事も、
新たな願い事も…
もう一度叶えるチャンスかもしれません。


私の祈りは…

七夕マラソンでみなさんが無事完走されることでしょうかね。
私は涼しいところで祈っています♪( ´∀`)

みなさんがんばってくださーい!!!o(*^▽^*)o

おゆきでした☆

« あきたびじょん。羽後町、みはらし荘。 | トップページ | 8/5 七夕絵どうろう初日 »

まつり・イベント」カテゴリの記事

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/46551380

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕絵どうろうまつりのお知らせ:

« あきたびじょん。羽後町、みはらし荘。 | トップページ | 8/5 七夕絵どうろう初日 »