2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【西馬音内旅なび③】西馬音内盆踊りQ&A① 会場にいこう♪ | トップページ | 【西馬音内旅なび⑤】西馬音内盆踊り あれこれ  »

2012年8月14日 (火)

【西馬音内旅なび④】西馬音内盆踊りQ&A② 盆踊り鑑賞の前に

こんにちは♪

西馬音内旅なびも4回目。
毎度長々と書き連ねてしまい、すみません(ノ_・。)

はじめての方にも安心して旅をお楽しみいただけるようにと、
気合いを入れれば入れるほど、あれもこれもとなってしまいます…。

もし毎回全部読んでるよ!という方がいらっしゃったら、神様のように思います。

一部分でも参考にしてくださっている方がいらっしゃったら、
それだけで書き手冥利に尽きます。

本当にありがとうございます。

第4回は盆踊り鑑賞の前にということで、

会場に着いてからのことを想定して、再びQ&A方式でご案内させていただきます♪

Dsc_1479昨日の盆踊り会館。囃子やぐらももう組まれています。


Q.会場は普通の道路って聞いたけど、どんな風に踊るの?

A.会場の道路を通行止めにし、道路の真ん中にかがり火をたいて、その周りを輪になって踊ります。
お客様には道路両脇の歩道の部分にて踊りをご覧いただくことになります。

もともと小さな町の伝統行事ですので、会場も小さく、
距離にして東西300mほどの道路を通行止めにして行われています。(普段は2車線の道路です。)
踊り手や囃子方が踊りの輪ややぐらに向かうため、沿道を通行することもありますので、通路確保にご協力ください。

混雑により窮屈な思いをされるかもしれませんが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。
Dsc_1471この通りが。

Photo
なんということでしょう。


Q.どのくらいの人が来るの?

A.近年では3日間で約10万人ほどのお客様にお越しいただいております。

ちなみに昨年は震災の影響と3日間の大雨により、かなりさみしい盆踊りとなりました。

まさか3日とも大雨なんて…。( ・д・)

「こんたなはずめでだー。」 (訳:こんなの初めてだ。)

と、じいちゃんばあちゃんたちが言っていました。
プラスに捉えれば、史上稀にみる盆踊りになったようですが…。
Dsc_0116昨年の最終日。総合体育館にて。


Q.今年は混みそう?

A.あくまでも予想ですが、例年並かそれ以上の混雑になると思われます。

今年度は木、金、土と週末の開催にあたったため、とても見やすい日取りとなっておりますshine
現実、周辺の宿泊施設の予約や、バス団体用観覧席の申し込みは、早い時期から満員になっていたようです。Σ(・Д・ )
  

前述のとおり、昨年は震災の影響に、追い討ちをかけるかのような3日間の大雨…。
楽しみにされていた旅を、泣く泣く断念された方も多かったようです。

今年こそはと意気込んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?smile



Q.立ち見することもできる?

A.できますが、会場が混みあうと見づらい場合もございます。

例年の傾向としては囃子のやぐら付近・バザール付近・踊りの輪の両端に人が集中しやすいようです。

ゆっくりと鑑賞されたい方は、桟敷席券を購入されることをおすすめします。

Photo_8囃子やぐら正面からの様子。



Q.桟敷席を買いたいんだけど…。

A.本部(西馬音内盆踊り会館)の図書館側にて各日15:00より販売しております。

当日販売は下記の2種類です。
 ・観覧席(ひな壇タイプ)    1人 2,000円/約100席
 ・仕切り台席(長椅子タイプ) 4人がけ1本 5,000円/90本

席はあくまでも簡易的に設営されたものなので、長時間の鑑賞には不向きな面もあります。
あらかじめクッション等敷くものをご準備されると良いでしょうwink

※お席の種類については、旅なび①の盆踊り観覧席についてでも、画像付きでご紹介しておりますので、参考にしていただければと思います。

Dsc_1476当日販売席もたくさんご用意して…

Dsc_1482お待ちしてます!


Q.写真とかビデオを撮ってもいい?

A.基本的に撮影はOKですが踊りの輪の中での撮影や、踊り手の妨げとなる行為はご遠慮ください。
美しい盆踊りを情緒たっぷりに楽しめるよう、ご協力をお願いします。


Q.踊り手さんを撮れそうな場所は?

A.付近の民家や裏道のまちなみをバックに、写真を撮られているカメラマンさんをよく見かけます。
声掛けのチャンスはかがり火広場(盆踊り会館・図書館の広場)じゃないですかね。

多くの踊り手さんがここで出店などを回って休憩をとっています。

ひと声掛けてみると、快くモデルに協力してくださる方もいらっしゃるようです♪
踊り手さんの素顔を見られるチャンスでもあるかもしれませんね。( ̄ー ̄)

Photo_2かがり火広場。18日の朝はまちの日(朝市)もあるよヽ(´▽`)/


Q.何か軽く食べるものを買えるところは?

A.例年、かがり火広場に出店があります。
おまつりのような屋台は少ないです。


Q.休憩所ってどこ?

A.コミュニティセンターと活性化センターを無料休憩所として開放しています。
コミュニティセンターでは他にも、踊り衣装の展示会や盆踊りの実演(期間中 14:30~16:00)もあるそうですよ。
Photo_3催し物もいろいろ♪画像拡大で見えますかね…。

Q.おみやげやグッズを買いたいんだけど…。

A.西馬音内盆踊り会館ながや端縫屋などでお買い求めいただけます。

羽後町の名物「若返りまんじゅう」もよろしくお願いしますね♪



Q.お風呂に入れるところはある?

A.五輪坂温泉 としとらんどをぜひご利用ください。
入浴/10:00~23:00
レストラン/11:30~21:00

隣接するアルカディア公園ではキャンプもできるようです。(トイレ・炊事場利用可 無料)
Photo_5としとらんどの…

Photo_4羽後牛ステーキ定食♡


**********

盆踊りをより安心して、より理解したうえで思いっきり楽しんでいただきたい。

そんな思いひとつで勝手に始めた連載も、ラスト1回を残すのみとなりました。

画像でも紹介しましたが、会場の本町通りでは桟敷席が組まれてきて、

またこの季節がめぐってきたんだなぁ、胸がいっぱいになります。

西馬音内の血を騒がせる光景が、通り沿いを中心に広がってきています。


踊り手、囃子方、一人一人にそれぞれのストーリーがあります。

同時に旅をされるみなさんにも、それぞれのストーリーがあります。

一人一人違うルートで、違う思いを胸に
ここ西馬音内においでいただくことになると思いますが、

みなさんの胸の中に共通して

「ああ、よかったなぁ」

の一言が浮かぶ旅になればと願っています。

最終回は、西馬音内盆踊りそのものについて。

ガイドには載らないようなディープなお話を綴ることで、
地元ナビゲーターの役割を果たせたらと思っております。

どうか最後までお付き合いくださいませ♡confident

引き続き、ご意見・ご質問もお待ちしておりますよ!


あとは天気が心配な西馬音内っ子 おゆきでした。

« 【西馬音内旅なび③】西馬音内盆踊りQ&A① 会場にいこう♪ | トップページ | 【西馬音内旅なび⑤】西馬音内盆踊り あれこれ  »

まつり・イベント」カテゴリの記事

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

(地域) 西馬音内」カテゴリの記事

コメント

西馬音内盆踊り、いよいよですね。
ほぼ初心者の私、今年は
この観光ブログの情報を携えて
観に行ってみたいと思ってます!
細かい情報、助かります。
西馬音内盆踊りグッズも興味ありますね~♪

*わぐまさん*
コメントありがとうございますo(*^▽^*)o
以前にもコメントをお寄せいただきましたよねshine
お伝えしたいことを一気に盛り込んでしまった分、読んでくださった皆様に負担をおかけしてしまったことと思います。
お目通しいただけたことを嬉しく思うと同時に、一つでもお役立ていただけましたらと願うばかりですconfident

盆踊りグッズやその他、西馬音内や羽後町のおもしろいことについてもこのブログでご紹介していきたいと思いましたflair
それよりも現地でじかにお楽しみいただく方が早くなってしまうかもしれませんねsweat01
わぐまさんの旅、近場かもしれませんが楽しいものになりますようお祈り申し上げますwink
雨の予報が出ておりますので、雨具をご準備のうえ、お気をつけておこしくださいねheart01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/46678476

この記事へのトラックバック一覧です: 【西馬音内旅なび④】西馬音内盆踊りQ&A② 盆踊り鑑賞の前に:

« 【西馬音内旅なび③】西馬音内盆踊りQ&A① 会場にいこう♪ | トップページ | 【西馬音内旅なび⑤】西馬音内盆踊り あれこれ  »