2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 道の駅おがち、ボスコ。 | トップページ | かがり火天国/湯っこの村の温泉まつりのお知らせ »

2012年7月 4日 (水)

【西馬音内旅なび②】 車で来よう!お宿に泊まろう!

こんにちは♪
まつりガール、おゆきです(o^-^o)

西馬音内盆踊り前に、知っておきたい情報をお届けする西馬音内旅なび☆

第二回は、アクセスと宿泊について、いち地元人の観点からお話をしたいと思います。


≪お車のすすめ≫

今年の西馬音内盆踊りの開始・終了時刻は

16日、17日 19:30~23:00
18日     19:3
0~23:30

となっているそうです。

車の場合、自分のタイミングで盆踊りを楽しむことはできても、
電車の場合、気になってくるのは、帰りの時間大きな悩みどころです。


なぜって?


実は羽後町までは電車が通っておりません。


Dennsya昔は通っていました。

 

そのため、湯沢駅で下車し、

羽後町まではバス、タクシー、臨時増発の乗り合いタクシー(要予約)などを利用していただくことになるのですが…


行きの時間帯にはあったはずのバスや乗り合いタクシーが

帰りの時間帯にはもう通っていないのです。


さらに、終電の時間を思うと、盆踊りのほんの一部しかご覧いただくことができません。


つまり、

行きはよいよい、帰りは……

どうしよう…。

となってしまうわけです。

時間を気にしながらだと、楽しいものもフルに楽しめませんよね。


というわけで、

西馬音内盆踊りへの交通手段として、(日帰りで計画される方は特に)

車でお越しいただいた方が身動きをとりやすくなると思います。

2二万石橋付近から見た賑わい。



≪どこを目指せばいい?≫

車でおこしの場合、一番わかりやすいのはやっぱり高速道路です。

秋田自動車道を湯沢ICで下りたのち、国道398号を直進してください。
カーナビをお持ちの方は、目的地を「羽後町役場」に設定していただければOKです。

Photo
冬だけど、羽後町役場。

羽後町役場には観光案内と駐車場案内が併設されておりますので、
まずはこちらを目指していただければ安心かと思います。

※西馬音内盆踊り会館という手もありますが、当日は大変混雑しております。
周辺の交通規制も早い時間帯から始まりますので、まずは羽後町役場へおこし下さい。



≪県南に泊まろう!≫

時間に余裕のある方、西馬音内盆踊りをどっぷり楽しみたい方は、

ぜひともお宿をとってみてください。


・一般的に、
踊りの熟練者は、遅い時間帯に出てくる言われている。

・夜が深まるにつれ、
人だかりが軽減され、見やすくなる。

・お囃子の地口(唄)の歌詞には、
早い時間帯だと解禁されないものがある。

・例年だと最後の最後のあたりで、ちょっと面白いことが起こる。


などなど、
盆踊りの見どころは後半に集中しています。(これらの内容についてはまた次の機会に☆)

ぜひとも三夜かぎりの幻想の世界に、時を忘れて酔いしれていただきたいものです。



≪近隣の宿泊街のご紹介≫


しかし、

ご好評につき、今年も羽後町内のお宿はすでに満室

小さな町のため宿数が少なく、例年春頃にはすでに満室になる傾向にあるらしいです…。

というわけで、こちらでは、近隣の市町村の宿泊スポットについてご紹介させていただきます。


①湯沢市街地 (旧市内)

一番の魅力は羽後町に最も近いこと!
車で15分ほどの距離になります。

老舗の温泉宿のほかにビジネスホテルもありますので、
さまざまなニーズにこたえてくれそうです。
Photo_28月5~7日は七夕絵どうろう祭りも。


②秋の宮温泉郷 (湯沢市雄勝地区)

アクセスに少しお時間がかかってもよろしければ、秋の宮温泉郷が穴場のようですよ。

小町の里でゆったりしつつ、盆踊り鑑賞。なかなかぜいたくな組み合わせですね。

横堀温泉 紫雲閣さん(0183-52-4334)では
盆踊りへの送迎も行っていらっしゃるそうですよ(。・ω・)ノ゙

電車でお越しになるお客様には嬉しいサービスですね☆
Photo_48月8日は雄勝大花火大会。


③小安峡温泉 (湯沢市皆瀬地区)

秋の宮と同じくアクセスに時間がかかりますが、同じ国道398号線上にあるため、
ルート的には分かりやすいかと思います。

小安峡の大噴湯など、深緑の映える景勝地でもあります。

温泉宿のあたたかいおもてなしと自然の美しさに心身共にリフレッシュできそうですね。
5緑の美しい小安峡は散策ポイントがたくさん。


④横手市街地

羽後町からは45分ほどの距離(一般道使用時)と少し離れるため、穴場となっているようですが、高速もありますのでさほど気にはならないと思います。

国道13号沿いにはさまざまなお店が軒を連ねており、深夜営業の飲食店(チェーン店)も点在しておりますので、比較的不便なくお過ごしいただけると思います。
Photo_5ふるさと村やかまくら館などレジャー施設も充実。



西馬音内盆踊りもおかげさまで有名になり、

今年は団体有料席も満席が相次ぐなど、久々のにぎわいをみせてくれそうな予感です。

木、金、土曜日の開催のため、お宿の確保も早い者勝ちですよ!

ぜひお気に入りの一軒を見つけてくださいね♪(*^-^*)




その他、西馬音内盆踊りに関して気になることなどございましたら

お気軽に一言お寄せくださいませ☆(n^∀^n)


おゆきでした♪

« 道の駅おがち、ボスコ。 | トップページ | かがり火天国/湯っこの村の温泉まつりのお知らせ »

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

(地域) 西馬音内」カテゴリの記事

コメント

若者なら、だるま温泉湯沢が毎年行う大広間での素泊まりがいい。
お風呂も好きなだけ入れるし。

貴重な情報をお寄せいただき、ありがとうございます(o^-^o)
だるま温泉の素泊まりはなかなか知られていないようですね。
盆踊りには「一晩雨風さえしのげれば…」というお客様も多くお見受けされますので、とても耳寄りなお話だと思いますflair

だるまファンの友人が「昭和な雰囲気」こそだるまの魅力だと語っていました。
確かに、だるまに行くと必ず一回は「なつかしい」と言ってしまっている気がします(笑)

また素敵な情報などございましたら、よろしくお願いしますねshine
ありがとうございました!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/45702033

この記事へのトラックバック一覧です: 【西馬音内旅なび②】 車で来よう!お宿に泊まろう!:

« 道の駅おがち、ボスコ。 | トップページ | かがり火天国/湯っこの村の温泉まつりのお知らせ »