2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 秋田がんばろう市直前SP 一足先にお店めぐり  | トップページ | がんばってきました、がんばろう市。 »

2012年7月21日 (土)

参加しよう、夏祭り! 湯沢市大名行列

先週の土曜日。
羽後町のかがり火天国でよさこいやってきたんですよ。

そしたら、懐かしい同級生がこっちにケータイを向けて、
ばしばし画像を撮ってくれてたんです。

もうね、うれしくて、たのしくて、

どんどんテンションあがって、

「ちょっとー!久しぶりー!!ありがとー!!!(≧∇≦)」って声をかけたら

「えっ、誰?」

って言われました。 ( ・д・)


祭りには人を変える力があるようです。


「ホントずいぶんと変わるもんだね。違う人だと思ってた。」

そうしみじみとつぶやいた彼女も立派なお腹をかかえて、
まもなくママに変わろうとしていました。

再会。
夏のお祭りの醍醐味の一つ。
気付けばもうそんな季節ですよ。

「おゆきがサイヤ人に見えたよ。あはは。」

大笑いながらもしっかりとお腹をいたわる彼女に、なんだかほっこりしました。セーラームーンがよかったな。

そんな感じで。

今回は変身(!?)ができるお祭りの参加募集を見つけましたので、
さっそくご紹介させていただきます(o・ω・)ノ))

**********

≪2012年度 湯沢市大名行列 参加者大募集!≫

開催日時: 2012年8月26日(日) 9:30~16:00 (予定)

当日集合予定時間: 個人参加者/7:30 花車・団体参加等/9:00

申し込み期日: 7月27日(金)

その他詳細はこちらでご確認ください。

【お申し込み・お問い合わせ先】

湯沢市大名行列保存会
ヤマワキ建設内 山脇
電話:0183-73-3325 FAX:0183-72-3328


湯沢市の大名行列は約300年の伝統をもつお祭り。

殿様を中心とした行列が、昔ながらの豪華な姿に身を固め、佐竹南家10万石の絢爛たる往時を偲ぶものとなっています。

観光カラーの強いお祭りではありませんが、幼児から中高年まで地域の方々が積極的に参加し、まちに元気をと、一丸となって取り組まれている姿が印象的です。

湯沢市大名行列保存会さんでは、この夏も一緒に大名行列を盛り上げてくださる方を募集されています!

ふるってご応募くださいませo(*^▽^*)o

Photo_9  Photo_10

Photo_15  Photo_14

**********

大名行列も他のお祭りでもそうですが、

祭りは非日常の世界。

よく晴れの日とも言いますよね。


『遠野物語』で有名な民俗学者 柳田國男は、日本人の生活リズムを

「ハレ・ケ・ケガレ(晴れ・褻・褻枯れ=穢れ)」と表現しています。

簡単に言うと、

日常(「ケ」)を過ごす→エネルギーが枯渇していき「ケガレ」ていく「ハレ」(祭事)でケガレを祓い、活気を取り戻す。

という流れになるそうです。


つまり、お祭りは
日常の中で溜まったストレスを発散し、 
また次の日から頑張れるように新たな活力を得るための場なんですね。


非日常の場だからこそ
風変わりな衣装を身に纏えたり、
大声で叫んでも許されたり、
思いっきりはしゃげたり…

いつもと違う自分に変身を遂げられるわけです。

そう考えると大名行列は、思いっきり変身ですよね。


また、お祭りは参加する側、楽しませる側にまわると、また違った世界が見えてきますよ。

何が見えてくるか?

それはお楽しみです♡

ただ、
たくさんの発見や感動が詰まったまだ見ぬ世界が、あなたを待っていると思いますよ。

私もたくさんのお祭りでハレの日を過ごしてきましたが、

お祭りで元気をもらっているのは、

やっぱり見ている側よりも、参加している側なんじゃないかって思います。



劇作家 寺山修司は言いました。

書を捨てよ町に出よう。

徳島の阿波踊りは今も唄いつづけます。

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損。


夏、まっさかり。

燦々と照りつける太陽のもと、声を大にして叫びたいことがあります。

恥を捨てよ祭りに出よう。と。


みなさんもぜひお祭りに参加して、
いつもと違う晴れの夏を体験してみてはいかがでしょうか?

おゆきでした☆

« 秋田がんばろう市直前SP 一足先にお店めぐり  | トップページ | がんばってきました、がんばろう市。 »

まつり・イベント」カテゴリの記事

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/46370760

この記事へのトラックバック一覧です: 参加しよう、夏祭り! 湯沢市大名行列:

« 秋田がんばろう市直前SP 一足先にお店めぐり  | トップページ | がんばってきました、がんばろう市。 »