2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 田植えの時期。 | トップページ | 小町改めの儀 »

2012年6月 3日 (日)

チャレンジデーナイトフィーバー★UGO

最近気になっていることがあったんですよ。

カレー牛丼って結局ビーフカレーじゃないのとか。

冷やし中華にはなんでメロンがついてくるんだろうとか。

あの赤いのぼりは一体何なんだろうとか。



赤いのぼり。

帰り道にいっぱい並んでいたんです。

見たことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「チャレンジデー」と書かれた赤いのぼり。

何かのイベントだろうな程度に思いながら過ごしていると

2012051

まちの広報の中に入ってきました。

≪チャレンジデーとは≫

”国内外をスポーツでつなげるチャレンジデー”
チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている、
住民参加型のスポーツイベントです。

この日は、人口規模がほぼ同じ自治体同士が、午前0時から午後9時までの間に、
15分間以上継続して何らかの運動やスポーツをした住民の『参加率(%)』を競い合います。

対戦相手に敗れた場合は、相手自治体の旗を庁舎のメインポールに1週間掲揚し
相手の健闘を称えるというユニークなルールが特徴です。

(笹川スポーツ財団さんのページから引用)



負けたら、

相手の旗を掲げる。


ほほえましいペナルティですね。


ここまでくると町の威信がかかってきます。



湯沢雄勝地域からは、

東成瀬村(vs岡山県新庄村)

湯沢市稲川地区(vs福島県二本松市東和地区)

そして

我らが羽後町(vs埼玉県小鹿野町)がエントリーというフル参戦ぶり。(ちなみに参加自治体No.1は秋田県だったそうです。)


住民の参加率を競うイベントですが、他地区の住民や観光客の参加もOKらしく、
半ば花一匁のような熾烈なスカウト合戦も繰り広げられていました。


いいな、楽しそうだな。

そう思っていた私にも、湯沢のみなさんからあたたかいお誘いの声がかかります。

ありがたき幸せ。

しかし…

見てしまったんです。これを。

Bondance_3

遠くから寄せ太鼓のリズムが聞こえてきます。

胸の鼓動までもが「とんとろんこ、とんとろんこ」しています。
もう何人たりともこのハートに灯ったかがり火を消すことはできません。


ごめんなさい、湯沢のみなさん。

おら、いってくるは。

このまちが、すきだから。



8年前のあの日、
単独立町の道を歩むことを決めた、故郷・羽後町と今の自分の姿がだぶります。

いざ行かん。

おらだのメッカ。西馬音内盆踊り会館。

Photo

version チャレンジデーになっていました。やる気を感じます。
今宵一夜限りのダンスフロアに突入!

Photo_2

の前にここで名前を書きます。
盆踊り会館の受付嬢のあきたびじんぶりにテンションも上がります。

Cha1

…もうすでに始まっていました。

Cha2

お囃子は本番と同じく、西馬音内盆踊り保存会の皆さん。
衣装フル装備です。生演奏です。

Cha4

真ん中のカメラマンに「一緒に踊るべ」と言わんばかりのテンションです。
シメは本番に同じく“あれ”をやるあたりが、盆踊りファンの心をくすぐります。




かくして、羽後町のチャレンジデーは、盛況のうちに終了しました。

副町長が休憩時間を割いてバレーボールに汗し、
バザール前には歩いて買い物に来た客の票を集めようと、裏方さんが奔走するなど、
笑い涙なしでは語れない悲喜こもごものドラマが生まれたようですが、

きっと羽後町だけでなく、参加されたすべての自治体で、
笑いあり、笑い涙ありの一日になったことと思います。


スポーツを通して住民が団結した一日。

ともに汗を流して結んだ絆は、すがすがしく、気持ちがいいものです。

味をしめたところで、さぁもう一回といきたいところですが、
次回は「また来年」なんですよね…。

この情熱を、汗を流す喜びを忘れずに持続させていけば、

健康という一番の笑顔のもとがつくられるってことなんですね。

ひとつ、勉強になりました。


来週は羽後町役場のメインポールに埼玉県小鹿野町の旗がたなびく様子を、
ハンカチをかみしめながら眺めていようと思います。

運動のあとはクールダウンをお忘れなく。

集計作業に大汗を流したスタッフのみなさま、お疲れさまでした!

東成瀬村、参加率87.6%(((;゚Д゚))


おゆきでした。

« 田植えの時期。 | トップページ | 小町改めの儀 »

まつり・イベント」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

(地域)全域」カテゴリの記事

(地域)羽後町内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/45489921

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジデーナイトフィーバー★UGO:

« 田植えの時期。 | トップページ | 小町改めの儀 »