2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 三関のさくらんぼ シーズンスタート♪ | トップページ | ありがとうございました、勾当台。 »

2012年6月28日 (木)

仙人郷まつり 2012 in 東成瀬村のお知らせ

こんにちは☆(o^-^o)

本日はおまつりのお知らせですよっ!



【仙人郷まつり 2012 in 東成瀬村】

2012年7月1日(日)

東成瀬村 多目的グラウンド駐車場特設会場

AM 9:00 スタート

詳細はこちら!

Senninkyou_2

前回は秋に行われていましたね。

どんが汁、よさこい、お楽しみの抽選会…

私もよさこいで参加させていただきましたが、
他のイベントにはない雰囲気のとてもおもしろいおまつりでしたよ。

今年は大きくパワーアップして

宮城県名取市から
ゆりあげ港の朝市がやってくるそうです!(ゆりあげ港の朝市についてはこちら。)

Yuriage



さらに!

福島県浪江町と秋田県の
ご当地B級グルメコラボが実現します!

Bkyu


そして!

よさこいの参加チーム数も、な、な、なんと、15チームに!
うち1チームはな、な、なんと福島県から!

Yosakoi

うつくしまYOSAKOI振興会(Wonder なみえ)の皆さんが、遠路はるばる参加してくださりますよhappy01
(この辺りでこのくらい大規模なよさこいイベントはなかなかありません!楽しみですね。)


こちらのよさこいですが、
被災地では死別や転居により人が減ってしまって、
活動ができなくなってしまったチームがまだたくさんあるんです。


かつて違うチームにいたよさこい好きの同士が手をとりあい、
ひとつのチームの再建に尽力しているそうですが、その手の数がまだまだ足りず、
増えるどころかむしろ一人、また一人と減っていってしまうのがつらいと
福島のよさこい友達が話していました。


うつくしまYOSAKOI祭り、さくらYOSAKOI、浪江町桜祭り…

福島のイベントは、とにかく地元の人のあたたかさが心に染みるものばかり

また行きたいなと思わせてくれるものが多いです。

なみえの皆さんのホームイベント「うつくしまYOSAKOI祭り」も、
風情と人情味あふれる、とってもいいおまつりなんですよ。

いつかまた、被災地のみなさんがホームで大きな華を咲かせられるように、
ここでたっぷりと充電していってほしいですね。



ついつい、よさこいについてたくさん語ってしまいましたが、

名取のみなさんも、浪江のみなさんも、
さまざまなかたちで元気を伝えに来てくださることがとても嬉しいですね!

私たちも負けてはいられませんよo(*^▽^*)o


たくさんの元気があつまる7月1日の東成瀬村に、

ぜひともおいでくださいませ☆

まつりガールおゆきも、ひと華咲かせにいってきまーす(≧∀≦)ノ

« 三関のさくらんぼ シーズンスタート♪ | トップページ | ありがとうございました、勾当台。 »

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

(地域)東成瀬村内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/45863308

この記事へのトラックバック一覧です: 仙人郷まつり 2012 in 東成瀬村のお知らせ:

« 三関のさくらんぼ シーズンスタート♪ | トップページ | ありがとうございました、勾当台。 »