2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うごのべこっこを紹介します。 | トップページ | 国道342号 付替道路 夢仙人大橋 »

2012年5月 3日 (木)

山菜、きのこ屋

 

 

 いそいそと

 

     雪間青づく

 

          蕗の薹    すけ。

 

 

 

 

  雪も溶け、一面真っ白だった山の中にも

 

土の色や青々とした新緑の色が目立つようになってきました。

 

桜も綺麗ですが、こういった春の景色にも心躍ります。

 

 

 

フキノトウ、タラの芽、ウド、フキ、セリにハルシメジ。

 

 

 

そう、山菜ですね。

 

Img_3313



 

 

いただいてきました。

 

秋の宮にあるお食事処「きのこ屋」

 

フキの煮付けや、ゼンマイのショウガ醤油など

 

山菜づくしでとてもおいしかったです。

 

Img_2607_4

 

 

こちらは岩魚の蒲焼丼

 

やわらかい岩魚の身と甘辛いタレが相性抜群。

 

箸を休める暇なく完食しました。

 

量が多そうに感じましたが、

 

ほぼ山菜のみで調理されているのですんなり食べられて

 

女性にもおススメです。

 

 

 

おいしい山菜料理の余韻に浸っていると、

Img_4104

 

甘酒とたまごの寒天が登場しました!

Img_1940_2


こちらの甘酒も自家製のようで、

 

程好い甘さとアクセントの梅の花がすごく素敵でした。

 

 

 

きのこ屋さんでは時期の山菜によって提供する料理が違うらしいので

 

シーズンごとに行ってみたいですね。

 

 

 

お肉や魚もおいしいですけど、

 

山菜づくしっていうのも良いですね。

 

季節を感じながらの食事。

 

季節を感じさせる食事。

 

帰りにフキノトウを採って

 

ばあちゃんに天ぷらにしてもらおう。

 

 

 

 

山菜、万歳、万々歳!

 

 

きのこ屋 さん。ごちそうさまでした。    

 

すけ。

« うごのべこっこを紹介します。 | トップページ | 国道342号 付替道路 夢仙人大橋 »

飲食店」カテゴリの記事

(地域) 雄勝・秋の宮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/44957205

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜、きのこ屋:

« うごのべこっこを紹介します。 | トップページ | 国道342号 付替道路 夢仙人大橋 »