2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 湯沢、ラーメン、気温の落差。 | トップページ | 湯沢市皆瀬   ワラビ狩り (市野の里) »

2012年5月17日 (木)

湯沢、ラーメン、ヘビー級パンチ。

 

 

 

 

 

幼少のころ遊んだものといえば、

 

ミニ四駆、カード、ゲーム、プラモデル、、、

 

自分が子供の頃でも、すでに室内で遊べる道具がたくさんありました。

 

それでも一番好きだったのは砂場遊びでした。

 

山をつくって、溝をつくって水をためて、

 

泥団子を作る。

 

楽しかったですね。

 

それを思い出して、衝動的に砂場遊びがしたくなりまして

 

先日年甲斐もなく半日かけて友達と砂場遊びをしてきました。

 

大人の頭脳を駆使し、

 

崩れないように立派なお城を作り、

 

ダムをつくり、トンネルを開通させ

 

山のように泥団子をつくりました。

 

満足気に意気揚々と帰り、

 

ふと次の日砂場が気になったので

 

寄ってみたんですよ。

 

そしたらきれいな砂場に戻ってました。

 

 

砂場で遊ぶのは1時間で交代。

 

次の人のために砂場はきれいに戻す。

 

小さい頃に習ったルールです。

 

自分の手で作ったものを

 

自分の手で片付けるというのは

 

気の進むものではないですよね。

 

幼いながらもせつなさを覚えたあの日を思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供のころのあだ名は、サル、ブロッコリー、マッチ棒、すけ。です。

 

前置きが長くなりました。

 

僕が言いたいのは、 

 

結果、形だけが全てじゃない。

 

そこにたどりつくまでの過程が、経験が、思い出が

 

重要なんだ。ということです。

 

あの日 あの時 あの場所で砂遊びした記憶は

 

今でも僕の胸に残っています。

 

 

 

Photo_9


いってきました。

 

プロジェクト第三店目はラーメン「プレコ」さん。

 

こちらのお店は市内を国道13号線沿いに

 

道の駅「おがち」方面へ行く途中にあるお店です。

 

 

超こってりとしたラーメンが食べられるという前情報に胸を踊らせ、

 

いざっ。

 

店内は広めで、

 

カウンターがあり、座敷とテーブルが5つほどありました。

 

Photo_10


さあ、どのラーメンにしようかとメニューとにらめっこしていると

 

壁に気になる張り紙が。

 

Wこってりマー油しょうゆラーメン

 

 

-あなたはこれを食べに来たのではないのですか?-

 

 

神様が僕に問いかけました。

 

Photo_11


登場早々、強烈なストレートを食らいました。

 

見た目からしても解るこってりさ、濃厚さ。

 

画像ではわかりずらいと思いますが、

 

右がスープの脊油で、左がマー油ソーンになっています。

 

二つの味を早く混ぜていただきたいところですが

 

それだと、いきなりKOされてしまうかもしれないので

 

まずは、マー油の届いていないスープの方から。

 

 

 

ガツンっときますね。

 

脊油の濃厚さが僕の左顎を捕えました。

 

 

 

次にマー油ゾーンをいただきます。

 

先ほどの脊油の濃厚さ+マー油独特の香ばしさと油。

 

まだ倒れる訳にはいきません。 

 

 

プレコさんでは油の量を選べる他、

 

細麺か平打ち太麺を選べるのですが、

 

今回は平打ち太麺でいただきました。

 

独特な歯ごたえの太麺が絡まったスープを、

 

脊油を掴んで離しません。

 

食べているうちに二つのスープが混ざり合い

 

超こってりとしたスープができあがっていました。

 

食べるたびに

 

ものすごいパワー、重量感が感じられます。

 

 

一口一口が、確実に僕をとらえてきます。

 

こうゆう勝負を僕は期待していました。

 

こうゆうラーメンですね。

 

 

食べ終わるころにはもうダウン寸前でした。 

 

あまりの破壊力に力負けしてしまい

 

スープを飲みきれなかったのが残念っ。

 

 

ちなみに

Photo


こちらが「あっさり味噌チャーシュー」

 

Photo_2


こちらが「こってり味噌」です。

 

味噌ラーメンシリーズもおいしそうですねー

 

 

 

 

TEL  0183-79-3456

 

住所  秋田県湯沢市相川字街道東1-5

 

営業時間  11:00~15:00 17:00~20:00  

             月・木曜日夜  定休

 

 

 

 

 

これからトレーニングを重ね、 

 

いつかリベンジしてやる。

 

油のジャブの嵐なんか

 

全部かわしてやんよ!

 

 

でもやっぱりくやしいので、

 

誰かリベンジしてくれませんか?

 

 

 

 

他力本願も戦略の一つ。

 

 

ラーメン「プレコ」さん、ごちそうさまでした。

 

すけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 湯沢、ラーメン、気温の落差。 | トップページ | 湯沢市皆瀬   ワラビ狩り (市野の里) »

飲食店」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

湯沢帰ったらラーメン連れてってーww

えみすさんコメントありがとうございます。
ラーメン巡りプラン考えておきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/45269558

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢、ラーメン、ヘビー級パンチ。:

« 湯沢、ラーメン、気温の落差。 | トップページ | 湯沢市皆瀬   ワラビ狩り (市野の里) »