2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 食品産業パワーアップ交流会 | トップページ | 川連漆器in丸利漆工所 »

2011年12月 5日 (月)

川連漆器 沈金体験

こんにちはbanana

今回は、この前小学生の皆さんと、

川連漆器伝統工芸館ですることができる沈金体験に行ったので、

その様子を紹介しますeye

まずは工芸館の職員の方にみんなで挨拶o(_ _)oペコッ

Img_4360

写真の奥には川連漆器がずらりと並んでいますsign01

その後2階に移動していざ沈金体験です。

職人の方が先生となってご指導してくれます。

Img_4363

本番の前に練習の板で思う存分練習したら、

本番の器に目印をつけてもらって、

それにそって漆器を彫って模様をつけていくのですが、

これがまた難しい。直線も曲線も思ったとおりに引けないのですsign02

正直小学生のほうがうまい・・・、やっぱり若いと上達が早いんですかね。

そしてみんな真剣です。カリカリっと彫り進めていきますsign04

Img_4397

彫り終わったら漆を塗って、金粉をまぶしますyen

すると彫ったところにだけ金粉が付くのですdollar

Img_4399

Img_4403

出来上がったものがこちらsign01

蛍光灯が反射して見にくくなってますが、素晴らしいですsign03

Img_4412

今回は小学生の皆さんが作ったので、

おじいちゃんおばあちゃんに使ってもらうと

すごく喜んでもらえそうですねjapanesetea

しかし小学生の皆さんは元気がよくって礼儀正しくて、

とてもいい子ばかりでしたhappy01

僕もこんなひねくれてないで、真っ直ぐにならなきゃだめですねdash

僕も今度は密かに練習してから行って、

満足できるものを作ってみたいものですrock

※体験をご希望の方は事前に工芸館にご相談ください。料金等も要相談です。

詳細はHPで→川連漆器伝統工芸館

(ゴリ川 ゴリ夫)

« 食品産業パワーアップ交流会 | トップページ | 川連漆器in丸利漆工所 »

体験もの」カテゴリの記事

コメント

sun
先の9月13日(土)に川連漆器伝統工芸館に行ってきました。
4人で行き、館内にて漆器に関する沢山の説明を聞き、その素晴らしさに大変驚きました。
沈金の実演も見ました。
工芸士の大関さんという方に指導を頂き、一つの作品を造りました。
良い記念になった旅のひと時でした。
又の機会がありましたら友達をお誘いし行って見たい館内です。

こんにちはconfident
返信コメントが大変遅くなりすみませんでした!ペコリ。

川連漆器伝統工芸館は、昔で言えば一つの山越えた隠れた地域の産業技術を
紹介、伝承している施設なのですが、
良く観察すると大変な技術と根気がいる作業工程を知る事ができます。

※食事などで使った漆器は、食器洗剤で洗うは大丈夫で、
その後軽く布で拭くと長く綺麗な状態を保つことができるそうです。

絶対駄目なのが、自動食器洗い機を使った場合だそうで、
自動乾燥などが漆器に良くないそうです。


また湯沢雄勝地域に訪れましたら宜しくお願いしますdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/43228551

この記事へのトラックバック一覧です: 川連漆器 沈金体験:

« 食品産業パワーアップ交流会 | トップページ | 川連漆器in丸利漆工所 »