2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

日本で唯一ここだけ!!

秋田木工さんの工場見学におじゃましてきました(v^ー゜)ヤッタネ!!

長年!?行ってみたかったところだったので、スゴク楽しみでした♪

秋田木工さんは曲げ木の技術を用い日本唯一の曲木家具専門ブランド」として、

約100年にわたり曲木家具を作り続けています。

Img_6595_2

↑↑そんな曲げ木加工の瞬間を見ることができましたnote

釜から蒸した木を取り出し、金具で固定して手作業で曲げていきます。

アッという間に一本の木が緩やかな曲線を描きました。

Img_6596

木を窯から取り出してから、短時間で行わなければならないこの作業は

特に高度な技術と経験が必要な作業だそうですcrown

ずっと見てても飽きなかったです。不思議な感覚ですよ~

木が板ガムのように、グニゃりと曲がる。。

秋田木工さんHP ←こちらです

興味のある方は、日本でここだけの技術をぜひ見学してきては

いかがでしょうかflairショールームもありますよ。     ビギナーる♪でした

2011年11月14日 (月)

☆~moonfield  月野 亜佐子さん 写真展~☆

こんにちはsign01今朝はホントに寒いですっ。あさってはsnowマークでしたねsweat01

snow。。降るんでしょうかね~ 降るんだろうなぁ~

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日、お天気のいい暖かい日に、湯沢市の市民プラザで開催中の

moonfield 月野 亜佐子さん 写真展 へおじゃましてきましたmoon1

Img_4602

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Img_4603_2 

市民プラザ内の広くてゆったりとしたスペースに飾られた写真たちnote

東北の温泉や紅葉の写真を中心に展示されていました

Img_4606_4    Img_4605_2

1枚1枚の写真への思いが

伝わってきましたよup

だって、全~部、手書きのコメントが書かれてるんですもんshine

撮影日はもちろん、どんな時に撮影したかとか、実際に目で見たからこそのコメントがsign03

Img_4607 川の名前の質問!なんてのもありましたnote

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Img_4604 Img_4608

がんばろう 東北カレンダー の展示、販売もしてました(*^ー゚)b

moon1インターネットで購入することができます

 「がんばろう東北カレンダー」と検索してみてくださいね~♪

moon1市民プラザ2階 観光協会 で購入することができます

moon1値段は 壁掛けカレンダー¥1,000  卓上カレンダー¥700 です。

 売上の1部は、復興の為、支援金・義援金として寄付されるそうですflair 

 ちなみに6月のカレンダーは

 新緑の、秋の宮温泉郷 鷹の湯温泉さんの野天風呂ですよ。

とっても素敵なカレンダーですnote

16(水)まで湯沢市民プラザで開催中の月野 亜佐子さん写真展

ぜひ!お気軽に足を運んでみてください(*^ー゚)b   (ビギナーる♪)

2011年11月11日 (金)

フルティカ ドルチェ

こんにちは!

お天気が良くて、気持ちいい日が続いてますねsun

天気予報では、来週は冷え込むようですよ。ついにsnowマークがついてましたっtyphoon

さてさて、今回は東成瀬村の農産物を使った特産品を開発、製造をする

なるせ加工研究会さんへおじゃましてきましたdash

工場に入ったら

東成瀬村産のトマト「フルティカ」を使ったゼリーを作っていたところでしたshine

Img_4581_3shineshineフルティカドルチェshineshine

Img_4585 Img_4594

こだわってますsign03完全手作りsign03入っているのはグラニュー糖だけ。

1つ1つ手早くビンに詰めます。

Img_4588_2

ビンに詰めたら、殺菌作業です。

Img_4587_2

presentshine出来たてのフルティカドルチェshine present

Img_4597_2

ビンの中身は。。本当に濃厚でフルティカそのものの味でしたsign03

ほんのり甘くて、とってもおいしかったですpig

Img_4599 Img_4580_2

こ~んな可愛いパッケージに3個並んで入ってますnote

ちょっとしたおみやげに、とてもよろこばれると思いますよshine

・フルティカドルチェ 1セット \1,260

  県内 東成瀬村ホテルブラン、横手市道の駅十文字、秋田空港などで販売中

お問い合わせ

なるせ加工研究会   TEL(0182)47-2220        (ビギナーる♪)

2011年11月10日 (木)

★「湯沢雄勝フェア」★

11月3日(木)~5日(土)に仙台市のEDENとマルシェにて開催しました

「湯沢雄勝フェア」の報告です sign01

 

 

3日間天気sunに恵まれ、秋晴れの中たくさんのお客さんが来てくれましたup

EDEN会場は、飲食店のテナントが入ってる商業施設ですrestaurant

中華・イタリアン・寿司・ラーメンなど多彩にあり楽しめますよsign01

こちらでは、11月3日~4日の2日間開催

Img_4420_2

Img_4421_2

Img_4431

Img_4412_2

2日目には、西馬音内盆踊りが披露されましたよ

Img_4453_3

そして、11月4日~5日はサンモール一番町商店街

マルシェ・ジャポン・センダイで開催sign03

マルシェ・ジャポンは、都市住民参加型の市場(マルシェ)で

この2日間は、約33店舗が出店しており、野菜・パン・お米・漬物・果物など

色んな食材があり雰囲気は、本当に市場って感じですnote

Img_4470

Img_4498_2

Img_4534

そして、こちらのマルシェ会場でも西馬音内盆踊りと元城獅子舞が披露されましたup

Img_4538 

Img_4539_2

Img_4544

Img_4522

Img_4555

Img_4531

Img_4568_2

獅子舞に頭を噛んでもらうと、頭の病気にはならないということで

みなさん獅子舞に頭噛んでもらってました

(残念ながら自分は噛んでもらえず・・・・)

Img_4563

本当に、3日間天気に恵まれ、たくさんのお客さんに来て頂きました

本当にありがとうございました。

そして出店者のみなさん、郷土芸能を披露していただいた西馬音内盆踊りのみなさん、

元城獅子舞のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

最近腰が痛くて、昨日整体に行ってきたエースでしたpaper

2011年11月 5日 (土)

□■道路情報■□

snow冬期通行止め開始予定日をお知らせします

国道342号線          11月 7日(月)正午~
県道282号線(栗駒道路)     11月 7日(月)正午~
国道398号線           11月24日(木)正午~
国道397号線            11月14日(月)正午~

など 主な幹線道路の予定です

凍結の恐れのある個所もあります

情報をご確認の上、十分にご注意ください

詳しくはこちらをごらんください

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

maple紅葉情報をお知らせします

小安峡(秋田県) 鳴子温泉郷(宮城県)

今が見ごろを迎えております

詳しくはこちらをごらんください

※鳴子温泉郷は湯沢市からの場合

  国道13号線→国道108号線 約1時間です

 (ビギナーる♪)

2011年11月 4日 (金)

手づくりまつり vol.4 in 羽後町盆踊り会館

羽後町西馬音内盆踊り会館にて、11月6日(日)AM10:00~PM4:00の間、「手づくりまつり vol.4 in 羽後町盆踊り会館」が開催されます。

Scn_0004

このイベントは、館内でのパッチワーク小物・和布小物・エコクラフトバック・陶芸器・ビーズアクセサリーなどさまざまな手作り作品の展示がある他、
アロマブーケ作り講習会や消しゴムはんこ教室、山菜・野菜・お菓子などなどいろいろなものを売っているテント市、明通りチーズ工房のチーズ販売などなどといろいろ盛りだくさんのイベントです。

10時からは、先着200名様に、豚汁 無料サービスもありますので、是非、皆さん、足をお運びください!!(地図はこちら

 

(スタッフAでした)

雄平フルーツライン~小安峡

お天気の良い日が続いてお出かけ日和sunホント気持ちいいですねshine

お隣の横手市では種苗交換会が開催中です※本日11/4(金)まで

県内外からたくさんのお客さんが集まっていましたよ。

大型バスとも何度もすれ違いましたdashdash

その横手市から増田→稲川→小安と続く雄平フルーツラインappleという道を

ご紹介したいと思いますrvcardash

Img_4403_2

■国道107号線を横手から北上方面に向います

  地域振興局入口 の表示のある交差点を右折します。

Img_4404 Img_4405_2 

■信号のない1本道。 

Img_4406 Img_4407

■この道は紅葉を楽しみながら、 りんごの木とのどかな風景に囲まれて

 ノンストップで走れるワインディングロードなんですよ~apple

Img_4409  Img_4410   

■リンゴの木

Img_4411

■稲刈りが終わった田んぼの中に小さな紅葉を見つけましたよmaple

Img_4408

■この先稲川へ進むと国道398号線に出ます。

 国道398号線をまっすぐ進むと小安峡へとたどり着きます(*^ー゚)b

 Img_4271_2 Img_4289

 Img_4291 Img_4293_2

  Img_4276_2 Img_4296_2

  ※23年11月3日撮影

 何度行っても壮大な景色で感動しちゃいますねclub

 下に降りるのは時間の関係上今回は断念せざるをえなかったので

 橋の上からの写真になりますcamera

 maple小安峡大噴湯の紅葉は、まさに見頃sign03きれいに色付いていましたmaple

  明日明後日の週末は、ちょっぴりお得な気分を味わえる

  雄平フルーツロード⇒小安峡の旅

  皆さんもいかがですかぁ      (ビギナーる♪)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »