2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

仙台で ”湯沢雄勝フェア”

こんにちはsoccer

杜の都 仙台で秋田「湯沢雄勝フェア」が開催されますsign03

11月3日4日EDEN(旧仙台ホテル)で、

11月4日5日マルシェ・ジャポン仙台(サンモール一番町商店街)

 

 

 

湯沢雄勝地域から稲庭うどんや川連漆器、銘酒などが仙台市に大集合します!

その日によって小町娘との記念撮影や、西馬音内盆踊りの公演が行われるほか

会場内でアンケートにお答えいただいた方(抽選で20名様)に、湯沢雄勝の特産品が

当たる企画もやりますup

時間などの詳しい情報は下のファイルをダウンロードしてください。

Ogachi

湯沢雄勝フェア、チラシをダウンロード

皆さん、ぜひぜひお越し下さいpaper

(がっちー)

2011年10月28日 (金)

桜咲く

こんにちは、 桜が開花しましたよcherryblossom

Img_4232_2

といっても開花したのはこの木のお話で。

今日の魁新聞さんの記事にのっていたので早速チェックしてきましたrun

湯沢警察署さんの駐車場に植えられているうちの1本のこの木は、

ここ数年、毎年のように春と秋の2度開花しているそうですscissors

Img_4228

とてもかわいく咲いていたので、

是非みなさんもご覧になってみてくださいchick

(ゴリーン)

2011年10月27日 (木)

今が見頃!!小安峡の紅葉★

冷えてきたかと思えば、暖かくなったりと紅葉にはもってこいの気候ですねmaple

今日は見頃を迎えた、小安峡と三途川渓谷、大湯温泉方面の紅葉の様子を

お知らせします(*^ー゚)b   ※10月27日(木)現在の情報です

maple小安峡maple

Img_4385_4 Img_4383_11

Img_4391_5 Img_4386_11

壮大な山のスケールに圧倒されflair何度も車を止めて写真を撮りましたcamera

mapleを探してグルグル。(結構歩いた)もっと鮮やかにきれいだったのですが。。

camera技術不足で残念ですsweat02

Img_4382

こちらでは小安峡紅葉まつりが、だいま開催中です~30日(日)まで~

平日にもかかわらず、駐車場はほぼ満車状態でしたrvcardash

さすが観光名所といったところでしょうか

横浜、品川、大宮、岩手、宮城、山形などなど県外ナンバーの多いことsign03

ちょっとした旅行気分になりましたっ♪

maple三途川渓谷maple

Img_4372_3 Img_4376_3

Img_4377_4 

こちらの三途川渓谷の駐車場も、ほぼ満車状態でした。

今日は、ここで3人の方に。小安峡でも2人の方に

「写真を撮ってください」と頼まれましたmaple

きれいに撮れてるといいけど。。

maple大湯温泉maple

Img_4396 Img_4398

Img_4400_2  Img_4402_5     

思わず車を止めて取りましたよmaple

空の青と木々の赤・黄・緑がホントに

きれいでした(*^ー゚)b                        

という事でshine今、小安峡、三途川渓谷はmaple見頃を迎えておりますmaple

ぜひ足を運んでみてくださいね         (ビギナーる♪でした)

※右 オマケの写真→初夏はサクランボ秋はリンゴのフルーツロードapple

2011年10月26日 (水)

2011秋のクロッサム 復興支援 卸町ふれあい市! 参戦

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】heartJIJIですpenguin

皆さんに、仙台の卸町ふれあい市に参戦punchした状況をご報告しますup

『2011秋のクロッサム 復興支援 卸町ふれあい市』は、10月22日~23日の二日間、仙台市若林区卸町でおこなわれましたshine 

僕たち秋田県のブースは、サンフェスタ裏にあったんだsign03

来てくれた人run居たかな~゜shine.+:。(*´v`*)゜.+:。shine

ではでは、皆さんに会場の様子eyeをお見せしましょうgood

Img_4325_3

スッゲー人・runrun・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!run

こちらは、サンフェスタ内の会場buildingなんですが・・・なかなか前に進めません~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Img_4367_2 Img_4323_3  

ともかく凄い人・人・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。疲れたsign03

サンフェスタの外も凄い人  ( モムーリ!o(゚Д゚)っ帰るbomb・・・でも激安商品がheart

それでは、そろそろ秋田ブースへ・・へ(´∀`ヘ)へ))カサカサGOGOupup

Img_4342_3

こちらgoodサンフェスタ裏にある、秋田物産市の状況です((w´ω`w))heart04

Img_4343_2

昨年秋から出店し、既に固定客が付いてるお店も(*゚∀゚)=3 ムッハー!!heart02

(僕を見つけられるかなup(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ「JIJIpenguinを探せ」見たいなsign02

このテント裏にはなんと∑(゚∇゚|||)ハウッsweat01

Img_4348_2 Img_4350_3  

子供達の遊び場まで・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

僕も一緒に遊びたかったよ(´・ω・`)ショボーン・・・ ← ホー助think

JIJIpenguinの心の声(お前は何歳じゃthunderヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;グハッ ←ホー助)

Img_4345_2

春と秋に開催される『卸商ふれあい市』でした…ヽ(○´3`)ノ フッ

来年はみんな来てねrvcar(○゜ε゜○)ノ~~待ってるぞsign01

2011年10月21日 (金)

2011秋のクロッサム 復興支援 卸町ふれあい市

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーupup

お久しぶりです(* ̄0 ̄)ノドモsign01  JIJIpenguinだす。

今日は、宮城県仙台市若林区で行われる【 2011秋のクロッサム 復興支援 卸町ふれあい市 mapleについてお伝えしますよheart02(σ・∀・)σついて来てねheart02

clover開催日時

 平成23年10月22日(土)  9:30~17:00

 平成23年10月23日(日)  9:30~16:00

clover開催場所

 メイン会場 産業見本市会館 サンフェスタ

 (宮城県仙台市若林区卸町2丁目15番地の2)

 メイン会場を中心に、地元のお店や出展業者のテントなど、広範囲によります。

clover2000台の無料駐車場完備sign03

clover食料品riceballからファッションribbon、暮らしの品まで復興価格で販売sign03

ここに、秋田物産市として出展しますheartキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!heart

横手市の十文字ラーメンnoodleや、焼きいわな桜ずしfish、米粉パン、農産品等々゚.+:。(・ω・)b゚.+:。shine

有名な物や、隠れた物まで皆さんに、秋田の美味しい物smileお届けしてきますc(>ω<)ゞpunchGOGO

詳しいイベント内容についてはこちら good 仙台卸商センターのHP

見たらeye絶対来たくなるからrvcarオワタ┗(^o^ )┓三

会場広いから、キョロ(・_・ )( ・_・)キョロして迷子にならないようにね~( ´艸`)プププup

それじゃ、いってきま~す(○゜ε゜○)ノ~~アディオスairplane

2011年10月20日 (木)

紅葉真っ盛り ”県道秋ノ宮小安温泉線”

秋の宮温泉郷から泥湯温泉を経由して小安峡温泉へと至る ”県道秋ノ宮小安温泉線”。

Img_4323 Img_4332 

この道路は、知る人ぞ知る紅葉 mapleの名所なんですhappy02
なぜ、”県道秋ノ宮小安温泉線”の紅葉 mapleが綺麗かというと・・この道路は、高低差があって、日々、紅葉 mapleの色づきが移ろう中でも、道路のどこかで見頃を迎えていること、そして何より高い場所からの見晴らしが良く、山の紅葉 mapleを楽しむことができることが挙げられます。

青空の下、このアップダウンのある道路で車を走らせるのは快適ですよshine
(もちろんバイクを走らせるのも快適みたいで、昨日はこの道を楽しむ数多くのライダーを目にしましたwink

Img_4329 Img_4325 Img_4108 Img_4131

もちろん、観光名所でもある川原毛地獄や泥湯温泉のあたりも見どころの1つです
Img_4134 Img_4150 Img_4167 Img_4168
Img_4341

泥湯温泉のあたりもちょうど見頃、といった風情ですよねnote

天気の良い日のドライビングコースとして気持ちの良い”県道秋ノ宮小安温泉線”、紅葉を楽しめるうちにいらしてみてください
Img_4326

紅葉が終わると、、、、すぐに凍結などで冬季閉鎖が待っていますので。。coldsweats02

(No.12でした)

2011年10月19日 (水)

小安峡紅葉まつり ”小安峡温泉あぐり館前”

秋田県有数の紅葉の名所の1つ小安峡温泉では、10月15日から紅葉まつりを開催中です。

本日19日もたくさんのお客さんが訪れていて、駐車場がいっぱいになるほどの大賑わいでしたhappy01

ちなみに、イベントの内容は、

ふるまい鍋(芋の子汁)、小安峡焼きそば・焼き鳥・栗駒フーズジェラート販売で、特に行列ができていたのが、ふるまい鍋(芋の子汁)sign03

Img_4347 Img_4348
美味しそうな鍋だけに行列も納得ですscissors

行列はあきらめて、私が食べたのは・・
Img_4342 Img_4191 
ぷりっぷりのキクラゲ満載の小安峡焼きそばhappy01

とっても美味しかったですよdelicious

今日時点ではまだ、紅葉mapleの見頃まではもうちょっとdownwardleft
Img_4175 Img_4179
、という感じでしたが、既にさまざまなイベントが開催されていますし、これからは紅葉もどんどん見頃になってきますsign03

盛りの紅葉に、豊富なイベント、とっても楽しみですよねhappy02

◎これからのイベント予定
 22日 芋の子鍋、焼きそば、栗駒フーズジェラート販売など
 29日30日 小安峡海の市「石巻の特産海産物販売」
      石巻焼きそば、海鮮焼き、ワカメや餃子、魚介類の販売、
      石巻のワカメうどんの低価格販売 など

 29日  花火打ち上げ  20:00から

(No.12でした)

2011年10月17日 (月)

イベント盛りだくさんの日曜日 須川・小安・川連・羽後

昨日10月16日の湯沢雄勝地域はイベント盛りだくさん。

須川紅葉まつり小安紅葉まつり川連漆りフェア羽後町収穫新そばまつりと、4つものイベントがありましたhappy01

紅葉はどのあたりまで来ているのか、は昨日の記事を見て頂くことにして、駆け足で4つのイベントの雰囲気を紹介します。

まずは、須川紅葉まつりmaple

Img_4250 Img_4251

なるせんくんが見守り、成瀬仙人太鼓が打ち鳴らされる中、開演したこのイベント。

Img_4261 Img_4259
Img_4254 Img_4256

紅葉の須川高原で開催された、ということもあり、非常に多くのお客さんで賑わっていて、342人様限定の草餅配布やキノコ鍋100円販売などには、長い長い行列ができるほどでしたよhappy01

続いては、小安紅葉まつりmaple

Photo
Img_4282 Img_4281

その場で撞いた餅の販売(きなこ餅、あんころ餅は100円sign03雑煮風の汁餅でも150円sign03)や、三梨牛、皆瀬牛の串焼き・フランクフルトの販売と、美味しいものがいっぱいhappy02

さらにさらに、
Img_4283 Img_4285
美味しい芋の子汁heart04 (たしか300円だったはず・・)
風が冷たくなってきた季節に温かな汁物は最高ですよねdelicious

その次に向かった先は川連漆りフェア

Img_4289 Img_4291 

ここも多くのお客さんで賑わっていて、KAWATSURA と書かれた紙袋を片手に持った方々とたくさんすれ違いましたwink
さすが、2割引だけありますよねnote

Img_4297 Img_4296
どの作品も、とても素敵ですよね~lovely

漆の定番、赤と黒だけでなく、オレンジや緑など少し変わった色合いの作品もいくつもありましたよ。

Img_4299 Img_4303 Img_4300
併設展の「川連漆器・今昔物語」では、昔ながらの技法の紹介や、今の川連漆器の技法の紹介などが行われていました。こちらも見応えありましたよwink

最後に訪れたのが、羽後町収穫新そばまつり
Img_4307 Img_4306

他のまつりを回った後だったので、そば打ち体験などメインのイベントをいくつか見逃してしまいましたcrying

でも、まだ、イベントは残っていますwink それが、羽後高校生による西馬音内盆踊り披露lovely
Img_4321
Img_4314 Img_4319

高校生とはいえ、さすが本場西馬音内の高校生たち。

見事なお囃子と踊りでしたhappy02

Img_4322
既に、お昼時を過ぎていたので、そばがきだけをごちそうになり、そば粉(500円smile)などを買い込んで会場を後にしたのでした。

イベントを駆け回って、大満足happy01のNo.12でした。

2011年10月16日 (日)

10/16 小安峡 須川の紅葉の様子

今日10月16日現在の小安峡と栗駒・須川高原の紅葉の様子です。

まずは、小安峡
Img_4231 Img_4225
Img_4232

まだ、見頃にはちょっと早いものの、木々の色づきが感じられますよねhappy01
あと、もう少しですscissors

 

さて、須川高原は、というと

Img_4269
Img_4271 Img_4265

最後の見頃でしょうか。色褪せつつはあるものの、まだ十分紅葉が楽しめましたよmaple

国道398号大湯道路で、これくらいdownwardleftの色づき具合だったので、
Img_4274

これから、国道398号大湯道路、小安峡大噴湯と、紅葉の見頃が下っていくところだと思います。

まだまだ、紅葉楽しめそうですねmaple

 

(No.12でした)

第1回「ゆっくりひとめぐり」栗駒山麓観光写真コンクール 作品募集!

Photo_3

宮城県栗原市、岩手県一関市、秋田県湯沢市、東成瀬村の3市1村で構成するゆっくりひとめぐり栗駒山麓連携会議が主催する第1回「ゆっくりひとめぐり」栗駒山麓観光写真コンクールが開催されます。

今回のテーマは、「魅力的な栗駒山の景観資源」ですので、栗駒の魅力的な景観を写真に収められた方は、ぜひこのコンクールに応募してみてはいかがでしょうか?

 

応募期間は、平成23年12月12日~平成24年1月10日まで

応募先は、第1回『ゆっくりひとめぐり』栗駒山麓観光写真コンクール事務局
       (栗原市産業経済部田園観光課(くりはら研究所)内)

〒989-5612 宮城県栗原市志波姫新熊谷284番地3(くりこま高原駅内)

電話番号は、0228-22-1151

となっております。

(スタッフAでした)

2011年10月14日 (金)

■■ 川連塗りフェア 開催中!! ■■

本日10/14(金)~10/17(月)までの4日間川連塗りフェアが開催されます

さっそく初日!行って参りましたよdash

Img_4282_2

Img_4281 Img_4274 

1年に1度の大イベント!これだけの商品が1度にそろうのはこの期間だけですよ!

Img_4270 Img_4271

昔、おばあちゃんがいたころは、こんなテーブルでみんなでご飯を食べていましたjapanesetea

仏壇にこんな御膳のセットもあります。

漆器は何年もずーっと使えるものなんだなと改めて実感中ですflair

Img_4287 Img_4280

毎日の食卓も、こんなランチョンマットや、食器でいただけたらなぁ~note

Img_4292 Img_4293

Img_4294 Img_4289

中身が入ってると、また雰囲気が違いますね いい感じです♪

Img_4278 Img_4276

高級なものですが、お椀やお盆、はしなどの日用品もたくさんそろってましたよshine

もちろん大きな家具やテーブルなども(*^ー゚)b

会場では商品を2割引きで販売してました。ぜひこの機会にsign03

Img_4275

アウトドアにピッタリな携帯はしを見つけました~flair

マイはしを持ち歩く人が、増えてますよねnote

Img_4291

こんなものも見つけました!!

川連漆器のお椀で、稲庭うどんが食べられる「稲庭うどん茶屋」もありますshine

本日から始まった川連漆器フェアへ、ぜひ足をお運びくださいねぇヽ(´▽`)/

(ビギナーる)

2011年10月12日 (水)

ダリア園まつり

今回の連休は、お天気に恵まれた、さやわかな3連休でしたねsun

栗駒方面へ紅葉を楽しみに行かれた方も、たくさんいらっしゃった事と思われますmaplemaplemaple

イベントもたくさん行われていて、10/9(日) ダリア園まつりに行ってきましたよ(*^ー゚)b

①「フラワーアレンジメント」コーナー

Nec_0290_4   Nec_0292_2    

②「ダリアの花 試食」コーナー

Nec_0294 Nec_0293           

ダリアの天ぷら!さっそく試食してみましたよpig

花はクセが全くなく、無味。葉っぱはチョットほろ苦くて、タラの芽の天ぷらみたいでした。

生まれて初めて食べました~なかなかおいしかったです。

③「名前をください」コーナー

Nec_0295_3

こちらのコーナーでは、新品種のダリアの花の名付け親を募集していました(*^-^)

昨年も、県内外たくさんの方がダリアの花の名付け親となって、

新しい名前がダリアの花に付いていました。

可愛らしい名前や、純和風な名前などいろいろあって、みてて楽しかったですよnote

せっかくなので、名前をつけて応募してきました。

採用されて、ダリアの花に名前が付いてたら、すごいですよねっっsign03

④ダリアの花

Nec_0297 Nec_0303

今年は2週間ほど遅れているというお話でしたが、例年より色鮮やかに咲いているという

事でした。ホント見事に色鮮やかに咲いていましたよshine

Nec_0304 Nec_0305

いものこ汁などの販売もあり、暖かくお天気が良かったので、

たくさんの人でにぎわっていましたup

この日は、約300人の入場者がありましたよshine県外ナンバーも多かったです。

Nec_0300 Nec_0302

散策しながら、の~んびりと楽しんでいる方が多かったようですね。

ダリア園は今月いっぱい開園してます。まだまだダリアも楽しめますよぉ~(ビギナーる)

2011年10月11日 (火)

全国まるごとうどんエキスポ in 秋田・湯沢

こんにちはclub

ちょっと遅くなりましたが、10月1日(土)、2日(日)に開催された、

「全国まるごとうどんエキスポ in 秋田・湯沢」をご紹介します!

公式HPはこちら

皆さん、当イベントには来ていただけましたでしょうか?

当日は雨に降られる場面もありましたが、

予想をはるかに超えるお客さまに来ていただき、まさに大盛況のイベントとなりました!

大盛況すぎてお昼どきには行列ができてしまい、120分待ちのお店がでてしまうほどでした。

(あまり迫力が伝わらない写真ですみません)

Img_3266_2 

さて、どんなご当地うどんがあったかご紹介させていただきます。ご当地うどんは全9種類!

・稲庭うどん[秋田県湯沢市]

・加須うどん[埼玉県]

・吉田うどん[山梨県]

・氷見うどん[富山県]

・名古屋きしめん[愛知県]

・伊勢うどん[三重県]

・讃岐うどん[香川県]

・五島うどん[長崎県]

・熊谷うどん[埼玉県]

すべてハーフサイズでのご提供なので、いろいろなうどんを楽しむことができます。

会場では「FMゆーとぴあ」さんのラジオ放送も流れていたのですが、

すべての種類を制覇した強者もおられたみたいでびっくりしました!

さらに会場では色々なところでイベントが行われました!

佐竹太鼓や、

Img_3389_2

西馬音内盆踊り

Img_3513

横城小町(ヨサコイ)

Img_3585

などなど、他にもたくさんの方々が会場を盛り上げてくれました!

また、地元の高校生のボランティアが2日間で述べ200人ほど参加してくれて、

受け付けや、ゴミの回収、会場案内等を手伝ってくれましたrun

様々な人が参加したイベントで、「うどん」という食べ物を通じ、

地域の方々の力を感じることができたイベントでした!

(ごり蔵)

2011年10月 8日 (土)

10/8 秋の連休の須川高原  9時過ぎには早くも駐車場満車!!

おはようございます。

今日は、連休中の須川高原を覗いてきましたので、駐車場の様子の紹介です。Img_4205 Img_4208

朝9時頃の様子なのですが、須川高原温泉さんの駐車場、県境駐車場など、須川高原の高台にある駐車場は、ほぼ全て満車になっていましたbearing

Img_4214 Img_4216Img_4218_2 Img_4220 

写真のとおり須川高原まで紅葉が下ってきていて見頃ではありますが、山頂付近は渋滞している、という心づもりを持って、いらしてください。

(No.12でした)

2011年10月 7日 (金)

2011年10月4日 栗駒山・須川地区 紅葉状況

10/4時点の栗駒山の紅葉の様子ですheart04

Img_4102
見事な色づきですよねlovely
栗駒山頂の紅葉は、10/1~6くらいの間がピークだったのではないでしょうか?
Img_4120 Img_4141
秣岳からの縦走路かろ望む栗駒山も見事に真っ赤maple
光の角度などで、ずいぶん色合いが違う感じにみえるものですね。

Img_4156 Img_4157
山頂から見下ろす宮城県側の山並みも綺麗に色づいていました。

栗駒山頂は、既にピークを迎えましたが、須川高原あたりはまだまだこれから、といった感じでしたよ。

名残が原
Img_4082 Img_4077

昭和湖
Img_4095

この週末の3連休には、須川高原まで紅葉が下ってきているかもしれません。

ただ、例年この3連休は大変混み合いますので、混雑を覚悟の上で訪れる必要がありますよcoldsweats01

(No.12でした)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »