2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

虎毛山 登山道が開通しました

6月の大雨で土砂崩れが発生し、6月24日から閉鎖されていた、

虎毛山 登山道は復旧工事が終了し、8月24日から開通しましたfuji

広大な湿原が広がる山頂からの、栗駒・鳥海等のすばらしい眺望をお楽しみくださいsign01

  3_4 (H21の写真)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

注意

・駐車場は伐採作業や土砂の影響により、これまでより数キロ手前になります。

・山頂の避難小屋は、秋から建設開始予定です。 来春から使用可能予定です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

問合せ先は湯沢市まるごと売る課施設班(0183)73-2111 内線645です。

                                        (以上toでした)

2011年8月26日 (金)

東北のへそ観光まつり

イベントのお知らせで~すsign03

東北のへそ(真ん中)に位置する3地域の魅力を紹介する

「東北のへそ観光まつり」を開催します。 皆さん、ぜひおいでださいup

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

東北のへそ観光まつり

開催日   :平成23年9月13日(火)~14日(水)

開催時間:10時~16時

開催場所:仙台市勾当台公園市民広場

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お得情報 ① 「大崎凍みっぱなし丼」と「最上そば」をふるまいます

   ※「最上そば」13日数量限定です!「凍みっぱなし丼」両日数量限定です!

お得情報 ② 最上・雄勝・大崎の新鮮野菜、特産品が勢ぞろい

        【最上】野菜、大鍋いも煮、くじらもち 他

        【雄勝】稲庭うどん、いぶりがっこ、豆腐かすてら、棒たら煮

            杉小物入れ、川連漆器 他

        【大崎】野菜、もちもちやきそば(米粉使用)、ワサビ加工品 他

お得情報 ③ 3地域からお買いものをした方に、抽選で豪華プレゼント

        ★雄勝地域の温泉宿泊券

        ★最上川下り乗船券

        ★鳴子温泉郷湯めぐり手形 などなど 盛りだくさん

~見どころ情報~

       【郷土芸能】山形県戸沢村 創作太鼓・鼓笛

              秋田県西馬音内(にしもない)盆踊り(国指定重要無形文化財)

       ※午前11時~と午後1時30分~の2回公演

       【体験コーナー】木工クラフト体験(遊学の森案内人会)

                 牛肉串焼き体験(加美町飲食店組合)

                 足湯体験(秋の宮温泉郷イメージアップ推進協議会) 

       ※足湯のみ13日限定ですspa

    

       【観光PRコーナー】最上・雄勝・大崎の観光パンフレット

                      各地域の観光PRビデオ上映

秋田県からはスギッチも参戦しますflair

観光キャラクターのスギッチ・ペロリン・むすび丸との記念撮影もどうぞcamera

たくさんの皆さまのお越しをお待ちしております(*゚▽゚)ノ   TOからの情報でしたぁ~

      

              

       

        

2011年8月25日 (木)

秋の宮温泉郷 ちょっと変わった名所 泉川白水の句碑

今日は、秋の宮温泉郷にあるちょっと変わった名所を紹介します。

それは、この役内川沿いにある巨岩の句碑です。
Img_3760
泉川白水という方の句碑で、 「山中や ただ雲と水 ひややけく」と書かれているようです。
とっても美しい流れの役内川に、少し突き出した感じになっている巨岩に彫られていることから、とても印象的な句碑でしたよ。
Img_3753 Img_3757
upwardright当日、現場に向かう途中の美しい役内川の流れ(右の写真には魚影もあるのですが・・・見えないですねwobbly

この句碑から少し山側に上ったあたりには、
Img_3792 Img_3772
Img_3787_2

こんな雰囲気で、巨岩がごろごろ転がっていて、その上から木が生えるなど、ちょっと不思議な光景をみることができました。

句碑も、巨岩も、人里から離れた自然の中の名所、といった感じでとても雰囲気ありましたよwink

なお、この名所に一番行きやすいコースは、鷹の湯温泉さんの敷地を通っていく必要があり、普段は行くことができない場所なので、注意が必要です。
(今回は、鷹の湯温泉さんのご厚意で、案内してもらいましたnote

(No.12でした)

2011年8月22日 (月)

秋田 湯沢雄勝でリフレッシュ!キャンペーン

8/1~10/31の3ヶ月間、湯沢雄勝地域では

「秋田 湯沢雄勝でリフレッシュ!キャンペーン」を開催していますsign01

湯沢雄勝地域の対象のお宿に泊まると、

特産品プレゼント(抽選で50名様)や、ちょっぴりプレゼントがある、

お得なキャンペーンとなっていますclover

ぜひ湯沢雄勝地域へお越しくださいsign03

☆詳細は、下のPDFファイルをダウンロードして下さい☆

******************

チラシ表面(概要)

チラシ裏面(宿一覧)

******************

2011年8月16日 (火)

西馬音内盆踊り 今日から!

今日、8/16から18日までの3日間、秋田県羽後町にて西馬音内盆踊りが開催されますnote

竿灯まつり大曲の花火とともに県内を代表する夏の風物詩の1つである西馬音内盆踊りlovely

西馬音内盆踊りの魅力はなんといっても、優雅で流れるように美しい踊りと、その踊りのさなか、ピンと沿ったその指先の美しさheart04

以前、こちらでも、熱く語っているので、是非ご覧くださいwink

Img_6086_2

☆西馬音内盆踊りについての詳細は、羽後町観光物産協会HP(こちら)をご覧ください

(No.12でした)

2011年8月14日 (日)

院内銀山異人館

今日は、院内銀山異人館の紹介ですhappy01

この異人館は、JR院内駅と併設して平成元年に開館した郷土資料館で

最盛期には東洋一の産出量を誇った

院内銀山350年の歴史を一堂に展示していますsign01

  

Img_4065

  

模型や写真など様々な展示品などで、歴史を振り返ることができますよ

また明治14年に明治天皇が院内銀山の5番坑に入坑されており

その当時の様子を紹介する資料もsign01

Img_4047_2

Img_4048_3

Img_4046_2

Img_4052

 

 

ここでしか見られない貴重な資料も沢山ありますので

是非観に来てくださいhappy01

詳細は こちら

(ピース)

2011年8月12日 (金)

酒蔵見学

  Ws000000

8/1~10/31の3ヶ月間、湯沢雄勝地域では

「秋田 湯沢雄勝でリフレッシュ!キャンペーン」が開催されますflair

(以前ブログでお知らせしたものはこちらです)

Cocolog_oekaki_2011_08_12_14_29

キャンペーンのチラシをダウンロード して、見てくださいね~sign03

~キャンペーンの対象の宿一覧をダウンロードして、見てくださいね~sign03

Cocolog_oekaki_2011_08_12_14_29

キャンペーン期間中に対象の宿にお泊りの方限定

①稲庭うどんなどの特産品が、抽選で50名様に当たりますbell

②ウェルカムドリンクなど、各宿がちょっぴりプレゼントでお迎えしますspa

キャンペーンのチラシについている特産品プレゼント応募用紙を持って

湯沢雄勝の宿に泊ってbottle の~んびり、リフレッシュしてみませんか~shine

※チラシは県内、山形、岩手、宮城の道の駅などに置いてあります。

【問い合わせ】 秋田県雄勝地域振興局 (0183)73-8191 

Cocolog_oekaki_2011_08_12_14_29

先日、さっそく仙台駅発着の無料シャトルバスをご利用していただきましたdash

ようこそ湯沢へ(*゚▽゚)ノ

Dscf2411

参加者の皆さんと酒蔵見学に同行させていただきましたよbottle

Dscf2412 Dscf2413

湯沢市「両関酒造さん」での酒蔵見学ですsign01

Dscf2414 Dscf2417

このタンクの中のお酒は、参加者全員で、毎日3合ずつ飲んでも、

一生のうちに飲みきれないほどの量が入っているそうですsign05

Dscf2421 ←1升ビンにお酒を詰める機械

Dscf2423

昔からの帳簿付場だそうです。社長と跡取り息子さんしか座ることの

できない場所だったそうですよ。

Dscf2428 Dscf2429

順調な旅行スケジュールにより、試食・試飲・お買物の

時間がたっぷりとれて、皆さん、思い存分楽しまれていましたnote

また、冬の本仕込みの時期に、見てみたいなぁ~という方もいらっしゃいましたpenguin

その時はぜひご一緒したいなぁと思います(v^ー゜)!!         ビギナーる♪

2011年8月10日 (水)

第34回雄勝大花火大会

どうもです。

先日8月8日は役内川沿いで、雄勝大花火大会が開催され、

夏の風物詩を逃すべからずとゆうことで観にいってきましたよっとcardash

花火会場で驚いたのがまず出店の多さ!!

Img_2352

きいたところによると、100軒を超えたとのことriceball

それだけたくさんのお客さんが集まるイベントなんですね!

さてメインの花火ですが、川を挟んですぐの土手で打ち上げるとあって、

なんといっても距離が近いeye

それだけに花火を観る距離が近いのはもちろん、

音の大きさもそれに比例して大迫力でした!

実際の花火は写真ではこんな感じでした!

(カメラの腕がいまいちで伝わりきらないと思います、ごめんなさい)

Img_2365 Img_2356_2

Img_2731 Img_2372

Img_2603 Img_2748

昼はちょっと雨がぽつりと落ちてきたりもしたんですが、

夜は晴れたうえにちょっとした風も吹いて絶好の花火日和でしたsun

来年もまた観にいきたいと思います!!

(ゴリーン)

2011年8月 9日 (火)

★夏野菜の乾燥加工体験★

今日は【夏野菜の乾燥加工体験】の取材におじゃましてきましたぁ~(*^ー゚)b゙!!

夏休み中の親子で楽しめる体験プログラムと言う事で、

約15名の親子が挑戦していましたよflair

Img_4029 Img_4041    

↑↑↑ さっそく手を洗ったら、野菜を切る作業ですsign03

「よくお手伝いしているよscissors」 さすが、慣れた手つきです。

Img_4042              Img_4043  

↑↑↑ 次は切った野菜を乾燥機に入れるために、きれいに並べますsign03

この乾燥機は、温泉の熱を利用した温風で乾燥させています。

Img_4037_2 Img_4039

↑↑↑ 野菜の乾燥時間は約3時間clock

小安峡大噴湯を自由散策して、完成を待ちます ワクワクnote

完成した野菜は、30分くらい水で戻して、炒めものにして食べると

甘くておいしいそうです(v^ー゜)ヤッタネ!!

伝統的な保存文化がある事に感動したビギナーるでしたsign03

参加者の皆さん、小安はどうだったかなぁ~(o^-^o)

ぜひまたこちらの地域に遊びにきてくださいねnote

Img_4040 

天然の地熱エネルギーを利用した、乾燥加工という

2011年8月 8日 (月)

川原毛大湯滝

湯沢市高松にある川原毛大湯滝に行ってきました

なんと!滝つぼが天然の露天風呂spaになっている秘湯です

      

       

川原毛地獄の駐車場から歩いて目指します

まずは、ほのかに硫黄の匂いが漂うなか橋をわたりまして

Img_4021_3

緑に囲まれた道を先へと進みますdash

木陰は、風通りがよく涼しく感じますup

Img_2327_3

Img_2329_2

そして階段を下りて行くと、少しずつ滝の音が聞こえてきますear

どんどん下りて行くと、川原毛大湯滝の全貌がsign03

Img_4023

約20mの高さから流れ落ちる迫力は圧巻ですup

Img_40242

Img_4025

Img_4026

滝つぼの写真を載せたかったのですが

先客が入浴中の為撮れませんでした。。。すいません(人><。)

気になる方は是非、一度足を運んでみてくださいup

例年ですと、9月中旬くらいまで、温泉を楽しむことが出来ます。

(入浴の際は、水着を着用して頂くようお願いします)

   

詳しくは湯沢市の HP をご覧ください

(ホー助でした)

2011年8月 6日 (土)

’11 秋田・湯沢七夕絵どうろうまつり

今日は、湯沢市の夏の風物詩「七夕絵どうろうまつり」に行ってきましたhappy01

日が暮れ始めた頃に会場に着き、絵どうろうを眺めながら日が暮れるのを待ちますnight
Img_3856_3

日が高いうちに見る絵どうろうも綺麗ですが、やっぱり絵どうろうは日が暮れてからの方が魅力的ですheart04
Img_3905
Img_3903 Img_3904

今日は、会場の七夕絵どうろうまつりを表彰する式典が行われました。
Img_3874 Img_3889
会場を彩る美しい七夕絵どうろう、その中から厳選された美しい絵どうろうが表彰されました。
ちなみに知事賞の絵どうろうの写真がこちらdownwardleft
Img_3906

この表彰式が終わった後、カウントダウンが行われ、七夕ナイトが実施されました。
Img_3895
七夕ナイトとは、昔ながらの七夕絵どうろうの雰囲気を楽しもうと、商店街の灯りを消し、七夕の灯りだけで風情を楽しもうというイベントで、凄く良い雰囲気なんですよwink
Img_3896_3
Img_3897
写真ではよく伝わらないかもしれませんが、会場の雰囲気が一変してとても良い雰囲気でしたよ~heart04

Img_3899

美しい絵どうろうを堪能できる秋田・湯沢七夕絵どうろうまつりは、明日までですよ~happy01

また、表彰式で湯沢市長が仰っていたのですが、
☆明日、7日には竿灯が、七夕絵どうろうまつにやってくるとのこと!☆
秋田市竿燈会が七夕絵どうろうまつりに来湯し、竿燈を披露!
(雨天の場合は中止となります)
日時 8月7日(日) 昼 13:30~14:00
             夜 19:00~19:30
場所 市役所通り

これは凄い楽しみですよねshine

是非皆さんも、七夕絵どうろうまつりに行きましょうnote

(No.12でした)

2011年8月 3日 (水)

★夏祭り★

8月に入り、各地でのいろいろなお祭りの声が聞こえてきますね~note

今日は、湯沢市の七夕絵どうろうまつりをご紹介します(v^ー゜)

各家々には青竹に短冊や吹き流しの七夕飾りshine

会場では浮世絵や美人画が描かれた絵どうろうが飾られますshine

夜の灯りが入った絵どうろうは、とてもきれいで幻想的ですnight  

(昨年の写真)

Dsc_0201 Dsc_0183_2

■開催日・・・8月5日(金)~8月7日(日)

■場  所・・・湯沢市市街地各商店街 

■交  通・・・車→湯沢横手道路湯沢ICから車で5分 

        JR→JR湯沢駅から徒歩1分

くわしくは こちら   ・湯沢市まるごと売る課   (0183)73-2111

               ・湯沢市観光協会      (0183)73-0415   

★゜・。。。virgo19:30~は、会場の明かりを消して、絵どうろうの灯りだけになり

幻想的な雰囲気を楽しむこともできます夜の絵どうろうはきれいですよぉ~。。。・☆

(Toでした)      

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »