2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

七夕カフェ 臨時オープン! (8/3まで)

つい先日、北都銀行湯沢支店隣にオープンした「七夕カフェ」。
地元の食材などを使った料理や地元の日本酒を楽しめるこのカフェは、七夕絵どうろうまつりまでの1週間限定で営業中ですhappy01

Img_3834 Img_3836
upwardrightお店の目印は、この絵どうろう wink

お勧めのメニューは、と伺ったところ、「料理3皿とお酒3杯をセットで1780円sign01で、とってもお得」ということだったので、そちらを注文note

ちなみにドリンクメニューはこちらdownwardleft
Img_3840 Img_3839
さすが、酒どころ湯沢sign01日本酒のメニューが豊富bottle

Img_3842 Img_3841

Img_3846 Img_3850
並ぶ小皿料理も、近所のお店で仕入れた材料で作ったものばかりで、とても美味しそうshine
おからコロッケは、美味しそうすぎて、ついつい写真の前に箸を伸ばしてしまいましたcoldsweats01

Img_3838 両関「スキット」(3%)
Img_3854 奥山儀助商店「秋田の香り」

はじめて飲んだスキットは、アルコールの度数も低くとっても飲みやすかったですし、秋田の香りも美味しい日本酒でしたbottle

とても短い期間ですが、皆さんも足を運んでみませんか?

(No.12でした)

2011年7月27日 (水)

稲庭うどん製造調理体験

こんにちわ、僕です。

先日は佐藤養助本店さんにおじゃましまして、

大勢で稲庭うどんの製造調理体験をしてきましたclub

まずは職人さんにお手本をみせてもらいますeye

写真は綯う作業です。

Img_2021

最初はゆっくりやってもらったのですが、

途中から本気でやってもらったらめちゃくちゃ早い!!

さすが熟練の業!

さて、いよいよ自分達で体験ですdash

見よう見まねでやってみますが、やはり難しい・・・。

最初はなかなかうまくできませんsnail

たどたどしい手つきながらやってるうちに少し慣れ、

上達が目に見えてわかる人もgood

ちなみにこの作業はかなりおもしろく、

余ったうどんを使って2回目に挑戦する人が何人もいましたscissors

Img_2035

綯う作業の終わったうどんは熟成へ。

ちなみに熟成前のうどんは固く、引っ張っても延びないしちぎれないのですeye

Img_2053

次にあらかじめ熟成されたうどんを使ってつぶす作業へ。

Img_2040

お次につぶしたうどんを延ばす作業。

どんどんうどんが延びるので驚きの歓声があがりますsign03

Img_2068

延ばしたうどんはかけて乾燥させます。

Img_2042

ここまでで製造体験はおしまい。

次に稲庭うどんのおいしいゆで方を学びます。

パスタのようにぱらぱらと投入し、たっぷりのお湯で3分ゆでますspa

Img_2111

ゆでたら洗って、氷水できゅっと締めます。

冷たいうどんでも温かいうどんでもかならず氷水で締めるのがコツみたいですpenguin

Img_2115

そして盛りつけ。

捻るように盛りつけていきます。

Img_2128

盛りつけたうどんは試食としておいしくいただきました。

大体100gくらいの試食ですので、

お昼はあまり量を食べない方だとこの量でも十分かもしれないですdelicious

伝統の業に手軽に触れることができ、しかもかなり楽しい!!

土日のおでかけスポットとしてもお勧めです!!

体験するには予約が必要なのでお忘れなくpencil

HPはこちら

(ごりぞうの助)

2011年7月26日 (火)

♪西馬音内盆唄♪

子どもたちは夏休みに入り、大人もお盆の時期が楽しみになる今日この頃♪

日本3大盆踊りの1つそして秋田の重要無形民俗文化財の「西馬音内盆踊り」を

唄った♪西馬音内盆唄♪が発売されましたnotenotenote

それにちなんで、この曲を唄っている歌手の城之内早苗さんが、盆踊りの講習に

やってくるとの事で、取材におじゃましてきましたよぉdash

Img_6567

とてもきれいッshineでかわいかった~apple

Img_6570 Img_6579

まずは先生のお手本からはじまり ⇒ 楽しくレッスンが始りました♪

Img_6581 Img_6586

最後には、音をつけて(少しスピードアップdash) ⇒ きれ~いshineに踊ってましたvirgo

Img_6591

先生たちにも、初めてなのにすばらしいとの太鼓判が押されてましたっ さすがプロnote

城之内さんは、盆踊りの地元、羽後町から「羽後町観光大使」にも任命されて

ナントeye 8月16日には、盆踊りの本番に参加も決定したそうですsign03

今年の盆踊りは、さらに楽しみですね♪

西馬音内盆踊りは 毎年8月16日~18日 に開催されます。

盆踊りの詳しいことは 羽後町HP をクリックしてくださいね   ビギナーるでした♪ 

東日本大震災 写真展

道の駅 おがち」では、3月11日に発生した東日本大震災の写真を展示しています。

■写真・・大崎タイムス社さん提供

■地域・・大崎市・気仙沼市・石巻市などの地域の写真

■期間・・8月28日までの予定

■場所・・「道の駅おがち」 休憩棟(24時間無料開放)

Img_6470 Img_6467

写真を見て改めて、本当に大変な災害が起きたんだと実感しました。

決して忘れてはいけないことだと思いました。      (ビギナーる)

2011年7月22日 (金)

新名物 誕生!!

今日は、道の駅おがちの新メニュー 手揉みぜんまい卵丼 を紹介します(*゚▽゚)ノ

Dscf2334 Dscf2336  

この手揉みぜんまい卵丼は、「雄勝のぜんまいは最高食材。ぜんまいは

卵とじのどんぶりがおいしい」と、佐竹秋田県知事がアドバイスしたことから

生まれたメニューなんですよ~fuji

Dscf2337  Dscf2338

ゴマ油の香りがスッごく良くてhappy02  ボリュームたっぷりsign03sign03

地元産あきたこまち と 湯沢市岩崎の石孫醤油さんのお醤油を使用してますsign03

写真のメニューは手揉みゼンマイ卵丼とミニ稲庭うどんセット 1,200円good

単品の手揉みゼンマイ卵丼は 1,000円となっております。

ぜひぜひ とろ~り半熟卵でとじた手揉みゼンマイ卵丼flair食べてみて~(v^ー゜)

道の駅 おがち ← 詳しくはこちらです

                         (to)

2011年7月15日 (金)

~チャレンジショップ~

湯沢市では、中心市街地で、新しく事業をはじめてみたい方向けに、

営業する場を設けました。

それがチャレンジショップですsign03

Img_6411 Img_6404

先日、 沈金師の大沼 美里さんのお店を訪ねてきましたapple

Img_6409 Img_6407

女性らしい、やさしい雰囲気のカワイイお店でしたよheart04

Img_6404_2 Img_6410

店内では、可愛い作品が展示されていて、もちろん!販売もされてましたnote

漆に華やかな沈金って、映えますね~shine 

店内は自由に見ることもできます。お気軽にどうぞ~

この機会に本物の川連漆器や沈金彫に

触れてみてはいいかがでしょうかflair           以上ビギナーるでした♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

沈金師 大沼 美里さん チャレンジショップ      9:00~16:00

                                   火曜日定休日

問合せ先 湯沢市まるごと売る課 商工労政班    (0183)73-2111

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2011年7月11日 (月)

湯沢雄勝のお得なキャンペーン!!

Ws000000

8/1~10/31の3ヶ月間、湯沢雄勝地域では

「秋田 湯沢雄勝でリフレッシュ!キャンペーン」が開催されますflair

湯沢雄勝地域の対象のお宿に泊まると特産品プレゼント(抽選で50名様)、

ちょっぴりプレゼント(宿泊された方全員)がある他、

仙台からの無料送迎バスがでて、その際におもてなしを受けられるなど、

湯沢雄勝地域の魅力を存分に楽しんで頂けるキャンペーンとなっていますclub

☆詳細は、下のPDFファイルをダウンロードして下さい!☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆仙台圏版☆

 チラシ表紙(A4)

  キャンペーン概略

 チラシP2~3(A3)・ P2(A4)P3(A4)

  無料送迎バス 出発日8/5(金)・6(土)・8(月)

 チラシP4(A4)

  参加宿泊施設一覧・応募用紙など

☆秋田県版☆

 チラシ表面

  キャンペーン概略

 チラシ裏面

   参加宿泊施設など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらにこのキャンペーンとは別に

「湯沢のお宿とお店千客万来事業」が今日から始まっていて、

両キャンペーンは併用することもできるので、

かなりお得な内容となってますyen

詳細はこちらrun

※キャンペーンによって対象のお宿が異なる場合があるのでご注意ください。

お得なキャンペーンが盛りだくさんの今sign01

是非とも湯沢雄勝におでかけくださいsign03

(ごり蔵)

2011年7月 7日 (木)

三関のサクランボ

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

かな~りお久しぶりのJIJIpenguinですι(´Д`υ)アセアセ

今湯沢市三関のサクランボcherryが最盛期に入っていますので、皆さんにお知らせします~upup

今回は、柴田さんのサクランボcherry農園(フルーツロード沿い)にお邪魔しましたsign03

そこでは、柴田さんのおばあちゃんが箱詰め作業を(*゚∀゚)=3 ムッハーsign01

栗駒トレッキング

先日、仙台からのバスツアーのお客様といっしょに、

栗駒高原の ①シラタマノキ湿原(泥炭地) ②須川湖(朱沼) ③イワカガミ湿原

へトレッキングに行ってきました(*^ー゚)b!!

Img_6472

稲庭うどんを食べて、ご機嫌♪な皆さんの到着ですshine

①シラタマノキ湿原(泥炭地)

Img_6474 さっそく出発dashdash

Img_6481_2 Img_6500_3

Img_6495 Img_6504

~ウラジロヨウラク~                         ~ワタスゲ~

途中、何かを見つけたり、ガイドに質問をしたりと、ゆったりとした楽しい散策ですfoot

「秋田弁混じりのガイドがいいねぇ~」という声もhappy01good

②須川湖(朱沼)

Img_6517 Img_6518

須川湖までの道にも、ふつ~flairに、珍しい花が咲いています。

皆さん立ち止まってはcameraを撮ったりして、とても楽しそうでしたupnotes

Img_6520

↑皆さんが撮っていたハクサンチドリcamera

Img_6523 Img_6529

Img_6532

【須川湖】ホントにきれいでしたshine

③イワカガミ湿原

Img_6541 Img_6561

Img_6545 Img_6504_2

~ツマトリクサ~                                             ~ワタスゲ~

見頃を迎えた、ワタスゲの中を、木道で1周しましたよnote

ワタスゲの白いワタは、ふわふわで、スッゴイ気持ちいいんですっ(*^ー゚)bグッジョブ!!

女性に大人気でしたheart04

Img_6566_2 本日のお宿【栗駒山荘】に到着dash

心地よい汗をかきました!!今日の露天風呂spaは最高upでしょうね~♪

この辺りは、山の下と比べて、気温が5~6℃低いそうですよ!涼しいですっpenguin

夏におススメgood  以上toでした♪

2011年7月 5日 (火)

秋田駅発着 バスツアーのお知らせ

shineyachtもうすぐ夏休みですねshineyacht

そこで、今日は 8月6日(土)出発、1泊2日のバスツアーのお知らせですsign03

【 日本で最も美しい村 東成瀬村 の旬旅 】

★゜・。。東成瀬村流 夏休みを親子で楽しむ2日間。。・゜☆

☆旅行期間 : 8/6(土)~8/7(日)

☆交通機関 : 貸切バス

☆募集人員 : 30名(最小催行人員 16名)

☆食   事 : 朝食1回 / 昼食2回 / 夕食1回

☆宿  泊  先 : グルメペンションお山の大将 か ホテルブラン より選択(先着順)

☆そ  の  他 : 動きやすい服装・くつでご参加下さい。また、水を汲むための水筒

          か洗浄済みのペットボトルを御持参ください。

※モニターツアーにつき、アンケートの記入にご協力ください。

くわしくはこちら「higanaru.pdf」をダウンロード

2007062700 2007042501_2

(ほたる)                          (お山の大将の仙人トマトキムチ)

20080708065 20070831015_3

(川遊び)                                  (旬野菜)

D6800071_2 D6800130

(ぽよよんの森オートキャンプ場)                 (ホテルブランの温泉)

最高~shineに楽しいsun夏休みの思い出sportsを 

思いっきり たっくさん作っちゃいましょうupupup

大人も子供もねっgood  

グルメペンションお山の大将   ホテルブラン   こちらもどうぞchickdash                                         

東成瀬村   湯沢雄勝観光総合サイトHINAVI

         自分もスゴイ行ってみたいですっsign03   以上Toでした♪

                     

                                

2011年7月 1日 (金)

~昔のくらし~

今日は、羽後町にある「歴史民俗資料館」をご紹介します

遺跡や文化財、民族や自然に関する資料が、各コーナーごとに展示されています。

羽後町の現在から過去に向かってタイムスリップできますよclockshine

046 048

053 055

そして、こちらでは5月1日~7月3日まで

【特別展 写真とともにたどる 昔のくらし】が開催されていますflair

便利が当たり前になっている現代社会。

だからこそ「くらす」という事を改めて考えてみるのもいいかもしれませんねsign01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

歴史民俗資料館   秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字上川原30-1

             TEL(0183)62-5004

             開館時間 9:00~16:30

             休館日  毎週月曜日・国民の祝日・年末年始

             (祝日が月曜日となった場合は、その翌日)

             料金    小中学生   個人  50円 団体  40円

                    高校・大学生 個人 100円 団体  80円

                    一般      個人 200円 団体  160円

                    ※団体は15人以上です   (ビギナーるでしたchick

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »