2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

★☆ たんせ市 ☆★

先日、湯沢市ジークブルガー通りで、たんせ市が行われました~sign03

「たんせ」とは、こちらの方言で、「~してください」という意味です(*^-^)

見てたんせ~ 来てたんせ~ ってな感じでお店の人が声をかけるんですよぉ~note

Img_6402

Img_6401 Img_6392

三梨牛(←ご飯の上に柔らか~い三梨牛がlovelyスッごい美味しかったheart04)の試食sign03sign03

あとは残念ながら食べれなかったけどsweat02 米粉パンbreadやチーズwineの試食もhappy02

私が見たところ。。ここが一番にぎわっていた感じgood

Img_6399

お店1件、1件をチンドン屋さんがまわってましたflair「商売繁盛~」ってup

Img_6397 Img_6395

(湯沢名物!?オランダ焼きcrown)               (秋の宮温泉郷 足湯spa

稲庭うどんの移動販売車も、ご覧のとおり(↑右端の青い車bus)人気でしたよ

オランダ焼きもあって、食べたかったけど、残念ながら時間がなく。。sweat02

足湯spaも子供たちに、人気で気持ちよさそうでしたぁ~shine

午前中、ザーッと雨に降られてrainrainうわぁ~っdowndowndownとなりましたが

雨対策も完了し、午後からは部活帰りの子供たちや、たくさんの

人がおとづれ、佐竹太鼓などイベントで盛り上がっていましたnote   ビギナーるでした

2011年6月27日 (月)

♪ 三関さくらんぼ ♪

cherry 湯沢市三関さくらんぼ cherry いよいよ最盛期をむかえますよぉ~ cherry

収穫時期は、6月下旬~7月上旬という、とっても短い期間なんです。

今日は、さくらんぼを化粧箱に詰める講習会へお邪魔してきましたぁup

Img_6429_3    Img_6422

三関フルーツセンターでは、たくさんの人がいましたvirgo

Img_6421 Img_6423        

みなさん、真剣そのものですっ!!

一粒一粒、丁寧に大事に箱に詰めていきますcherry

裏側から詰めるんですねっ。最後にクルッと裏返すと⇒

Img_6427     Img_6426_2

 Img_6426_3

ring赤い宝石箱のできあがり~crown

7月に入ったら、戦場のように猛烈な忙しさだと思われますが。。

また1番の最盛期の時におじゃまさせていただきます(*^ー゚)bnote  

邪魔しないように、写真とりますのでcoldsweats01               (ビギナーるでした)

2011年6月24日 (金)

今年の夏は。。

:;;;:+*+:;;;:+*+アウトドアでしょ~(・∀・)イイ! +*+:;;;:+*+:;;;:

節電にもなると思うし、外で食べるご飯は、ホントに最高sign03

ということで、今日は湯沢市にあるじゅんさい沼キャンプ場をごしょうかいしますflair

008 001

じゅんさいきれいな空気・良質な水にだけ育つと言われていますflair

そのじゅんさいが沼一面に広がるキャンプ場です!!

003 007

炊事棟や遊具、東屋やファイヤーサイトなど 設備もしっかりですっ(*^ー゚)bnote

004_2 005

男女別に分かれてるシャワーもありますよspa

010 016

コテージもありますwink ホント森の中では、別世界の気分を味わえますup

鳥の声を聞きながら、遊歩道を散歩したら頭がスッキリしましたshine

この夏のおススメの一つとしてflairまずはじゅんさい沼キャンプ場へどうぞ~ヽ(´▽`)/

                               ※ビギナーるからの情報でした

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

じゅんさい沼キャンプ場    TEL (0183)79-2887

                  湯沢横手道路須川ICから車で40分

                  5月~10月

                  コテージ        12,500円

                  テントサイト  大人   400円  子供  210円

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+                                         

6/19 ようこそ!春の栗駒へ

6/19(日)に須川高原・小安峡温泉などで栗駒山麓地域一帯で開催されたイベント「ようこそ!春の栗駒へ」
当日は、栗駒山麓地域一帯でいろいろなイベントが開催されていたこともあって、多くの観光客が周遊しながら、栗駒山麓の自然の魅力を満喫頂けたようでした。

それら多くのイベントのうち、須川高原で開催された「ニッポンの笑顔 須川高原から!」の様子を紹介します。

Img_3364 Img_3355_2

なる仙くん、スギッチと、ゆるキャラが揃ってお客さんを出迎えつつ行われたオープニングの成瀬仙人太鼓の後配られた草餅&リンゴジュースプレゼントには長蛇の列ができて、30分ほどで用意したプレゼント342個がなくなってしまいました。
Img_3356 Img_3366_2
Img_3367_2 Img_3371_2

その後は、栗駒山荘前にて筍汁振る舞い、山菜・海のものなどの物産販売などが行われ、こちらも多くのお客さんが列をなし、大好評でした。
Img_3373 Img_3375
Img_3378 Img_3380
Img_3376 Img_3383

天気も良く、風も通っていたことから、絶好の登山日和でもあった6/19(日)。
須川湖でも秣岳が湖面にも映り、非常に美しい景色を魅せてくれました。
Img_3348

これからしばらくの間は、天気がよい日には登山・トレッキングなど色々な楽しみがある須川高原に是非足をお運び下さい。

No.12でした。

2011年6月23日 (木)

市野ワラビの里

こんにちはshine

皆さんは、ワラビ採りをしたことありますかぁ!?

ワラビ採り名人と一緒じゃないと、なかなか初心者は難しいですよね~

今日は、初心者から上級者までワラビ採りが楽しめる

皆瀬にある 【市野ワラビの里】 をご紹介しますupup

Img_6298

まずは、山に着いたら、簡単な説明を聞いて~flair

Img_6303 Img_6304_2

皆さん、いっせいにスタートしますpunch

Img_6325 Img_6316

どんどんと山の奥へと進んでいきますdash

初めの1本を探すまでが大変だけど、1本見つけたらそのあとは、どんどん採れて

夢中になってしまうそうですsweat01

山の上下もわからなくなりdanger時間も忘れるclock無言でもくもくとワラビを採る。。

Img_6342

そして、初心者や、子供さんでも必ず採れる 【ワラビ畑】 ですsign03

見えにくいかもしれませんが、ニョキニョキ たくさん生えているの

全~部 ワラビですよぉup

ベテラン上級者は、畑の奥の方に、柔らかくて、いいワラビが採れる場所が

たくさんあるそうですgood

Img_6354 Img_6350

山の景色が、とてもきれいでcrownぼーっと眺めているだけでも、とても幸せな時間でしたshine

【問い合わせ】

市野ワラビの里  市野集落 代表  黒澤 陽一

(0183)47-5400  (090)2793-5758

kuro-ichino@orchid.plala.or.jp

●開催期間 : 5月下旬~6月下旬(ワラビの生育により変更の場合あり)

●入園料   : 1人2時間 1,500円(小学生以下は無料)

●入園日   : 日曜日・水曜日(予約制)

2011年6月21日 (火)

第44回小町まつり

こんにちは。

ご報告が少し遅くなってしまいましたが、6月12日(日)に行われた

小町まつりの様子についてお知らせいたしますriceball

場所は例年行われている小町堂。

まずは7人の小町娘さんの写真をどうぞsign03

Img_1796

市女笠をかぶった小町娘さん。おごそかですねー。

会場の雰囲気はというと、このような感じです。

Img_1366

まるで平安時代にタイムスリップしたような錯覚すら覚えます。

そのほかにも小さい子供達との稚児行列や、

Img_1880

礼射、

Img_1539

前小町娘による和歌の詠み上げなど、

Img_1464

様々な催しで非日常を味わえるイベントでしたsign01

今年の小町まつりはもう終わってしまいましたが、

今年行った方も、行かなかった方も、

来年は是非足を運んで、この独特の雰囲気を味わってくださいsign03

(ゴリ蔵でした)

2011年6月18日 (土)

芍薬苑 見頃です!!

こんにちはsun

今日は、今が見頃を迎えた芍薬苑におじゃましてきましたup

写真で見てもらうのが1番早いですよねっscissors

どうぞご覧ださ~いhappy01

Img_6364 Img_6365_2

Img_6370 Img_6371_2

Img_6372 Img_6374_2

Img_6375 Img_6378_2

芍薬苑は、今!まさに見頃を迎えています。

花の香りがとても心地よく、あざやかな芍薬の花は、ホントにきれいでしたshine

苑内は、ベンチもあって、休憩しながらfootゆっくりと楽しむことができますよ。

ホ~ント行って良かったsign03日頃のストレスを吹き飛ばしてくれましたよ~up

この週末はぜひ 芍薬苑へどうぞ      ビギナーるでした

2011年6月17日 (金)

6/16 須川湖とイワカガミ湿原

6月8日に仁郷大湯線の冬期閉鎖が解除され、また、そろそろ例年であればイワカガミ湿原にてイワカガミが咲き誇る頃、ということで、須川湖を経由してイワカガミ湿原まで足を伸ばしてきましたhappy01

須川湖から望む秣岳wink
Img_3311
栗駒山も、と思ったのですが、栗駒山の山頂付近は雲に覆われていましたbearing
Img_3312

気を取り直して、今回のメインの目的、イワカガミ湿原へと移動。
駐車場から笹の葉の合間をぐんぐん進んで・・・到着しました
イワカガミ湿原Img_3316
まだ、イワカガミが咲き誇る時期には早かったようで、湿原の多くは緑とワタスゲの白に覆われていました。

Img_3321 Img_3327

ワタスゲも綺麗だし、イワカガミ湿原から仰ぎ見る栗駒山荘の黒い板壁とのコントラストも素敵だったのですが、せっかくだからイワカガミが見たいsign01

ということで、イワカガミ湿原の散策をつづけたところ、湿原にピンクが混じる一角がeye
Img_3333
Img_3332
まだまだ小さな群落ばかりでしたが、地元の方々に伺ったところ、これからの数日でイワカガミ湿原イワカガミのピンクに染まるとのこと。

この週末には、 「ようこそ!春の栗駒へ」というイベントも開催されますし、ちょうど良いタイミングで花が咲いてくれるかもしれませんlovely

まだまだ、吹き渡る風が気持ちよく暑さを感じない須川高原。
週末ちょっと遊びに行ってはみませんか?

 「ようこそ!春の栗駒へ」の情報はこちらのリンク先にshine

No.12でした。

2011年6月16日 (木)

復興応援キャンペーン in仙台

6月24日(金)~26日(日)

湯沢雄勝広域観光キャンペーン

【復興応援キャンペーン】in 仙台市勾当台公園市民広場 が開催されますup

Scn_0004

詳しくはこちら「SCN_0004.pdf」をダウンロード

 

●日本3大盆踊り 西馬音内盆踊りの実演

●伝統の技     湯沢南家佐竹太鼓の演奏

●足湯体験     秋の宮温泉郷の出前足湯を体験

●大抽選会     温泉宿泊券・特産品が当たるチャンス  

などなど イベント盛りだくさんでscissorsみなさまのお越しをお待ちしておりま~すhappy01

                                      (by ビギナーる♪)

 

2011年6月15日 (水)

芍薬苑 開花状況

今日の開花状況ですsign03

Dsc02455_2 Dsc02456_2

     

Dsc02458_3

全体の5部咲きとなっております。

お天気マークの続いている、今週中に、行ってみようと思いますnote

来週22日頃までが、1番の見頃ですよ!      (Kawasaki)

2011年6月13日 (月)

芍薬苑 開花状況

今日の開花状況ですsign03

Dsc02423 Dsc02424     

Dsc02425 Pict5980

   (レッドレッドローズ)                   (ピンクハワイアンコーラル)

全体としては3分咲きです

早咲きの品種は満開を迎えています

芍薬は、今週から22日頃までが見頃ですよhappy01      (kawasaki) 

 

 

2011年6月 9日 (木)

芍薬苑 開花状況

今日の開花状況ですsign01

Dsc02404_4 Dsc02415_3

     (レッドレッドローズ)

Dsc02417_2 Dsc02419_4

                                       (レッドチャーム)

早咲きの レッドレッドローズレッドチャーム が満開になっております

土日にはだいぶ咲き始めると思いますよ          (kawasakiでした)

    

ようこそ!春の栗駒へ

6/19(日)「ようこそ!春の栗駒へ」と銘打って、湯沢雄勝地域を中心に各地でイベントが開催されますので、是非皆さん、6/19(日)は湯沢雄勝にお越し下さい。

詳細は「harunokurikoma.pdf」をダウンロード(PDFファイル)

☆小安峡温泉(秋田県湯沢市)
 山菜まつり、石巻・米沢・湯沢東北復興物産展、餅つき体験、超神ネイガーショー ほか

☆須川高原(秋田県東成瀬村・岩手県一関市)
 草餅・リンゴジュースプレゼント、山菜などなど物産展、筍汁無料提供 ほか

☆道の駅路田里はなやま(宮城県栗原市)
 栗原まるごと物産市

☆泥湯温泉(秋田県湯沢市)
 入浴者に黒い温泉卵プレゼント

☆秋の宮温泉郷(秋田県湯沢市)
 朝市にて記念品進呈

☆道の駅おがち(秋田県湯沢市)
 当日限定販売「いちごスペシャルソフト」(300円)

☆西馬音内盆踊り会館(秋田県羽後町)
 手づくりまつりin羽後

Ws000086

詳細は「harunokurikoma.pdf」をダウンロード(PDFファイル)

スタッフAでした

2011年6月 7日 (火)

小町改めの儀

すっかり遅くなってしまいましたが、6月1日に開催された小町改めの儀の様子を紹介します。

ライトアップされた小町堂。ここが、小町改めの儀、そして今週末の小町まつり の会場です。
Img_3186

まずは、今年これから小町娘を務める方々の入場から始まり、
Img_3190 Img_3195

来賓の玉串奉奠を経て、
Img_3202

昨年の小町まつり以降、1年間の間、小町娘を勤め上げた43代目小町娘の入場です。
Img_3211 Img_3215
Img_3221 Img_3226

新旧の小町娘が揃ったところで、新たな小町娘へと、市女笠を引き継ぎます。
Img_3229_2

その後は、お祓いや小町娘による玉串奉奠が行われ、
Img_3233 Img_3240

Img_3244 Img_3252

小町改めの儀は無事終了しました。

この小町改めの儀を経て、新たな小町娘たちは、改めて気が引き締まったのではないでしょうか?

小町まつりが楽しみですね。
Img_3261

No.12でした。

芍薬苑 開花状況

今日の開花状況ですsign01

022 023_2

026 027_2

今月10日頃~25日頃まで、品種ごとにどんどん咲いて芍薬が楽しめるそうですup

(ビギナーるでした♪)

2011年6月 6日 (月)

こまち弁当

今週末は「小町まつり」という事で、

今日は地元の食材とことんこだわって作っている

こまち弁当」をご紹介します。

Img_4014  2007_0610_120817aa_2

こだわり①・・・数多くの食材を用いており、栄養バランスにすぐれています

こだわり②・・・塩分控えめ、カロリー控え目で、健康志向の方にピッタリです

こだわり③・・・地元の食材を豊富に使い、郷土食豊かに、

         徹底的に手作りにこだわって仕上げています

1個1000円にて販売しております

【取扱店】                            【お問い合わせ先】

料亭  福富  (0183)73-2337               秋田県雄勝地域振興局   

弁当の柳沢  (0183)73-2455               総務企画部地域企画課  

※5個以上から予約を承っております            ゆざわおがち売込み班 

※配達等に関してはお問い合わせください             (0183)73-8191

~おいしいお弁当で、お祭りをゆっくり楽しんでみてはいかがでしょうか~

(kawasakiでした) 

2011年6月 3日 (金)

~小町娘 練習風景~

6月11(土)12(日)に行われる 小町まつり に向けて、毎日練習に励んでいる

小町娘さんたちを訪ねてきましたよshine

毎日、自分で浴衣を着付けて、歩き方や小町娘らしい振舞い方など習って

がんばっているそうです(*^ー゚)bnote

はじめに挨拶をしてから、和歌朗詠の練習ですshine

大きな声が一斉に響き、最初はビックリしましたeye!!

Img_3971

次に通し練習ですshine

小町娘らしい振舞い方 しずしずと歩く姿は独特で、緊張感がいっぱいです(^-^;

Img_3977 Img_3979

お祭りが近づくにつれて、先輩小町娘の指導にも熱が入りますsign03

Img_3992 Img_3985_2

Img_3996 Img_4006

一番の見所の 和歌朗詠 は、こうご期待ですshine

小町まつりnote 楽しみですねっup ビギナーるでした~

2011年6月 1日 (水)

色とりどりのお花

こんにちは~!!

今の季節、色とりどりのお花がとてもきれいですよねsign03

新緑の緑との相性バッチリですgood

今、見頃を迎えている、大森町の芝桜を見に行ってきましたshine

Img_4009 Img_4010

Img_4011 Img_4012

くもり空cloudだったので、チョットはっきりしませんが。。

緑とピンクが はっきりくっきり とても鮮やかできれいでしたよ~upnote

今月の中旬以降には、芍薬苑のしゃくやくも満開見頃を迎える予定ですshine

【例年の花の様子です】

2007_0610_150339aa Dsc_0198

Dsc_0228 Dsc_0314

見頃の時期がきたら、またお知らせしますね~notes     ビギナーる♪でした

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »