2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

小町まつり 小町改めの儀

こんにちは。

6月1日(水)19:30から小町堂にて小町改めの儀が行われます。

小町改めの儀は、毎年6月第2土曜日(宵祭)・日曜日(本祭)に開催される

小町まつり』を前に、新旧小町娘が引き継ぎを行うものです。

※昨年の改めの儀の様子はこちら

今年の小町まつりは6月11日(土)・12日(日)に行われます。

クレオパトラ・楊貴妃とともに世界三大美女に数えられる美貌をもち、

また、調べてみるとまだまだ謎の多い小野小町。

小町まつりを観にいって、その歴史に触れてみてはいかがでしょうか。

(ごり蔵)

2011年5月30日 (月)

川原の湯っこ 

今日は、秋の宮の「川原の湯っこspa」の様子をお知らせしますflair

雪解け水で、川の水が増水していてtyphoon足湯はもう少し先のようです。。

001 003

004 005

少し前に見たときは、川原の石が全部水で隠れていたのでsweat01

今日の様子だとホントにもう少しで足湯ができそうですspa

もう少しだけ待って下さいね~(*^-^)

ちなみに、護岸工事が終わり、危険防止の柵が取り付けられてdanger完成していました。

安心安全ですscissors

秋の宮~小安峡に抜ける道路。こまち湯ったりロードは、今日は通行止めでしたsnail

開通したら、お知らせしたいと思います!!

【お知らせ】

6月1日(水)12:00 開通予定です  詳しい情報は→こちら

006 009

【写真】 役内川~R108

011 014

通行止めが解除されると、かなりのショートカット!!

もっともっとドライブが楽しくなりますねdash

(ビギナーるでした♪)

2011年5月28日 (土)

小安峡をぬけて

つい先日、小安峡をぬけて398号線を

車で行ったり来たりしたらまあなんともピーカンでsunrvcardashdash

Img_1006

この看板より秋田寄りに栗駒神水があるんですが、

それもまたおいしくてgood

汲みにくる方もけっこういらっしゃるみたいですよ。

入れ物を持ってきてなかったので、その場でいただきました。

Img_1020

それで戻る道中の景色がこんな感じですfuji

Img_1024

Img_1043

まあなんとも鮮やかな緑で。

陽もまぶしくてくらくらしちゃいそうですsun

感受性に乏しい僕にすらきれいだなーとか

気持ちいいなーとか思わせてくれるすごくいい景色でしたclub

天気がいいせいかカブトムシ(オブジェ)も元気に木(看板)をのぼってましたよ。

Img_1036

それと特にこの道でいいなーと思ったのが

なんといっても緑が近いんですeye

Img_1010

こんなに近くに木が迫ってくるところもあれば

さっきの写真みたくパッと景色が開けるところもあって。

ドライブにはおすすめの道ですrvcar

帰りは小安峡大噴湯へ。

とことこ階段をくだっていきますshoe

Img_1054

まわりには木がいっぱいなので日を遮ってくれます。

階段をおりると川が見えてきました。

Img_1055

さらに歩いていきますっとshoe

Img_1059

噴きだしてるのが見えてきましたよーeye

Img_1066

噴きだし口に到着。

Img_1068

通りぬけて

Img_1084

Img_1092

反対側から見るとこんな感じ。

Img_1088

初めてみにいったんですが、

近くにいくとシューっと大きい音がしててなかなかの迫力ですear

帰りはナゾに階段をダッシュで駆け上がってみたらrunuprunup

半分くらいのとこで息切れwobbly

完全に運動不足ですねsweat01

普通に歩いたらそんなに大変な階段ではないので

ご心配なくいってみてくださいshoe

普通のペースでくだって5分、のぼって7,8分といったところでしょうか。

ゆっくりいっても20分もあれば大丈夫だと思いますriceball

天気のいい日は特に小安峡方面のドライブがおすすめgood

是非おでかけしてみてくださいsign03

(ごり蔵でした)

2011年5月27日 (金)

餃子! 久米食堂 in 院内

今日紹介するお店は、院内駅からすぐの場所にある久米食堂です。

餃子などが人気で、地元を中心に広く知られているこの久米食堂、お店の入り口近くにメニューが列記された外観が特徴的なので、すぐに見つけることが出来ると思います。

Img_3173 Img_3174_2

今回は、焼き餃子(350円)2人前と、ワンタンチャーハンセットを注文smile

downwardright餃子sign03 とってもボリュームがあって、1つ1つが、つけだれのお皿と同じくらいの大きさに感じますhappy01
Img_3175
Img_3176 Img_3177
このボリュームたっぷりの餃子1つ1つにキャベツなどの野菜のエキス肉汁た~~っぷりhappy02happy02happy02

ワンタンも、1つ1つが餃子並みのボリュームで、野菜のエキス肉汁がしっかりと存在感を主張してくるのが堪りませんhappy01
Img_3179
Img_3181 Img_3180
スープ自体は優しい味で、海藻(あおさ?)のシャキシャキとした歯応えと海の香りがアクセントwink
チャーハンは魚肉ソーセージとコーンの入った昔懐かしい味わいが嬉しいです。

2人で食べてお腹一杯でしたdelicious

お店の情報はdown

★久米食堂
 営業時間:11:00~14:00(夜は要予約)
 定休日:
月曜日
 電話番号:0183-52-2444

 

(No.12でした)

2011年5月26日 (木)

6・5 虎毛山 山開き

日本一のトラの山 秋の宮の虎毛山が、 6月5日 ついに山開きです!!

Scn_0001_3

【赤倉沢コース】

登山口~虎毛山

コース延長:7.0km  標高差:963m  コースタイム:3時間30分

詳しくはこちら 秋の宮温泉郷イメージアップ推進協議会

          電話・FAX  (0183)56-2808        

            

2011年5月24日 (火)

成瀬川パトロール

こんにちはsun

今日は東成瀬村 成瀬川沿いを走ってきましたよrvcardash

1番の目的は、五里台の成瀬川沿いのカタクリの花を見ることっ!!

【写真】

・ 不動滝 → ほたるの里公園 → 国道342号線 → 八重桜 → カタクリ看板

→ カタクリの花(成瀬川沿い)までの険しい道のりsweat01どこにも川らしきものはないsign03

Nec_0290 Nec_0294

Nec_0300 Nec_0302

Nec_0303 Nec_0304

Nec_0305 Nec_0306

やっと川が見えて、カタクリの花にたどり着いたと思ったら。。

カタクリの花は終わってましたsweat02sweat02sweat02 残念 ごめんなさい(u_u。)

カタクリの花は、栗の木の下に咲くんですねぇ。栗のイガがものすごかったですdanger

それにしても、ちょっとした登山でしたね~ アップダウンが足に。。 

【写真】

・ カタクリの花が咲いてたはずの場所 → 田植えの準備 → りんごの花 

→ 菜の花

Nec_0307 Nec_0311

Nec_0312 Nec_0313

秋田は今、田植え始まり、新緑の美しい季節を迎えましたup

成瀬川のエメラルドグリーン・鮮やかな山の緑 緑と水の恵みにあふれてますねshine

今日のパトロールで、改めてこの地域の魅力を感じた ビギナーるでした♪

2011年5月23日 (月)

明通りチーズ工房『アヴァ』発信

『明通りチーズ工房』restaurant・・・皆さん知ってますか?

羽後町床舞地区にある閉校となった「元明通小学校」内の一部に、その『明通チーズ工房』はあります。

その『明通チーズ工房』で作られたチーズ、【 アヴァ 】がいよいよ販売されます。

それにともない、試食させていただきました((w´ω`w))heart01

アヴァ:プレーン

Dscf2278

3ヶ月熟成と6ヶ月の長熟成があります。

【3ヶ月熟成】

香りが甘く、食感がモチモチしており、チーズ独特の臭みやクセが押さえられており、食べやすい印象を受けました。

【6ヶ月長熟成】

3ヶ月熟成と比較すると、よりクリーミーでコクを感じました。

アヴァ・バジル

Dscf2283_2

【バジル】

バジルでチーズの酸味が抑えられており、チーズ嫌いでも挑戦出来る一品だと思います。

バジルの香り・味とチーズのバランスのとても良く、お酒に合わせていただきたいです。

元々、雄勝酪農婦人部(クローバー会)の方々が、「チーズの苦手な方でも、おいしく食べられる」チーズに出会い、自分たちでいつか「誰もがおいしく食べられるチーズ」を作ろうとし、『チーズ部会』を立ち上げたほどですsign03

チーズが苦手な方こそ、楽しんで食べていただきたいですねup

『明通りチーズ工房』の詳しい内容はHPを御覧下さいgood → HP

from ももvirgo

とんかつ和

今日は、湯沢市の稲川中学校近くにある「とんかつ和」を紹介します。

Img_3161 Img_3162

国道398号から、湯沢雄勝広域市町村圏組合消防署稲川分署隣の道を入って行くと、とんかつ和の看板が見えてきます。

メニューは豊富。これ以外にもおすすめメニューとして、黒板に別メニューがnote
Img_3163 Img_3164

おすすめメニューがよりお得な感じだったので、その中から おまかせミックスカツ定食(750円)を注文wink
Img_3165

Img_3166
ヒレカツ、えびフライに白身魚のフライ、鶏カツと種類も豊富shine

Img_3171
とても美味しく頂きました。とってもボリューム満点なのでお腹一杯でしたdelicious

は、一緒に同行した方が頼んだミックスカツ丼(カツ・ホタテ・えび)700円
Img_3169_2

こちらもボリューミィで美味しそうでしたよhappy01

★「とんかつ和」
 
〒012-0105

秋田県湯沢市川連町下平城203-8

TEL 0183-42-4777

(No.12でした)

2011年5月22日 (日)

湯沢ロイヤルホテル 第27回冷涼まつり

7月12日13日14日の3日間、湯沢ロイヤルホテル 第27回冷涼まつりが開催されます。

Scn_0001_2

こういうチラシを見ると、夏が近くなってきたと思いますよねnote

6月1日からは屋上ビアガーデンも開催とのことなので、こちらも楽しみですhappy01

Scn_0002

(No.12でした)

2011年5月19日 (木)

おざってたんせ むかしがたり館

今日は羽後町にある民話伝承館「むかしがたり館」をご紹介します。

場所は羽後町貝沢にあって、ごみ処理施設の余熱を利用した大浴場を併設してます。

お風呂に入って、ゆっくりと休みながら、古くから伝えられてきた伝説や方言、

郷土芸能などを楽しむことができます。

078

こちらの囲炉裏のお部屋でむかしがたり定期口演会が行われます。

日時は     ●毎月第1土曜日 午後1時~ 約1時間  です。

語り手さんは、現在5人で、それぞれのむかしがたりはとてもあったかく

味があっておもしろいので、ぜひ来て下さいと職員の方のお話でした。

075 076

079 082

館内は広い休憩室やお茶もあって、ホントになごみます。

昔のおもちゃや、職員の方の手作り作品、手芸教室での作品などが

たくさん展示されていて、「和」のテイストが満載です。かわいいですよね~

むかしがたり館で昔語り・お風呂・「和」・みちのく秋田のぬくもりを

たっぷりと味わってみてはいかがでしょうか

【営業時間】 休憩 午前9時~午後7時

          入浴 午前10時30分~午後6時

【料    金】 入浴・休憩 大人 300円(中学生以上)

                  子供 150円(小学生)

【休 館 日】  毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

民話伝承館 むかしがたり館  TEL(0183)62-5540 以上KAWASAKIでした        

2011年5月17日 (火)

~雄勝の魅力~ ジオサイトツアーのお知らせ

湯沢雄勝地域には、湯沢ジオパークの重要なジオサイトがたくさんあります。

      “ジオ”・・・・・・・・地球や大地という意味です。

      “ジオサイト”・・・地質、地形、歴史などの見学場所などのことです。

       ジオパーク・ジオサイトとは?←こちらをクリック

①日本3大銀山の1つ「院内銀山跡

②美女伝説「小野小町ゆかりの史跡群

③県内最古の「秋の宮温泉郷の自然散策

雄勝の魅力ある院内・小野・秋の宮を訪ねてみてはいかがでしょうか

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

①「院内銀山史跡めぐり

  日時:6月5日(日)   10:00~16:00

  集合:道の駅「おがち」 9:30  

 Img_5535_5

D6600094

(金山神社)                                     (御幸抗)

行程予定⇒江戸期の院内銀山(ビデオ)・院内銀山異人館の見学・

銀鉱脈の成分と分布・銀山史跡巡り・意見交換

②「小町史跡と横堀歴史散策

日時:6月11日(土)  10:00~16:00

集合:道の駅「おがち」 9:30

Dscf0002 2006_0824_151843aa_2

(小町堂)                                       (向野寺)

行程予定⇒小野と横堀の史跡説明・横堀の歴史・寺沢の史跡巡り・昼食

小野―平城巡り・意見交換

③「秋の宮の自然探索

日時:6月19日(日)  10:00~16:00

集合:道の駅「おがち」 9:30

Img_1766 Img_1066_4

(新緑の湯の又大滝)                        (紅葉の湯の又大滝)

行程予定⇒秋の宮の見所説明・井川周辺の散策・荒湯、ぶりっこ石・昼食・

湯の又沢散策・意見交換

:

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

各ツアー定員20名 ・ 会費:1人1,000円(昼食代・資料代) 当日お支払いください

※専門のガイドが同行して、説明いたします

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

申込先⇒  雄勝観光お楽しみマスター運営協議会事務局(小野地区センター) 

電 話⇒  (0183)52-2590

締 切⇒  5月31日  定員になり次第しめきります

 

2011年5月13日 (金)

お菓子のてるい

´ω`)ノドモclover

大変ご無沙汰しておりました・・・・JIJIpenguinですnote

今日ご紹介するのは、美味しいお菓子birthdayを販売している『お菓子のてるい』さんですよsign03

『お菓子のてるい』さんと言えば、有名なのがシュークリーム・とらとらぽてと・焼きドーナツ(*´д`*)ハァハァheart04

かねがねお噂は耳earにしておりましたが、なかなか行く機会が・・・sweat01

・・・一人暮らしだと、大量にお菓子を買うdollar機会が無いからねι(´Д`υ)アセアセsweat02

お菓子一個買いに入る勇気がないのさヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

今日は写真cameraたっぷりでお伝えしますよ~Σ⊆(・∀・⊂⌒つGOsign03

【 シュークリーム 】

Dscf2233

今回は実家houseで法事がありまして・・・(ノ_-。)sweat01

丁度いい機会なので、お菓子を大量購入しにへ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

upwardleftこれが噂のシュークリームsign03

売り切れもあるから気を付けてね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。heart02

最初は値段にビックリ.。ooO(゜ペ/)/ひゃ・・・「いいのか?」sweat01

買う側としては嬉しいけどね~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャupupup

こちらの商品presentは、結構まとめ買いdollarされて行くそうです( ゚д゚)ホスィ…

続きまして・・・・

【 とらとらぽてと 】

Dscf2223

見た目eyeどら焼きsign03

果たしてその正体はshadow

さつま芋(。-_-。)ポッheart

女の子virgoが好きheart02だと言われていさつま芋が、ゴロゴロっと入ってるよsign03

甘さ控えめだから、JIJIpenguinも好き(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

バージョン的には、どら焼きのさつま芋バージョンなんだけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ試してみてみて~へ(´∀`ヘ)へ))カサカサnote

【 焼きドーナツ 】

Dscf2227_2

バニラ・チョコチップ・きなこの3種類あるよhappy02

もちろん3種類とも(σ・∀・)σゲッツ

だけどsweat02・・・JIJIpenguinはきなこを半分しか食べられなかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。sweat01

(JIJIpenguinの家族は甘い物大好きだから、お菓子は争奪戦impactなんだよ~(||li`ω゚∞)・・・負けたぜsweat01

ちょっと高いけど、油で揚げてないし日持ちもするからお勧めだよ(*゚ー゚*)

他に買った商品presentはこちらdown

【 どら焼き(左) + 山の里(右)】

Dscf2221_4

Dscf2225_6

それと・・・【 さくら餅 】cherryblossom

Dscf2231

JIJIpenguinが買ったのは、この6種類sign03

でもね~モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジheart目を付けた商品presentが他にもあったんだ~o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;食い過ぎ

それを紹介するねsign01

他の商品も見てみたいでしょeye

もし、食べたことある人いたら情報earちょうだいねヾ(´ε`*)ゝ

続きまして・・・・。

【 いちごタルト(左)350円 + レアチーズ(右)260円 】

Dscf2235_6

Dscf2243_6

【 イチゴ生ロールケーキ 1150円 】

Dscf2238

 【 モンブラン(確かsweat01) + アルハンブラ(右)300円 】

Dscf2237_4

Dscf2249_3

情報が不確かでスイマセンil||li _| ̄|○ il||lisweat02

・・・美味しそうで、気が回らなかったよbomb

【 お団子 】

Dscf2240_3

Dscf2241_4

元々は、お団子を作ってたらしいよ(*´σー`)へ~

和菓子も洋菓子birthdayもいっぱい種類があって、幸せcloverだった~○o。+..:*○o。+(≧∇≦)..:*○o。+..:*shine

皆様の心の声?「喰いたいばっかりじゃ分からんsign01説明しろannoy」ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;「すいましぇんsweat01」JIJIpenguin

詳しくはこちらを見て下さいヒィー(((゚Д゚)))ガタガタsweat01 → 『過去に紹介されている記事』

(※シャンパンのサービスは現在していないかもしれないので、御確認下さい(゜)(。。)ペコッ)

いつもこんなんでごめんね( ´艸`)プププsign03

2011年も弾けてますJIJIpenguin(*(○゜ε゜○)ノ~~バイバイ

2011年5月 9日 (月)

寺沢の桜並木 と 相川の雲岩寺枝垂れ桜

cherryblossom寺沢の桜並木ですcherryblossomcherryblossom

今まさに満開を迎えていますshine

場所によっては、散り始めているところもありました

Img_3872_3

cherryblossom相川の雲岩寺 枝垂れ桜ですcherryblossomcherryblossom

山一面を覆う枝垂れ桜は、なんだか吸い込まれそうでした。写真が下手でスミマセンsweat02

  Img_3878_5

  湯沢雄勝の桜は、今が見頃note絶対におススメですっgood  ビギナーるでした♪ 

おしらさまの枝垂れ桜  満開!見頃です

cherryblossomcherryblossomcherryblossomおしらさまの枝垂れ桜が、満開を迎えましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

5月6日(金)3分咲きだった桜が↓

  Img_6220_3

 3日後には、満開見頃ですcherryblossom ホントに春を感じますshine

Img_3829_7 Img_3830_5

Img_3844_6 Img_3848_3

Img_3854_6

ホントに綺麗ですばらしかったです。おススメですよupupup

                                    ビギナーるでした♪      

 

 

2011年5月 6日 (金)

春のうららかな日差し ~雄物川桜堤防・前森公園~

5月の連休も、残るは7日と8日の2日間。(今日お休みの人は3日間ありますがsmile

秋田県内でも沿岸部をはじめとした多くの地域では、cherryblossomの見頃が終わりつつありますが、湯沢雄勝のcherryblossomは今が見頃ですよっsign03

今日は天気も良くsun暖かいので、絶好の花見日和ですnote

Img_3021
ということで、雄物川桜堤防のcherryblossom様子wink
Img_3003 Img_3016
気持ちの良い天気に綺麗なcherryblossom う~ん、春ですねnote

なんと、遠くには雪に覆われた美しい鳥海山fujiの姿までlovely
Img_3013 Img_3025
真っ白に染まった山は青空に良く映えますhappy02

 

続けて訪れたのは、前森公園cherryblossom
Img_3032 Img_3034Img_3039 Img_3041
Img_3044

ここでも満開のcherryblossomがお出迎えnote
こちらの公園では、多くの方が桜を愛でつつ食事を楽しんでいましたlovely

桜の森の満開の下で過ごすゆったりしたひとときに惹かれっぱなしのNo.12でした。

 

湯沢雄勝地域でも、雄勝のおしらさまのしだれ桜寺沢桜並木は、もうちょっとで満開cherryblossomという雰囲気で、これからcherryblossomのピークを迎えます。

この連休中に満開のcherryblossomを楽しみたいなら、湯沢雄勝へ是非どうぞnote

2011年5月 2日 (月)

今日の桜♪

   5月2日(月)くもり時々雨  今朝、出勤したら、庁舎前の桜が咲いていましたcherryblossom

009_4

  今日は肌寒く、桜はどうなのかなぁ~と思っていた矢先の桜cherryblossomだったので、
 とてもうれしかったですshine  湯沢雄勝地域にもようやく春がやってきましたよup

 梅の花も咲いていましたchick

006

   前森公園も、先週のブログ写真より、ずいぶん開花してましたよcherryblossomcherryblossomcherryblossom

  001_3 003_6

 ~その他の桜情報~

   ★ 雄物川桜堤防・・・・・・・つぼみでした         ★愛宕公園・・・・・咲き始め

  ★ おしら様の枝垂れ桜・・つぼみでした         ★中央公園・・・・・咲き始め

  ★ 寺沢の桜並木・・・・・・・つぼみでした            

 

5月2日(月)現在 県内の桜で満開なのは

cherryblossom千秋公園(秋田市)cherryblossom本荘公園(由利本荘市)ですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

明日からはsunお天気が良くなるsun予報ですscissors  

  気温とともに、桜の花も見ごろを迎えるといいですねup

                                                                                         ビギナーるでした♪

 

 

    

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »