2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

前森公園から春の足音

こんにちは(o・ω・)ノ))

まだまだ肌寒い毎日ですが、確実に春はやってきてるようですbell

気温も少しづつですが暖かくなって、前森公園でもついに桜が開花しましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

018

今日は天気があまりよくなくて、

写真が見づらくなっちゃったんですけどご勘弁くださいm(_ _)m

まだまだつぼみも多いですが、真ん中のほうは花が咲いてますcherryblossom

明日からも予報では天気はよくありませんがrain気温はそれなりに上がりそうなので、

もう何日かで見頃を迎えてくれそうですね( ^ω^ )

前森公園を含む「がんばろう東北! 湯沢・観桜会」はすでに始まってまして、

4月25日(月)~5月8日(日)となっております。

Img_0878

GWにはきっとcherryblossom満開の桜cherryblossomがみられることを期待して。

皆さんも是非ともお出かけくださいrvcardash

(ごり蔵でした)

2011年4月25日 (月)

ふれあい市

昨日は、仙台市卸町で、東日本大震災復興支援 卸町ふれあい市が開催されました。

029_2

お天気にも恵まれてsunご家族連れなど、たくさんの人でにぎわってました。

031_2036_7

こちらは秋田県の観光ブースですflair

今週末から角館の桜cherryblossomが咲き始め、ゴールデンウィークがちょうど見ごろを迎えますnote

みなさん、「角館にぜひ見に行きたい」とおっしゃってました。                             

 040_4006_6  

こちらは秋田県の物産ブース・休憩コーナーですapple

どのお店さんも、今までで一番の売れ行きだと、うれしい悲鳴を上げていましたdash

032 033

会場は、日用品から衣料品、生鮮など、通常よりも特別価格で大奉仕されていました。

中には、このようなPOPも見かけました。

028

子供服のお店です。すごい行列ができてました。

お店さんもお客さんもお互いにニコニコ♪本当にありがたいですshine

皆さんからいろいろとお話を伺うことができ、どうお声掛けをしてよいものか悩んだ場面もありました。なのに、足を運んでくださったお客さんは、みんな明るく、楽しそうでしたnote

すごいパワーを感じられた1日でした。がんばろう東北 共にがんばっていきましょう!

                 

               

2011年4月22日 (金)

東日本大震災 復興支援 卸町ふれあい市

東日本大震災発生以来しばらくお休みさせていただいていました当ブログですが、

本日から少しずつ再開していこうと思います。

地震が発生してからさまざまなイベントが中止や延期を余儀なくされ、

本イベントも中止となってしまう可能性があったのですが、

復興支援の意味を込めて開催する運びとなりました。

イベント名:東日本大震災復興支援卸町ふれあい市

日時:平成23年4月24日(日) 9:30~16:30

場所:卸町サンフェスタ前グリーンベルト

イベントの詳細はこちらをクリック

秋田からの出展業者さんは

(有)稲庭絹女うどんさん・・・稲庭うどん

(株)アルク(さくら工房)さん・・・もろこし

○川魚の茶屋さん・・・焼きいわなの桜ずし

○十文字リーディングカンパニー(道の駅十文字)さん・・・野菜・果物

それと私たちで観光ブースを運営してきます。

少しでも被災者の方々の力になれるよう頑張ってきます。

当ブログも被災者の方々、そして私たち自身も元気を取り戻すことができるよう、

これから元気に更新していこうと思います。

皆様の暖かい応援よろしくお願いします。

2011年4月15日 (金)

川連漆器 cantabile

題名のcantabileですが、イタリア語でカンタービレと読みますeye

最近漫画などでも使われてたので耳なじみのある言葉ですが意味はといいますと、

「歌うような」とか「ゆったりと流れるような」とのことのようですnotesnotes

なんでcantabileの話かといいますと、

先日「川連漆器伝統工芸館」さんを観にいったところ、

cantabileシリーズの漆器を展示していました。

川連漆器は約八百年の歴史を誇り、国の伝統工芸品にも指定されている漆器です。

そんな伝統ある川連漆器での新しい取り組み、cantabileシリーズってなに?

とゆうことでまずはその作品の1部、写真がこちら。

Nani

ん、これが漆器?

作品に紐がついてますね

どう使うのかといいますと・・・

Photo_2

なんとアクセサリーなんですね。お洒落度高しです。

ほかに展示

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »