2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 湯沢市柳町商店街「まちなか探検ツアー」その1 | トップページ | 豆腐かすてら☆菅幸商店 »

2010年11月30日 (火)

湯沢市柳町商店街「まちなか探検ツアー」その2

( ^ . ^ )ど(-.-)う(_ _)も
@kyotapyですup

石垣政和さんと巡る湯沢市柳町商店街「まちなか探検ツアー」その2です o(^o^)o _ρ(^^ )/  ヽ(´▽`)/

4店目は「マルサン鞄店」
ピンクのひさしが目印のテント・鞄・革小物のお店ですhappy01
説明してくれたのは職人 佐藤潤さん

Dscn1768_2

一見すると普通のまちのカバン屋さんですが、こちらのお店の魅力は職人佐藤さんからの手から生み出される革小物heart04
また、6年間お世話になったランドセルを小さく作り直したり、手帳などにも加工できるそうです。w(@。@;)w オウ~
写真では分かりづらいですが、ミニランドセルeye

Dscn1766

お店の裏側には工房があります。ここで、革小物やテントを作ったり、鞄の修理をしてるんですね~happy02佐藤さんが説明してるのはテントの生地をくっつける機械です。
原理はよく分かりませんが、強力な電磁波が発生するそうで・・・

Dscn1770

スーパーイリュージョンsign03(;° ロ°) ナンジャコリャ
佐藤さんが手に持った蛍光灯に灯りがsign03石垣さんもビックリup

Dscn1774

写真は牛革です。牛さんの体半分です。「ここがカルビで~、ロースで~taurus」と分かりやすくsign02説明してくれました。

30_11_04_52

お土産に蛇革の切れ端をいただきました。お財布に入れると金運アップするとかdollarDscn1781

「自分の売る物には責任を持ちます(ビシッ」という佐藤さん。
カバンのほかクツの修理もできるそうですよhappy01

まだまだいきますよ~scissors5店目は畳・インテリアの「小田原畳本店」
訪れた日は、クリスマス関係のインテリア小物がならんでいました。

Dscn1787

お店の奥が作業所
まずは畳職人の若旦那さんが畳の構造について説明してくれました。
原料はワラとイグサが主なんですが、断熱材も真ん中に入ってるそうです

Dscn1791

そして畳のヘリの取り付けを実際に見せてもらいました
石垣さんも興味津々eye

Dscn1800

皆さん「畳のヘリを踏んだらいけないよ」っておじいちゃん・おばあちゃんから言われませんでしたsign02upヘリって漢字で縁と書くから、人の縁を踏むことになるからイケナイんですってsign03_¢(ーー;)メモシトカナキャ・・・
普段はにこやかですが、畳に向き合うときはキリリッ
shineと職人の顔になる、かっこいい若旦那でしたheart04

そして最後のお店は「花伝」さん。名前の通り花屋さんですtulip
今はもうチューリップやスイートピーなどの春の花が出始めているそうです。

 

Dscn1806

お店の裏では専務さんがheart結婚式用heartのフラワーアレンジメントを作っていました。

Dscn1809

人気のお花はやっぱりバラだそうです。誕生日に歳の数だけバラを贈る男性もいるとかheart04テレテレ (*//*) ハズカシ
ちなみに私はやったとこないですけど・・・ー ̄) ニヤッ

そしてツアー一行は「赤いポスト」へ。その名の通り赤いポストが目印の洋食カフェです(お店の写真撮るの忘れた・・・(汗
コーヒーとデザートを食べながら、参加者と石垣さんとでツアーの感想やテレビでの裏話などで盛り上がりました~cafecake
オッサレーなプレートdownwardleft

Dscn1813

今回は午後の部で6店のお店を巡りましたが、商店街には他にも面白そうなお店がありました。後でユックリ見たいと思うお店もあったし、参加した人は柳町商店街のファンになること間違いなしですよsign03

湯沢市柳町商店街「まちなか探検ツアー」
次回の開催は未定ですが、次回も是非参加したいと思う@kyotapyでした。
ジャッ(・_・ )ノ ジャッ(・_ ・)ノ ジャッ( ・_・)ノ 

DATA:
湯沢市柳町商店街協同組合
ホームページ:湯沢市柳町商店街HP「犬っこ通り」
〒012-0826 秋田県湯沢市柳町1-3-14(8EMON PLAZA2F)
                TEL 0183-72-1100
                FAX  0183-72-1100

« 湯沢市柳町商店街「まちなか探検ツアー」その1 | トップページ | 豆腐かすてら☆菅幸商店 »

まつり・イベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪マルサンカバン店のまるです。
キターーーーッ!うちだぁ~♪

テント生地をくっつけるウェルダー(機械)の原理は
私にもよく変わりませんがビダリくっつくんですよ!
蛍光灯も何でつくんでしょうねぇ~(-_-;)???

実は小田原畳屋さんの作業場、私も見たことないんですよぉ!
普段は奥まで行けないですもんね。
それにしても赤いポストのスィーツheart04かわいい。美味しそう♪アサミちゃん、腕を上げましたね!
彼女、実はお料理の何か(忘れちゃったけど)賞をもらったことがあるくらいの腕の持ち主なんですよ。

柳町をたくさん紹介して頂きありがとうございましたm(_ _)m
是非またごゆっくりとお越し下さいませぇ~(^_^)/~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/37901169

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢市柳町商店街「まちなか探検ツアー」その2:

» 柳町商店街を歩く「まちなか探検ツアー」開催中 [まるさんの鞄]
今日は第7回まちなか探検ツアーを開催いたしております。 秋田県民なら知らない人は居ない! あの石垣政和さんをナビゲーションにお迎えして一緒に歩いております(^-^)b  ↓マルサンカバン店に...... [続きを読む]

« 湯沢市柳町商店街「まちなか探検ツアー」その1 | トップページ | 豆腐かすてら☆菅幸商店 »