2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 紅葉を駆け足! 秋の宮温泉郷「湯の又大滝」、こまち湯ったりロード、横手東成瀬線 | トップページ | 小安峡大噴湯 今の紅葉状況  (2010年10月29日) »

2010年10月28日 (木)

卸町ふれあい市★活気の状況

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+shadow*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お久しぶりです。

10月21日のブログで、仙台で年2回(春・秋)行われる『卸町ふれあい市』について、

秋田県南の物産・観光も出展するため、御紹介させていただきました。

今日は、ちょっと遅くなってしまいましたが、開催日10月23日(土)・24日(日)の状況を皆さんにお伝えさせていただきます。

まずは、メイン会場のサンフェスタ内ですdown

Dscf1721

Dscf1714

メイン会場は、さすがに混み合っておりましたsign01

大量の商品が、格安の価格で販売されており、メイン会場だけでなく、卸町の各地でこういった格安商品等が販売されていました。

Dscf1716

こちらは、子供が遊べる『カラクリ城』や『ミニSL機関車』になります。

その他にも、『バッテリーカー』などもあり、沢山の子供達が楽しそうに遊んでいました。

Img_1572

Dscf1729_2

左の写真は、メイン開場サンフェスタの裏に設置された、世界の料理及び軽食コーナーの様子ですrestaurant

右の写真は、僕が23日の昼に食べたインド料理の『チキンカレー』になります。

基本辛くはないのですが、スパイスが効いていて、体が温かくなってきました。

Img_1565

Img_1568

upwardrightこちらは、サンフェスタの表に設置された『グルメ祭り』他、鮮魚や野菜等を売ってる開場になります。

『グルメ祭り』に出展した『横手やきそば』には長蛇の列が・・・。(右側の写真)

やはり、B1グランプリで優勝し、知名度が上がったからでしょうかsign03

ほとんど途切れることなく人が並んでおりました。

Img_1556

Img_1555

upwardrightこちらは、(株)栗駒食彩倶楽部で出展した『どんが汁』です。

『どんが汁って何?』virgo

と、よく聞かれましたので、まだ知らない方のためにお知らせしますね。

どんが汁 = マタギ料理(鍋)で、猪・熊などの胴殻(骨付き肉)を入れた鍋料理です。

今回は、豚肉(骨付き肉)を使用していますrestaurant

『豚汁と何が違うの?』virgo

全然違いますthunder

僕も正直食べるまでは、『豚肉でしょ、人参・大根等が入ってて豚汁そのものじゃんsign03shadowっと思ってましたが・・・・、違いました。

まず、豚汁の肉汁と違い、スープ(ダシ)が骨付き肉の骨から出てますので、豚汁より濃い豚骨ラーメンよりheart(注:豚骨ラーメンとは違いますよ!)

そして肉sign01一杯500円で高いって思うかもしれませんが、骨付きの肉が軟らかく、思った以上にボリュームがあるんです。(肉も野菜も)

野菜はゴロゴロしていて、ハフッハフッしながらいただきました(。・w・。 )clover

Img_1557_4

赤いのは、栗駒食彩倶楽部で別途販売していた『ばっけのラー油』・『山うどのラー油』になります。

どちらも美味しいですが、僕が好きなのは、『山うどのラー油』ですねshadow

そのラー油をかけ、白髪ネギをのせいただきましたhappy02

これは、一度食べてみないと分からないと思いますので、是非一度食べてみて下さい。

東成瀬村の郷土料理で、宿によっても味や骨付き肉に違いはあると思いますが、そこはマタギ料理ですから、味の違いをお楽しみ下さい。

ちなみに、これが僕の24日の昼食でした。(他、おにぎり・焼き鳥・ドーナッツ・饅頭等々食べてますが・・・・sweat01

Dscf1731

Dscf1717

23日・24日両日とも、スギッチが応援に来てくれました。

子供達に大人気upのスギッチで、秋田県のPRをしてくれました。

上の写真は、両方とも秋田県南観光物産展の様子です。

結構な人通りで、にぎわいがありましたよ。

仙台の人達に、秋田県南をPR出来たことを信じ、今後もPRしていきます。

美味しい物をいっぱい食べ過ぎて、お腹を痛くしたビショップでしたbomb

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+shadow*+:;;;:+*+:;;;:+*+

« 紅葉を駆け足! 秋の宮温泉郷「湯の又大滝」、こまち湯ったりロード、横手東成瀬線 | トップページ | 小安峡大噴湯 今の紅葉状況  (2010年10月29日) »

まつり・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/37398913

この記事へのトラックバック一覧です: 卸町ふれあい市★活気の状況:

« 紅葉を駆け足! 秋の宮温泉郷「湯の又大滝」、こまち湯ったりロード、横手東成瀬線 | トップページ | 小安峡大噴湯 今の紅葉状況  (2010年10月29日) »