2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「精養軒」納豆ラーメン (羽後町) | トップページ | 第18回川連塗りフェア2010 »

2010年10月14日 (木)

メルコレディのこまち麺☆

...。oо○**○оo。...。oо○*(。・w・。 )*○оo。...。oо○**○оo。←ビッショップへの対抗bomb

どうもJIJIpenguinです。

今日は、(株)メルコレディbuildingさんについてお伝えしますね。

(株)メルコレディといえば、『こまち麺』flairが有名ですsign01

Dscf1615

    メルコレディHPはこちらgood HP (レシピが載ってて、とっても美味しそうヽ(´▽`)/heart

(◎´∀`)ノみなさんは、食べたrestaurant事ありますか?

JIJIpenguinも転勤で、こちらに来るまで食べたこと無かったのですが、食感が今まで食べたどの麺とも違います( ´艸`)プププupupup

しかも、今はパスタ麺も出てる~ヽ(*≧ε≦*)φheart

なんと、来年春~夏にかけての商品presentとして、細麺が誕生予定ですぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーnotenote

sunは特に、そうめん・冷や麦の需要が増えるため、それに対抗した商品ですねpunch

Dscf1607_2

 Dscf1608

まだ、パッケージまで出来ておりませんがsweat01今までのこまち麺と、麺の太さの違いを確認してみて下さいwink『太さの違い』わかりますか?

こまち麺は平麺noodleのような形状でしたが、冷や麦・そうめんに対抗した麺の細さsign01

麺が細くなったものの、こまち麺としての特徴(モチモチ感)は残し、なおかつ他の麺と比べても、麺がしっかりしているため、調理中に切れにくくなっているのです\(*`∧´)/力説dash

JIJIpenguinの身近に『こまち麺ラブheart02(*v.v)。』さんがいますので、今日は力説です((w´ω`w))

Dscf1604

今構想中のレイアウトになりますup

来年、なにげに思い出したら、一度手に取り試してみて下さいね(*´v゚*)ゞshine

ただ、こまち麺はモチモチの食感が特徴ではありますが、ちゃんと調理法restaurantを厳守してください( ゚皿゚)キーッ!!sign04

たっぷりのお湯sweat02が、地獄のようにボコボコゆだってから麺を入れてねsign01

でないと・・・JIJIpenguinと同じ間違いをしますよ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。私のこまち麺が~sweat01

お腹がへりすぎて、ボコボコゆだる前に麺を入れてしまい(ノд・。)sweat01ねちょっとした生ゆで麺になってしまいました∑(゚∇゚|||)thunderショック

美味しいこまち麺を食べるためにも、みなさんは調理法を守って下さいねm(__)m

HPにレシピ集pencilがあるので、参考にしてみたら(・∀・)イイゾ!

Dscf1609

Dscf1611

Dscf1610

Dscf1612

他にもsign03

左側のちょっと黄色い麺は、こまち麺にトマトを練り込んだものなんですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャup

メルコレディさんは、他の米粉麺(米粉10~30%)と違い米粉80%で出来ています!!(゚ロ゚屮)屮スゲーflair

その違いは、食感に現れてるんですよlovely

独特のモチモチ感は、米粉が80%も入っているためsign01だけど、そうなるとつなぎとなるグルテン(小麦に多く含まれている成分)が少なく麺がボロボロに・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノsweat01

そこで、『蒸練』という工程があるのですΣ(゚□゚(゚□゚*)オオー

ただ、蒸練だと熱impactが加わるため、色が変わってしまうそうで、左側の黄色い麺もトマトの赤が出ないそうなんですΣ( ̄ロ ̄lll)何sign02難しいな~

それでも、米粉麺の食感や、米粉独特の美味しさを多くの人に知ってもらい、米どころ秋田を県外・県内・海外mistの人に知ってもらいたい為、試行錯誤しているようです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。頑張ってheart01

...。oо○**○оo。...。oо○*(。・w・。 )*○оo。...。oо○**○оo。

今日の夕飯は、こまち麺レシピの温麺noodleかパスタに挑戦punchダスup

成功するように、みんな祈ってね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャJIJIpenguinでしたheart

« 「精養軒」納豆ラーメン (羽後町) | トップページ | 第18回川連塗りフェア2010 »

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/37216659

この記事へのトラックバック一覧です: メルコレディのこまち麺☆:

« 「精養軒」納豆ラーメン (羽後町) | トップページ | 第18回川連塗りフェア2010 »