2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 9/30現在の紅葉前線 (栗駒山・須川湖ほか) | トップページ | お菓子のかたの♪ »

2010年10月 2日 (土)

元気ムラ・湯沢市若畑集落で紅葉まつりが行われます

こんにちわhappy02、です。今日は湯沢市皆瀬の若畑集落で10月10日に開催される「紅葉mapleまつり」を紹介します。

若畑集落は湯沢市皆瀬地区で、標高240㍍fujiくらいのところに10世帯が寄り添って暮らしている静かな集落です。これが若畑集落の風景。

Photo_3

こんな静かな集落が紅葉まつりのときにはこんな凄い人出となりますsign03。それがこれdownwardleft

Photo_4

残念ながら雨降りrainですが(しかも見えにくい)・・・・。人が一杯なのは分かって頂けましたでしょうか。

若畑集落の自慢は、豊かな自然と綺麗な水。その水にはぐくまれた若畑米で作られる「味噌たんぽ」は、県外の物産展でも大人気だそうですよheart04

そのほか、朝採り野菜、きのこ類、山の幸、畑の幸、イワナ塩焼きなどの販売も行われます。休憩の方には、集落のお母さんたちが作った自慢の漬け物サービスもあるようですよsmile

その他の詳細は以下のとおりです。

【日時】 平成22年10月10日(日)午前9時から午後3時

【会場】 若畑集落内の会館「兜館」前

【雨天】 もちろん決行ですrock。テントを張って開催します。 

【アクセス】 湯沢市中心部から車で約50分(国道398号線の若畑入り口から5分)

      若畑集落の位置はこちら

時期は栗駒山もそろそろ紅葉の時期。小安峡とも組み合わせて、若畑集落を訪れてみては如何でしょうか。

以上、テリーファンクでした。

« 9/30現在の紅葉前線 (栗駒山・須川湖ほか) | トップページ | お菓子のかたの♪ »

まつり・イベント」カテゴリの記事

(地域) 皆瀬・小安峡」カテゴリの記事

コメント

テリーファンク?って(・∀・)ニヤニヤ
プロレス同好会sign02
紅葉は、遅れてるよね~
でも栗拾いなら出来そうじゃな~いpunch
マイナーな話題も大事だよね!ゴクロウriceball

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/37008331

この記事へのトラックバック一覧です: 元気ムラ・湯沢市若畑集落で紅葉まつりが行われます:

« 9/30現在の紅葉前線 (栗駒山・須川湖ほか) | トップページ | お菓子のかたの♪ »