2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

川連漆器(沈金体験)

先日、湯沢市川連町にある「湯沢市川連漆器伝統工芸館」「沈金」を体験してきました

「沈金」というのは、塗装された漆器の表面に点や線、模様を鉋(かんな)を用いて浅く彫り、彫った部分に生漆をすりこんで金箔を置くことだそうですshine

Img_1416

川連漆器伝統工芸館内にはたくさんの作品が展示されています。
もちろん購入もできます。

Dsc_0142

実演が見られることもあります。

Img_1422

こちらは漆器作りに使う様々な道具です。

館内を一通り見学してからいよいよ体験です。

Img_1427

指導してくれた大沼さんです。
大沼さんは普段は沈金彫りを実演しています。

Img_1424

まず配られたのがこちらの道具。右の棒が削る用の鉋(かんな)、左が練習用の漆器です。

Img_1425

こちらが用意されていた下絵です。
自分のオリジナルの絵でもいいよ、とのことでしたが何も思いつかなかったのでこの中からバラを選びました。

Img_1430

鉋(かんな)の先はこんなでしたcatface

Img_1433

直線の練習です。まっすぐ線を引くのって難しいbearing

Img_1435

S字、V字と練習しましたが、個人的にはS字が一番ひきやすかったです。

いよいよ本番です。下絵に黄色い線が引いてあり、これを漆器にあてて上から刷毛でこすると漆器に下絵が写されるようになっていました。

2010100817_2

下絵の粉はフッと息を吹きかけると消えてしまうので、ここからは素早く作業しました。

Img_1436

とりあえずバラを彫り終わり、ちょっとスペースがあったので、

Img_1437

蝶を加えて彫り完了です。

ここからは漆を使うので大沼さんが作業してくれます。

彫った部分に漆をすりこみ、その上から箔を置き、余分な箔をふきとれば完成です。

Img_1438

どうですか?結構きれいにできたと思いませんか?
なんて、よく見ると線がずれていたり、書かなくてもいいところに線があったり・・・gawk

でも世界に一つしかない作品なので私としては大満足でしたhappy01

作業時間は1時間ぐらいでしたが、夢中だったのであっという間にすぎました。

みなさんも体験してみませんか?

沈金体験の問い合わせ先は
湯沢市川連漆器伝統工芸館  電話0183-42-2410

伝統工芸館の詳細は以前紹介した記事→コチラをご覧ください。

ハムシーンでしたwink

2010年10月29日 (金)

小安峡大噴湯 今の紅葉状況  (2010年10月29日)

昨日までとはうって変わって天候が回復した今日の小安峡大噴湯の紅葉mapleの様子です。
Img_2218

まだまだ、大噴湯の周りは緑がかっていますが、
Img_2240
橋の上から見る小安峡は、本格的な秋の装いを纏いつつありますlovely

Img_2238
反対側を見下ろしても、この通りhappy02

今回は、天気も良いし、ということで、渓谷の下、大噴湯のところまで降りてみましたshoe
Img_2207 Img_2215

Img_2212

Img_2227 Img_2211
Img_2221

Img_2219

夏頃とは違い、周囲の空気も冷たくてとても心地よいので、あっという間に下についた気がしましたよshine

7~8割方紅葉に染まりつつある山々を見ていると心が浮き立ってきますheart02
この週末から来週にかけてが紅葉のピークになるのでしょうか?
大噴湯の底の方まで赤い色が届く日が楽しみですねwink

(No.12でした)

Img_2214_2 Img_2228 Img_2217
大噴湯の周囲も賑やかで、吹き上げる噴気の迫力に歓声が上がったりしていましたnote

Img_2235

小安峡を見下ろす大橋の工事はまだ終わっていませんでしたが、小安峡周辺、国道398号の工事は終わり、道路はとても通りやすくなっていましたよ。


Img_2236

2010年10月28日 (木)

卸町ふれあい市★活気の状況

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+shadow*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お久しぶりです。

10月21日のブログで、仙台で年2回(春・秋)行われる『卸町ふれあい市』について、

秋田県南の物産・観光も出展するため、御紹介させていただきました。

今日は、ちょっと遅くなってしまいましたが、開催日10月23日(土)・24日(日)の状況を皆さんにお伝えさせていただきます。

まずは、メイン会場のサンフェスタ内ですdown

Dscf1721

Dscf1714

メイン会場は、さすがに混み合っておりましたsign01

大量の商品が、格安の価格で販売されており、メイン会場だけでなく、卸町の各地でこういった格安商品等が販売されていました。

Dscf1716

こちらは、子供が遊べる『カラクリ城』や『ミニSL機関車』になります。

その他にも、『バッテリーカー』などもあり、沢山の子供達が楽しそうに遊んでいました。

Img_1572

Dscf1729_2

左の写真は、メイン開場サンフェスタの裏に設置された、世界の料理及び軽食コーナーの様子ですrestaurant

右の写真は、僕が23日の昼に食べたインド料理の『チキンカレー』になります。

基本辛くはないのですが、スパイスが効いていて、体が温かくなってきました。

Img_1565

Img_1568

upwardrightこちらは、サンフェスタの表に設置された『グルメ祭り』他、鮮魚や野菜等を売ってる開場になります。

『グルメ祭り』に出展した『横手やきそば』には長蛇の列が・・・。(右側の写真)

やはり、B1グランプリで優勝し、知名度が上がったからでしょうかsign03

ほとんど途切れることなく人が並んでおりました。

Img_1556

Img_1555

upwardrightこちらは、(株)栗駒食彩倶楽部で出展した『どんが汁』です。

『どんが汁って何?』virgo

と、よく聞かれましたので、まだ知らない方のためにお知らせしますね。

どんが汁 = マタギ料理(鍋)で、猪・熊などの胴殻(骨付き肉)を入れた鍋料理です。

今回は、豚肉(骨付き肉)を使用していますrestaurant

『豚汁と何が違うの?』virgo

全然違いますthunder

僕も正直食べるまでは、『豚肉でしょ、人参・大根等が入ってて豚汁そのものじゃんsign03shadowっと思ってましたが・・・・、違いました。

まず、豚汁の肉汁と違い、スープ(ダシ)が骨付き肉の骨から出てますので、豚汁より濃い豚骨ラーメンよりheart(注:豚骨ラーメンとは違いますよ!)

そして肉sign01一杯500円で高いって思うかもしれませんが、骨付きの肉が軟らかく、思った以上にボリュームがあるんです。(肉も野菜も)

野菜はゴロゴロしていて、ハフッハフッしながらいただきました(。・w・。 )clover

Img_1557_4

赤いのは、栗駒食彩倶楽部で別途販売していた『ばっけのラー油』・『山うどのラー油』になります。

どちらも美味しいですが、僕が好きなのは、『山うどのラー油』ですねshadow

そのラー油をかけ、白髪ネギをのせいただきましたhappy02

これは、一度食べてみないと分からないと思いますので、是非一度食べてみて下さい。

東成瀬村の郷土料理で、宿によっても味や骨付き肉に違いはあると思いますが、そこはマタギ料理ですから、味の違いをお楽しみ下さい。

ちなみに、これが僕の24日の昼食でした。(他、おにぎり・焼き鳥・ドーナッツ・饅頭等々食べてますが・・・・sweat01

Dscf1731

Dscf1717

23日・24日両日とも、スギッチが応援に来てくれました。

子供達に大人気upのスギッチで、秋田県のPRをしてくれました。

上の写真は、両方とも秋田県南観光物産展の様子です。

結構な人通りで、にぎわいがありましたよ。

仙台の人達に、秋田県南をPR出来たことを信じ、今後もPRしていきます。

美味しい物をいっぱい食べ過ぎて、お腹を痛くしたビショップでしたbomb

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+shadow*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2010年10月27日 (水)

紅葉を駆け足! 秋の宮温泉郷「湯の又大滝」、こまち湯ったりロード、横手東成瀬線

この週末、秋の宮温泉郷「湯の又大滝」に、(秋の宮温泉郷→泥湯温泉の)こまち湯ったりロード、(東成瀬村から横手市山内に抜ける)横手東成瀬線と、紅葉mapleの綺麗な場所を駆けめぐってきたので、簡単に紹介します。

秋の宮温泉郷の湯の又温泉近くにある湯の又大滝
ここは、去年も紅葉の綺麗な時期に紹介していますが・・今の紅葉mapleの具合はどうかな~、と行ってみましたwink
Img_2078
かなり良い色づきを見せ始めてますよねlovely
もう一息で見頃を迎えますね~note

せっかくだからということで、先日通ったこまち湯ったりロード(秋の宮温泉郷から泥湯温泉への道路)をもう一度通り抜けgood
Img_2086 Img_2093
Img_2090
予想通り、いや予想以上の紅葉mapleに大満足lovely

さらにさらに、ということで、東成瀬村から横手市山内に抜ける横手東成瀬線をドライブ~rvcar

Img_2112 Img_2118
Img_2133
Img_2119 Img_2140

結構な山道でドキドキheart02のドライブでしたが、ほとんど人が来ない中で紅葉mapleをゆっくり眺めることができましたよnote

 

紅葉mapleのドライブを満喫しまくったNo.12でしたshine

※昨日からの冷え込みで、山間部では雪が積もり通行止めになっている区間や、夜間通行止めがかかる区間があるようです。山間部を通行予定の方は事前にお確かめの上、お通り頂きますようお願い致します。
 ◎問い合わせ先 雄勝地域振興局建設部 0183-73-6167

2010年10月26日 (火)

栗駒フーズ★みるくプリン(新商品)

新商品『みるくプリン』!!

地熱(温泉)を利用した低温殺菌で有名な栗駒フーズさんが、湯沢商工の生徒達とコラボして出来たのが、『みるくプリン』ですsign01

ヨーロッパでは、低温殺菌の牛乳が主流ですが、先進国では日本だけが超高温瞬間殺菌が主流となっています。φ(・ω・ )メモメモ

低温殺菌・超高温瞬間殺菌の違いは

低温殺菌 = 65度で30分間殺菌する方法(牛乳の成分を破壊しない)

超高温瞬間殺菌 = 120度以上で3秒間の殺菌(カルシウムが熱変化して、消化しにくくなったり、タンパク質の性質が変わって、消化のバランスが崩れたり、過酸化水素が発生したりする。)

でも、この超高温瞬間殺菌が大量生産を支えているのです。

栗駒フーズさんは、しぼりたての牛乳taurusの成分をほとんど壊さず、自然の形で皆様にお届けしたいって気持ちらしいですよup

しかも、98%の牛乳が超高温瞬間殺菌、2%が低温殺菌、その低温殺菌の中でも地中熱水(温泉)を利用しているのは、全国で栗駒フーズのみなんです。Σ(゚□゚(゚□゚*)sign03

そこで、地熱利用を考えてる湯沢商工の生徒さん達とのコラボが実現したんです。

Dscf1665

Dscf1668

upwardrightこれが『みるくプリン』、お値段は180円とちょっと高めですが、トロトロ~フワッheart04っとしていて、やみつきになりそうnote

Img_1962

一度試してみてください((w´ω`w))heart

その他にも、お勧め商品が沢山あります。

こだわってる商品なので、どれも美味しいですよ。

Dscf1681

まだ食べたこと無いんですが、チーズ好きといたしましては、是非食べたい一品です。

(一人暮らしにはなので、食べきれるかが不安ですsweat01

Dscf1679

Dscf1672

ヨーグルトワッフルは、ヨーグルトの酸味はそれほど強くないので、食べやすいですよcake

お邪魔したとき、ちょうどワッフルを焼く香りが~・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscf1671

Dscf1675

美味しそうな商品が沢山並んでいます。

この日(栗駒フーズさんにお邪魔した日)、かなり肌寒い感じがあったのですが、若い女の子達が『牛乳屋さんのソフトクリーム』を食べていましたclover

僕は寒くて食べられませんでしたが、気温に関係なく人気のある商品ですよscissors

Dscf1684

こうやって並べると、贈り物にもいいですねpresent

今は紅葉mapleの時期でもありますし、小安峡にいらした時にでも食べてみてはいかがですか?

ちょっと細い道に入るので、行ったことが無い人は不安になるかも・・・sweat01

そこで、栗駒フーズのHPはこちら good HP

地図は、こちらを参照して下さい good 地図(下の方にありあます。)

ちょっと、地図が分かりにくいかもしれませんが(拡大出来なくて)、近くに行くと案内看板や、旗で誘導してくれます。

サバイバーがお伝えしましたdelicious

         

2010年10月25日 (月)

山猫舎 in 小安峡

今日紹介するお店は、「山猫舎」です。
小安峡温泉内、珈琲・雑貨舎「重右衛門」(先日重右衛門を紹介した記事はこちら)の隣にあるお店で、ちょっとお店の外観の雰囲気も良くて、ずっと気になっていたお店です。
Img_1817

ねえ?ちょっと良い感じじゃありません?happy01  不定休(土日等の営業らしいです)のため、平日に足を運んでいるうちは、なかなか訪れるコトができませんでしたv

Img_1813 Img_1815
この日はちゃんと営業日。横に幟も立っていました。
(純和風のメニューだったのは、ちょっと意外coldsweats01

店内もなかなか良い雰囲気lovely
Img_1828
Img_1825 Img_1827

隣の重右衛門で売っている雑貨でしょうか? 小物も綺麗に店内を彩っていますshine

私が注文したのは、稲庭うどんセット(稲庭うどん+おにぎり+小鉢+おしんこ+フルーツ)800円note
Img_1830
Img_1833 Img_1832
一番右の小鉢は、キクラゲsign01ぷるぷるの食感が美味しかったです。
もちろんツルツルシコシコの稲庭うどんも美味しかったですし、おにぎりまでついていたので、お腹も大満足delicious

Img_1831

ちなみに、店の外には足湯があり、その足湯の横では温泉卵(1個50円)もsign01
Img_1819 Img_1822
固ゆでですが、ほんのり温泉の風味が染み込み、これもまた美味でしたdelicious

紅葉を見た帰り道にでもお寄りになってみて下さい。

(No.12でした)

2010年10月23日 (土)

なるせ加工研究会

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*shadow+:;;;:+*+:;;;:+*+

どうも、ビショップです。

今は、紅葉シーズンmapleですねsign01

秋ノ宮・小安・栗駒など行ってみましたか?

今日は、自然豊かな東成瀬村にある、『なるせ加工研究会』について書かせていただきますpencil

自然豊かな東成瀬村の食材を生かし、添加物をなるべく使用しない加工品を生産しているのが、『なるせ加工研究会』です。

みなさんも一度は商品を見たことがあるはずですよsign01

Dscf1618

僕の中では、この「麗夏三姉妹」が印象的です。

緑色のトマトソースは、魚のムニエルに合いますよnote

売れ筋商品は、№1『トマトケチャップ』 №2『焼肉のたれ』だそうです。

Dscf1622

Dscf1628_2

『焼肉のたれ』は東京のお店にも卸している商品とかsign01

『完熟トマト桃太郎』は、「これじゃなきゃsign03」といお客さんまでいます。

その他にもdown

Dscf1624

Dscf1625

『山香る』は、急なお客様が来たときに重宝される一品です。

ちょっと変わった商品的にはこちらdown

Dscf1635_3

『とまとジャム』・『山ぶどうジャム』なんか、変わってますよねclover

気の利いた贈り物にピッタリだと思いますよpresent

自分で、毎日の食卓用に買うにはちょっと高めの値段ですが、贈り物としては最適だと思います。

なにより、ほとんど添加物が入っていないsign01

今は、色々なアレルギーを持ってらっしゃる方もいますし、相手の体を考えた贈り物は、思いやる心がこもっていると思いますheart

一度手にとって、原材料を確認してみて下さい。

『なるせ加工研究会』の商品で、入っている添加物とは、味付けで使用する「醤油・みりん」等です。

『なるせ加工研究会』で、入れている添加物は無く、味付けに使用する調味料「醤油・みりん等」に一部含まれている程度です。

色々な添加物が入っている物は、正直一般の人には分かりづらい用語が並んでいます(@Д@;sweat01

たとえば、カゼインNa・酸化防止剤(V.C・VE)、くん液など・・・僕もさっぱりわかりません。

(これはお菓子に書かれていた原材料名の一部です。)

Dscf1632

そういった物が入ってなく、地元の食材にこだわっている商品だからこそ、ちょっと値段は高めですが、人に送る商品としては最適ではないでしょうか?

『ばっけみそ』など、どこか懐かしく、若い人には新しいと感じる物もあると思います。

Dscf1636

Dscf1633

地元産の食材にこだわり、食べる人の事を考えた商品ですよheart

Dscf1629

美味しく味わってください。

『なるせ加工研究会』の商品は、こちらgood JAこまち~なるせ加工研究会

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+shadow*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ビショップでした。

2010年10月22日 (金)

10/23第21回たんせ市  & 地熱味噌饅頭!

明日、10月23日(土)、湯沢市で、第21回たんせ市が開催されます。(詳しくはコチラ

大町商店街を主会場に、午後3時から午後8時まで行われるこのたんせ市、大抽選会に、フリーマーケット、軽トラ市に、足湯、ステージイベントと盛りだくさんnote

中でも大注目は、高校生チャレンジショップsign03

湯沢商工高校の生徒さんが旧白土薬局(こちらの地図の鮮衛門隣ゆざわアートサロンと一緒のところです)高校生チャレンジショップでは、ロボット展示コーナー地熱「ぽちネツ」コーナーが設置されます。

今日は、この高校生チャレンジショップで販売される地熱味噌饅頭のPRに、湯沢商工高校の生徒さんがいらしてくださいました。

Img_5310_2
Img_5293 Img_2074
Img_5300

どうです?とっても美味しそうな饅頭じゃありませんか?lovely
ヤマモ味噌醤油醸造元の熟成三年味噌をつかって お菓子のくらた が仕上げた、この饅頭。
食べる時には、横のヒモを水平に引くと、地熱をイメージした蒸気がぶわっと出てきて、中の饅頭はあっつあつspaできたてのような美味しさが楽しめますscissors

写真の饅頭?もちろん、とっても美味しくいただきましたdelicious
ほのかに利いた味噌の風味が、あんこの甘みを引き立てていてVeryGoodでしたよhappy02

明日は、第21回たんせ市に出かけて、高校生チャレンジショップ地熱味噌饅頭を是非どうぞwink

Img_5299_2

 

☆ 第21回 たんせ市 ( 詳細 ・ パンフレット )

 

(スタッフAでした)

泥湯温泉・川原毛地獄周辺の紅葉(2010年10月20日)

つい先日(20日)、湯沢市の紅葉mapleの名所の1つ、泥湯温泉まで足を伸ばしてきましたnote
Img_1995

泥湯温泉へ向かう道路。最初はdownwardleft道脇の木々も緑が濃かったのですが、泥湯温泉に近づくと、はっきりと色づいた木々が道路周りを彩りはじめるためdownwardright、期待がどんどん高まりますheart02
Img_1972 Img_1974

泥湯温泉は、だいぶ木々が色づき、紅葉maple真っ盛りももう間近。
Img_1975
Img_1981_2 Img_1984
Img_1989
本当にあとちょっと、といった感じですよねwink
残念な気持ちもありますが、今週末あたりにピークを迎えるんじゃないかと期待感を持てたので、これはこれで、全然ありですhappy02
Img_1995
upwardright山間に抱かれる鄙びた温泉「泥湯温泉
紅黄に染まった山に抱かれる姿、楽しみです。

ここから更に、川原毛地獄こまち湯ったりロードを通って紅葉mapleを楽しんできました。
まずは、川原毛地獄。白と赤のコントラストを期待したのですが、思った以上に木々が褐色に・・・
泥湯温泉の周りにも見られましたが、ブナ枯れの影響でしょうか?
既に葉が落ちてしまい、幹の見える木々が心配ですcoldsweats02

Img_1999 Img_2005
Img_2004

気を取り直して、更にこまち湯ったりロードを上にuprvcar
Img_2016
Img_2021 Img_2027
Img_2034 Img_2040
Img_2047
さすが、山際を走るこまち湯ったりロードnote
表情豊かな木々が目を楽しませてくれ、、ドライブが更に魅力的になりますねheart04

好天も期待できる今週末、小安峡温泉leftright泥湯温泉leftrightこまち湯ったりロードleftright秋の宮温泉郷というこのルートはかなりお薦めですよhappy02

(No.12でした)

2010年10月21日 (木)

2010卸町秋のクロッサム『ふれあい市』in仙台

仙台卸商センター45周年記念sign01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*2010 卸町秋のクロッサムふれあい市maple☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

日  時    平成22年10月23日(土)  AM9:30〜PM5:00

                   24日(日)  AM9:30〜PM4:00

会  場    卸商センター  

         サンフェスタ & 各社会場 

        (サンフェスタ住所 : 宮城県仙台市若林区卸町2丁目15番地2) 

サンフェスタ会場

 ・1階会場 (食料品・衣料品・日用品雑貨・靴・鞄など)

 ・住まいのリフォーム相談コーナー

 ・3階会場 (キッズファッション・衣料品・生地・インテリア・その他商材)

 ・4階会場 (キッズダンス・ライブショー・スポーツ用品など)

詳しい内容はこちらgood 仙台卸商センター イベント情報

今回、仙台のイベントを紹介させていただきます。

この「ふれあい市」に『秋田県南観光物産市』と題しまして、物産展及び観光PRコーナーを出展いたします(◎´∀`)ノ clover

観光PRコーナーでは、民謡を流しながら、秋田県及び県南の観光地をPRします。

物産展コーナーではrestaurant

(株)栗駒食彩倶楽部によるdownどんが汁(東成瀬村名物)の販売Photo

(※写真はイメージです。)

肌寒い季節になってきましたので、体の芯からあたたまるどんが汁を堪能して下さいrestaurant

Cimg5408

Dscn0619

その他にも、『ばっけのラー油』・『山うどのラー油』等の変わりダネもあり、『極上品乾燥ぜんまい』『乾燥しいたけ』など、東成瀬村ならではの特産品が販売されますheart

合資会社 高橋麹店では、『味噌』・『醤油』・『寒麹』

寒麹は、高橋麹店さん一押し商品で、甘酒ベースの麹漬けの素です。

野菜(蕪、人参、きゅうりなど)をきざみ寒麹を少量まぶし、タッパーに入れ冷蔵庫で1時間watch、汁がでてくれば美味しく漬かって食べられますup(お魚にも使えて便利です。)

お手軽でお勧めですよ(。・w・。 )clover

ナチュラルファームサカモト(株)ではdown

Photo_2

活性炭とイオン水を使用して特別栽培されているを使用した商品『蓬茶』・『蓬入浴剤』『蓬入洗顔石けん』等が、販売されます。

農事組合法人 美郷サンファームでは、『切り餅』(スライス・ステックタイプ)が販売されますよheart04

水と緑の里、美郷町で育ったおいしさを皆様に届けるため、上等のお餅をまじりっけなし、自家製餅米で作った餅製品です。

カネハンデリカ(株)の商品はこちらdown

Photo

Photo_2

   upこちらがにしん煮        up棒だら煮

その他の商品では、『にしん昆布巻』・『結び昆布』・『ほたてまる』・『かすべ煮』

等々sign03

どこか懐かしい物が並びます(≧∇≦)scissors

最後は、(有)大成食品のこの商品downwardright

1_2

地元、秋田のリンゴappleを使用した餡を、秋田のお米で包んだ『ふく福まん』地元秋田にこだわった一品です。

その他、産地限定『リンゴジュース』なんかも販売してます。

皆さんも知っているとおり、秋田県は自然budに恵まれた土地であり、他県に自慢できるほど、美味しい食材も沢山あります。

秋田県と言えば、稲庭饂飩・いぶりがっこ・比内地鶏等々ですが、それだけじゃない秋田の魅力を、堪能しに来て下さい。

会場にて、皆様をお待ちしております。

初登場sign03 サバイバー・・・より。

2010年10月20日 (水)

10月17日、18日の小安峡の様子(紅葉状況)

Img_1903
今日は、17日それから18日と2日続けて小安峡に行ってきたので、そのときの様子を紹介します。
紅葉は・・・まだまだ色づき始めたところ、という感で、見頃はこれからみたいです。

17日は日曜日。この時間帯は天気が悪くなかったこともあって、駐車場から賑わいを見せていましたhappy01
Img_1897

小安峡大噴湯への降り口(南側)にある休憩所の店内も大にぎわいhappy01Img_1893 Img_1891_2

店頭に並ぶ品々は、キノコにりんご、菊、山芋など旬の物がずら~りlovely
多くの人出賑わうワケです。
Img_1892 Img_1894

もちろん大噴湯へも多くの方が足を運んでいましたよshoe
Img_1886
えっ、私ですか。  下に降りるのは、またいずれ、ということで・・・

休憩所あたりから見下ろす渓谷もまた良いもんですwink
Img_1887 Img_1903_2

Img_1890
ただ、遊歩道は、upwardleftのように工事もしているところ(詳しくはコチラ)なので、ご注意下さいね。

18日は、まるおさんからの質問あった情報を確認すべく大橋のあたりに行ってきたのですが、
Img_1940
お話しにあったとおり、橋に覆いが・・・・coldsweats02
Img_1937 Img_1941
しかも工期は12月20日まで。冬季は凍結もあって作業が難しいから仕方ないのだと思いますが、せっかくの時期なのでちょっと残念sweat02
でも、既に舗装が終わっているので、車を走らせる分には快適rvcar

橋の真ん中あたりは、覆いを外してくれているので、downwardleftのとおり Img_1942
なんとか、大噴湯周辺を見下ろすこともできましたよ。

どちらの工事も、工期より早く工事が無事終わって、観光客の皆さんが紅葉も満喫できることを祈ってやまないNo.12でした。

ダリア園

湯沢市にある「燦ランド世界ダリア園」。

ダリアが鮮やかに咲いています。

Dsc_0042

ダリアは夏の暑さに弱いとのことで、今年のなつはちょっと元気がなかったのですが、10月になって鮮やかさがましてきた感じがしますshine

Dsc_0018 Dsc_0079

Dsc_0066 Dsc_0087

Dsc_0028 Dsc_0059

この日は天気もよく、たくさんの方がダリア園を訪れていました。

Dsc_0094

ダリアの切り花も1本100円で販売されていましたよlovely

写真は撮ってきませんでしたが、新品種のダリアもたくさんあり、名前を募集しているそうです。

募集期間は10月31日(日)まで。
くわしくはコチラ(湯沢市HP)

ダリア園の入場料は大人300円、小中学生100円です。

お問い合わせ先 電話0183-72-6206

地図はコチラ

ハムシーンでしたwink

2010年10月19日 (火)

寿し処 葉むら♪♪

heart04(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

もうすっかり秋mapleですね。

ダイエット中なのに、食欲noodleの秋に目覚めたJIJIpenguinですup

今日は、この間会社buildingの先輩に紹介していただいた、『寿し処 葉むら』を紹介するよヽ(*≧ε≦*)φheartheartheart

ここは、めっちゃお勧めsign03

まずは、料理restaurant見て見て(。・w・。 )絶対気に入るからnote

Dscf1640

寿司屋は高い(!!`З゜※!Pq)impact

と思ってる君punchお勧めだよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャup

この料理で、3,500円dollarΣ(゚□゚(゚□゚*)しかも飲みbeer付きでございますnote

料金設定は、よく分かりませんが((・(ェ)・;))sweat01、「料理と飲みbar込みで、一人3,500円でお願いします。」と注文しました。

先輩shadowから、「3,500円でやってくれるよsign01」と聞いてましたしね。

Dscf1649

Dscf1644

Dscf1647

Dscf1645

正直、「3,500円でやってくれるよsign01」と言われても、寿司屋ですからね(@Д@;sweat01期待してなかったんですdown

料理が少しか、飲み物beerのストップがすぐかかるのかと・・・・bomb

ところが!!(゚ロ゚屮)屮up一緒に行った友達みんなびっくりですよnotes

virgo  3,500円って料理だけの値段?

dog  これで、間に合うのかな?先にお金払っておく?

てな具合で、最初から驚かされましたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタsweat02

Dscf1646

Dscf1643

お刺身美味しかった~( ´艸`)プププheart04

ホタテも厚切りだったし、JIJIが好きな北寄貝happy02、大きいプリプリの甘エビなんかもupup

お寿司も゜.+:。(*´v`*)゜.+:。shine

普段は居酒屋で、揚げ物なんかをいただいてrestaurantいますが、料理があっさりしていて美味しかった~(*゚∀゚)=3ハァハァheart02

美味しい食べ物restaurantとお酒beerを、楽しい仲間と一緒にいただくのは、贅沢な時間でした(*ノv`)note

ちょっと残念なのは、生ビールbeerとカクテルbarが無いことsweat02

それと、場所が飲屋街bottleからちょっと遠いので、移動が大変かも(/□≦、)sweat01

ま、酔ってるからガンガン歩runきましたけどねへ(´∀`ヘ)へ))カサカサupup

しかも、最後おつりdollarがでました∑(゚∇゚|||)sweat01マジで?

焼酎ボトル入れたけど・・・ビールbeerガンガン注文しましたけど・・・・足りたの~(°°;)))オロオロ(((;°°)~sweat01

みんなも、行ってヘ(゚∀゚ヘ)アヒャdashびっくりしてきて下さい( ´艸`)プププscissors

美味しい物は、美容と健康にいいですよ(。・w・。 )clover

またお邪魔させていただきますねnoteJIJIpenguinでした。

『寿し処 葉むら』

住所   秋田県湯沢市千石町1-7-9

telephone番号  0183-73-3453  

地図はこちらを参照して下さい。good地図   (゜)(。。)ペコッ

2010年10月18日 (月)

10/16(土) 須川湖・須川高原の紅葉

先週の土曜日、好天に誘われて覗いてきた須川湖・須川高原近辺の紅葉mapleの様子を紹介しますwink
須川湖・須川高原ともに、紅葉のピークは過ぎたかな~といったかんじではありましたが、それでも十分に楽しめましたよhappy01

須川湖近辺は、雲が出たり太陽が覗いたりと、忙しい空模様suncloud
太陽が湖面全体にそそぐタイミングで撮れた写真がこちらdownwardleft
Img_1850

逆に雲が多い時間に撮った写真がこちらdownwardleft
Img_1853

だいぶ感じる印象が違いますよね。太陽sunの力は偉大ですwink

Img_1845_3 Img_1834_2
Img_1843 Img_1857_2
山の上は既に赤色というよりも、焦げ茶色とか緑色といった雰囲気で、須川湖周辺でも木々の色は鮮やかな赤から少しずつくすんだ色となり、木の葉が舞い落ちてきていましたmaple
ただこの時期嬉しいのが、舞い散った枯れ葉の上を歩く時のカサカサと乾いた音や足に感じる木の葉の感触heart02
Img_1855 Img_1856
どの感触を思う存分楽しむため、ついつい回り道を楽しんでしまいましたrun

駐車場から、栗駒山荘を望む方向は、紅葉の具合も良い塩梅で、とっても綺麗でしたよmaple
Img_1865

更に足を伸ばして、栗駒山荘下の駐車場に wink
Img_1876 Img_1882
Img_1879

この辺りを散策している間は日差しsunもあって、紅葉mapleも鮮やかでしたし、冷たい風typhoonも気持ちよいくらいでしたnote

この日も、まだ国道398号の大湯道路近辺の紅葉はまだまだだったので、紅葉が山を下りてくるのは今週末以降になりそうです。

小安峡をはじめ、管内の色々なところで紅葉を楽しめる日が楽しみでなりませんlovely

 

(No.12でした)

2010年10月15日 (金)

紅葉状況(10月14日)

10月14日の紅葉状況をお知らせします。

須川湖周辺maple

Dsc_0009

私が出かける日はイマイチの天気ばかりで・・・bearing

朝からたくさんのカメラマンの方々が訪れていました。

私のようにバシャバシャと勢いで写真を撮る人は少なくcoldsweats01、ちゃんと三脚を使いじっくりポイントを選んで撮影されていましたcamera

Dsc_0018

紅葉の見頃は須川湖周辺から下のエリアに移りつつあります。

Dsc_0022

湖面に映った紅葉もいいもんですね~

続いて大湯道路(国道398号)付近です。

Dsc_0040

この辺りも少しずつ黄色や赤がみられるようになってきたかなmaple

小安峡です。
ここまで下りてきたら、いい天気でしたsun

上流方面。

Dsc_0042

小安峡付近は工事中で、橋には囲いがあったのですが、真ん中の辺りは峡谷を見られるように囲いが除かれていました。写真に写っている白い線はその囲いの一部です。

小安峡大噴湯の歩道工事についてはコチラ

下流方面も同じような状況ですが、白い線の間をうまく使うと・・・

Img_1495

工事なんかやっていないような写真が撮れました・・・coldsweats01

前回よりも色づいてきているようでしたが、見頃まではまだ早いかなという状況です。

ハムシーンでしたwink

第18回川連塗りフェア2010

ヤァ \(⌒∇⌒(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/ヤァ
ブログデビューした@kyotapyですup

食べることしか考えてないので、グルメネタrestaurantが多くなると思いますhappy01
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

さて、今回は今年で18回目sign03を数える「川連塗りフェア2010」を紹介します。

800年の伝統をもつ川連漆器の産地である湯沢市川連町の一大イベントです。

会場の稲川体育館(湯沢市役所稲川庁舎の隣です)では産地メーカー21社の2000点sign03の漆器製品が売られています。

Img_3216_2

体育館いっぱいに漆器が並べられています。壮観ですね~ヽ(゜ロ゜;)ノ \(°o°;)/ ウヒャー

Img_3212_2

き、綺麗だ・・・(*/∇\*) キャ

Img_3217

写真では伝え切れませんが、漆器からは艶(なま)めかしい光diamondが放たれていますheart04これは実物を見ないと損ですよ~

5,000円の商品3点か30,000円の商品1点を買うと抽選ができます。お米riceballやりんごappleなどの特産品が結構な確率(係の人談coldsweats01)で当たるそうです o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

他にも職人さん達の実演と伝統の技に触れることができる「体験コーナー」「デザインコンテスト」もあります。

是非、会場で”ホンモノ”に触れてみてください。★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
@kyotapyでした

DATA:
第18回川連塗りフェア2010
日時:10月15日(金)~18(月)9:00~17:00(18日のみ16:00まで)
場所:湯沢市川連町 稲川体育館(湯沢市稲川庁舎となり)

大きな地図で見る

2010年10月14日 (木)

メルコレディのこまち麺☆

...。oо○**○оo。...。oо○*(。・w・。 )*○оo。...。oо○**○оo。←ビッショップへの対抗bomb

どうもJIJIpenguinです。

今日は、(株)メルコレディbuildingさんについてお伝えしますね。

(株)メルコレディといえば、『こまち麺』flairが有名ですsign01

Dscf1615

    メルコレディHPはこちらgood HP (レシピが載ってて、とっても美味しそうヽ(´▽`)/heart

(◎´∀`)ノみなさんは、食べたrestaurant事ありますか?

JIJIpenguinも転勤で、こちらに来るまで食べたこと無かったのですが、食感が今まで食べたどの麺とも違います( ´艸`)プププupupup

しかも、今はパスタ麺も出てる~ヽ(*≧ε≦*)φheart

なんと、来年春~夏にかけての商品presentとして、細麺が誕生予定ですぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーnotenote

sunは特に、そうめん・冷や麦の需要が増えるため、それに対抗した商品ですねpunch

Dscf1607_2

 Dscf1608

まだ、パッケージまで出来ておりませんがsweat01今までのこまち麺と、麺の太さの違いを確認してみて下さいwink『太さの違い』わかりますか?

こまち麺は平麺noodleのような形状でしたが、冷や麦・そうめんに対抗した麺の細さsign01

麺が細くなったものの、こまち麺としての特徴(モチモチ感)は残し、なおかつ他の麺と比べても、麺がしっかりしているため、調理中に切れにくくなっているのです\(*`∧´)/力説dash

JIJIpenguinの身近に『こまち麺ラブheart02(*v.v)。』さんがいますので、今日は力説です((w´ω`w))

Dscf1604

今構想中のレイアウトになりますup

来年、なにげに思い出したら、一度手に取り試してみて下さいね(*´v゚*)ゞshine

ただ、こまち麺はモチモチの食感が特徴ではありますが、ちゃんと調理法restaurantを厳守してください( ゚皿゚)キーッ!!sign04

たっぷりのお湯sweat02が、地獄のようにボコボコゆだってから麺を入れてねsign01

でないと・・・JIJIpenguinと同じ間違いをしますよ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。私のこまち麺が~sweat01

お腹がへりすぎて、ボコボコゆだる前に麺を入れてしまい(ノд・。)sweat01ねちょっとした生ゆで麺になってしまいました∑(゚∇゚|||)thunderショック

美味しいこまち麺を食べるためにも、みなさんは調理法を守って下さいねm(__)m

HPにレシピ集pencilがあるので、参考にしてみたら(・∀・)イイゾ!

Dscf1609

Dscf1611

Dscf1610

Dscf1612

他にもsign03

左側のちょっと黄色い麺は、こまち麺にトマトを練り込んだものなんですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャup

メルコレディさんは、他の米粉麺(米粉10~30%)と違い米粉80%で出来ています!!(゚ロ゚屮)屮スゲーflair

その違いは、食感に現れてるんですよlovely

独特のモチモチ感は、米粉が80%も入っているためsign01だけど、そうなるとつなぎとなるグルテン(小麦に多く含まれている成分)が少なく麺がボロボロに・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノsweat01

そこで、『蒸練』という工程があるのですΣ(゚□゚(゚□゚*)オオー

ただ、蒸練だと熱impactが加わるため、色が変わってしまうそうで、左側の黄色い麺もトマトの赤が出ないそうなんですΣ( ̄ロ ̄lll)何sign02難しいな~

それでも、米粉麺の食感や、米粉独特の美味しさを多くの人に知ってもらい、米どころ秋田を県外・県内・海外mistの人に知ってもらいたい為、試行錯誤しているようです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。頑張ってheart01

...。oо○**○оo。...。oо○*(。・w・。 )*○оo。...。oо○**○оo。

今日の夕飯は、こまち麺レシピの温麺noodleかパスタに挑戦punchダスup

成功するように、みんな祈ってね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャJIJIpenguinでしたheart

2010年10月12日 (火)

「精養軒」納豆ラーメン (羽後町)

今日紹介するのは、羽後町西馬音内にある精養軒です。

Img_1788
遠くから見ても、一目で分かる店構え

こちらのお店はメニューが豊富で、
Img_1790
この表面の他、裏面などに、ご飯類やラーメンが色々とhappy01

今回は、なんとなく気になってしまった納豆ラーメンnoodleを注文sign01

それがコレだsign03
Img_1792

といっても、これじゃあ納豆の雰囲気が伝わらないのでcoldsweats01
Img_1797
ちょっと攪拌してみた。
スープや具材、そして麺に、挽き割り納豆が絡んでいるのが分かりますよね。

Img_1795

細麺の縮れ麺に、納豆が良い感じに絡まっていて・・
少し甘みが強い味噌スープが、納豆や野菜の味を引き出している感じで
とっても美味しかったですdelicious

納豆汁ほど、納豆は強く感じないですが、ラーメンとしては、これくらいの方が美味しいんじゃないでしょうか?

四川味噌など、色々なラーメンが並ぶこのお店、西馬音内蕎麦だけでなく、たまには、ラーメンを食べに羽後に足を運ぶのも良いかもしれません。

 

住所:秋田県羽後町大戸字大戸209-1

TEL:0183-62-3939

定休日:火曜日

地図:

大きな地図で見る

 

(No.12でした)

2010年10月 8日 (金)

栗駒山紅葉情報(2010年10月8日)

みなさん、こんばんは。

今日、ちょっと栗駒山の昭和湖まで登ってきました。

本当は山頂まで登ることも考えていたのですが、登っている最中、山頂は雲の中cloudに隠れて姿を見せず・・・これは、山頂まで行っても何も見えないだろう、と断念してしまいました。
Img_1698

山頂付近は雲の中とはいえ、登山道の途中では日の光も垣間見えたので、紅葉は満喫できましたよlovely

Img_1688
Img_1690 Img_1691
名残が原。須川高原からもすぐ、トレッキング気分で来ることができる栗駒山登山道の最初の見せ場ですwink

Img_1747 Img_1748
苔花台。名残が原より少し斜面を登った辺りですが、ここの黄色は、いつ見ても鮮やかですheart04

Img_1721

Img_1715

Img_1722_2

苔花台→昭和湖の途中でも晴れ間が見られたので、ここでも紅葉を楽しむことができました。
2枚目の写真のような金色の草原を見ていると、なぜかナウシカが思い浮かびます(苦笑)
3枚目の写真、よく見て貰えば、下の方に名残が原を見下ろす景色なんですよhappy01

更に昭和湖に近づくと・・正面に見えていた雲に近づいてきたようで・・  
Img_1738
振り返ると、下の方だけが明るいといったこともしばしば。

Img_1726 Img_1728
昭和湖近辺では、靄が降りてきており、時折雲が流れても、完全に日に照らされた紅葉を見ることはできませんでしたweep

そうそう、昭和湖のすぐ傍らには、downwardleftトイレが設置されていましたdoor

Img_1731  Img_1732
長い登山の途中にこういう心遣いは嬉しいかぎり。趣味として登山をする方が増える中嬉しい設備ですよね。

私はここでUターン。

Img_1760 Img_1767

Img_1773_2

賽の硯近辺の紅葉狩りをしながら帰途につきましたnote
去年も思ったのですが、秋田県境駐車場からの登山道から来ると至る賽の硯は、紅葉も美しく、白い山肌とのコントラストも映えますよねhappy01
密かなお気に入りですheart04

(No.12でした)

2010年10月 7日 (木)

紅葉状況(10月6日)

10月6日現在の紅葉の状況をお知らせします。

まずは栗駒山からfuji

Dsc_0877

例年よりちょっと遅れていると言われていましたが、一気に進んだようです。

Dsc_0899

写真ではわかりにくいかもしれませんが、山頂付近が見頃を迎えているようでした。

Dsc_0931

今年は赤より黄色が多い感じですねmaple

Img_1239

木々の紅葉に目を奪われますが、足下に目を移すとこんなかわいらしいものがhappy01

Dsc_0962

シラタマノキです。こちらも今が見頃のようでした。

自分の目で見るともっときれいな紅葉だったのですが、曇っていたせいか写真に撮ったらイマイチで、みなさんにうまく伝えられないのが残念ですbearing

今日明日は晴れるようなので、最高の紅葉が見られると思いますmaple

栗駒山荘(須川高原)付近の紅葉については栗駒山荘のHPにある「栗駒太郎の独り言ブログ」で最新情報が見られますので、そちらもご確認ください。

ちなみに須川湖の状況はというと

Img_1290

もやっとしていてほとんどみえませんね・・・coldsweats01

Img_1295

ピークまではもうちょっとといったところでしょうか。

大湯道路(国道398号)付近です。

Img_1296

この辺りまで来ると、まだまだ緑ですね。

小安峡大噴湯付近です。

Img_1301

↑上流方面

Img_1308

↑下流方面です。

三途川渓谷付近

Img_1311

小安峡、三途川ともまだまだこれからといった感じです。

今年は国道342号、398号が約2年ぶりに開通するという嬉しいことがあったのですが、10月9日(土)から11日(月)の3連休には激しい渋滞が予想されています。

そのため登山のため早朝から来訪する方の優先駐車スペースを設けることになっていますのでご注意ください。

詳しくは東成瀬村HPでご確認ください。

個人的には、ここ2年間お客さんが減ってしまって地元の皆さんは大変だったので、渋滞するほどお客さんが来てくれるといいなぁと思ってしまいます。
運転される方は渋滞すると大変だと思いますが。すいません。

自分の車がマニュアル車のため、坂道の渋滞では足がつりそうになるハムシーンでしたcoldsweats01

2010年10月 6日 (水)

秋田・秋の宮温泉郷 第5回温泉川柳コンテスト

温泉川柳コンテストsign02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*shadow+:;;;:+*+:;;;:+*+

僕ですいません・・・・。

知ってましたか?

『秋田・秋の宮温泉郷 第5回温泉川柳コンテスト』flair

秋の宮温泉郷 第5回温泉川柳コンテスト実行委員会が主催で行っているコンテストです。

今回で5回目の川柳コンテストは、知名度が上がっているのか、年々応募者が増えています。

昨年の受賞作品を見てみても、なかなか皆さん面白い発想をしていますね。

単純に「上手いsign01」と思える作品、「可愛い発想だな」と思える作品、「その気持ち分かるよ(u_u。)ウン」と思える作品等々あり、思わす笑ってしまう作品もありました。

応募方法は、応募箱を設置している施設で応募する方法と、インターネットでの応募、携帯電話での応募、郵便での応募も可能になっています。

どうですか?一度トライされてみては?

各施設にある応募箱に直接応募すると、豪華景品が当たりますよpresent

応募箱設置箇所はdown

秋の宮山荘 ・ スパッチェ休憩センター ・ 鷹の湯温泉 ・ 稲住温泉 ・ きのこ屋 ・ 松の湯 ・ 宝寿温泉 ・ 道の駅おがち ・ まこ食堂 ・ 町子理容室 ・ 川原の湯っこ 

詳しい内容はこちら good インターネットでの応募

応募期限

平成22年10月1日(金) ~ 平成22年11月30日(火) までpunch

では、僕もトライshadow

『入ります 小町娘に なりたくて』 ← 課題句『小町』

いかがでしょうか?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+shadow*+:;;;:+*+:;;;:+*+ビショップでした。

2010年10月 5日 (火)

『雄勝野きむらや』漬け物☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*shadow+:;;;:+*+:;;;:+*+

お久しぶりです。

皆さんお忘れかもしれませんが、ビショップshadowです。

この間仕事の関係で、『雄勝野きむらや』さんにお邪魔させていただきました。

『雄勝野きむらや』さんは、秋田県湯沢市(旧雄勝町)にある、昭和38年から続く漬け物屋さんです。

『雄勝野きむらや』ホームページはこちらgoodHP

やはり、一押し商品としては『いぶりがっこ』でしょうねsign03

Dscf1551_2

『いぶりがっこ』は、秋田・東北産の秋大根を天井に吊り下げ、楢の木・桜等の広葉樹を日夜燃し続けて、香り良くキツネ色に干し上げ、古来伝承の技で丹念に漬け込むそうです。

僕の実家にも祖母の漬け物小屋があり、漬け物は家の味を記憶していますが、『いぶりがっこ』だけは、やはり市販の物でした。

『いぶす』作業は、普通の家では出来ませんからね。

『雄勝野きむらや』さんの作業小屋は、国道108号沿いにもあり、僕がお邪魔させていただいた時は、煙が上がっていました。

10月頃から仕込みが始まるようです。

今まで気にしたことは無かったのですが、意識してみると漬け物も季節に合わせて作業されており、天候などに左右される商品だったんですね。

ちなみに、『いぶりがっこ』に使用される大根は、スーパー等で見掛ける『青首大根』ではなく、『白首大根』を使用するそうです。(食感が違うそうです。)

知ってましたか?

Dscf1567

他の商品も見させていただきました。

今は『ふきのとう』もあるんですね!

僕が気になったのは、『香菊』です。

香りを大切に丹念に摘みとった黄菊、大根、しその実を味噌・醤油に漬け込んだ物らしいのですが、手の込んだ漬け物は実家で出てきませんからね・・・。

今度是非『香菊』を食べてみたいです。

Dscf1566

Dscf1565

その他にも、おつまみ用に食べやすくした『いぶりがっこ』や『いぶり人参』等見させていただきました。

商品の全てを見させていただいた訳ではないので、『雄勝野きむらや』さんのHPにある商品を、是非見てみて下さい。

え!!(゚ロ゚屮)屮っと驚く商品もありましたよnote

たとえば・・・、サクランボの××とか(。・w・。 )

こんなのまで漬け物に?っと思える商品がありました。

一般的な漬け物から、ちょっと風変わりな物まで、多彩な品揃えです。

是非、今度は漬け物小屋、いぶす作業小屋を拝見させていただきたいです。

その時はまた、皆様にお知らせします。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*shadow+:;;;:+*+:;;;:+*+

漬け物大好きビショップでした。

2010年10月 3日 (日)

三関フルーツロード

湯沢市の三関地区。

おいしいさくらんぼcherryの産地ですが、秋になるとりんごappleの産地となります。

Dsc_0853

りんごやさくらんぼの木々の中を走るこの道は「三関フルーツロード」と呼ばれています。

Dsc_0848

りんごがたわわに実っていました。

Dsc_0857

山の紅葉はもう少しといったところですが、里は実りの秋を迎えています。

くれおぱとらっしゅでしたsmile

2010年10月 2日 (土)

お菓子のかたの♪

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪cafe

くれおぱとらっしゅvirgoのお使いをしたJIJIpenguinですscissorsイェーイ

お使いのお駄賃dollarで、JIJIもネクタリンのチーズケーキbirthday食べたよヾ(´ε`*)ゝ美味しかったheart

今日は初めて『お菓子のかたの』さんhouseにお邪魔したので、その様子をつたえるよ( ̄ー+ ̄)

お菓子のかたのgoodHP (外観や地図はこちらを参考にしてねpencil

Dscf1569

Dscf1578

『お菓子のかたの』cakeさんは、洋菓子+和菓子両方とも置いてるんだ(◎´∀`)ノheart04

『お菓子のかたの』さんと言えば、シューロールheartって聞いてたから、残り少ないシューロール(σ・∀・)σゲッツ

Dscf1572_2

私が買ったのは、醤油のシューロールΣ(゚□゚(゚□゚*)sign03

醤油sign02って思うでしょ、でもこれがあう!!(゚ロ゚屮)屮ウマイupup

甘じょっぱくってheartよく、塩スイーツって聞くじゃないearそれと似ていて、塩(塩分)が醤油に変わり、甘さを引き出してるんだ((w´ω`w))clover

スイカに塩の要領ですよ…ヽ(○´3`)ノ フッ

Dscf1583

Dscf1568

Dscf1571_3

Dscf1585_2

upこれは、洋菓子cakeね(。・w・。 )

次行った時に買うの決まっちゃったよ(≧∇≦)cherry

『バンブー』これeyeねらってます( ´艸`)プププheart02

Dscf1580

Dscf1579

Dscf1573

Dscf1574

こっちは和菓子ヽ(*≧ε≦*)φscissors

醤油カステラが人気あるんだって;:゙;`(゚∀゚)`;:゙shine

だけど、JIJIpenguinの目eyeは『栗むしようかん』に夢中ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04

蒸し羊羹好きnoteではありますが、この形見たこと無い(*゚∀゚)=3ハァハァ

もちろん(σ・∀・)σゲッツribbonいたしましたとも(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ・・・また太るなsweat02

『お菓子のたかの』さんを満喫し、スイーツに癒やされたJIJIpenguinでした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

元気ムラ・湯沢市若畑集落で紅葉まつりが行われます

こんにちわhappy02、です。今日は湯沢市皆瀬の若畑集落で10月10日に開催される「紅葉mapleまつり」を紹介します。

若畑集落は湯沢市皆瀬地区で、標高240㍍fujiくらいのところに10世帯が寄り添って暮らしている静かな集落です。これが若畑集落の風景。

Photo_3

こんな静かな集落が紅葉まつりのときにはこんな凄い人出となりますsign03。それがこれdownwardleft

Photo_4

残念ながら雨降りrainですが(しかも見えにくい)・・・・。人が一杯なのは分かって頂けましたでしょうか。

若畑集落の自慢は、豊かな自然と綺麗な水。その水にはぐくまれた若畑米で作られる「味噌たんぽ」は、県外の物産展でも大人気だそうですよheart04

そのほか、朝採り野菜、きのこ類、山の幸、畑の幸、イワナ塩焼きなどの販売も行われます。休憩の方には、集落のお母さんたちが作った自慢の漬け物サービスもあるようですよsmile

その他の詳細は以下のとおりです。

【日時】 平成22年10月10日(日)午前9時から午後3時

【会場】 若畑集落内の会館「兜館」前

【雨天】 もちろん決行ですrock。テントを張って開催します。 

【アクセス】 湯沢市中心部から車で約50分(国道398号線の若畑入り口から5分)

      若畑集落の位置はこちら

時期は栗駒山もそろそろ紅葉の時期。小安峡とも組み合わせて、若畑集落を訪れてみては如何でしょうか。

以上、テリーファンクでした。

2010年10月 1日 (金)

9/30現在の紅葉前線 (栗駒山・須川湖ほか)

今日は、昨日9/30に栗駒山(名残ヶ原)須川湖周辺で撮ってきた写真で、紅葉前線mapleの状況を報告しますwink

まずは、栗駒山(名残ヶ原)
Img_1552

Img_1558 Img_1564

一番upwardleftの写真は、日差しが落ちてきた時に撮ったためか、目eyeで見ていた時よりも色鮮やかに見えるくらいの写真ですcoldsweats01が、間違いなく紅葉が進みつつあるのが分かりますよねscissors

肉眼で遠く凝らして見る山頂は赤みを帯びてきてはいるものの、まだ紅葉の盛りとはなっていないようでした。
今週末から来週末にかけて山頂が見頃を迎えそうかな~?shine

名残ヶ原に向けての登山道でも、
Img_1547 Img_1542
色変わりつつある山の様子を満喫できますよlovely
ただ、山の上は天気が変わりやすいですしtyphoon、下界よりもずっと冷えますsign03
足元も
Img_1545
悪いところがありますので、防寒防水具・upwardleftに対応できる靴でいらして下さいね。

栗駒山荘から見下ろすイワカガミ湿原なども

Img_1576 Img_1572
少しづつ色づきが見られはじめましたよnote

須川湖の周辺は、もう少しで紅葉が進み始めるのかな?といった雰囲気。

Img_1527
まだまだ緑がかってはいますが、赤黄に木々が色づき始めていました。

大湯道路(国道398号)まで降りてくるとこのとおり。

Img_1515 Img_1516
こちらは、まだまだこれから。
木々の緑は黄色を帯びて優しくなってきたものの紅葉mapleはまだこれからです。

栗駒の山頂から徐々に徐々に降りてくる紅葉前線
皆さんも是非、その目で湯沢雄勝地域の紅葉の美しさをご堪能下さいhappy01

(No.12でした)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »