2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 国道398号開通イベント | トップページ | 岩本公水さんが一日署長♪ »

2010年9月21日 (火)

第35回 「銀山まつり」

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+shadow*+:;;;:+*+:;;;:+*+

平成22年9月21日(火)  全国鉱山記念日に行われた、第35回 「銀山まつり」に行ってきましたrvcar

「銀山まつり」の日程はdownこちら

行  道(共葬墓地)   9:55~

供養祭(共葬墓地)  10:00~

例大祭(金山神社)  10:40~

銀山みこし・余興(神社境内)  

僕たちは、供養祭から見させていただきました。

僕は初めて、院内銀山町に足を踏み入れたのですが、独特の雰囲気がありましたねsign01

地図はこちらgood付近地図

Img_3082_2

Img_3083_2

Img_3084

Img_3085

上段が、共葬墓地の風景、下段が、供養祭の状況です。

敷地内に、「院内銀山三番共葬墓地の由来」という立て看板がありました。

Img_3087

それを読み、多くの方々がここで生涯を終えたこと等知り、感慨深い気持ちになりました。

一人で来るには、僕はちょっと恐いですが、力強い木や独特の景観が何とも言えない雰囲気をかもしだしてましたね。

供養祭終了後、金山神社に向かいました。

金山神社もまた、映画や物語に出てきそうな雰囲気で、いい感じに傾いた石段や、びっしりと付いたコケなど、思わず「ここは何処だ!!」って言いたくなるほどでしたよ。

Img_3088

Img_3096

Img_3093

Img_3090

いらっしゃるときには、階段気を付けて下さいね。

コケが付いているので、滑りやすくなっています。

ちなみに、狛犬もちょっと変わってるように思いました。

獅子(左)・狛犬(右)がセットで、今は狛犬と言われているようです。

口を開いている方が獅子・口を閉じている方が狛犬になります。

僕のイメージする狛犬はもう少し毛がある(毛をイメージしたなると状の模様)感じですが、金山神社にある狛犬は、耳も目の横にあり、人間により近い狛犬に見えました。

神社や設置された時代によって違うのでしょうが、こういう違いを見て歩くのも楽しいかと思いますよ。

Img_3091

Img_3092

この写真は例大祭の写真です。

例大祭終了後、銀山みこし・余興が行われます。

みこしを担ぐのは、院内小学校の3・4年生になります。

Img_3099

Img_3100

4年生up                     3年生up

その後、院内小学校3・4年生24人+銀山おどりの会+有志の人達による「銀山おどり」が披露されました。

銀山おどりの会では、年に1度小学校を訪問し、「銀山おどり」を小学生に教えているそうです。

Img_3111

Img_3112

Img_3107

Img_3104

小学生達は楽しそうで「もう一回おどる!」と言っていました。

院内銀山に関しては、goodこちら

立て看板等があるので、行ってから知ってもいいのですが、院内銀山について少しでも知ってから行った方が楽しめると思いますよ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+shadow*+:;;;:+*+:;;;:+*+ビショップでした。

« 国道398号開通イベント | トップページ | 岩本公水さんが一日署長♪ »

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/36854724

この記事へのトラックバック一覧です: 第35回 「銀山まつり」:

« 国道398号開通イベント | トップページ | 岩本公水さんが一日署長♪ »