2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

ネクタリンのチーズケーキ

こんにちはdog

今日は湯沢市にある「お菓子のかたの」さんの『ネクタリンのチーズケーキ』を紹介しますcake

先日フリーペーパーに「湯沢産のネクタリンを贅沢に使用♪ネクタリンのチーズケーキ¥320」の広告を発見!

早速お菓子のかたのさんに仕事でおじゃまする人に千円渡して「ネクタリンのチーズケーキ3個買ってきて~」とお願いしちゃいました。

そしてやってきたのがこのケーキheart01

Dsc_0842

おいしそ~heart04

「お菓子のかたの」さんのお菓子では地元の食材を使ったお菓子をいろいろ作っていて、以前も石孫醤油を使った『醤油かすてら』や地元三関産のさくらんぼcherryを使った『さくらんぼケーキ』をこのブログで紹介しましたが、今回は湯沢産のネクタリンを使っているそうです。

地元産の食材を使った食べ物って、安心だし、なんかうれしいですよねshine

Img_1212

ケーキの三分の一はネクタリンでしょうか?
なんと贅沢なsign01

早速食べてみましたdelicious

Img_1219

見た目で甘いに違いない、と決めつけて食べたのですが、
思ったより甘くない・・・というか、どちらかといえばすっぱいcatface

ネクタリンって、桃とすももの(なんか早口言葉みたいsmile)中間みたいな味でしょうか。
ちょっとすっぱいのですがこのすっぱさが濃厚なチーズケーキとあわさって絶妙なお味ですhappy02

いい意味で期待を裏切る味で、とてもおいしくいただいちゃいましたrestaurant

「お菓子のかたの」さんのHPは→コチラ

『ネクタリンのチーズケーキ』は秋季限定販売とのこと。
気になる方はお早めに~

1人で3個食べたんじゃないよ(* ̄ー ̄*)

くれおぱとらっしゅでした。

2010年9月29日 (水)

デリカテッセン紅玉でランチ★

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪heart04JIJIpenguinだすsign01

この間、十文字にある「デリカテッセン紅玉」restaurantに行って来ましたrvcardashへ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

今回2回目scissors

今JIJIpenguinはダイエット中。゜゜(´□`。)°゜。sweat01ヒモジカ~sign01なので、外食ランチnoodleもちょっと気を遣うんだよね(´Д⊂グスンsweat02

運動run嫌いだからさ・・食生活riceballの改善で何とかダイエット出来ないかな~ってヘ(゚∀゚ヘ)アヒャnote

お腹ポニョポニョ・・・(´・ω・`)ショボーン

あれ?みんな「デリカテッセン紅玉」restaurant知ってる?(・_。)?(。_・)?

何度か紹介してたような・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.sweat01

デリカテッセン紅玉については、こちらgood ブログ

こちらも参考に leftright 地図や写真

Dscf1516

Dscf1517

Dscf1518_4

(◎´∀`)ノこの日は、upこんなメニューriceball

って、ちょっと写真camera小さいかな((・(ェ)・;))sweat01

もっと料理restaurant見たいeyeって人はこちらだよdown

Dscf1519

Dscf1521

サーモンマリネup だったと(゚ー゚;       肉豆腐upだったかな(;;;´Д`)

Dscf1522

Dscf1520

・・・・・・料理名が・・・Σ((oÅO艸*)sweat02 スイマセン

惣菜4種類 leftright 680円

惣菜6種類 leftright 850円

惣菜9種類 leftright 1100円      白米か玄米riceballか選べて、みそ汁も付くよ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

もち、今回JIJIpenguinは『惣菜4種類 玄米』を選択( ´艸`)プププだってダイエット中punch

thunderダイエット中なくせに、チョイスは・・・down

Dscf1526

え~っとねヽ(´▽`)/heart鶏肉のレモン添え+ラザニア+サーモンマリネ+肉豆腐heart04

選択するのは肉・肉・肉scissorsガーo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;sweat01

fishとか野菜cloverの惣菜もあったんですが・・・(´;ω;`)ウウ・・・sweat02欲望には勝てませんモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジbomb

一緒に行った人はshadowdown

Dscf1525

めっちゃ健康的なチョイスup・・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

お互いダイエット中なんですが・・・・(# ̄З ̄)impact既に負けてる気が・・・・・sweat02

Dscf1523_2

Dscf1524_2

こっちがJIJIpenguinup                  こっちが○○さんshadowup

・・・・・見比べると(p_q*)sweat02      (!!`З゜※!Pq)これから頑張るsign01

ちなみに、料理restaurantはもちろん美味しかったよ~( ´艸`)プププheart04heart04

どれ食べてもriceballウマイheartもっともっと・・・(*゚∀゚)=3ハァハァっ思っちゃうshine

もちろん完食punch

Dscf1528_3

ご飯粒すら残しませんよ~バッチコーイщ(゚Д゚щ)カモォォォンupupup

また、おじゃましますねpaperダイエットおわったら9品で`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ちなみにヾ(´ε`*)ゝdashダイエット中runのはずなんですが・・・・今日のおやつcakeは「お菓子のかたの」さんの「ネクタリンのチーズケーキ」(新作)゜.+:。(*´v`*)゜.+:。note

・・・・これには事情が∑(=゚ω゚=;)sweat01

続きは・・・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!後日sign03

なんちゃってダイエッターJIJIpenguinでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2010年9月28日 (火)

今日の小安峡(9月28日)

今日、9月28日の小安峡の様子です。

Dsc_0834

いつもより大噴湯からの湯気が激しいようなtyphoon

Dsc_0837

今日の湯沢雄勝地域は朝から小雨がしとしとrain

その影響か小安峡の水も濁っていました。

例年であれば小安峡の紅葉の見頃は10月中旬から下旬maple

紅葉が待ち遠しいハムシーンでしたwink

2010年9月27日 (月)

三途川渓谷(9月24日)

9月も下旬になり、少しずつ秋の気配を感じてきましたねapple

これからはブログ内で紅葉の名所の情報をお伝えしていきたいと思いますhappy01

まずは湯沢市高松にある三途川渓谷から。

先週金曜日24日の様子です。

Dsc_0794

紅葉まではまだまだという感じですが、木々の緑色が真夏のギラギラした色とは違い、柔らかい緑色になってきた気がします。

Dsc_0806
三途川橋の上流方面

Dsc_0800
下流方面

三途川渓谷は紅葉するとこんな感じになります↓

20081023img_3528_2
(平成20年10月23日撮影)

三途川渓谷は須川IC方面から泥湯、川原毛地獄方面に向かう途中にありますが、行きは閻魔大王と泰山大王coldsweats02、帰りは延命地蔵と合掌地蔵happy02が迎えてくれます。

2008092913 200810311

この秋、三途川を渡り、地獄をみて、温泉で紅葉mapleをみながら天国のような気分を味わうcatfaceなんてのはいかがですか?

ちなみに私が三途川渓谷に行くといつも曇っていますtyphoon

今年こそは晴れた日に紅葉mapleをみたいハムシーンでしたwink

2010年9月26日 (日)

国道398号開通式!!(佐竹太鼓)

´ω`)ノドモドモclover

平成22年9月18日に開催された、国道398号開通式のステージイベントsign03から(*゚▽゚)ノ

『佐竹太鼓』を、今日はご紹介するぜ( ´艸`)プププupup

JIJIpenguinは初めて見ましたeye

もう最高heartキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

パフォーマンスに目eyeが離せませんでした(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

Dscf1511_2 

JIJIpenguinも超ノリノリヽ(´▽`)/でしたsign03

ジャンプdashしたり、転がったり、ステージを降りてお客さんの前でのパフォーマンスだったり(・∀・)イイ!heart04heart04

ほんとはね~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノsweat01ムービーmovieで撮影したんだけど・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。sweat02

(↑書けないpencilほど悲しいことが・・・typhoon

『佐竹太鼓』の皆様shadow・・・ムービー載せられなくてごめんなさい(´・ω・`)ショボーンheart03

Dscf1509

ずっとムービーmovieで撮ってたから、写真cameraもあまり無いんだ(。>0<。)

皆様+佐竹太鼓の人達 → オラァo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・; スススイマセン ← JIJIpenguin

up気持ちはこんなんだから、許して下さい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。sweat01

ちなみに・・・、パフォーマンスもさることながら、JIJIpenguinは笛の音noteが゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

これはね、ほんとうにみんなに聞いてear欲しいなc(>ω<)ゞ

チャンスがあったら是非『佐竹太鼓』見てねeyeマジいいから(*´д`*)ハァハァheart02

『佐竹太鼓』にheart04なJIJIpenguinでした(○゜ε゜○)ノ~~paper

2010年9月25日 (土)

国道398号開通式(西馬音内盆踊り+板戸番楽)

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】clover

またもやJIJIpenguinだすsign03

今回は、9月18日に開かれた国道398号開通式イベントpresentの一つ『西馬音内盆踊り』についてだよ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。heart

ステージイベントはしっかりおさえなくっちゃね(*゚∀゚)=3ハァハァ

Dscf1473

ステージイベントスケジュールpencilはこんな感じup

この日二回にわたって行われた、西馬音内盆踊りの様子だよdownヾ(´ε`*)ゝ

Dscf1505_3

Dscf1498_3

Dscf1506

西馬音内盆踊りは、おしとやかな踊りのはずなんですが・・・(;;;´Д`)ゝsweat01写真cameraだと飛び跳ねてるように見えますねヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

これは、私の力不足bearing・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

もう少しcameraの腕磨くぜ(´Д⊂グスンsweat02

実際は、とても優雅でしたよモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジheart04heart04いつ見てもいいものですねnote

会場のお客さんも゜.+:。(*´v`*)゜.+:。shinedownこんな感じに・・・。

Dscf1500_2

分かるわ~(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウンup

でも、この日結構暑sunかったんだよね(A;´・ω・)アセアセ、踊り手さん達お疲れさまでした(*ノv`)heart

さてさて『板戸番楽』行きますよ~(σ・∀・)σゲッツ

『板戸番楽』って知ってるsign02?(・_。)?(。_・)?

370年前より続いている、武運を得るための獅子舞番楽なんだよφ(・ω・ )メモメモ

JIJIpenguinはこの日初めて見たeyesign03

Dscf1491

Dscf1497

Dscf1495

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

いいねいいねnote

Dscf1493

私が一番感動sweat02したのは、この獅子舞の動きΣ(゚□゚(゚□゚*)thunder

上手くて当たりまえなのかもしれないけど、本当に上手かった゚.+:。(・ω・)b゚.+:。スゲーupup

踊り自体は派手さとか無いんだけど(・∀・)イイ!note、独特の雰囲気が出ててよかったよ『板戸番楽』ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャJIJIpenguinも踊る~sign01 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;無理じゃ

18日は一日中イベント会場に居たけど、いろんな催しを見れてeye楽しかったよ( ´艸`)プププ

みんなは、何見たかな(。・w・。 )clover

満喫し過ぎて、19日グッタリしちゃったJIJIpenguinでした(ノ∀`) アチャー

2010年9月24日 (金)

国道398号開通式♪(足湯)

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。heartハーイ。

今週は週休5日のJIJIpenguinですよ~paper

(祝日2日+代休1日だからヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノsweat01ずる休みじゃないよ~sweat02

9月18日に国道398号開通式があったのはみんな知ってるよね(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウンnote

会場の様子は、ハムシーンvirgoがお伝えしたと思うので・・・・(@Д@;sweat01JIJIpenguinなりのイベント楽しんだぞーup( ´艸`)プププ的なのをお伝えするねpencil

JIJIpenguinはイベントの合間に・・・(・∀・)ニヤニヤ

Dscf1486

『小安峡 足湯、釜湯』spaにつかって参りましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャheart04

だって~(´Д⊂グスンsweat02ずっと立ちっぱなし(朝からthunder)だったし、休憩時間clockくらいね~ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

開通式イベントだけあって、足湯spaにつかる人もいっぱいc(>ω<)ゞ

これは是非足をつけねばW(`0`)W ガオォー!!upupup

Dscf1485

でも・・・(u_u。)sweat02人がいっぱいで、座るところがな~い(`◇´*)

ちょっと写真cameraを取りながら待ってました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~早く~

Dscf1490

注)JIJIpenguinの足ダス・・。

(これ以上は、僕のすね毛がヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ・・・お見苦しいので足先だけ)

sign01ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

冷え性なJIJIpenguinは、最初熱く感じたけど、これがなかなか(。-_-。)ポッheart04はまりますね~note

足の疲れが、足裏footから抜けていく感じが何とも((w´ω`w))

サッパリするし、休憩時間watchさえもっと長ければ~(。>0<。)もっとつかっていたかったよ~。゜゜(´□`。)°゜。sweat01

国道398号開通式イベント休憩中のJIJIpenguinの行動runでしたヽ(´▽`)/shine『楽しまなきゃsign03

1日を満喫したJIJIpenguinより~みんなもイベント楽しんだかなscissors

2010年9月22日 (水)

国道398号開通イベント(9月23日)

9月18日(土)に国道398号が開通しましたshine
湯沢市皆瀬の小安峡にある「あぐり館」前で開通イベントが行われ、たくさんのお客さんでにぎわいました。

9月23日(木)秋分の日fullmoonにも開通イベント「いらっしゃいませ!須川温泉へ」が行われます。

国道398号の開通を祝って、東成瀬村の「栗駒山荘」、「栗駒屋」、「栗駒山麓遊ゆうの会」、そして一関市の「須川高原温泉」の主催で行われます。

来訪者(通行車両)へ小安温泉たまご398個や紅白餅398個が配布されます。
場所は湯沢市の国道398号と栗駒道路(県道仁郷大湯線)の分岐点です。

この辺り→地図

時間は午前11時から1時間程度ですので、お早めにお越しくださいsign03

9月18日あぐり館前で行われた開通イベントも盛大に行われました!

Dsc_0729 Dsc_0741

皆瀬牛入りいものこ汁の振る舞いには長い列がsign01
もちろん私も並びましたsmile
とろとろのいものこがおいしかったですhappy02

Dsc_0739
スギッチも登場。
私も一緒に写真を撮ってもらっちゃいましたhappy01

会場内では皆瀬牛の串焼きや地元特産品のお店の他に、宮城県石巻市から石巻焼きそばとほたて焼のお店が出店していました。

Dsc_0745 Dsc_0746

皆瀬と石巻は前から交流があるようで、今回だけではなく、10月30日(土)と31日(日)の二日間「海の市」が「あぐり館」前で開催されるそうです。
石巻市の新鮮な海産物が販売されますので、是非お越しください。

他にも湯沢雄勝地域ではイベントが盛りだくさんです。

10月6日 須川高原トレッキングツアー(栗駒山荘発着)
10月9日~10日 ダリア園まつり
10月10日 新そばまつり(羽後町活性化センター)
10月15日~18日 川連塗りフェア(湯沢市稲川体育館)
10月23日 たんせ市

今月末頃から栗駒山の紅葉をスタートに、湯沢雄勝地域がだんだん色づいてきますmaple

この機会にぜひ湯沢雄勝地域におこしください。

ハムシーンでしたwink

岩本公水さんが一日署長♪

(=゚ω゚)ノ こんにちわo(_ _)oペコッclover

9月21日(火)、ななななんとヾ(.;.;゚Д゚)ノsweat01岩本公水さんが地元湯沢市の湯沢警察署一日署長をなされましたheart04heart04

ま、正確に言いますと・・・・岩本公水さんの地元は雄勝郡羽後町ですが(。・w・。 )

岩本公水さんについてはgoodこちら

羽後町出身の演歌歌手さんですよモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジheart

JIJIpenguinも当日まで知らず、ブログのコメントに「短パンポリス」さんからの情報で知りましたΣ(゚□゚(゚□゚*)sweat01今日?急がなくっちゃdash

朝一sun湯沢警察署に確認telephone後、現場に急行なりщ(゚Д゚щ)カモォォォンupup

Img_3061

警察職員の方々が整列してお待ちでした(*≧m≦*)ドキドキheart02

Img_3065

Img_3064

upこれは表彰された方々との記念撮影の状況ですsign01

僕も近くに寄って写真camera写真取らせてもらっちゃったよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

きれいshineな方だったけど、思ったより小柄でびっくりしたよ(@Д@;sweat01TVtvだともっと大きいイメージだったからね* ´З`)σ

Img_3074

凛々しいですね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。shine

着物が大変お似合いですheart04

Img_3077_2

この日は、一日署長といこともあり、赤信号signalerをイメージして赤い着物にしたんだって((w´ω`w))note

女性の着物姿ってあこがれだよね~(*´д`*)ハァハァheart04heart04

この後、岩本さんはパトカーに乗りパレードに出陣しましたヽ(*≧ε≦*)φ頑張って一日署長punch

Img_3080

パトカーか・・・( ̄ー+ ̄)

もし乗るチャンスがあるとしたら、捕まったときしかないよね(JIJIの場合)ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)・・・・て思ったら、ちょっと悲しくなったよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。sweat01

・・・セツナイ(u_u。)sweat02

でも、芸能人みれたからいいや(σ・∀・)σゲッツsign03

たまにマイナス思考のJIJIpenguinでした||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||助けて~

短パンポリスさんさんくす♪(o ̄∇ ̄)/また頼むぜscissors

2010年9月21日 (火)

第35回 「銀山まつり」

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+shadow*+:;;;:+*+:;;;:+*+

平成22年9月21日(火)  全国鉱山記念日に行われた、第35回 「銀山まつり」に行ってきましたrvcar

「銀山まつり」の日程はdownこちら

行  道(共葬墓地)   9:55~

供養祭(共葬墓地)  10:00~

例大祭(金山神社)  10:40~

銀山みこし・余興(神社境内)  

僕たちは、供養祭から見させていただきました。

僕は初めて、院内銀山町に足を踏み入れたのですが、独特の雰囲気がありましたねsign01

地図はこちらgood付近地図

Img_3082_2

Img_3083_2

Img_3084

Img_3085

上段が、共葬墓地の風景、下段が、供養祭の状況です。

敷地内に、「院内銀山三番共葬墓地の由来」という立て看板がありました。

Img_3087

それを読み、多くの方々がここで生涯を終えたこと等知り、感慨深い気持ちになりました。

一人で来るには、僕はちょっと恐いですが、力強い木や独特の景観が何とも言えない雰囲気をかもしだしてましたね。

供養祭終了後、金山神社に向かいました。

金山神社もまた、映画や物語に出てきそうな雰囲気で、いい感じに傾いた石段や、びっしりと付いたコケなど、思わず「ここは何処だ!!」って言いたくなるほどでしたよ。

Img_3088

Img_3096

Img_3093

Img_3090

いらっしゃるときには、階段気を付けて下さいね。

コケが付いているので、滑りやすくなっています。

ちなみに、狛犬もちょっと変わってるように思いました。

獅子(左)・狛犬(右)がセットで、今は狛犬と言われているようです。

口を開いている方が獅子・口を閉じている方が狛犬になります。

僕のイメージする狛犬はもう少し毛がある(毛をイメージしたなると状の模様)感じですが、金山神社にある狛犬は、耳も目の横にあり、人間により近い狛犬に見えました。

神社や設置された時代によって違うのでしょうが、こういう違いを見て歩くのも楽しいかと思いますよ。

Img_3091

Img_3092

この写真は例大祭の写真です。

例大祭終了後、銀山みこし・余興が行われます。

みこしを担ぐのは、院内小学校の3・4年生になります。

Img_3099

Img_3100

4年生up                     3年生up

その後、院内小学校3・4年生24人+銀山おどりの会+有志の人達による「銀山おどり」が披露されました。

銀山おどりの会では、年に1度小学校を訪問し、「銀山おどり」を小学生に教えているそうです。

Img_3111

Img_3112

Img_3107

Img_3104

小学生達は楽しそうで「もう一回おどる!」と言っていました。

院内銀山に関しては、goodこちら

立て看板等があるので、行ってから知ってもいいのですが、院内銀山について少しでも知ってから行った方が楽しめると思いますよ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+shadow*+:;;;:+*+:;;;:+*+ビショップでした。

2010年9月18日 (土)

国道398号開通イベント

(○゜ε゜○)ノ~~ Hinote

皆様ご無沙汰しておりますsweat01ヾ(_ _*)ハンセイ・・・(久々過ぎるよねsweat02

今日は国道398号開通イベントrvcarの日だよsign03

平成20年6月に発生した岩手・宮城内陸地震typhoonにより被災を受け、やっとsign01やっと開通するんだ(ノ_≦。)sweat02

今日は開通セレモニーや式典bell、震災パネル展示camera・観光物産販売presentなど目eyeで見る物、体験(足湯)spaするものなんかもあるから、みんな来てね(*^ω^*)ノ彡heart04

スギッチも来るrvcardashから、みんな遊んであげて下さい。bleah

・・・・美味しい物restaurant出るかな(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

まだまだ育ち盛りのJIJIpenguinでしたscissors

2010年9月17日 (金)

国道398号復興記念イベントIN道の駅おがち「小町の郷」

平成20年6月の岩手・宮城内陸地震により通行止めとなっていた国道398号・温湯~湯浜間(栗原市)が、明日9月18日(土)正午に開通しますが、この開通日に、道の駅おがち「小町の郷」でも、国道開通を記念したイベントが開催されます。

当日は、国道398号線にちなんで、

☆物産館のかりんとう饅頭 50パック限定398円
☆レストランのカレーライス 50食限定398円
☆屋台の稲庭ラーメン 50食限定398円
☆直売所の新米1kg 30個限定398円

と、上記の商品が、お買い得となっていますhappy02

国道398号の開通にあわせて、湯沢雄勝地域においでになる際は、ぜひ、道の駅おがち「小町の郷」にも、お立ち寄りください。

 

開通当日は、小安峡温泉「皆瀬あぐり館」前宮城県「道の駅 路田里はなやま「自然薯の館」」でも、多くのイベントが開催されますので、是非イベントをお楽しみ下さい。

☆当日イベントのスケジュールなど

 

(スタッフA)

2010年9月16日 (木)

9月18日 国道398号開通イベント!

9月18日(土)、平成20年6月の岩手・宮城内陸地震により通行止めとなっていた国道398号<温湯~湯浜間(宮城県栗原市)>が再開通となりますhappy01

小安峡温泉あぐり館前や宮城県栗原市では、この再開通を記念して、さまざまなイベントが開催されますので、是非皆さん、足をお運び下さいnote

Ws000019

☆主催 栗原市・湯沢市

☆イベント 板戸番楽
      西馬音内盆踊り
      もちまき
     湯沢南家佐竹太鼓
  
   その他 皆瀬牛入りいものこ汁ふるまいなど、もりだくさん

☆スケジュール概略 別添PDFファイルのとおり

会場 別添PDFファイルのとおり

皆様には、震災復興に際し、心温まるご支援をいただき、誠にありがとうございました。

スタッフA

2010年9月14日 (火)

仙台発着バスツアーのお知らせ

2年前の岩手・宮城内陸地震で通行止めとなっていた国道398号が、9月18日に開通しますhappy01
長かったですね~

これにより宮城県から小安峡へのアクセスがとても便利になりますshine

ということで、今日は仙台発着のバスツアーのお知らせです。

一つ目は
①『新しい秋の魅力発見!栗駒山麓の自然と伝統文化を体験する2泊3日』
10月5日(火)~7日(木)

200910155_3
(H21.10.15須川湖) 

こちらは、開通したばかりの国道398号を通って、東成瀬村と横手市増田、十文字地区をまわり、和紙紙すき体験や、なた漬け作りやいものこ汁作りの体験、他にも紅葉の須川湖畔、すずこやの森散策などがついた2泊3日のツアーです。
宿泊は1泊目が「上畑温泉さわらび」、2泊目がジュネス温泉ホテルブランで、旅行代金は39,800円(2泊6食付)。

もう一つのツアーは
②『実りの秋田県南を堪能 刈り上げ節句と笑顔の交流3日間』
10月7日(木)~9日(土)

Dsc_0079_2
(旧長谷山邸)

こちらは羽後町と湯沢市を中心にまわります。
羽後町では、重要文化財となっている「鈴木家住宅」や西馬音内盆踊り会館、茅葺き民家と棚田が残る軽井沢地区を見学します。食事も櫻山カフェで産直イタリアンの昼食、また夕食は旧長谷山邸で郷土のおもてなし料理を味わっていただきます。
湯沢市では酒蔵見学、川連漆器の沈金体験、そして小安峡大噴湯、女滝沢の散策などの体験があります。
宿泊は「沢の子の杜 わか杉」と小安峡温泉「こまくさ」になります。
旅行代金は28,000円(2泊7食付)。

同じような時期の、どちらも雄勝地区へのツアーですが、料金がちょっと違います。
②のツアーは秋田県が企画したモニターツアーのため、料金が安く設定されています。
宿泊は相部屋となりますが、2泊7食付いてこのお値段はかなりお得だと思いますshine

一方①のツアーは②のツアーよりはちょっと高いのですが、2日間とも温泉に宿泊しますspa須川湖畔やすずこやの森の散策があり、例年通りであれば栗駒山全体の紅葉のピークは10月初旬頃ですので、ちょうど見頃の紅葉mapleが見られるかもしれません。
こちらのツアーは道の駅十文字からの参加も可能で、その場合は代金も36,000円になります。

どちらのツアーも、横手市増田にある佐藤養助漆蔵資料館での昼食と増田のまちなみ見学、そして道の駅十文字でのお買物が付いています。

旅行の詳細はこちら(秋田コスモトラベルHP)
お問い合わせ先は(どちらのツアーも)
 秋田コスモトラベル ℡0182-23-8070

二日間ゆっくり温泉に入り、見頃を迎える(と思われる)栗駒の紅葉を楽しむmaple

それともお得な料金で古民家や田舎の風景を楽しむapple

あなたならどちらを選びますか?

ハムシーンでしたwink


2010年9月11日 (土)

湯沢市燦ランド世界ダリア園

湯沢市の国道398号沿い山谷トンネル近くにある湯沢市燦ランド世界ダリア園(詳しくは湯沢市HP)。

Img_1446

このダリア園の花々も、9月を迎え、そろそろ見頃を迎えつつあります。
Img_1435 Img_1449
Img_1456Img_1436
Img_1441

Img_1451
陽の光が照らし出す花びらが、とっても綺麗でしたlovely

花々の間を飛び交う赤とんぼが、秋の訪れを感じさせてくれますよ。
Img_1455
秋が本番になってくると、ダリア園の向かいの観光栗園がオープンするので、こちらもとっても楽しみですwink

 

No.12でした。

2010年9月10日 (金)

JWO吹奏楽団(ジャパンワッパガオーケストラ)

今日は、先日の「国道398号再開通プレイベント」の際、三本杉、小安峡温泉総合案内拠点施設前と、2回の素晴らしい演奏を披露してくれたJWO吹奏楽団を紹介します。

このJWO吹奏楽団は、地元湯沢市内の高校OBを中心に結成されたとっても若い吹奏楽団(地元の方の話を伺ったところでは、平均年齢20台前半とか!)で、プレイベント当日もとっても楽しそうに演奏されてましたよnotes

三本杉コンサートの様子(ほんの触りだけですよ)downwardleft



この映像は、手元にあったデジカメで撮ったものなので、音響が悪くて申し訳ないですがcoldsweats01、生で聴くオーケストラは撮っても素敵でしたよhappy02

9月25日(土)には、稲川カルチャーセンターでの秋のミニコンサートがあるとのことなので、次にJWO吹奏楽団の演奏を聴くチャンスは、9月25日(土)ですよwink

JWO吹奏楽団のHPの年間予定表を見ると、8月の音楽のまち”ゆざわ”サマーミュージックフェスティバルなどなど、積極的に活動されているようなので、今後の活躍に期待ですねっlovely

☆ JWO吹奏楽団Website

 

No.12でした。

2010年9月 8日 (水)

東北のへそまつり

9月6日、7日に仙台市の勾当台公園で開かれていた「東北のへそまつり」に行ってきました。

6日は9月とは思えない暑さsun
それでも午前中からたくさんのお客様がきてくれましたsign01

Dsc_0700

途中、へそまつりに参加してくれた小町娘と宮城県庁にPRにいってきました。

Img_1196
県庁内の記者クラブにも行っちゃいましたwink

会場内でもたくさんのテレビ局に取材していただきました。

Dsc_0712

山形の芋煮取材中です。

Img_1197

300円でこのボリュームsign03
牛肉が入ってしょうゆ味。
味がしっかりしみこんでいておいしかったですdelicious

秋田のいものこ汁(芋煮とは言わないんですよね)はしょうゆ味だと鶏肉、みそ味だと豚肉を使っているものが多いので、しょうゆに牛肉が新鮮でした。山形県内には塩味もあるとか?
そういえば、芋煮についてインターネットで検索したら、「秋田では鶏肉にみそ味。名物きりたんぽが入る・・・」って書かれたページがあり、びっくりcoldsweats02
いものこ汁にきりたんぽ?入れる人が絶対いないとは言い切れませんが、普通は入れませんよ~しかも、きりたんぽはしょうゆ味だしcoldsweats01

話がそれてしまいましたが・・・
他にもたくさんの特産品が販売されていました。

こちらは鳴子温泉郷中山平温泉の温泉卵

Dsc_0715_2

Dsc_0714_2

試食させていただいて、しかも写真撮影にもご協力いただきました(写っているのはお店の人の指paper)。ありがとうございましたhappy01
おいしかったので買って帰ろうと思ったら、途中で完売していました。

夕方、テレビのニュースでへそまつりの様子が放送されたので、二日目の来場者増を期待しながら仙台の夜を楽しんだのですが・・・moon3

二日目は雨rain
それでも朝からたくさんのお客様がsign01

Img_1203
雨じゃなかったらもっと人が増えたんだろうなぁ・・・残念ですbearing

郷土芸能もテントの中の狭いスペースでの披露となりました。

Img_1200

午後からは振ったりやんだりの天気でしたが、お客さんも途切れることがありませんでした。

Img_1205

雄勝から参加の漬物屋さんも大盛況でしたhappy01

二日目は雨のため中止となりましたが、初日は各県のキャラクターとの記念撮影会もありました。

ちょっと写真は撮れなかったのですが・・・大崎からはむすび丸、最上からはペロリン。
雄勝からはスギッチと小町娘、そしてこまちちゃんが勢揃いしましたsign01

各県の観光PRもあり、雄勝では小町娘が「国道398号が9月18日に開通するので、栗駒の紅葉を見に来て」とかわいくPRしてくれましたwink

今回のへそまつり、6日は真夏日、7日はあいにくの雨にもかかわらずたくさんのお客様に御来場いただきました。
どうもありがとうございましたhappy01

そして出展者のみなさん、郷土芸能を披露してくださった西馬音内盆踊りのみなさん、戸沢村の創作太鼓のみなさん、暑い中、雨の中おつかれさまでした。ありがとうございました。

この東北のへそまつりをきっかけにして、三地域に行ってみようと思った方が増えてくれればうれしいなぁ

ハムシーンでしたsmile

2010年9月 7日 (火)

栗駒山荘 足湯

秋田県と岩手県の県境、須川高原にある栗駒山荘
これまでも、景観が素晴らしい露天風呂をはじめ、美しい紅葉などの栗駒山麓の様子などについて紹介させて頂いてきていますが、今回紹介するのは、その栗駒山荘前にある足湯footspaですwink
Img_1345

どうです?なんか雰囲気があると思いませんか?

この足湯は、駐車場からちょっと下ったところにあって、
Img_1346 Img_1338
足湯からも栗駒山荘を見上げることができますnote

Img_1340 Img_1341
気持ちの良い足湯っこを楽しんだら、ほんの少しのお賽銭shine
ちょっとした善意の積み重ねによって、足湯、栗駒神水、栗駒仙人水などが保全されているflairので、この豊かな自然を守るために皆さんも是非、浄財をwink

Img_1343

 

栗駒山荘に行った時の楽しみがまた一つ増えたなぁ、と思ったNo.12でした。

今年の栗駒山の全山紅葉mapleも待ち遠しいですねlovely

2010年9月 6日 (月)

国道398号線再開通記念プレイベント!

Img_1408
upwardright国道398号線再開通記念プレイベント 三本杉コンサート(JWO吹奏楽団)

昨日9月5日(日)に湯沢市皆瀬地区で開催された国道398号線再開通記念プレイベントに参加してきたので、その様子を紹介します。
このプレイベントのメインイベントはupwardleftの写真の三本杉コンサート、それに小安峡温泉総合案内所駐車場を会場として行われた不動滝コンサートの2つのコンサートで、その他、栗原そばだんごや湯沢塩焼きそばの屋台、七夕絵どうろうの展示などが行われました。

小安峡温泉総合案内所はイベントを迎える準備万端、なにより、雲1つない青空が印象的です。
Img_1368 Img_1377

せっかくだから、ということで、栗原からお越し頂いたそばだんごを頂いてみましたwink

Img_1370 Img_1372
Img_1374

具材はシンプルに、そばだんごとネギ、それに蕎麦の実が少々 happy01
もちもちしたそばだんごの食感が堪りませんlovely
それに、蕎麦の実がアクセントとしてベリーグーッですっdelicious
これで300円はお得でしたよnote
9月18日の国道398号開通日には、宮城県側会場でそばだんごの出展もあるようなので、そっちも楽しみですsign01

お腹を満たした後は、メインイベントであるコンサートを聴くため、一路国道398号を県境近くまで車で走り、三本杉へ!
Img_1399 見事な三本杉のお出迎え happy01

Img_1402 Img_1408_2

鮮やかな緑に囲まれて聴く演奏の音色もまた良いものです。
特に、この日は凄く暑かったから、なおさら木陰が気持ち良かったshine
それに、JWO吹奏楽団の演奏する曲目は、コレ聴いたことある、という曲が多く、とても聴きやすかったですよwink
ちなみに、JWOとは、「ジャパン わっぱか オーケストラ」の略だそうで、なかなか楽しげな名前ですよねnote
(演奏の動画、UPしてみました。  こちらです。)

この後、夕方には小安峡温泉総合案内拠点施設に会場を移して、Img_1413
Img_1417 Img_1418
皆瀬中学校吹奏楽部

Img_1420
小町太鼓

Img_1425
再び、JWO吹奏楽団

演奏が続くうちに日も落ちてきて、温泉郷に流れる音楽を満喫できました。

盛況の内に終わったこの日のイベント。
今度は、9月18日(土)の再開通本番です。
さすがに、紅葉にはまだ早いでしょうが、当日はきっと、とっても賑やかになるでしょうから、とっても楽しみですheart04

No.12でした。

2010年9月 4日 (土)

松屋(そば)!!

ヾ(´ε`*)ゝheart04はーいsign01

この間、やっと『松屋』さんに行ってきましたよrvcardash

5年ぶり位でさ~、味もrestaurantすっかり忘れてました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ・・・・スイマセンm(__)msweat02

羽後町のお蕎麦は、やっと3件目(○゚ε゚○)えーっと、最初が『長谷山』・『弥助』・『松屋』houseって順かなheart

まだまだ行きたいお店あるんだけど、先輩virgoの一押し蕎麦屋『松屋』には行かないとねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャupup

頼んだのはこれenter

Dscf1360_2

天ぷらそば 650円dollarなりsign03

ちょっとお腹空き過ぎてさ~ヾ(*゚A`)ノ『腹減った~sweat01』、いつもは冷やがけオンリーなんですが、天ぷらup入れてみました(A;´・ω・)アセアセ

Dscf1361

ちなみにアップどす(≧∇≦)scissors

結構美味しそうに撮れたcameraんじゃないかなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart02

でも、ちょっと不思議なんだよね~、お蕎麦になるとってΣ(゚□゚(゚□゚*)マジっすかpunch

Dscf1363

←ねsign01なるとでしょsweat01

いままで、お蕎麦になるとが入ってた経験無いから、ちょっとびっくり!!(゚ロ゚屮)屮

ま、食べましたけど( ̄ー+ ̄)shineね。

最初の感想『煮干しだし?』?(・_。)?(。_・)?

結構濃い魚系の臭いがしましたね(゚▽゚*)clover

私は、基本『昆布+鰹ダシ』が一番好き゜.+:。(*´v`*)゜.+:。heart04なのですが、煮干しダシも俄然いけます(*゚∀゚)=3ハァハァ

モチup美味しかったですよc(>ω<)ゞ『ウマイ』 ですが、ちょっと今回は塩辛かったかな(;;;´Д`)sweat01常連の先輩も同意見だったので、私の勘違いではないようでした・・。

もう一度来て味確かめなきゃщ(゚Д゚щ)カモォォォンupdown

それにしても、松屋さんはリーズナブルdollarでしたねscissors

お蕎麦って消化もいいしサッパリしてるから、結構お腹に入るんですよね~((w´ω`w))clover1人前じゃ私は足りん\(*`∧´)/もっと食べたいpunch

というわけで、松屋さんは大盛りもお勧めnote

Dscf1359_2

 Dscf1358

大盛りにしても、約100円アップupで済むのだ( ´艸`)プププいいべ~notes

今度は、何の大盛りにしよっかな~(・∀・)ニヤニヤupup

松屋 leftright クリックしてチョhappy01

まじで、最近ダイエットを考え中のJIJIpenguinどすた(;´д`)トホホ…bomb

2010年9月 3日 (金)

東北の「へそ」観光まつり

秋田県の雄勝地域、宮城県の大崎地域、そして山形県の最上地域を『東北の「へそ」』と言います。東北のほぼ真ん中、へその位置にあるからそう呼んでいます。

この東北の「へそ」地域をもっとPRしようということで、来週9月6日(月)と7日(日)の二日間、仙台市の勾当台公園で『東北の「へそ」観光まつり』を開催されますsign01

Scn_0002

羽後町の西馬音内盆踊りや山形県戸沢村の創作太鼓が披露されます。

他にも藍染めの体験コーナーや、中山平温泉の手湯が体験できます。

展示即売コーナーもあり、3地域の新鮮野菜や特産品が勢揃いしますsign03

そして会場には小町娘も登場しますよlovely
スギッチやペロリン、むすび丸も応援に駆けつけてくれます。

また、3地域それぞれのお店から買い物していただいた方には、温泉宿泊券や特産品が当たるスタンプラリーも実施されますので、どしどしお買物していただいて、抽選にチャレンジしてみてください。

9月6、7日は仙台市勾当台公園にぜひおいでくださいsign01

9月になったというのに、全然涼しくなりませんねwobbly
体調を崩さないように気を付けてくださいね。

ちょっとバテ気味のハムシーンでしたgawk

牛玄亭でランチ!

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】clover

この間先輩と、『牛玄亭』taurusに行ってきましたよrvcardash

知ってる?     牛玄亭←クリックしてチョheart04

焼肉屋さんのランチメニューrestaurantって気になるじゃんヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

だから、先輩道連れに(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Img_1141

Img_1143_2

とりあえず、メニュー見てみてeye

お得なランチメニューrestaurantも豊富にあったよ(v^ー゜)ヤッタネ!!

ま、私達は焼き肉屋taurusに来て、定食をいただきましたが・・・( ̄◆ ̄;)sweat02

だって・・・臭いが付くじゃんヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;sweat01

Dscf1376

私は、からあげ定食750円dollar( ´艸`)プププupupup

だってえ、一人暮らしは揚げ物作るの面倒なんだも~んヽ( )`ε´( )ノbu~bomb

ちなみに、ボリューム凄いぞsign02

茶碗が大きいから、写真cameraで見るとボリュームなさそうに見えるけどねsign01JIJIpenguinが完食出来なかったからな~p(`ε´q)sweat01

Dscf1375

お肉chickも、熱々+サクサクだったね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。note

なかなか美味しそうにcamera撮れたでしょ|゚з゚)・・プチ自慢

Img_1149

先輩は、1日3食限定の手作り羽後牛コロッケ定食700円dollar・・・先輩って限定物に弱い∑(゚∇゚|||)?

ちなみに、最後の一食restaurantだったみたいで、先輩→ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

・・・・って感じだったよヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

Img_1145

コロッケが、でけーんだこれが∑ヾ( ̄0 ̄;ノオウsweat01

( ゚д゚)ホスィ…とだだをこね、先輩から1個もらって私も食べたけど、揚げたてコロッケはいいよね~(*゚∀゚)=3 ムッハー!!heart04

でも、焼肉屋さんだから・・・今度は是非肉を~щ(゚Д゚щ)カモォォォン喰うぞ~punch

野望が止まらないJIJIpenguinでした((ノ)゚ω(ヾ))・・また脂肪がsweat01

2010年9月 2日 (木)

古きを偲び、今を思う ~稲庭城 その2~

前回(といっても結構前になっちゃいましたがcoldsweats02)、外観までを紹介した稲庭城、今度はその中を紹介します。

稲庭城の内部は4階構造。

1階には、川連こけし、そして川連塗りの屏風などが置いてあります。

Img_1205 Img_1209Img_1204 Img_1208_2
馬の躍動感が見事wink

Img_1206
名前を伺う機会の多い小椋久太郎さん作のこけしもありましたhappy01

2階には、稲庭うどんのコーナー、それに黄金の間sign03
Img_1211
階段上がってすぐのところにあるので、人間かと思ってびくっとしたのは内緒です。

Img_1214 Img_1212

Img_1221 Img_1222 Img_1223

稲庭うどんの工程もばっちりwink

そして
Img_1218 本当に金色だ~heart04
Img_1216 Img_1220
確かに黄金の間です。
漆器仏壇の技術を活かした総金箔張りとのことで、どこもかしこも真っ金金ですhappy02

3階は、鎌倉時代の古から県南地方を支配していた小野寺氏を中心とした、稲川地区の歴史のコーナーです。
Img_1226_2
1193年には、ここ稲庭に築城していたとのこと。

Img_1227 Img_1228
Img_1230 Img_1229
度重ね起きた火災により、当時の遺物は少ないものの、古くからの歴史の繋がりを思わせるものもあり、昔を偲ぶよすがとなります。

4階は展望室。
Img_1233
この展望室から見下ろす景色は絶景です。
Img_1235
Img_1239 Img_1238

展示物も盛りだくさん。
そして、暑い夏でも下界に比べて、圧倒的に涼しい風typhoonが心地良いですよーhappy01

 

最近の猛暑続きで、ついつい涼しいところを求めてしまっているNo.12でした。

2010年9月 1日 (水)

「国道398号再開通記念プレイベント」 in 小安

Scn_0020_2

9月5日(日)11時から、「国道398号再開通記念プレイベント」が、開催されます。

9月18日(土)国道398号再開通に先立ち、湯沢市皆瀬地区において、地元手づくりで開催するイベントで、コンサート、七夕絵どうろう展示、宮城県栗原市との食の競演などのイベント盛りだくさんですので、皆さんも是非お越し下さい。

詳細は、こちらのPDFファイルをご覧ください。

 

スタッフAでした。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »