2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小安峡(8月2日の様子) | トップページ | お得なランチ「Restrant le Croissant(ル・クロワッサン)」 »

2010年8月 4日 (水)

七夕絵どうろうまつり

東北各地、夏祭りが始まりましたね
湯沢市でも8月5日~7日の3日間「七夕絵どうろうまつり」が開催されます。

七夕絵どうろうまつりは約300年の伝統あるまつりです。秋田藩佐竹南家へおこし入れされた姫君が京への郷愁を五色の短冊に託し青竹に飾り付けたのが始まりとされています。

Dsc_0971

浮世絵や美人画が描かれた大小数百の絵どうろうが、青竹に飾られた色とりどりの短冊や吹き流しとともに夏の夜空を彩ります。

Dsc_0906

青森のねぶたや秋田の竿灯、盛岡のさんさ踊りのような「動」の派手さはありませんが、しっとりと風情のあるまつりだと思います。

七夕絵どうろうまつりの会場はJR湯沢駅からすぐです。
私のようにまつりといえばビールなんて方は是非JRで!
臨時列車も運行されるようです。

また車の方でも、駐車場は臨時駐車場(無料)で1300台以上、有料駐車場もあわせると1500台以上あります。

昨年の絵どうろうまつりの様子はコチラ

七夕絵どうろうまつりでは様々なイベントが予定されています。
絵どうろうコンクールや、ちょうちん行列、七夕マラソン、小町娘との撮影会など盛りだくさんです。
まつりの詳細はコチラ(湯沢市HP)

是非湯沢市の七夕絵どうろうまつりにお越しくださ~い。


今年のまつりは「ゆかた」がキーワードです!
ゆかた姿でびゃっこ(ちょっぴり)幸せプレゼント
ということでちょっぴりサービスが受けられるとのこと。
ゆかたの貸し出し(有料)や無料着付けサービスもあるそうですので、今年の絵どうろうまつりには是非ゆかたでお越しくださ~い!

ハムシーンでした
(自分の絵どうろうは・・・来年がんばります

« 小安峡(8月2日の様子) | トップページ | お得なランチ「Restrant le Croissant(ル・クロワッサン)」 »

まつり・イベント」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見してますヽ(≧▽≦)
........たまに笑い声まであげて(〃▽〃)テレ

【こ・ま・ち】の皆さん、はじめまして
高校時代、湯沢に通ってた隣の市の住民です。今でも長寿軒のラーメンが大好きで月イチ以上は食べに行ってます(^O^)/

湯沢に行く度に思うのですが...なんつぅか...今の湯沢ってサミシクナイ??Σ(゚□゚;)ア、イッチャッタ
私がまだ学生の頃は、サンロードも活気があり......ま、ウン十年も前のハナシですがね
   ♪〜( ̄ε ̄)

『七夕まつり』は、当時見たっきりでした.....が今年は行こう!!!と思ってます

個人的には『動の祭り』が好みなもので『湯沢の祭り』→【静】→正直興味ナシでした。

でも、3年程前から自分も盆danceを始めたせいか、やたら興味深々に!!

なので今年は湯沢の『七夕踊り』見に行きますよぉ


ちなみに......西馬音内のは興醒めでした。踊り自体はそれなりにキレイだったのですが休憩突入直後、踊り子サンのうちの1人が頭の黒い布をつけたままケイタイで「もしもしぃ〜」だって

風情のカケラもチリもありゃしない


さて湯沢の『七夕踊り』とは、どんなカンジなのかな〜!?

楽しみです
今年新調した絽の着物でお邪魔しますね

黒弁天さん、コメントありがとうございますそしていつもブログを見てくださってありがとうございます。
実は私も「静」のまつりにはあまり興味がありませんでした。でも初めて絵どうろうを見たとき、こういうお祭りも意外にいいもんだな~って思いました。歳をとったせいでしょうか・・・
黒弁天さんは盆踊りをされるんですね。あれ?盆danceって盆踊りとは別?
七夕おどり・・・実はまだ見たことがありませんでした。どんな踊りなんでしょうね?私も見にいってみようかな。
新しいお着物も楽しみですね。絵どうろうと着物、絵になりますね
3日間天気も良さそうなので、ぜひ楽しんでいってください

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 七夕絵どうろうまつり:

« 小安峡(8月2日の様子) | トップページ | お得なランチ「Restrant le Croissant(ル・クロワッサン)」 »