2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『大曲の花火100年 秋田県南の“食”まるごと物産展』 | トップページ | ECOCORO(エココロ)フェスタ2010! (Ⅰ) »

2010年8月23日 (月)

大名行列 ~愛宕神社からの出発~

昨日、8月22日は、湯沢市の夏の恒例行事大名行列が行われました。

愛宕神社からの出発の様子を見てきましたので、紹介しますねwink

出発前、愛宕神社の前から、参道入り口まで、昔ながらの豪華な姿に身を包んだ子ども、大人が列を作っています。

Img_1245 Img_1247_2

Img_1248 Img_1253

昔の大名行列もかくや、と思わせる衣装の華やかさが嬉しいですよね happy01

 

大名行列の出発は午前8時半(今回は少し遅れましたが・・)。

花火の号砲を合図に行列が街を練り歩きます。

Img_1259 Img_1260

Img_1261 Img_1271

美しい衣装に身を包み、化粧をほどこした子どもたちも魅力的happy02

Img_1263ちゃんと手を振っているあたり大物の予感

Img_1262_2 車の乗り心地は?

Img_1268 色とりどりの花花花!

Img_1280 Img_1288   自ら歩を進める姿もまた良いですよ

Img_1285主役登場凛々しいですね。

Img_1287 後ろ姿も雰囲気出てます

そして、行列は街中へと進み行きます。

Img_1300

Img_1302

私は、この出発の様子を見送ったのですが、この後、町内に設けられた会処前では奴振りを披露するなどしながら、街中を練り歩いたそうです。

昔ながらの武家屋敷の名残の残る街中を練り歩く様子は魅力的だったろうなぁlovely

 

来年こそは、1日ゆっくり大名行列を楽しみたい、と思ったNo.12でした。

« 『大曲の花火100年 秋田県南の“食”まるごと物産展』 | トップページ | ECOCORO(エココロ)フェスタ2010! (Ⅰ) »

まつり・イベント」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/36319328

この記事へのトラックバック一覧です: 大名行列 ~愛宕神社からの出発~:

« 『大曲の花火100年 秋田県南の“食”まるごと物産展』 | トップページ | ECOCORO(エココロ)フェスタ2010! (Ⅰ) »