2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

秋田県南の“食”まるごと物産展!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*shadow+:;;;:+*+:;;;:+*+

8月28日(土)大曲の花火100年に合わせ行われた、秋田県南の“食”まるごと物産展も無事終えることができました。

皆様ありがとうございました。

物産展関係者の方々も、暑い中お疲れ様でした。

当日は晴天に恵まれたsunと言いますか、暑さにやられたと言いますか・・・とにかく暑い一日でしたね。

Dscf1315

朝から、出展者は準備に追われ汗だくに・・・。

場所取りに来ている人達など、お客さんがチラホラ現れだし気が付けば開展となっていましたsign01

Dscf1327

観光パンフレット等は、道路情報系がよくはけていたようで、千葉・山形・青森・大阪・・・遠くは九州からのお客様もいました。

皆様、秋田県に来ていただいてありがとうございましたo(_ _)oペコッ

県外から来た方に、このイベントをとおして秋田県の良さが少しでも伝わってくれたら、本当に嬉しいです。

Dscf1326

ちなみに、異常な暑さのおかげか栗駒フーズのアイス・田沢湖地ビールなどがよく売れてましたup

僕はビールを美味しくいただきました。

(※この日僕は非番ですので!)

Dscf1330

焼き物系は(イワナ・鮎・三梨牛串焼き)午前中の暑さから、出足があまりよくなかったのですが、日が落ち始めるとごらんのとおりお客さんが集まり出しました!

実際暑過ぎて、正直僕も食欲が・・・(;´д`)トホホ…無かったのですが、日が落ち始めると「肉が食いたい」と唐突に思い、三梨牛串片手にビールをいただいてました。

美味かった!

Dscf1332_2

県外から来た方には、秋田県南自慢の味を!

県内の方にも県南の魅力をPR出来たなら、今回のイベントは成功だと思っています。

少しでも秋田県に興味を持っていただけてれば、嬉しいです。

またどこかのイベント会場で、お会いできましたらよろしくお願いいたします。

皆様、暑い中お疲れ様でした。

お客様も出展者の皆様にとっても、本当に暑い一日だったと思います。

残りの夏を無事過ごされますよう、体にはお気を付けください。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*shadow+:;;;:+*+:;;;:+*+

ビショップより。

2010年8月30日 (月)

大曲花火100年

(=゚ω゚)ノオッスsign01 o(_ _)oペコッ

みんな大曲の花火night(8月28日)行ってきたかなrvcardash

私は行ってきたよ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャupup超疲れたけど・・・。゜゜(´□`。)°゜。sweat01疲れた~bomb

100年と言うこともあり、例年以上の混雑が見込まれてるから、朝sunからイソイソ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~と会場へ向けて出発rvcar・・・が、早くもインターで(9時頃)プチ渋滞につかまり・・・(#゚Д゚)y-~~イライラ

会場に着いても、花火nightが始まるまでの待ち時間clock暇で暇で(´ρ`)ぽか~ん・・・しかし暑いι(´Д`υ)アセアセsweat01

水分beer取っても取っても、汗sweat01になって出てくるから、トイレtoilet1回しか行かなかった∑(゚∇゚|||)・・・体に悪いな・・・。

Dscf1343

・・・すいません(人><。)sweat02

毎度の事ながら、写真cameraブレブレ・・・。

今回の大曲の花火100年は、過去最高の80万人が押し寄せたrunらしいですよsign01スゲーモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

さらなる衝撃は、猛暑sunのため・・・25人が熱中症で病院hospitalに運ばれたそうです∑q|゚Д゚|p.

場所取りがあるので、みんな朝からつめかけてましたからね~((・(ェ)・;))sweat01

暑さ対策は万全にして、来年以降も秋田に遊びにairplane来て下さいね(゜)(。。)ペコッ

Dscf1337

花火きれい~c(>ω<)ゞupup

待ったかいがありました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。shineだけど、服は汗でグッチョリsweat02足は疲れ、渋滞busも心配だったので、早めに退散しました・・ヽ(○´3`)ノ フッ

それでも、毎年来てしまう大曲の花火bomb来年も行くんだろうな~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

せっかくですので、失敗した写真も・・・down

Dscf1350_2

木が炎上してるようにしか見えません・・ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

Dscf1345

メッサぶれぶれ・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ sweat01

花火の撮影cameraは、予想以上に難しかったな。*((艸д・。`*)゜*。

来年こそは、いい写真とるぞ~щ(゚Д゚щ)リベ~ンジpunch

28日の疲れがとれず・・・29日は死んでた(´△`)Zzzz・・・。o○JIJIpenguinよりheart04

2010年8月27日 (金)

大曲の花火100年!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*shadow+:;;;:+*+:;;;:+*+

全国的に有名な『大曲の花火』が、いよいよ明日開催されます。

大曲の花火100年ということもあり、例年より混雑が予想されていますね。

皆さんの中にも、毎年楽しみにされている方が居ると思います。

そこで、大曲の花火を楽しむ為にも、事前に情報収集するようお願いしますsign01

『何故情報収集?』

と、お思いかもしれませんが、楽しむためには大切なことです。

まず、100年という祝いの年であるため、27日(今日・前夜祭)から多くのイベントが開かれています。

キャンプする方にとっては、待ち時間を有効活用するのにいいと思いますよup

『大曲の花火100年祭り』にかんしては、こちらを見て下さいgoodHP

HPの『大曲商店街マップ』をクリックしていただくと、『大曲の花火100年祭り』のイベント情報が載っていますsign03

この情報を基に、大曲の花火だけでなく、秋田の味(B級グルメ)などを満喫するのもいいと思いますよ。

同じHPの『大曲地域駐車場ガイド』をクリックしていただくと、市内の規制図が出てくるので、参考にして下さい。

他、色々な情報がありますので、事前に準備しておくとよりいっそう楽しめます。

あと、是非読んでいただきたいのはこちらですgoodHP

HP内の注意事項必ず読んで下さいm(__)m

ゴミ・迷子・渋滞・トイレなど、必ずおさえておかなくてはいけないことが書かれています。

大曲の花火を楽しむため、いい思い出とするためにも、事前の情報収集や準備は必要な物です。

何かある前に、現地で困る前に準備をお願いします。

そして何より、僕達の『県南の“食”まるごと物産展』HPをなにとぞよろしくscissors

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+shadow*+:;;;:+*+:;;;:+*+

花火大好き・秋田大好きなビショップでした。

2010年8月26日 (木)

ECOCORO(エココロ)フェスタ2010! (Ⅱ)

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪(今日のJIJIpenguinはフランス人)up

shineECOCOROフェスタ2010shine パートⅡだ~punch

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

と言っても、パンフpencil&地図を載せるだけなんだけど・・・ι(´Д`υ)アセアセsweat01

とりあえず、パンフ見てみてeye羽後町で漫画家penを目指してる女の子virgoが、イラストを担当したんだって(≧∇≦)ウマイnote

イラストって聞くと、やっぱり『美少女イラスト』の羽後町っぽいよね・・・モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジheart04heart04

good「ecocoro2010.pdf」をダウンロード

どお?見た?いいパンフじゃないヽ(*≧ε≦*)φupup

おっちゃんもECOCOROフェスタnotes行っちゃおうかな~へ(´∀`ヘ)へ))カサカサdash

何か聞いた話によりますと、イラストpencilも展示するらしいぞ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。shine

このパンフイラストを描いた子のvirgo、イラスト他いろんな物heart02がみれるかもね~(*´д`*)ハァハァribbon

イベント当日(9月4日)

場所は、羽後高等学校ダヨscissors地図

場所・時間clock間違えないようにね~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

(絶対誰かは、間違えるヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ bomb

あとは~・・・、靴shoeを入れる袋持参でしょsign03(内履きshoeも持参)

sign01廃油もできたら持ってきて~( ´艸`)プププ 何かさ・・・使用済みサラダ油を再利用して走る車があるらしいぜぃrvcardash

何か色々見るeye物ありそうだし、地元の若者達shadowがやってるっていいよね~((w´ω`w))clover地元愛しちゃってるのがなおのこといい~・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

身近なイベントっていいよね~flair

当日晴れることを祈ってるよsun

今日はちょっとオタクが入ったJIJIpenguinでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

sign03Σ(゚□゚(゚□゚*)ちょっとじゃないってthunder

2010年8月25日 (水)

城は山の上に  ~稲庭城 その1~

今日紹介するのは、湯沢市稲庭地区にある「稲庭城」です。

Img_1170 Img_1191

国道398号沿いにある駐車場からスロープカーを使って急坂を一気に登って、やっと辿り着く稲庭城は、稲庭地区を始め秋田県南地区を領有した小野寺氏の居城稲庭城趾に、シンボルとして建てられてた城です。小野寺氏が、この稲庭地区に築城したのが、1123年と言われており、当時は、山城として守りも意識した城が築城されていたことでしょう。

Img_1175 チケットを購入して、 

Img_1176 スロープカー乗り場に

Img_1185 ちょっと昔風のスロープカーで一気に上へ

Img_1193 急坂を一気に登って、あっという間

Img_1196 目の前には、稲庭城。

山の上に来たせいか、意外と風が涼やかhappy01 とっても心地よいですnote

強い日差しも木陰に入れば何のそのwink

城の最上階からは、眼下に広がる田畑や山々が見渡せますlovely

Img_1239

Img_1234

築城当時は、鎌倉幕府が開府したばかりの1193年。

その当時の稲庭城から見渡したここの光景は、どういったものだったのでしょう?

そういった歴史に思いをいたすのも、ここがお城だからこそ、ですよね。

城の内部の展示物まで説明しないうちに結構な行数になったので、城の中の紹介はまた今度。

(No.12でした)

2010年8月24日 (火)

ECOCORO(エココロ)フェスタ2010! (Ⅰ)

(* ̄0 ̄)ノホーイsign01

皆様、この暑さsunの中元気にしてますか?

今日は、羽後の若者達virgorunによるイベントを紹介しますよ~( ´艸`)プププheart02期待してsign01

先にイベント概要をお知らせするねφ(・ω・ )メモメモ

ECOCOROフェスタ2010

~羽後く若者よ故郷を愛せ~

【 開催概要 】

1.開催目的

 秋田県主催事業「若者の行動力発揮推進事業」において、ワークショップ開催計画の一環である「実践行動の実施」として行われるイベントです。

 地元「羽後町」のビジョンや現状について、ワークショップを通じで話し合った参加者が、「いま自分たちにできること」を行動におこします。

 このイベントは、「心(ハート)の結束のまち」になろうと行われます。

 若い人が残れる・帰ってくる街となるため、地元のよいものを発信し、遊べる集まれる場所を作り、地元の方の協力を得ながら行うイベントです。

2.開催要項

 日時 : 9月4日(土)午前10時30分~午後3時

 開場 : 羽後高等学校 特設会場

 主催 : 羽後「若者会議」

 後援 : 秋田県、羽後町、羽後高等学校、(特活)秋田県南NPOセンター

3.開催内容

 ★スポーツ・レクレーション

 (ユニホック・着ぐるみフリースロー大会・カードゲーム(郷土かるた等)・ギネスに挑戦(非公認)

 ★ステージ・ミュージック

 (郷土芸能(西馬音内盆踊り、仙道番楽)・吹奏楽演奏・バンドライブ)

 ★ランチ・物販

 地元の名産品・特産品の販売

 移動販売車によるパン・コーヒーの販売

 ★ECO PR

 廃油(サラダ油)の回収・回収推進PR

 BDF(バイオディーゼル燃料)のPR

 BDF車の展示

up結構な内容でしょ!

これを地元の若者virgoが、地元と協力して手作りでやるんだぞ~(*^ー゚)bグッジョブ!!

今日は、この若者会議pencilの状況をみんなに伝えるね(*゚▽゚)ノ

イベントのパンフ&地図はⅡを見てチョモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジheart02

Ⅱは近日公開`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dscf1185

参加者はいろんな職種の人達がいて、考えや見方が違うなかで意見を出し合い話を進めてきたそうですsign01(えー僕penguin参加してないからね、参加した人から聞きました。)

何度かのワークショップをかさね、何をやるか決め、今はそのイベントの準備に忙しいみたいだよへ(´∀`ヘ)へ))カサカサdashJIJIも行く~heart04

ちなみに、JIJIpenguinとは別のジジさんvirgoが出席してます。

Dscf1313

これはcamera、8月20日に行われた、若者会議の様子punch

最終の作業確認でもしてるんですかね~(A;´・ω・)アセアセ 「もう外は暗いぞmoon1

みんな頑張ってますね~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。sweat01「JIJIが当日満足出来るように頑張って~( ´艸`)プププ」・・・スイマセンsweat02

イベント当日(9月4日)までもう少しsign03

こっちも楽しみヽ(´▽`)/noteにしてるから、若者会議のみんなも頑張ってね~ヽ(*≧ε≦*)φclover

着ぐるみフリースローか~・・・オレ似合うかも(。-_-。)ポッheart04heart04

な!JIJIpenguinでしたヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

2010年8月23日 (月)

大名行列 ~愛宕神社からの出発~

昨日、8月22日は、湯沢市の夏の恒例行事大名行列が行われました。

愛宕神社からの出発の様子を見てきましたので、紹介しますねwink

出発前、愛宕神社の前から、参道入り口まで、昔ながらの豪華な姿に身を包んだ子ども、大人が列を作っています。

Img_1245 Img_1247_2

Img_1248 Img_1253

昔の大名行列もかくや、と思わせる衣装の華やかさが嬉しいですよね happy01

 

大名行列の出発は午前8時半(今回は少し遅れましたが・・)。

花火の号砲を合図に行列が街を練り歩きます。

Img_1259 Img_1260

Img_1261 Img_1271

美しい衣装に身を包み、化粧をほどこした子どもたちも魅力的happy02

Img_1263ちゃんと手を振っているあたり大物の予感

Img_1262_2 車の乗り心地は?

Img_1268 色とりどりの花花花!

Img_1280 Img_1288   自ら歩を進める姿もまた良いですよ

Img_1285主役登場凛々しいですね。

Img_1287 後ろ姿も雰囲気出てます

そして、行列は街中へと進み行きます。

Img_1300

Img_1302

私は、この出発の様子を見送ったのですが、この後、町内に設けられた会処前では奴振りを披露するなどしながら、街中を練り歩いたそうです。

昔ながらの武家屋敷の名残の残る街中を練り歩く様子は魅力的だったろうなぁlovely

 

来年こそは、1日ゆっくり大名行列を楽しみたい、と思ったNo.12でした。

2010年8月22日 (日)

『大曲の花火100年 秋田県南の“食”まるごと物産展』

(=゜ω゜)ノぃょぅsign018月28日(土)に大曲の花火nightが開催されることは、みんな知ってるよねnote

だって有名だし~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャnotes

それに合わせて、『大曲の花火100年 秋田県南の“食”まるごと物産展』presentが開催されるよ~ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーupupup

イベントじゃ~щ(゚Д゚щ)カモォォォンthunderthunder

大曲の花火bombではいろりろな出店beerが並ぶけど、県外から来るrvcardash観光客に県南の食・お土産・観光地を知ってもらう為の物産展さ( ´艸`)プププheart04heart04

詳しい情報はこちらgoodHP

もちろん雄勝地域からの出店もあるよ(◎´∀`)ノcloverイェーイ

HPにあるパンフpencilにも、お店の紹介や販売商品taurusの紹介が載ってるから読んでみて~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

お目当ての物presentは早めに(σ・∀・)σゲッツ・・・じゃないと、売り切れもあり得るかも~(´Д`;≡;´Д`)アワアワsweat01

グルメコーナーでは、他では食べられないものrestaurantがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

・三梨牛の農家直営店の最高級黒毛和牛taurustaurusが『三梨牛串』としてsign03

(湯沢市の絵どうろうまつりでいただきましたが・・・ヽ(*≧ε≦*)φウマイheart注文を受けてから焼くため、焼きたて+肉汁が逃げてないupup柔らかい~(*゚∀゚)=3ハァハァ)

・羽後にこだわった、羽後焼きそばsign01+羽後牛ホルモンtaurus

(JIJIpenguinはまだ、羽後牛ホルモンtaurusを食してないから・・・今回の目的の一つなのヾ(´ε`*)ゝ エヘヘflair

・日本「花の百名山 神室山」fujiからの豊富な状流水で育ったイワナfishを『イワナの塩焼き』でsign03

(これも食べたな~((w´ω`w))heart04串で食べるからまたいいんよねsign01

・栗駒フーズの牛乳・ヨーグルトscissors

(レンコンヨーグルト・・・惹かれる~c(>ω<)ゞnotes

お土産presentコーナーだって充実してるしねへ(´∀`ヘ)へ))カサカサpaper

県外の人にはやっぱり『稲庭うどん』noodleや、若返りまんじゅうをup『黒いべ』はJIJIpenguinのお勧めだよ(。・w・。 )heart

雄勝地域のグルメrestaurant+お土産presentを紹介したけど、他にもお勧めがいっぱい( ゚д゚)ホスィ…いろいろ試してみてヘ(゚∀゚ヘ)アヒャsign01

最近腹回りがすっごく気になるJIJIpenguin・・・でも、イベントは別だよね~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ楽しまなきゃ損損heart03

みんなも、せっかくの花火楽しんじゃってщ(゚Д゚щ)ウォォォォーtyphoon

だけど、他の人や住人に迷惑かけないようにねヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

今から俄然闘魂メラメラJIJIpunchでした・・ウゼェo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;グハァ←JIJIsweat02

2010年8月21日 (土)

☆愛宕神社祭典大名行列☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+shadow*+:;;;:+*+:;;;:+*+

8月の第四週日曜日(22日)、明日は愛宕神社祭典大名行列です。

   クリックして下さい。 (湯沢市のHP)up

愛宕神社に祭典に奉納される、秋田藩佐竹南家拾万石の格式を持つ行列らしく、行列は2㎞も続くそうです。

僕はまだ見たことが無いのですが、家も近くいい機会なので一目でも拝見しようかと思っています。

まだ見てない祭りなので、情報提供だけになりますが、身近なイベントを皆さんで共有できればと思っています。

目の前で暇そうなJIJI(爺)も引っ張って行くつもりのビショップでした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+shadow*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2010年8月20日 (金)

ラーメン直太郎

今日は湯沢市にある「ラーメン直太郎」さんを紹介します。

Img_6734

こちらのお店は、「ネギどっさりラーメン」とか「チャーシューどっさりラーメン」が雑誌などでよく紹介されていました。

今回はどっさり系ではなく普通盛?を。
スープはあっさりかこってりから選べました。

Dsc_0447_2
ネギミソラーメン(あっさり)850円。
これで普通なら、どっさりはどんな盛りhappy02

Dsc_0450
私が頼んだのはダイナマイト辛・辛麺sign01ミソ味(850円)です。
ほんとは辛いのに弱いのですが、名前に惹かれつい・・・
でも辛さが選べたので「ちょい辛」にしました。
こってりを選択したせいか、油の膜ができていて、全く湯気がたっていませんcoldsweats02
ちなみに「ちょい辛」は私にも優しい辛さでした。
刺激を求める人は激辛をsign01
私は中辛に挑戦しますwink

Dsc_0458

ラーメン屋に行ったときって、醤油にしようか味噌しようか・・・って悩みませんか?
そんなあなたにピッタリのメニューがnoodle

Dsc_0449
ダルマラーメン(850円)ですsign03
一度にミソ、醤油両方味わえますcatface
左がミソ、右が醤油、だったはず。。。
これもこってりなので湯気が立っていません。

注文してから気が付いたのですが、麺の太さも選べるようでした。

ラーメン直太郎さん
 住所:湯沢市元清水4-1-1
 電話:0183-72-3976
 湯沢IC近く 地図はコチラ

次は細麺であっさりにしようかなflair

くれおぱとらっしゅでしたsmile

2010年8月19日 (木)

『寿し幸』 W(`0`)W 来たー!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

良いお店見つけちゃったもんね( ´艸`)プププheart04heart04heart04

『寿し幸』知ってる?(・_。)?(。_・)? 知らない人はgoodこちら

この間、『絵どうろう祭り』beerの帰りに、『寿し幸』のランチメニュー看板を発見sign03

Dscf1303_2

次はここだ~ヽ(*≧ε≦*)φheartって目を付けてたんだnote

おっと・・・・∑(゚∇゚|||)sweat01写真が下手なのは勘弁ねsweat02

私はこの『にぎり寿し 700円』restaurantをねらってたんだ(*゚∀゚)=3ハァハァ

回転寿司じゃなくて、カウンターのある寿司屋さんでこの値段dollarぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーupupup

・・・・・・でも。゜゜(´□`。)°゜。sweat01一人で入る勇気が無くて、『クレオパトラッシュvirgo』を強引に連れ出しrvcardash行ってきました~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャclover

お寿司屋さんって、やっり敷居が高いイメージが・・・( ̄◆ ̄;)sweat02

JIJIpenguinの歳でもまだまだ・・・・、いずれは行きつけ寿し屋のカウンターで(≧m≦)shineって夢はあるものの・・・・down

だからこそsign01このランチメニューrestaurant看板見たとき『チャンスpunch』って思ったんだよね~(・∀・)ニヤニヤ

Dsc_0462

これはupクレオパトラッシュvirgoが頼んだ『バラちらし 600円』lovelyエビのみそ汁+なすとキュウリの漬け物が付いてくるんだ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。shine

これで600円で大丈夫か~o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;・・・

Dsc_0461

クレオパトラッシュvirgo 『いくら+カニ+穴子+かんぴょうが入ってましたheart02

          『かんぴょうがちょっと甘くてwink美味しかったですsign01

          『次行くなら海鮮丼が食べたいわnote思い切って飲みにbeer行っても・・・』

クレオパトラッシュvirgoを強引に連れて来ましたが・・・、今は次の飲みbarとランチrestaurantの約束までしてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!いいの?

Dsc_0465

sign01これがJIJIpenguinが頼んだ『にぎり寿司 700円』キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!heart04

(注 : 写真を撮るために皿に並べていただきました。

    普段は、握ったさきから食べさせるスタイルですよ。)ご主人さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

私が頼んだ時のネタは、マグロ+卵chick+たこ+コハダ+北寄貝+いくら+カンパチ+イカ+甘エビ+ほたて貝の10カンです(v^ー゜)ヤッタネ!!

多分、その時々でネタは違うと思うよhappy01

ネタの値段をチェックしながら・・・えヾ(*゚A`)ノsweat01単品で注文したら2,000円超えちゃうヒィー(((゚Д゚)))ガタガタtyphoon

本当にこの値段でいいのか~ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;グハッ

Dscf1294_2

もちろん、みそ汁と漬け物が付きましたよheart04

漬け物もみそ汁も・・・美味か~( ´艸`)プププheart

Dscf1299

美味しそうでしょ~(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

無言のご主人shadowに、なかなか定休日等の情報を聞き出せないでいたのですが・・・思い切って聞いてみたら・・・・あかる∑ヾ( ̄0 ̄;ノオウ

話しかけると気さくなご主人でしたヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

本人曰くshadow 『口べただから・・・』

JIJIpenguin    『イヤイヤそれ口べたじゃないからpaper面白いからup』 ←心の声

月曜定休日で、土日もランチメニューrestaurantやってるそうですよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘありがとうclover

しかも・・・宴会も値段に応じて対応しているようで(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

結構安い値段dollarからでも、相談に乗ってくれるよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

とりあえず、ランチrestaurantから挑戦してみて(*゚▽゚)ノheart02後悔させないからsign03

すでに飲み会beerの計画を立案中のJIJIpenguinでしたsmile

2010年8月18日 (水)

野鳥の森トレッキングツアー

以前お知らせした、野鳥の森トレッキングツアーに参加しました。
須川高原温泉と栗駒山荘の2コースあったのですが、私が参加したのは8月5日の栗駒山荘のコース。
(ブログに載せるのが遅くなり、今咲いている花は違うかもしれません。。。すいません)

Dsc_0745
ガイドのNPO法人栗駒山麓遊ゆうの会の東屋さん。

それではトレッキングツアースタートですsun

Dsc_0749_2
ノリウツギ(糊空木)
樹液が和紙をすくときの糊に使われているからこの名前がついたそうです。
そして幹が中空になっていることから空木だとか。ふむふむthink

Dsc_0778 Dsc_0781
名前を忘れてしまいました・・・・・・

Dsc_0788 Dsc_0808
写真ではちょっとわかりにくいのですが、あちこちに熊さんがいた気配がcoldsweats02
野鳥の森に入るときには複数で、そして鈴を付けたり、大きな声を出して熊さんに人間の存在をしらせること、という注意がありました。
皆さんも野鳥の森に行かれるときは気を付けてくださいねsign01

猛暑の中ひやっとすることもありましたが、お花が気持ちをなごませてくれましたheart01

Dsc_0817
ミズギク

Dsc_0843
モウセンゴケの花。拡大すると↓

Dsc_0848
こんなにかわいいお花でしたhappy01

Dsc_0825_2 Dsc_0856

Dsc_0897
こちらはシラタマノキ。この緑っぽいのがだんだん・・・

Dsc_0457
こんなかわいらしい実に変身します。
(この写真のみH20年9月30日にシラタマノキ湿原で撮影したものです。)

約2時間のトレッキング。
ゆっくりとしたペースで、体力に自信のない私でもらくらくついていけました。

トレッキングのあとは栗駒山荘にもどり昼食ですlovely

Dsc_0904

Dsc_0910
デザートはブルーベリーのアイス。
濃厚でおいしかったですdelicious

食事の後は温泉に入ってツアー終了ですspa

今回のツアー、参加者8人にガイドさんが2人ついてくれました。
普段は見過ごすようなものも、ガイドさんと一緒だと新たな発見があり、とても充実したツアーでしたnote

10月にも須川高原温泉と栗駒山荘発着のツアーが開催されるとのことです。
詳細が決まったらこのブログでもお知らせしたいと思います。

紅葉の栗駒が今から楽しみなハムシーンでしたwink

2010年8月17日 (火)

8月16日 西馬音内盆踊り ~初日!

今年も初日に行ってきました、西馬音内盆踊りheart04

Img_1124 Img_1148

何度見ても、美しい所作が魅力的ですlovely

西馬音内盆踊りがどういう踊りかというと・・

(以下去年の抜粋)

秋田を代表する夏の風物詩の1つ「西馬音内盆踊り」。

西馬音内盆踊りは、阿波踊り郡上おどりとあわせて日本三大盆踊りの1つにも数えられており、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。
また、西馬音内盆踊りは、豊年踊り亡者踊りが一緒になって伝えられたと言われており、約700年の歴史があるこの踊り、篝火を囲み彦三頭巾鳥追い笠で顔をかくし独特の衣裳で踊る姿が印象的ですね。
軽妙で賑やかなお囃子と、それとは対照的に優雅で流れるように美しい踊りが舞われる様子は、とても幻想的です。

(ここまで)

とまあ、こんな感じですwink

Img_1149

Img_1159

Img_1139 Img_1138

Img_1127 Img_1144

Img_1152 Img_1143

1人ひとりが全く違った風合いの端縫いの衣装が、かがり火に照らされる姿は、とても魅力的です。

反り返った指先、そして、 顔の見えない鳥追い笠、笠からのぞくうなじの白さから色々と想像をかき立てられるのもとても素敵です。

22時を過ぎる頃から、囃子の歌詞には、面白げなものが多くなり始め、最後の15分くらいになると、囃子が早くなったかと思えば、遅くなり、と緩急がつきはじめ、それに踊り手が合わせて踊る、そんな呼吸の妙も楽しむことができましたよhappy02

最後には、踊り手も観客も路上に出ながら、櫓の上から奏でられる囃子を聞き終了となるのですが、ここで必ずと言って良いほど起きるアンコールnote

昨日は初日だったので、アンコールなしかな~、と思っていたら、「雨(夕刻ころまででしたが)という天気にもかかわらず、この西馬音内盆踊りを楽しみに来て頂いた皆さんのために!」ということで、もう一度お囃子の音を堪能することができましたhappy01

 

今日、明日と、この2日間を逃したら、また次は1年先ですよsign01

この祭りの美しさは、会場に足を運んでこそ、なので、是非皆さんも、羽後町に足をお運び下さい。

 

「西馬音内(にしもない)盆踊り」の詳細はコチラ(羽後町観光物産協会HP)

 

(No.12でした)

2010年8月16日 (月)

味噌ラーメン 「大元」

Img_0984 

今日紹介するのは、湯沢市内の超人気ラーメン店「大元」です。

リピーターがとても多く、マスターと奥さんが作り出す雰囲気も相俟って、温かな雰囲気の地域密着型のラーメン店、といった感じです。(ただ、小学生未満のお子様はお断りなのでご注意を)

Img_0976

Img_0975 Img_0978

人気メニューは味噌ラーメン(800円)。

野菜から出た旨みがたっぷり染み込んだスープは独特で、他のお店とは一味違う大元ならでは、の味わいですよhappy01

Img_0979_2 Img_0980

upwardright上の写真は、味噌ハジチャー(900円)。はじっこチャーシューをトッピングした味噌ラーメンですnote

ラーメンには必ず、小皿で白菜のキムチが付いてきます。

このキムチを投入すると、またスープの味わいが変わって美味しいんですlovely

ラーメンにキムチを投入して、混ぜて

Img_7454

そして、また、ラーメンを啜りこむhappy02

かなり太めでもちもちの麺なので、普通盛りでもお腹いっぱいのNo.12でしたwink

 

大元   ☆地図 コチラ

      ☆定休 水曜日・木曜日   ☆営業時間 11:30~17:00

 

2010年8月15日 (日)

ラーメン『大吉』(~Q~;)!

まずは見て見て見て~ヾ(´ε`*)ゝheart04heart04

Dscf1283

取りあえず真っ赤っか (゚ー゚;thunder辛そうsign03

この間、初『大吉』noodleに行ってきましたrvcardash

(大吉の場所はこちらgood地図

その時食べたのがこれup『雷中華』650円(;´▽`A``汗が・・・。

大吉はメニューがすっごく豊富.。ooO(゜ペ/)/ひゃsweat01何にしようか迷ったけど、名前に惹かれ(*゚∀゚)=3ハァハァheartheartいただくことにscissors

テーブルに運ばれて来たときは、さすがにちょっとびっくり∑(゚∇゚|||)sweat02しましたが、食べてみるとnoodle思ったより辛くなく美味しかったよ(σ・∀・)σゲッツshine

(辛さは個人差もあるので、参考にしないでね\(;゚∇゚)/sweat01私は辛いの結構平気なタイプだから・・・・)

Dscf1284

ちょっとアップにしてみました( ´艸`)プププheart

一度挑戦してみて(◎´∀`)ノcloverJIJIは今度チゲ中華noodleに挑戦してみようと思うよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dscf1287

麺は細麺の縮れnoodle・・・・私はどちらかというと、太麺のシコシコ感が好きheart04だから、ちょっと残念(p_q*)downでもチャーシューはスヾ(´ε`*)ゝ キheartheart

ラーメンnoodleほど好みが別れる物ないから、試してみて~へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

ちなみに、食べててもそんなに辛くはないのですが・・・徐々に汗が(A;´・ω・)アセアセsweat01拭いても拭いても(A;´・ω・)アセアセsweat01

藤田屋で食べたときnoodleも思いましたが、まだJIJI新陳代謝が活発runなのではsign02ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

・・・・運動嫌いだから、なけなしの新陳代謝にこだわるJIJIpenguinでしたヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ typhoon

2010年8月14日 (土)

具がたっぷりのかき揚げそば 「そば屋彦三」

今日紹介するのは、先日も一度紹介した「そば屋彦三」(そのときの記事はこちら)のかき揚げそば大盛り(850円)です。

とりあえず、見て下さい、このかき揚げのボリューム感sign03

Img_0864

小エビ、春菊、ニンジンが入っているというこのかき揚げ、蕎麦が全く見えませんよeye

さっくさくの天ぷらは、小エビや春菊のならではの風味も相俟って絶妙な美味しさlovely

もちろん、冷やがけのそばも

Img_0866_2

つるつるしこしこ、喉ごし抜群でしたhappy02

 

やっぱり湯沢雄勝の夏には、冷やがけ蕎麦が欠かせませんscissors

 

(No.12でした)

2010年8月13日 (金)

五輪坂花火大会♪

ヽ(´▽`)/おっはーheart

盆休みが近づいてきてマスマス元気なJIJIpenguinだすsign03

今日は、羽後町のイベントshine情報を提供するよ( ´艸`)プププ

8月15日(日)西馬音内盆踊りの前の日、『五輪坂花火大会が』nightがあるよupup

開催由来や場所・時間sandclockなど詳しくは羽後町役場のHPpcみてね(≧∇≦)note

こちらをクリック(。・w・。 )goodHP

ちなみに私は実家houseへ帰省中だから見られないつД`)・゚・。・゚゚・*:.。sweat01代わりに見てきて~

今年の夏はsun花火大会を制覇しちゃって~(σ・∀・)σゲッツ

イベント情報満載で、~(°°;)))オロオロ(((;°°)~体が二つ欲しいJIJIpenguinでしたsign01

2010年8月12日 (木)

鈴木家住宅

羽後町飯沢地区にある鈴木家住宅を訪ねてみました。

茅葺屋根の主屋は、江戸時代後半(1650~1700年)の建物で、昭和48年に国の重要文化財に指定されたそうです。見事な風格が漂っています。

現在、46代当主のご家族が生活されていて、そういう意味でも非常に貴重な財産です。

当主に家の中を案内していただきましたので、家の中をご紹介します。

Img_0898 Img_0896

まずは、天井。屋根のてっぺんまで吹き抜けとなっていて、開放感に溢れています。とても暑い日に伺ったのですが、涼しくさえ感じました。

次は、当主のお子様の部屋に案内していただきました。今発売されている「美少女イラスト」ポスターが、全て貼られていました。圧倒されました。

ポスターは、西馬音内盆踊り会館(羽後町内)のほか、秋田市にあるトピコ(秋田駅ビル)やアトリオン(秋田駅より徒歩約3分)でも販売されているそうです。

Img_0868 Img_0880

つづいて茶の間。鈴木家は、源義経の郎党であった鈴木三郎重家が祖となっているそうで、当時の面影を残す品としてなぎなたなど3品が飾られていました。サヤを見ると黒光りしていて、800年の歴史が感じられます。なお、刀剣類は、別の場所に保管されているそうです。

「コザ」と呼ばれる婚礼などの儀式の際に使用される接客部屋には、重要文化財指定書が掲示されています。平成6年には、宅地と山林も併せて登録されたそうですが、建物だけでなく、土地も指定された例は非常に珍しいようです。

Img_0881 Img_0882

いよいよ、土蔵の内部、いわゆる内蔵です。重厚な扉を中に入ると一瞬ヒヤッとし、(おそらく23,4度くらいに温度調整されていて)、天然のクーラーそのものです。

柱や梁には漆が施され、何とも言えない漆の匂いと光沢が高級感を漂わせていました。

蔵の中には、古伊万里焼が所狭しと並んでいます。テレビでおなじみの中島誠之助氏が鑑定した大皿に目を奪われました。

Img_0885 Img_0887

Img_0886 Img_0889

鈴木家住宅の見学については、見学料が大人500円、中高生300円で、開館日が毎月第一土曜日・日曜日と5月の連休、そして8月14日~18日となっています。

詳しくはこちら(鈴木家住宅と染付蔵HP)

Img_0892

(キャット・ウォーキング)

『旅恋』・・・・。

((w´ω`w))コンチワheart

今日市町村のHPチェックpencil(イベント情報)してたら、面白いもの見つけちゃった( ´艸`)プププupupup

東成瀬村cloverなんだけど、とりあえず見てeyeみてgoodHP

HPの 「日本語サイト」 → 「新着情報/商工会主催 婚活イベント・・・・」heart04 →概要・参加申込書(PDF)をクリックpaperしちゃって~(≧∇≦)note

出た?『旅恋』heart

婚活bellイベントはさほど珍しくないんだけどさ…ヽ(○´3`)ノ フッ

私が着目eyeしたのはパーティーshine参加費dollarだって、1泊3食付きrestaurant消費税込みで男性♂10,000円sign01女性♀2,000円って、差がありすぎじゃん(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

しかも3食付きcafe・・・大丈夫か∑(゚∇゚|||)sweat01

って、一人で笑いながら(・∀・)ニヤニヤ心配してたJIJIpenguin

ビショップ→ 『馬鹿モン』 o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;グハッ  ←JIJIbomb

・・・ビショップshadowに怒られ(殴られ↑)ましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。sweat01ヒドイ

ビショップshadowいわく・・・『女性は、東成瀬村以外から来るrvcardashから、交通費busを考えて安くしたんだろsign01

(≧ヘ≦)フン・・・気づいてたモンthunder・・・・イヤ気づいてませんでしたが・・(´Д⊂グスンsweat02

東成瀬村商工会cloverの皆様ごめんなさい人( ̄ω ̄;) スマヌsweat01

優しさだったんだね(。・w・。 )heartヤサシカ~

東成瀬村は自然豊かで、行くとrvcardashなんだか気持ちがゆったり(*ノv`)shineしちゃうup

女性陣virgo2,000円で一泊3食付きrestaurantだよup参加する価値dollarありだって(*´д`*)ハァハァheart04heart04何事も知らなきゃ判断出来ないしねヾ(´ε`*)ゝsign03

イイ出会いがあったらめっけもん*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

チャンスheartは作らなきゃね(^_-)-☆

ビショップshadowがブログデビューsign01ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

ライバル心むき出しのJIJIbombでした( ゚皿゚)キーッ!!thunder

2010年8月11日 (水)

世界ダリア園(湯沢市)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+初めまして、ビショップshadowです。*+:;;;:+*+:;;;:+*+

初ブログのため、多少の読みにくさは勘弁して下さい。

今回僕が紹介するのは、『世界ダリア園』tulipです。

8月上旬(夏~秋)10月下旬まで見頃のダリア、湯沢市の『世界ダリア園』では多くのダリア(種類)を見ることが出来ます。

まずは、基礎知識からsign01

good基礎知識

ダリア園に行く前に、基礎知識(名前の由来や特徴・花容)をサラッと覚えておくと、ただ眺めるのとは違い、ほんの少しですが感慨深いものがあるかと・・・。

例えば花言葉shine

月並みと思われるかもしれませんか、何故その花言葉になったのか?神話や伝説も面白いですよ。

goodエピソード

では、湯沢市の『世界ダリア園』をご紹介します。

ですが・・・・・。

Dsc_0344

まだ、花が咲きそろわないため、無料開園中(H22.8.10)でした。

(僕は運がいいのか悪いのか・・・。)

それでも、いくつか花が咲いていたのでご紹介しますね(゜)(。。)ペコッ

Photo_6 

                        『友愛』

Photo_7

                         『競牡丹』

Photo_8

                         『パンダ』

Photo_9

                        『花弁雪』

(他の種類も咲いていましたが、それはご自身で見てきて下さい。綺麗でしたよshine

ダリアといっても、多くの種類があり面白い名前もありました。

残念ながら、全体を見渡すとまだ緑がほとんど(蕾の状態)でしたが、部分的に咲いている花たちも結構あり、花をじっくり見ることのない僕でも感心を惹かれました。

ダリア園の全体的には、こんな感じですね。

Dscf1256

今は無料開園中ですからね、花が咲きそろったら(入場料を払ってdollar)見に行ってもイイと思いますし、今は無料ですからこれを機会に見に行ってもいいかと・・。

ま、いつまで無料開園中かはわかりませんがsweat01花次第かと・・・。

ちなみに、花を贈る時には『花言葉』には気を付けて下さいbomb

もらった相手が、花言葉を調べる事も考えて贈った方が、変な誤解を招かないかと思います。

皆さんは、自分の誕生花をご存じですか?

意外と面白いので、確認してみてはいかがでしょうかsign03(自分と同じ誕生日の有名人も分かりますよ)

good誕生花(右下を見て下さいね)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+是非、季節を楽しんで下さい。ビショップshadowでした。*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2010年8月10日 (火)

雄勝大花火大会

8月8日の「雄勝大花火大会」に行ってきました。

写真がイマイチだったのでブログ載せるのはやめよう
と思っていたのですが、JIJIが私にふるので・・・gawk

日中は子ども達による魚fishのつかみ取り大会とかイベントが行われていたようです。

夜の部は安全祈願祭から。
Dsc_0306

いよいよ花火大会スタートです!
Dsc_0325

雰囲気はいいかもhappy01
でも、小さい写真ではわかりませんが、拡大すると変なブレが・・・・・

Dsc_0336

実際の花火の色と違うなぁthink

Dsc_0339

んーやけに白っぽい・・・think

などと悩み、シャッター速度とか研究しているうちにカメラのバッテリーが切れてしまいましたcoldsweats01

「大曲の花火」のような大規模な花火大会ではありませんが、打ち上げ場所と桟敷席がとても近く、耳だけではなく体で音を感じ、とても迫力がありましたup

写真はありませんが、出店もたくさんありましたよriceball
駐車場も近いし、ゆっくり見たい人におすすめですsign01

今年見られなかった人は来年8月8日に是非sign03

花火のプログラムの中には「慶祝花火」というのがあって、お誕生日祝い、退職記念、還暦お祝いなど家族からのメッセージとともに打ち上げられていました。
いいなぁ~shine ほのぼのとした気持ちにさせられましたhappy01

みなさんも記念に花火あげてみませんか?

ハムシーンでしたwink

2010年8月 9日 (月)

七夕絵どうろうまつり

Img_1043

8月5~7日の3日間に渡って開催された湯沢市の「七夕絵どうろうまつり」、絵どうろうまつりを満喫している記事は先日載っていたようですので、私は、絵どうろうを中心に紹介させて頂きます。

祭り会場入り口を飾る梵天。

Img_0905 Img_0906

吹き流しの一工夫が嬉しいです。なんとなしに煌びやかnote

まだ青い空の下、絵どうろうを見て歩きます。

Img_0908 Img_0989

Img_0910 Img_0992

途中、北都銀行のところなど、各所にある飲食コーナーにも気を取られつつ

Img_0912_2 Img_0920 Img_0956 Img_0958

歩いていると自然に日も傾いてきます。

Img_1002 Img_0916

Img_0926

Img_0930 Img_1005

少しずつ暮れゆく街並みを歩き行くと、絵どうろうに入った灯が絵どうろうを際だたせます。

Img_0935 Img_0939 Img_1033_2 Img_1034 Img_1043_3 Img_1037

夜が近づくにつれ、絵どうろうが色っぽく見えてくるから不思議です wink

夜、今年は、柳町商店街の街中の明かりを消し、絵どうろうを際だたせる「絵どうろうナイト」というイベントが行われましたsign03

Img_0941 Img_0954 Img_0948

Img_0949_2

絵どうろうの絵姿が更に際だち、とっても良い雰囲気でしたよlovely

絵どうろうの中でも、県知事賞、湯沢市長賞など各賞を受賞された絵どうろうの写真は、コチラにも載せましたので、そちらもご覧ください。

(No.12でした)

七夕絵どうろう 2日目 表彰式

湯沢市七夕絵どうろうまつりの2日目の6日には、夕陽の眩しい18時頃に、絵どうろうの表彰式も行われました。

downwardright司会は、彦星、織り姫に扮したこの2方。衣装がとってもお似合いでしたよv

Img_1015 Img_1012

Img_1017 Img_1020

Img_1021

upwardright浴衣を着て来場の、雄勝地域振興局長、湯沢市長の祝辞の後は、実行委員長の伊藤明美さんからは、彦星、織姫、それに浴衣を着た高校生男子「いなせ隊」の紹介など内容盛りだくさんの挨拶がありました。

そして、表彰。

Img_1025 Img_1027

Img_1030 Img_1009

街中を彩る素晴らしい絵どうろうの中でも、特に素晴らしい作品が各賞を受賞しました。

以下、受賞作品の一部ですが、各賞は、見たときの記憶なので、間違ってしまっていたらスイマセンthink

downwardright県知事賞

Img_1037_3

downwardright湯沢市長賞

Img_1040

downwardright湯沢市議会議長賞

Img_1044_2

downwardright湯沢市教育長賞

Img_1043_2

downwardright秋田銀行賞

Img_0999

downwardright秋田魁新報社賞

Img_0990_2

 

ここまで紹介した作品は、絵どうろう一般の部の受賞作品の一部ですが、この他、児童の部、 装飾の部など各賞の受賞作はどれも力作揃いでしたよlovely

受賞作以外にも、「ああ、この作品は良いなぁ」としみじみ思うような絵どうろうも多く、ゆっくりと絵どうろうを見て歩くだけで楽しくなりますよ。

 

(No.12でした)

2010年8月 8日 (日)

ギョウザのうまい店 「竹園」

Img_0850

今日紹介するのは、upwardleftギョウザが売りの「竹園」ですhappy01

湯沢市岩崎、国道13号からちょっと入ったところにあるお店で、黄色い看板と赤い屋根が目印です。(詳しい場所はこちらの地図sign01

Img_0848 Img_0849

今回は、4人でこちらのお店に行ったので・・まずは餃子(700円)を2人前note

Img_0850 Img_0854 

カリッとした皮の香ばしい匂いが食欲をそそりますlovely

Img_0853

こちらの餃子は、本当に一口大の小さめサイズhappy01

ぱくりと一口で食べると、かなり細かめの具材の味や香りが口の中いっぱいに広がって、うんまいですdelicious

もちろんニンニクの味や匂いもたっぷりですよcatface

 

一緒に頼んだのは、downwardleftしょうがラーメンnoodle(640円)

Img_0855

生姜の風味がたっぷりで、すっきりした味わいheart01

夏は、こういうすっきりした味わいのものが、とっても嬉しいですね。

するするっと入っていきますnoodle

Img_0857

ラーメンに餃子って、やっぱり王道ですよねshine

 

(No.12でした)

2010年8月 7日 (土)

第33回 雄勝大花火大会

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】clover

いよいよ8月8日(日)湯沢市を代表する夏waveのイベントnote『第33回 雄勝大花火大会』だ~punchキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!upupup

それにしても、湯沢市さん頑張りますね~(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

8月5日~7日まで『七夕絵どうろうまつり』pencil

8月8日『雄勝大花火大会』bomb

今週は立て続けのイベントだ∑(=゚ω゚=;)sweat01

湯沢市の人はイベント好きheart04なのかしら(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

(雄勝大花火大会についてはこちらgoodHP

みんなは、もう『七夕絵どうろうまつり』pencilに行ったかな?

今日で最後sweat02だから、是非是非行ってみてψ(`∇´)ψnote

それで、8日の雄勝大花火大会nightに弾みをつけて(◎´∀`)ノGO~rvcardash

イベント続きで、常にハイテンションupなJIJIpenguinでした

冷静になれ~ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

2010年8月 6日 (金)

『七夕絵どうろうまつり』体験記

heart04(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

本日は6日sign01『七夕絵どうろうまつり』も2日目に突入~ヽ(*≧ε≦*)φupup

みんな昨日行った?rvcardash

今日か明日行くのかなψ(`∇´)ψ

JIJIpenguin達は5日(初日)にnight行ってきましたよ~Σ⊆(・∀・⊂⌒つGOGOsign03

Dscf1215

(JIJIpenguinのカメラテクcameraに関しては・・・(;´Д⊂sweat02ごめんよsign01実際10倍は綺麗shineだよ)

淡い色合いpencilがまた儚さを感じさせ、いい絵でした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。notes

何かストーリーがありそう(*´д`*)ドキheartドキheart

他にも面白い絵があったり( ´艸`)プププ

Dscf1214

これは、警察署の作品up

なかなかやりますの~(◎´∀`)ノclover

堅苦しくなくていいよねscissors

他にも沢山の作品があって、私が一緒に行ったAさんいわくhappy02

『ライトflairの当たり加減が、またいいnote

そこまで見てたのねΣ(゚□゚(゚□゚*)impact

さすが、常連さんだsweat01

我ら一行は、まだ日が暮れる前に行ったんだrvcardash

その段階でも、結構な人通りだったよ(≧∇≦)sign01

Dscf1205

この写真cameraじゃ伝わらないよね(ノ_≦。)sweat01

個人が特定されるような写真は載せられないから、勘弁して(人><。)

絵の写真はここまでpaperみんな自分の目eyeで見てきてo(*^▽^*)onote

お店riceballもいっぱい出てて、新しい作品もあって楽しいからupup

と、言うわけで・・・ここからはJIJIpenguinの体験記bleah

昨日(5日)スッッゴク暑かったよねsun私は溶けてしまいそうだった。゜゜(´□`。)°゜。sweat02

そしたらさ~、いい臭いがするのさキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!heart04heart04ホタテ+イカの焼ける臭いhappy02目線の先にはbeerビールが(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

JIJIpenguin一人で移動へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

他の人置いて、美味しい臭いの方向へヾ(´ε`*)ゝheart

なのに~( ゚皿゚)キーッ!!thunder・・仲間に引きずられ会場中心へ移動。*((艸д・。`*)゜*。sweat01JIJIのビールbeer・・・。

これが、後からちょっと後悔(´Д⊂グスンsweat02することになるとは・・・。

会場中心に近づくたび、ちょっとずつビールbeerの値段がアップup

どうやら、ビールbeer(350円~500円)や食べ物は、会場の端にあるお店がお買い得だったみたい(´・ω・`)ショボーンtyphoon

ま、そんなの関係ないくらい飲み食いrestaurantしましたがヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dscf1216

最初は北都銀行dollar前でsign01

ビールbeer飲みながら、三梨牛taurus串を食べ、イワナ塩焼きfishを(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ←すでに酔っぱらいヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

普段発泡酒だから、久々のビールは効いた~W(`0`)W ガオォー!!

ウマ(σ・∀・)σゲッツ

上の写真は、市民プラザをちょっと過ぎた辺りなんだけど・・・。

完璧きまって(酔って)ます…ヽ(○´3`)ノ フッ

ここで、ビールbeer(枝豆付き)450円dollar他、ホタテ(ブラックペッパー+辛いの)+焼き鳥chick食べたな~(。-_-。)ポッheart

枝豆budがまた、朝取れで塩が効いてて美味しいし、ビールbeerに合うしヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04heart04

Dscf1218

日本酒もいただきました~(ノ∀`) アチャーnote

日本酒は、販売+試飲コーナーもあって、普段手sadが出せない大吟醸いただきましたぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーupupup

やっぱ美味いね~(゚▽゚*)shine

人一倍『七夕絵どうろうまつり』を満喫した気がする((w´ω`w))clover

今日は是非是非heart皆さんが楽しんで来てヽ(*≧ε≦*)φ

また、JIJIpenguinも行ってるかも・・だけど( ´艸`)プププ

sun起きて、体重計にのり気絶しそうになったJIJIpenguinでしたo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

2010年8月 5日 (木)

今日から『七夕絵どうろうまつり』♪

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪JIJIドスsign03

みんな今日sunから『七夕絵どうろうまつり』だって、ちゃんと知ってるよね(*゚▽゚)ノclover

今日から(8月5日~7日)土曜までおまつりだ~ヽ(*≧ε≦*)φupup

JIJIpenguinは初日から行くよrvcardash

天気もいいしsun、きっとビールbeerが美味しいしね・・(。-_-。)ポッheart

お祭りに出るで出店も( ´艸`)プププ楽しみnote

朝からハイテンションupupupの私にちゃんとついてきてね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Img_5843

(↑写真cameraは去年のだよsign01明日にでも今年の載せるから、楽しみにしてね( ´艸`)プププ)

女の子virgoは浴衣着てきてね(。-_-。)ポッheart

ちょっとした幸せcloverプレゼントあるっていうし(v^ー゜)ヤッタネ!!

JIJIpenguinには、だれかビールbeerをo(*^▽^*)osign03

健康診断runも終わり、すっかり元の生活ペースに戻ったJIJIpenguinでしたsign02

へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ 『楽しめれば、何処へでもup

お得なランチ「Restrant le Croissant(ル・クロワッサン)」

今日紹介するお店は、湯沢市の「Restrant  le Croissant(ル・クロワッサン)」です。

Img_0834 Img_0835

こちらのお店は、国道13号に県道277号が合流する西松沢交差点近くにあり(地図はこちら)、昼時にはいつもお店の前の駐車場が満車状態なので、一度ランチを食べに来なくては、と思っていましたhappy01

Img_0836

ル・クロワッサンは、メニュー豊富で、30ほどのメニューが並んでいるうえ、更に、平日のランチタイムには、日替わりランチ(650円)もあるので、何を食べようか迷ってしまいましたwink

 

悩むことしばし・・・セットメニューだと+150円のコーヒーが、+50円でついてくるということで、日替わりランチ+コーヒー(700円)を注文しましたbell

もう+150円で、ケーキもついてきたのですが・・最近お腹周りが心配になってきたので、今回は我慢catface

この日の日替わりランチは、和風パスタ

Img_0845

Img_0840

Img_0841

スープとサラダもついていて、お得な気分♪

シャキシャキの野菜とパスタが絡み合って、とっても美味しかったですよ~happy02

食後のコーヒーも濃厚で薫り高く、食後のゆったりした気分も満喫cafe

 

ランチタイムが充実していると、仕事もはかどりますよね (タブン)

 

(No.12でした)

続きを読む "お得なランチ「Restrant le Croissant(ル・クロワッサン)」" »

2010年8月 4日 (水)

七夕絵どうろうまつり

東北各地、夏祭りが始まりましたねhappy01
湯沢市でも8月5日~7日の3日間「七夕絵どうろうまつり」が開催されます。

七夕絵どうろうまつりは約300年の伝統あるまつりです。秋田藩佐竹南家へおこし入れされた姫君が京への郷愁を五色の短冊に託し青竹に飾り付けたのが始まりとされています。

Dsc_0971

浮世絵や美人画が描かれた大小数百の絵どうろうが、青竹に飾られた色とりどりの短冊や吹き流しとともに夏の夜空を彩ります。

Dsc_0906

青森のねぶたや秋田の竿灯、盛岡のさんさ踊りのような「動」の派手さはありませんが、しっとりと風情のあるまつりだと思います。

七夕絵どうろうまつりの会場はJR湯沢駅からすぐです。
私のようにまつりといえばビールbeerなんて方は是非JRtrainで!
臨時列車も運行されるようです。

また車rvcarの方でも、駐車場は臨時駐車場(無料)で1300台以上、有料駐車場もあわせると1500台以上あります。

昨年の絵どうろうまつりの様子はコチラ

七夕絵どうろうまつりでは様々なイベントが予定されています。
絵どうろうコンクールや、ちょうちん行列、七夕マラソン、小町娘との撮影会など盛りだくさんです。
まつりの詳細はコチラ(湯沢市HP)

是非湯沢市の七夕絵どうろうまつりにお越しくださ~い。

sign01
今年のまつりは「ゆかた」がキーワードです!
ゆかた姿でびゃっこ(ちょっぴり)幸せプレゼントsign03
ということでちょっぴりサービスが受けられるとのこと。
ゆかたの貸し出し(有料)や無料着付けサービスもあるそうですので、今年の絵どうろうまつりには是非ゆかたでお越しくださ~い!

ハムシーンでしたwink
(自分の絵どうろうは・・・来年がんばりますcoldsweats01

2010年8月 3日 (火)

小安峡(8月2日の様子)

昨日、8月2日の小安峡大噴湯付近の様子ですsun

Dsc_0682
下流方向。

Dsc_0685
こちらが上流方向。
ちょっとわかりにくいですが、遊歩道を歩いている観光客の方がいらっしゃいました。

毎日暑いですが、大噴湯を散策して思いっきり汗をかきcoldsweats02、小安峡温泉spaに入りさっぱりするcatface、なんてもいいじゃないでしょうか?

今度の日曜日8月8日には小安峡で「湯っこの村の温泉まつり」が開催されます。
もちまき・菓子まき、稲庭うどん早食い、音楽祭や花火など内容盛りだくさんです。
稲庭うどんの早食いなんて、ちょっと贅沢な感じがするのは私だけでしょうか・・・smile

お問い合わせ先は
 皆瀬観光協会 電話 0183-47-5080 

詳しくはコチラ

ハムシーンでしたwink

2010年8月 2日 (月)

でん吉:蕎麦(横手市増田)

´ω`)ノドモドモsweat01

猛暑sunで体力消耗中のJIJInoteだす。

こんなに暑いと、サッパリしたものが食べたくrestaurantなりますよね~ψ(`∇´)ψup

この私も、外食はお蕎麦(冷やかけ)・家houseでは冷やかけうどん+アイスでございます…ヽ(○´3`)ノ フッ

アイスsnowなんて、お徳用(箱入り)買ってきて、1日で2箱食べたことも∑(゚∇゚|||)マジデスsweat01・・・でもお腹は丈夫なんだよね~┐(´-`)┌heart04夏バテすらしないsweat02

この間横手に行くcar用事があったので、横手市増田の『でん吉』さんでランチrestaurantしてきました(*≧m≦*)shine

『でん吉』さんについてはgoodこちら

個人宅houseをお店にしていて、駐車場rvcarもちゃんとありましたよ(。・w・。 )clover

山羊capricornusがいてびっくりしましたがヾ(.;.;゚Д゚)ノ

店内は落ち着いた感じでしたね~(* ̄ー ̄*)

セルフですが、用意されていたのはハーブティーcafeheart04暑さが癒やされまする~(*ノv`)

ちなみに、私が頼んだのはもちろん冷やかけsign03

Dscf1198

蕎麦もさることながら、この漬け物にキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!heart02heart02heart02

漬け物マジ美味かったヽ(´▽`)/

瓜の中に、キュウリ+人参+しそかな?

久々に感動。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。sweat01しましたsign03

美味いし、手が込んでるし・・・・サッパリしてて(゚▽゚*)イイclub

ちなみに、お蕎麦のダシもsign01ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉrunrunrunいいぞ~ヽ(*≧ε≦*)φup

ダシきいてるんですよ~(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

お蕎麦のアップじゃ~camera

Dscf1200

え~・・・少々ピンぼけ(*_ _)人ゴメンナサイ sweat01

ちなみに一緒に行った方は、ざる蕎麦を注文しましたup

これも美味しそ~( ´艸`)プププheart04次行ったら、これにしますheart

Dscf1196

テーブルに蕎麦が乗ってるんじゃないですよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

一枚の板にあがってくるんです(*゚∀゚)=3 風流!!fuji

定番のザルにあがってこないだけでも、インパクト違いますよねφ(・ω・ )メモメモ

同行した方のコメントflair『歯ごたえがあり、ダシがとにかく美味しかったup』とのこと(*゚▽゚)ノmoon3・・・コメント下手は許してあげてね(*^ー゚)bグッジョブ!!

最近蕎麦にハマリ過ぎてるJIJIpenguin・・・今後のブログネタが蕎麦だけだったとしても、皆さん笑って許してね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャup

好き過ぎて、蕎麦打っちゃうかも(。-_-。)ポッheart04heart04な、JIJIでしたsign03

2010年8月 1日 (日)

シェーネスハイム金山(山形県金山町)

今日はお隣山形県の金山町にある「シェーネスハイム金山」を紹介します。

こちらの施設はJR東日本と金山町が運営する温泉付きの滞在型ホテルとのこと。

Dsc_0666 Dsc_0679

こちらのホテルでランチをいただいてきました。

月替わりランチです(7月29日)
Dsc_0669
金山町特産“米の娘ぶた”をメインに使ったお膳です。

豚肉がメインなのに、豚肉にピントが合っている写真が1枚もないshockというミスをおかしてしまいました・・・が

とりあえず拡大写真をごらんくださいcoldsweats01
Dsc_0670
角煮です。大根おろしメインですが・・・
柔らかくて味がしみていて、とてもおいしかったですheart04
Dsc_0671
冷しゃぶサラダ。ポン酢をかけていただきましたdelicious
Dsc_0672
こちらは冷茶碗蒸し。
写真ではわかりにくいですが、こちらにも豚肉が使われていました。
とてもおいしくバクバクたべてしまいましたsmile

他にもニラリズムカレーというのもありましたrestaurant
Dsc_0675
ニラも金山町の特産品なのだそうです。

そうえいばここに向かう途中ネギというかニラというか餃子のニオイというかcatface・・・なんかしてましたsign01

お値段は、コーヒーcafeが付いて1,000円でした。

金山町といえば白壁と杉板張りの家並みがきれいな町です。
(ここからの写真はH21年8月4日撮影したものです)

こんな感じの建物がたくさんありました。
Dsc_0805
金山型住宅というのだそうです。

2_2

1

統一感のある美しい街並みですshine

秋田県境から山形県金山町までは、国道13号を通って15分ぐらいでしょうか。
とても近いので、金山町にお越しの方は、是非湯沢市にもお立ち寄りくださいな。

くれおぱとらっしゅでしたsmile

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »