2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« OHZANでランチ | トップページ | シェーネスハイム金山(山形県金山町) »

2010年7月30日 (金)

国指定重要文化財・鈴木家住宅 (羽後町)

今日は、羽後町にあり、古い歴史を持つ住宅、鈴木家住宅・染付蔵を簡単に紹介します。

Img_0821

この鈴木家住宅は、江戸時代中期に建てられたとされる茅葺屋根の民家で、秋田県では最も古い部類に属する民家として、国の重要文化財に指定されています。

Img_0806 Img_0813

しかも、この鈴木家住宅は、代々、鈴木家の方々が生活し続けてきている現役の家でもあるんですsign03

今の当主は四十六代というから、由緒正しき家柄であることが偲ばれますよねwink

なお、この鈴木家住宅は、現在も所有者とその家族が生活している建物、ということで、見学できる日が限られていますので、ご注意下さいconfident

 見学  毎月第一土・日曜日と5月連休、8月14日~8月18日

 見学料 大人500円、中高生300円

 

ちなみに、鈴木家住宅へと向かう道すがらには、

Img_0801 Img_0833

こういった感じで、分かりやすい看板がありますので、迷わずに辿り着けること請け合いですhappy01

Img_0799

upwardleftこれは、「かがり美少女コンテスト」「スティックポスターin羽後町」「羽後町古民家ポスター」などの新しい文化との融合ということで、設置した看板だそうですが、本当、インパクト抜群ですよねsmile

古き文化と新しい文化、喧嘩をしあうことなく、うまく化学変化を起こしつつ、互いの価値を高めあって欲しいものですw

 

☆ 羽後町  鈴木家住宅のHP はこちら

今年の5月にオープンしたての新しいHPですよnote

西馬音内盆踊りを見に来たときにでも、ちょっと寄ってみてはいかがでしょうか?

トンボがいたりと、穏やかな雰囲気で、田舎の雰囲気も満喫できますよhappy01

Img_0818

(No.12でした)

« OHZANでランチ | トップページ | シェーネスハイム金山(山形県金山町) »

歴史・建物」カテゴリの記事

(地域)羽後町内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/35944384

この記事へのトラックバック一覧です: 国指定重要文化財・鈴木家住宅 (羽後町):

« OHZANでランチ | トップページ | シェーネスハイム金山(山形県金山町) »