2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

国指定重要文化財・鈴木家住宅 (羽後町)

今日は、羽後町にあり、古い歴史を持つ住宅、鈴木家住宅・染付蔵を簡単に紹介します。

Img_0821

この鈴木家住宅は、江戸時代中期に建てられたとされる茅葺屋根の民家で、秋田県では最も古い部類に属する民家として、国の重要文化財に指定されています。

Img_0806 Img_0813

しかも、この鈴木家住宅は、代々、鈴木家の方々が生活し続けてきている現役の家でもあるんですsign03

今の当主は四十六代というから、由緒正しき家柄であることが偲ばれますよねwink

なお、この鈴木家住宅は、現在も所有者とその家族が生活している建物、ということで、見学できる日が限られていますので、ご注意下さいconfident

 見学  毎月第一土・日曜日と5月連休、8月14日~8月18日

 見学料 大人500円、中高生300円

 

ちなみに、鈴木家住宅へと向かう道すがらには、

Img_0801 Img_0833

こういった感じで、分かりやすい看板がありますので、迷わずに辿り着けること請け合いですhappy01

Img_0799

upwardleftこれは、「かがり美少女コンテスト」「スティックポスターin羽後町」「羽後町古民家ポスター」などの新しい文化との融合ということで、設置した看板だそうですが、本当、インパクト抜群ですよねsmile

古き文化と新しい文化、喧嘩をしあうことなく、うまく化学変化を起こしつつ、互いの価値を高めあって欲しいものですw

 

☆ 羽後町  鈴木家住宅のHP はこちら

今年の5月にオープンしたての新しいHPですよnote

西馬音内盆踊りを見に来たときにでも、ちょっと寄ってみてはいかがでしょうか?

トンボがいたりと、穏やかな雰囲気で、田舎の雰囲気も満喫できますよhappy01

Img_0818

(No.12でした)

2010年7月29日 (木)

OHZANでランチ

先日このブログで紹介した、「OHZAN Cafe & Restaurant」
今回はランチでおじゃましましたので紹介します。

7月27日のメニューはこちら
Dsc_0631_2
パスタが3種類とお肉(ご飯付き)。

店内からのながめはこんな感じですclover

Dsc_0633
お庭にもテーブルと椅子が置かれ、いい雰囲気です。

Dsc_0635
お店の中のテーブル、椅子もお庭が見えるように配置してあります。

と写真を撮っているうちに、すぐに前菜が運ばれてきました。

Dsc_0637
上にのっているお肉は羽後牛restaurant
Dsc_0643
柔らかくて、おいしいです~happy01

そして前菜を食べ終わるぐらいのいいタイミングでパスタが運ばれてきましたgood

貧血ぎみの私wobblyが食べたのはこちら
Dsc_0648
ポパイのパスタ。
ほうれん草、スモークサーモンと豆乳を使っているそうです。

同行者が食べたのがこちら
Dsc_0646
ごろごろ野菜のパスタ(ジェノベーゼ)
たっぷりの野菜が入っていて、こちらもおいしそうでしたhappy01

お料理の締めはもちろんデザート。シャーベットですshine
Dsc_0653
上にのっているソースは、お庭の梅の実を使ったものだそうです。
梅の酸味がさわやか~catface

お値段はランチとしてはちょいお高めの1,890円。
私の普段の一週間分の昼食代ぐらい・・・sweat01
ですが、お店の雰囲気もとても良く、ちょっと贅沢な気分を味わいたい時におすすめです。

こちらはレストランだけではなくカフェとしても楽しめます。

以前紹介した記事はこちら

8月1日には西馬音内地区では「藍と端縫いまつり」が開かれます。
西馬音内盆踊りの衣装が各家々で展示され、町が一つの美術館のようになります。

「藍と端縫いまつり」については こちら(羽後町HP)
昨年の「藍と端縫いまつり」の様子はこちら

今週末は羽後町へいかがですか?

来週もランチに行こうと思っている、くれおぱとらっしゅでしたsmile(破産するかもcoldsweats01

2010年7月28日 (水)

「野鳥の森トレッキングツアー」参加者募集中

梅雨明けしてから暑い日が続きますねsad

そんな暑い日にはちょっと爽やかな栗駒でトレッキングはいかがですか?

NPO栗駒遊ゆうの会のガイドさんと一緒に「栗駒野鳥の森」を散策する日帰りツアーです。

20080625081

参加費は、須川高原(8月4日須川高原温泉、8月5日栗駒山荘)での昼食、入浴、そしてガイドさん付きでなんと3,000円sign03

ツアーのスケジュールです↓↓
4日は須川高原温泉前、5日は栗駒山荘前に午前10時集合rvcar
各自の車で野鳥の森東入口へ移動→散策→(4日)須川高原温泉、(5日)栗駒山荘へ移動→昼食→入浴spa

ツアーに参加するには事前申込が必要です。

申込先はこちら
8月4日 須川高原温泉 電話:0191-23-9337 須川高原温泉HPはこちら
8月5日 栗駒山荘    電話:0182-47-5111 栗駒山荘HPはこちら

ちなみに8月5日から7日は湯沢市で七夕絵どうろうまつりが開催されます。
8月4、5日に野鳥の森を散策し、5日からは湯沢で絵どうろうを見る、なんてのはいかがですか?

七夕絵どうろうまつりの詳細はこちら

わたしも早くツアーに申し込まなきゃ!
ハムシーンでしたwink

小安峡の宿「こまくさ」

今日は湯沢市皆瀬、小安峡の宿「こまくさ」さんを紹介します。

といいながら、外観の写真を取り忘れましたcoldsweats01
国道398号沿いにこんな看板がありますので、こちらを目印にしてください。

Dsc_0620

Dsc_0612
建物の中は落ち着いた雰囲気です。

続いてお風呂spa

Dsc_0603
こちらは女性用。

Dsc_0601
女性用露天風呂です。

Dsc_0607
男性用。もちろん露天風呂もあります。

この日は仕事でおじゃましたのですが、普段宿泊されたお客様に出されている、女将さんてづくりのシフォンケーキをいただきましたcake
ほんのりオレンジ色の桃のケーキ。栗駒フーズの生クリームが添えてありましたcatface
おいしい~happy02

Dsc_0598

こちら↓も女将さん手作り、パッチワークのタペストリー

Dsc_0615
このタペストリー、使わなくなったネクタイの布でできているそうです。
ネクタイって古くなってもなかなか捨てられないとか?
いろんな思い出が詰まった素敵な作品ですねwink

入浴は宿泊者だけでなく、日帰り入浴もできます。
日帰り入浴の時間については宿にお問い合わせください。

「こまくさ」は湯沢市皆瀬の小安峡、国道398号沿いにあります。
住所 秋田県湯沢市皆瀬小湯ノ上47-1
電話 0183-47-5181
HPはこちら 

肩が痛くて湯治に行きたいハムシーンでしたgawk

2010年7月27日 (火)

栗駒  国道342号祭畤大橋

今日紹介するのは、国道342号にて須川高原を岩手県側に抜けた先、一関市厳美町にある祭畤大橋です。

祭畤大橋は、岩手・宮城内陸地震の記憶と自然の威力を後世に伝えるため、地震当時の状況そのままにモニュメントとして保存された貴重な災害遺構です。

Img_0745

Img_0745_2

橋脚を境にぐにゃりと曲がった道路が、地震時の自然の猛威を物語りますcoldsweats02sweat01sweat01

Img_0430 Img_0743

この他にも、国道342号を進む車窓からは、地震の爪痕とも言うべき土砂崩れの跡などを多く目にすることができ、自然の猛威を強く実感させられます。

一方、新たに再開通した国道342号は、以前に比べて道幅も広くなり、交通の利便性が向上しており、人の強さもまた感じることができます。

Img_0436 Img_0445 

現在は仮橋を通行している祭畤も、その仮橋のすぐ隣で、新たな祭畤大橋を架設する工事が旧ピッチに進められていましたよwink

 

須川高原・栗駒山では、自然の素晴らしさを満喫するだけでなく、一方で自然の脅威も感じることができます。

48 Img_0224

敬虔な気持ちをもって自然に相対することの大切さをいつまでも忘れずにいようと思ったNo.12でした。

2010年7月26日 (月)

藤田屋の塩ラーメン♪

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日は皆様に報告だよnote

前回の『藤田屋』さんの記事で、私が『今度塩ラーメンnoodle食べたら報告するね』って言ったの、みんな覚えてるかなΣ(;・∀・)sweat01忘れちゃったsign02

JIJIpenguinは有言実行(たま~にsweat01)しますので、今日はご報告(○゚ε゚○)sun

みんなは、『藤田屋』noodleに行ったことあるかなモジモジ(。_。*)))ラーメン屋さんだよup

私は、外食といえば『藤田屋』shineっていう先輩に連れられ、何度か行ったrvcardashことあるんだけど、あそこはミソラーメンが一番売れてるってことで、今まではミソラーメンしか食べたこと無かったんだ(ノ∀`) アチャーsweat02

そこでsign01せっかく美味しいラーメン屋noodleさんだから、気になるメニューに手を出してみました( ´艸`)プププ

それが今回報告する『塩ラーメン』noodleup

まだ食べたことが無い人は、参考にしてね(◎´∀`)ノclover

で、これが『藤田屋』さんの『塩ラーメンnoodle』だよnote

Dscf1154

noteやっぱり美味しそうでしょ(*≧m≦*)heart04

右上にある赤いのは、なんと梅干し∑(=゚ω゚=;)sweat01マジsign02

最初は、『梅干しって合うのかな~(;´д`)トホホ…』って思ったけど、(0゜・∀・)合うわheart04・・・この酸味がいいアクセントshineになってて(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

さらに美味しそうに見える写真cameraはこちらdown

Dscf1157_2

sign03湯気で分かりにくいって(;´▽`A``笑って許して下さいsweat02

だって本当に熱々だったんだもん・・・(#`皿´)熱かったら湯気は出るものなのthunder

熱すぎで、汗ダラダラ(A;´・ω・)アセアセsweat01

Tシャツ汗びっしょり・・・・sweat01

夏のラーメン屋さんはまずい゜゜(´□`。)°゜。sweat02体の中も外も熱いから、汗がハンパ無いもの(;;;´Д`)ゝアツイsun

どうしても食べたかったら、女の子virgoは化粧が落ちること覚悟でハンカチ忘れないでΣ( ̄ロ ̄lll)sign03

彼氏がドン引きしても、JIJIは知らんぞよ( ´艸`)プププheart03

ま、夏yachtのラーメンnoodleって結構美味いんだけどね(≧∇≦)up、女性は大変だよな~sweat01よかったら、涼しくなってからでも行ってみてrvcardash塩ラーメン美味しかったから(*^ω^*)ノ彡

ちなみに、私のお薦めはやっぱり味噌noodleかな、だって味噌ラーメン好きだしね(σ・∀・)σゲッツnote

・・・最悪の健康診断結果が・・・、体重増+腹回りが○㎝増down・・・オレメタボ(/□≦、)sweat01

食生活を改善しようと思うJIJIpenguinでした(´Д⊂グスン

2010年7月22日 (木)

たまには贅沢に  「佐藤養助」二味天せいろ 

先日、秋田県を代表する名産品の1つ、稲庭うどんを食べてきましたdelicious

行ってきたのは、稲庭うどんの本場、湯沢市稲庭地区にある佐藤養助総本店scissors

 

お店の前では、先日、名前の決まったばかりのイメージキャラクター「いなにワン」くんが元気にお出迎えdog

Img_0748

もうすっかり店の顔ですねnote

 

今回は、ちょっと贅沢に、二味天せいろ(1,550円)を注文shine

Img_0757

Img_0756 Img_0758

見て下さいsign03麺も天ぷらもとっても綺麗で美味しそうだとは思いませんか?lovely

もちろん、見て美しいだけじゃなく、食べてもdeliciousとっても美味しかったですよheart04

さっくさくの天ぷらに、つるつるしこしこの稲庭うどん、美味しいものを食べるって、本当に幸せですねhappy01

特にごまだれはお勧めですsign03つるつるしこしこの麺にごまだれがしっかりと絡み合って絶妙の味わいが楽しめますhappy02

 

稲庭うどんをすっかり満喫した後は、建物内に併設されている見学コーナーで、稲庭うどんの製造工程を見学して帰ってきました。

Img_0749 Img_0750

Img_0751 Img_0753

手綯いなどの手作業ばかりの工程を幾つも経て、私たちの口に届く稲庭うどん

この手抜きのない工程を経ているからこそ、とっても美味しいんでしょうねぇwink

 

(No.12でした)

2010年7月20日 (火)

「釣りキチ三平杯」釣り大会

湯沢市秋ノ宮にある役内川。
映画「釣りキチ三平」のロケ地となったこの川で、「釣りキチ三平杯」釣り大会が開催されますfish

Turikichihai2010poster_2

矢口高雄さんのイラスト入りポスターがかっこいいですねgood

参加費は大人3,000円、小中学生1,500円ですが、大人の参加者については秋の宮温泉郷優待割引施設に宿泊するとの場合は2,000円になるそうです!
小中学生の皆様、大人だけの特典でごめんねcoldsweats01

参加賞は矢口高雄さんの大会オリジナルTシャツt-shirt
他にも地元産あきたこまちを使ったおにぎりや岩魚・ヤマメの塩焼きが提供されるそうです。

申し込み締め切りは8月20日(当日消印有効)ですが、定員100名になり次第締め切ってしまうとのこと。
お早めにお申し込みくださ~いdash

詳しくはこちらのHPでご確認ください。
みなさんの参加をおまちしてま~すsun

ハムシーンでしたwink

2010年7月18日 (日)

菓子舗 木村屋!食べた~♪

ヽ(*≧ε≦*)φ皆様おはようございますsign03

sunから元気いっぱいのJIJIpenguinでっすよnote

私事ですが、今のマイブームheart隠れた美味しいお店heartを見つけることヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

なので、結構出歩いてまするrvcardash

今回は羽後町にある『菓子舗 木村屋』cakeさんに行ってきたよへ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

木村屋さんに関しては、こちらgoodHP

そば饅頭で賞shineを取ってるから、気になってたんだよね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

でも、行ってみたらびっくり!!(゚ロ゚屮)屮和菓子・洋菓子cake・氷ものがあったぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

これは、和菓子ねnote

そば饅頭・端縫(ハヌイ)なんかが有名( ゚д゚)ホスィ…restaurant

端縫は写真camera撮る前に食べちゃいました・・・(人><。)ゴメンsweat01

Dscf1166_2

それと、こっちは洋菓子だよヽ(*≧ε≦*)φheart04

Dscf1161

私は、左下にあるシュークリームを購入しましたψ(`∇´)ψ

シュークリーム+ロールケーキcake大好きheart04美味しいお店会ったら是非是非教えてね~へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ行くからsign01

シュークリームはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!upupでしたよheart04

JIJIの大好きな要素、クリームたっぷり+甘すぎないshine

Dscf1173

これ見ても、クリームたっぷり感は伝わらないか・・・Σ(;・∀・)sweat01

では、JIJIの食いかけ写真cameraこれでどうだ~\(*`∧´)/

Dscf1184_2

言ったとおりだべsign01(* ̄ー ̄*)んだべんだべheart

( ´艸`)プププ お・い・し・か・っ・た・ヨ~up

あと、新商品で『西馬音内ロール』が4月頃からでてるんだってヽ(´▽`)/clover

・・・・1本食べきったら太るかな・・(@Д@;sweat01

Dscf1163

waveはかき氷とかまであるんだってsign03

もちろん店内で食べることも出来るよ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

ええねheart01ええねheart

お土産にそば饅頭購入したけど、その感想はまた今度ね(◎´∀`)ノアディオス

だって、まだ食べてないモン(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャup

確実に体重が大台に突入中のJIJIpenguinでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。sweat01

2010年7月17日 (土)

ラフォーレ栗駒(峠の駅)・宝寿温泉でお買い物♪

(=゜ω゜)ノぃょぅ続きだよsign03

ラフォーレ栗駒(峠の駅)・宝寿温泉spaは、お食事処noodleだけじゃないんだよheart04

私が一番びっくりしたのは、お土産品だった∑ヾ( ̄0 ̄;ノマジsign02

まず、品揃えpresentがよかったことψ(`∇´)ψnote

Dscf1136_2

私が写真camera撮るの下手なせいで、ちょっと暗いけど・・・本当はもう少し明るいんだよ\(;゚∇゚)/sweat01

奥にある骨董品(?)は非売品だから、電気flairはついてないんだけど、いろんなものがあって、結構見てeye楽しめた( ´艸`)プププup

それに何より驚いたのは∑(=゚ω゚=;)impactお土産の値段dollar

普通お土産って、定価のイメージない(-ε-)?

だけど、このお店はgood

Dscf1149

値引きしてるの(゚Д゚)ハァ?

悪魔のJIJIshadow「賞味期限が近いから値引きしてるんじゃないの( ̄ー ̄)ニヤリ」と思ったら~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!heart04heart04他のお土産品も・・・good

Dscf1150

これは値引きしてある商品の一部ね(*゚∀゚)=3 ムッハー!!up

もちろんsign01定価の商品もあるけど、かなりの品物がお買い得になってる゚.+:。(・ω・)b゚.+:。shine

大福3個入りが100円dollarだったりして、美味しくいただきました( ´艸`)プププheart04

おっと、紹介しておいてHP教えるの忘れましたsweat02(A;´・ω・)アセアセ

こちらをクリックgoodHP

みんな、行ったらJIJIpenguinにお土産買ってきてねΣ⊆(・∀・⊂⌒つclover

2010年7月16日 (金)

ラフォーレ栗駒(峠の駅)・宝寿温泉でランチ

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

皆様お元気ですかsign02

JIJIpenguinは宮城県の大崎市に行ったrvcardash帰りに、ラフォーレ栗駒(峠の駅)・宝寿温泉でランチrestaurantをいただきましたψ(`∇´)ψよup

駐車場が広くて、トラックbusがいっぱい停めてありましたnote

トラック運転手・タクシー運転手carが行く食事処noodleは『美味いhappy01』って聞きますよねsign03

だからJIJIもさっそくへ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

Dscf1135

メニューbreadがいっぱいで・・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~優柔不断なんですsweat01

お得なランチセットrestaurantがあったので、今回はそれにしましたヽ(´▽`)/

JIJIが注文したのは、カレー+サラダですgood

Dscf1145

・・・・スイマセン( ̄◆ ̄;)sweat02あまりにもお腹が減っていたため、写真cameraを撮る前にちょこっと食べてしまいました・・・(゚ー゚;ゴメン

ランチのカレーは1種類ですが、カレーの種類は3種類あ

りました(*^m^)ョshine

辛いimpactの大好きJIJIfishにとっては、それほどカラ(;´Д`A ```sweat01とはなりませんでしたsweat02

私にとっては、中辛impactって感じかな( ´艸`)プププ

ちなみに、辛さについてはあまり参考になりませんよ( ̄○ ̄;)!sweat01だってJIJIはかなり辛くても平気な人だからねdown

てなこんなで完食sign03

Dscf1147_2

美味しくいただきました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。shineゴチソウサマ

先輩は・・・稲庭うどんとおいなりさんのセットでしたnote

これも美味しそうでしたよ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!heart04

Dscf1143

美味しそうup

メニューも写真が載ってたりして、親切でしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dscf1141

次は、ホットケーキが食べたいな~( ゚д゚)ホスィ…heart04heart04

観光地なのに値段dollarも比較的安くて、店内綺麗shineでしたよheart

特に、お店の人達すっごく元気rockで、こちらまで元気になってきました(≧∇≦)note

この日、なぜ私はホットケーキrestaurantも注文しなかったのかと、夢の中でも悔やんでたJIJIでした(≧ヘ≦)sweat01フン

2010年7月15日 (木)

栗駒のお土産屋 民芸くりこまや

秋田県・岩手県の県境、栗駒山荘の向かいでひときわ一目を引くお土産屋さん、それが「民芸くりこまや」です。

Img_0734 Img_0736

なんといっても入り口の

Img_0735_2

!!eye

Img_0738

入り口の目の前に、この熊の剥製?毛皮?がどんと鎮座しているのだから、抜群の迫力ですwink

Img_0742

県境を示す看板も、 これより伊達藩これより佐竹藩となっていたりで、遊び心満載note

Img_0737 Img_0736

入り口には雑多なものが並んでいて、とっても楽しげです。

お店の中も、

Img_0740_2

 Img_0741_5 

 

 

Img_0739

 

 

 

 

いかにも秋田らしい、というお土産だけでなく、ちょっと他ではみたことのないものまで、幅広い商品が所狭しと並んでいますlovely

須川高原に行った際には、ぜひ「民芸くりこまや」に寄ってみて下さいnote

思いがけない商品と出会えるかもしれませんよwink

 

(No.12でした)

2010年7月14日 (水)

真っ赤なさくらんぼ!! in JAこまちフルーツセンター

先週の金曜日(9日)、湯沢市上関にあるJAこまちフルーツセンターに寄らせて貰ったのですが、三関などのさくらんぼcherryの収穫がまさにピーク!!を迎えていましたhappy02

せっかくだからと、千疋屋さんで取り扱っている桐箱入りのさくらんぼcherryを見せて貰ったのですが、

Img_0767_2

一粒一粒のあまりの赤さ、大きさ、そして形の揃った美しい姿に絶句lovely

赤い宝石って言われるワケですよね。

さすが千疋屋だけあって値段ももちろんお高めなのですが、納得のクオリティーnote

 

Img_0764_2

もちろんその他の贈答用さくらんぼcherryも真っ赤で粒が揃っていましたよーhappy02

例年より収穫の時期が遅れていることもあって、今年は、今まださくらんぼcherryを味わうことができますよscissors

 

JAこまち桜桃部会HPはコチラ

(No.12でした)

2010年7月 9日 (金)

期待の『生ずんだ餅』!!

皆様お久しゅう~(* ̄ー ̄*)JIJIだすnote

最近『泉栄堂』houseさんにおじゃまする機会がありましたので、皆様に美味しい(。・w・。 )情報を提供ですclover

泉栄堂さんは、もう皆さん知ってますよねsign02

有名なのは、若返りまんじゅうshine

JIJIpenguinのお勧めは、『黒いべ』( ´艸`)プププ冷やして食べると・・・heart04

前にブログでも紹介させてもらったけど、覚えてる人いるΣ( ̄ロ ̄lll)sweat01ワスレテル?

その若返りまんじゅうを作ってる『泉栄堂』さんに行ってきたんだrvcardash

みんな泉栄堂さんの『生ずんだ餅』って知ってる(≧∇≦)upupもしくは、食べたことあるsign02

こういうのなんだけど、どおかな゚.+:。(・ω・)b゚.+:。notes

Dscf1109

食べたことある人いる?

一応前からあった商品cakeらしいんだけど、材料である枝豆が確保できなかったので、作ってなかったらしいんだよね!!(゚ロ゚屮)屮モッタイナイsweat01

材料を確保出来ないって言うのも、泉栄堂さんのこだわりのためらしいんだけどね( ̄ω ̄;) ムムム

泉栄堂さんは、秋田県の食材cherryにこだわって商品を作ってるんだ(◎´∀`)ノスゲー

餅米・そば粉(蕎麦まんじゅう)・上新粉等々、秋田県の物を使用してるんですよlovely

ま、小豆だけはそうはいかないそうなんですが・・・゚゚(´O`)°゚sweat02

ですが、小豆も上物を使用するなど、素材にはこだわりがshine

だから、『生ずんだ餅』も枝豆の数量が少ないため、なかなか作れなかったんだって( ´;ω;`)ブワッsweat01

だけど、今年は大仙市で数量が期待できる予定scissorsなので、生ずんだ餅もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!heart04heart04

大仙市様々でございます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

こだわりのものって・・・やっぱり食restaurantしてみたい(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

Dscf1112

食べたい~\(*`∧´)/dash

販売所からも、『出来たら、是非商品を入れて欲しい』って言われてるものなんだってsign01みんな待ってるんだね~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノsweat01

でも、この瞬間からJIJIpenguinが一番待ちこがれてるかも~(°°;)))オロオロ(((;°°)~早く~heart

泉栄堂さんsign01出来たらJIJIにも~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。sweat02

・・・食欲に翻弄されてる・・・JIJIpenguinでしたへ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

2010年7月 8日 (木)

イワカガミ湿原(ワタスゲ)

須川高原にあるイワカガミ湿原
今ワタスゲが見頃を迎えていますsun

昨日、7月7日のイワカガミ湿原の様子です。

Dsc_0530
奥が栗駒山荘側。白っぽく見えるのがワタスゲですshine

Dsc_0557
一つ一つはこんなにかわいらしい綿毛ですlovely

Dsc_0509
群生していると結構迫力ありますねsign01

イワカガミ湿原では他にも季節によっていろいろな植物がみられます。
この日は植物ではありませんが、トンボがたくさん飛んでいました。
正面から見ると顔が白い、その名もカオジロトンボ。

Dsc_0563 Dsc_0473
白いのがわかりますか?
もっと近くで撮りたかったのですが、なかなかそばによってきてくれませんでしたcoldsweats01

Dsc_0578
食虫植物のモウセンゴケ(ですよね?)

イワカガミ湿は栗駒山荘のすぐ近く。散策の後には温泉spaもいいかがですか?

ハムシーンでしたwink

2010年7月 7日 (水)

重右衛門の風まかせ・雲まかせ

先日、一度来店時の様子を紹介させて頂いた秋田県湯沢市小安峡にあるカフェ雑貨舎「重右衛門」(訪れた時の記事はコチラ)では、ブログ重右衛門の風まかせ・雲まかせ ~秋田県小安峡温泉にあるカフェ雑貨舎【重右衛門】の公式ブログ~を毎日のように更新していますwink

Ws000008_2

どの記事もとっても楽しげhappy02なこのブログを見て、 ぐぐっと来たら、ぜひ、小安峡の重右衛門に行って一杯の珈琲、そしてスタッフとの掛け合いを楽しんでみて下さいnote

(No.12でした)

2010年7月 5日 (月)

上の岱地熱発電所PR館

今日は、湯沢市の泥湯温泉の近くにある上の岱地熱発電所PR館を紹介します。

Img_0340 光の角度的に眩しすぎの写真・・shock

この上の岱地熱発電所PR館は、湯沢市内から泥湯温泉へと向かうこまち湯ったりロードから右に入っていったところにあり、地熱発電についてだけでなく、周辺にいる虫など色々なことについて楽しく学ぶことができる施設。

Img_0350 Img_0351

建物の後ろからモクモクと立ち上る蒸気が、地熱発電所の内部で扱っている熱量の大きさを推し量らせてくれますcoldsweats02

地熱発電に関わる資料だけでなく、絵どうろうだったりと色々なものが置かれています。

Img_0344 Img_0345

Img_0346 Img_0347

泥湯温泉に行く時など、ちょっと時間があるときに足を運んでみてはいかがでしょうか?

場所や開館時間等々は、上の岱地熱発電所PR館HP が詳しいので、コチラをご覧ください。

 

(No.12でした)

2010年7月 3日 (土)

農家民宿「季節の郷」

今日は湯沢雄勝の情報ではなく、先日おじゃました、大仙市にある農家民宿「季節の郷」さんを紹介します。

Img_0749

まずは建物の中から。

Img_0719 Img_0716
食堂。吹き抜けになっていて、二階からみると右側の写真のような感じです。

建物の裏には田んぼが広がっています。
Img_0718
天気がいいと鳥海山が見えるそうです。

この日はあいにくの雨。ハウスでキュウリのつみ取り体験をさせていただきました。(キュウリはつみ取りって言わないか・・・think

Img_0728Img_0730Img_0727
きゅうりの花ってこんなかわいらしい黄色だったんですね。

お昼ご飯もいただきました。

Img_0741
季節の郷の方は「今日は手抜きで・・・」と言われていましたが、そんなことはありませんsign01
ご飯も、おみそ汁もおいしいしdelicious
しかもお代わりをたくさん用意していただきました
Img_0735_2
このご飯をみてください。お米がつやつやで、おいしかった~lovely

他にも自家製のきゅうりの漬け物やいぶりがっこ
Img_0738_2 Img_0737
そして、さっき収穫してきたきゅうりもテーブルへ。
お味噌を付けて食べるとおいしいです。
との同行者の感想ですsign02
実は私くれおぱとらっしゅ、きゅうりも漬け物も苦手で・・・好き嫌い多くてごめんなさいweep
写真の大きさにも気持ちが・・・coldsweats01

でもお味噌だけは味見してみました。
Img_0743_3
むむむむむsign03おーいしーいhappy02
おみそ汁もおいしいと思ったんですよ。
あまりのおいしさに、味噌をおかずにご飯をもう一杯riceball
これはsign01味噌おにぎりにしてもおいしそうflair
もちろんおみそ汁もお代わりしましたwink

私達はきゅうりの収穫体験でしたが、季節により田植え、スイカ、トウモロコシ等の収穫体験、稲刈り、わらじ作り、いぶりがっこ作り等たくさんのメニューがあるようです。
詳しくは「季節の郷」さんへお問い合わせください。
なお、夏はスイカ収穫作業が忙しく対応できない場合もあるとのことでした。
電話:0187-86-5515

「季節の郷」さんは、大仙市角間川、大曲ICの近くにあります。
詳しくはこちら

味噌好きのくれおぱとらっしゅでしたsmile

2010年7月 2日 (金)

夜のいちご狩り

今日は「いちご狩り」の紹介ですheart02

以前にもこのブログで紹介していましたが、羽後町の農事組合法人こまち野さんの観光農園でのいちご狩りが、7月は夜moon1もできるとのお知らせをいただきました。
あの「うご野いちごちゃん」のところです。

以前の紹介記事はコチラ

日中のいちごハウスの中は常夏のような暑さになるそうですが、夕方からちょっと涼しくなった時間帯を利用して、いちご狩りを楽しんでいただこうsign01との企画だそうです。

夜のハウスの様子はこんな感じ

1

2

3

いい感じですねshine

7月限定企画のようですので、是非体験してみてくださ~い。
ちなみにお昼も体験でき、平日のお昼だと100円引きとのこと。

いちご狩りは予約制となっていますので、詳しくはこまち野さんにお問い合わせください。
電話:0183-62-5415
HPはコチラ

くれおぱとらっしゅでしたsmile

2010年7月 1日 (木)

JIJIレシピ『東成瀬産トマトソースで簡単料理!!』

(*^ー゚)bグッジョブ!!upup

最近会社の先輩に、お手伝いのお礼に『東成瀬産トマト 麗夏』cloverのトマトソースいただきましたさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

というわけで、今日はJIJIpenguinの『東成瀬産トマト 麗夏』のトマトソースを使った【なんちゃってレシピ】restaurantっを紹介しま~すモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

(一人暮らしhouseのなんちゃって料理だから、料理好きの人見逃して~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~sweat01

基礎知識flair

麗夏三姉妹(赤・青トマトソースとピューレの3本セット)について書かれ記事はgoodこちら

今回使うのは、赤のトマトソースの方だよsign03

Dscf1064_3

これだよnote間違わないでね。

私も初めて使うソースだから、まずは味見だよねヽ(´▽`)/sun

JIJIの感想 : 深み(コク)があって、美味しいheart04

          (しょぼいコメントヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;sweat01

          ピューレとソースの中間よりソースよりsign02って意味分かる?

          トマトソースは、結構濃い味付けで完成されてるんだけど、そこまで味が濃いというよりは、素材の味を生かして深みを持たせた感じ∑(=゚ω゚=;)ヤバsign01イイコメント言っちゃたんじゃない( ´艸`)プププnote

グルメレポーターなろうかな(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dscf1067

そんなこと言ってる場合じゃなかったsweat01

小汚いキッチンだけど、勘弁して~(ノ_≦。)bomb

たっぷり水の状態から卵を入れて下さいchick(やや中火impact位で)

お水には塩を少々sign01

卵の数はお好きに(◎´∀`)ノだって、ただのゆで卵は料理の飾りmapleに使えるし、そのまま食べるrestaurantことも出来るから重宝するので・・・。

ま、2個位で十分だと思うよscissors

Dscf1070

沸騰するのを待っている間に、合わせる野菜を切りますclover(お好みで)

JIJIpenguinは人参+しめじ+さやえんどうにしましたよヽ(*≧ε≦*)φup

トマトソースは赤いので、緑物があると色がはえますよnote

Dscf1072

おっsign03お湯がわきましたので、ショートパスタをいれま~すdash

ペンネでも、サラダ用のマカロニでも何でもいいけど、卵のゆで時間とパスタのゆで時間を計算して入れてね(・∀・)ニヤニヤ

私は適当だけど~(°°;)))オロオロ(((;°°)~sweat01

卵固ゆでで12分位

半熟だと7~8分かなheart04

ペンネとかは12分ゆでが多いかも、サラダ用なら7分位だったと・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノみんなちゃんと作るときは計算してねsweat01

時間が来たら、ザルにあげて下さい(  ̄^ ̄)ゞラジャ

(卵はボールに入れて水で冷やしてねpenguin殻むかなきゃflair

今度はフライパンに火をかけ、油をしいて火のとおりにくい物から炒めてねφ(・ω・ )メモメモ

Dscf1073

JIJIの場合は、人参ダス|゚з゚)shine

Dscf1074

残りの野菜やキノコを加え、炒めますhappy02

impactがとおってきたら、塩こしょうで味を調えてくださいね( ゚д゚)ホ~…

そこにゆであげたショートパスタを入れ、絡めますup

Dscf1076

ちょっといい感じじゃないヽ(*≧ε≦*)φheart04

さらに、『東成瀬産トマト 麗夏』の赤トマトソースをinしてください゚.+:。(・ω・)b゚.+:。shine

Dscf1077

ソースの量は適当で( ´艸`)プププ

入れすぎると、全体的にモタッっとしちゃうし、少なすぎると色合いも、せっかくのトマトソースの味も・・・o(;△;)osweat02

私の場合は、ソースだけで味を調えない事がポイントflairだねbleah

ちょっと味が物足りないくらいで、そばつゆrestaurantを足しますψ(`∇´)ψなんちゃって料理だからつっこまないでねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。sweat01

醤油でもいいけど、色が濃いのと、安い醤油を使うと臭いがするんだよね( ゚皿゚)キーッ!!

ここらへんはお好みだからsign03ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ notes

出来上がったのをお皿に盛って、ゆで卵を切ってアクセントにしますよ~punch

結局JIJIpenguinが何を作ったかっていうと・・・こちらgood

Dscf1080

もう一品的な感じですがモジモジ(。_。*)))heart04

お弁当にもいいですよsign03

作ってて思ったのは、このソースハンバーグにいいと思うup

出た肉汁sweat01にプラスしてたら(*゚∀゚)=3 美味そうclover誰か試してみてね~へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

で、この企画は駄目でしょうか~。゜゜(´□`。)°゜。sweat01

このシリーズは続かないかも・・・。*((艸д・。`*)゜*。sweat02

だって、「くらい」とか『お好みで」とか適当だもんo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;グハッ

まいっか…ヽ(○´3`)ノ フッ美味しかったしnote性格も適当なJIJIpenguinでした。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »