2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自慢のトマトソース”赤いポスト” | トップページ | 秋の宮温泉郷 「稲住温泉」 »

2010年6月 8日 (火)

雲上のオアシス「虎毛山」

湯沢市秋ノ宮にある「虎毛山」(1,433m)fuji

今年開山80周年を迎えた虎毛山で6月6日に山開き行事が行われました。

虎毛山の登山道は、秋の宮温泉郷の鷹の湯温泉三代目小山田八兵衛氏が私費を投じて整備し、1930年から一般開放されたそうです。

登山前に安全祈願祭です。

Dsc_0734

記念のテープカットhairsalon

Dsc_0739

左から2人目、黄色の方は山形から参加された、熱狂的な阪神タイガースファンの方だそうです。
そう、この虎毛山は阪神タイガースファンの方が、勝利を祈願するために目指す山にもなっていて、「虎の聖地」とも呼ばれているんだそうですflair

この日登山したのはスタッフも併せて約150名。阪神ファンらしき方が他にもいらっしゃいました。

Dsc_0732

上の写真の真ん中あたりにうっすらと見えるのが虎毛山だそうです。

なぜ遠景しかないかって?
それは私に登山するだけの体力がないからです( ̄◆ ̄;)
ここで虎毛山の素晴らしい風景を紹介できればよかったのですが・・・

でも、ちょっと体力つけようかなって思い始めました。
なぜかというと、
虎毛山は、東北地方のほぼ中央(「東北のへそ」ですね)に位置することから、東北の著名な山々を望むことができるんだそうですlovely
また、秋になれば湿原全体が黄金色に色づき、まるで毛皮を敷き詰めたかのようになるとか。
見てみたいと思いませんかhappy02

そして登山のあとには秋の宮の温泉spaに入り疲れをいやすcatface
きっと最高だと思いますsign01

今年は寅年。開山80年の記念すべき年に、日本一のとらの山に登山してみませんか?

ハムシーンでしたwink

« 自慢のトマトソース”赤いポスト” | トップページ | 秋の宮温泉郷 「稲住温泉」 »

温泉・宿泊施設」カテゴリの記事

風景・自然」カテゴリの記事

(地域) 雄勝・秋の宮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/35141698

この記事へのトラックバック一覧です: 雲上のオアシス「虎毛山」:

« 自慢のトマトソース”赤いポスト” | トップページ | 秋の宮温泉郷 「稲住温泉」 »