2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

小野田さんのサクランボ!!パートⅡ

(◎´∀`)ノ早速パートⅡですヨsign03

小野田さんのサクランボcherry見学後、小野田さんの奥様virgoがちょっとした試食restaurantの場を設けてくださいました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ありがたや~heart04

Dscf1014

地産の物を出していただきました( ´艸`)プププ

アップ見たいeyesign02

私も初めていただくものがありましたヽ(*≧ε≦*)φupup

Dscf1016

右下にあるの、何だと思います(○゚ε゚○)sign02

なんと、鮎の佃煮ですよ!!(゚ロ゚屮)屮マジsweat01

鮎の塩焼きfish大好き(≧m≦)heart04ですが・・・(小)鮎の佃煮は初めて(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.ドキドキheart02

小さく、甘辛の佃煮でも、ちゃんと鮎fishのほろ苦さが残ってて(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

お酒beerのつまみに( ´艸`)プププheart04

その他にも、自家製漬け物等々・・小野田さんの奥様virgoごちそうさまですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まだまだ~щ(゚Д゚щ)カモォォォンsign01

Dscf1024

小野田さんが代表の『雄勝りんご生産同志会』では、リンゴappleも作っているんですよ(`・∞・´)ホー

それを加工して作ったりんごジュースhappy01もいただきました~(σ・∀・)σゲッツ

さらにщ(゚Д゚щ)カモォォォンup

Dscf1026

これupは、食パンにジャムをぬった状態ですが・・・分かりにくいかも(A;´・ω・)アセアセsweat01

写真cameraをアップにしすぎましたねsweat02

このジャムは、雄勝りんご生産同志会で作ってるリンゴapple+砂糖のみ、防腐剤とか入ってないジャムなんです(・∀・)イイ!

とっても甘くてデリシャス(*゚▽゚)ノnoteでしたよscissors

Dscf1019

紅玉100%+無添加って嬉しいよね(*^ω^*)ノ彡clover

無添加なので、普通のジャムより日持ちしないんだって・・・sweat01

開けてから、冷蔵庫で一週間くらいって書いてたけど、保存料を使用してないこだわりからなんだよね(* ̄ー ̄*)shine

トーストbreadにも合うけど、プレーンヨーグルトやバケット、料理の隠し味にも使えるよねキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Dscf1022

sign03りんご(紅玉)と砂糖だけでしょ!!(゚ロ゚屮)屮

サクランボcherryでも作ってくれないかな~((w´ω`w))heart04(願望)

このリンゴジャムappleは、市販で売ってないんですよね~(´・ω・`)ショボーンsweat01

・・・・お店で買えないsweat02

なんてねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ、リンゴappleを買ってくれたお客様だけに370円でお売りしているそうですよ(v^ー゜)ヤッタネ!!heart04

『雄勝りんご生産同志会』でネット検索してみてsign03すぐ出てくるから┗(^o^)┛パーン

ちなみに何個紹介しておくねψ(`∇´)ψJIJIってイイ奴upイタイ奴sign02

goodHP  goodHP  

て、・・・・今りんごの時期じゃないね∑(゚∇゚|||)ガーンsweat02

でも大丈夫、リンゴジャムもリンゴジュースも個別で売ってくれるって(* ̄ー ̄*)

問い合わせ先 小野田さん宅 telephone℡+Fax 0183-52-3269

今は、サクランボcherryの収穫時期だから忙しいかも((・(ェ)・;))sweat01

でも、奥さんも小野田さんも優しい人だったから、大丈夫scissors

ちなみに、奥さんとのなれそめも・・・ヽ(*≧ε≦*)φheart04こちら

奥さん側からのコメント良かったよnotes私も母を思い出しました~(/□≦、)sweat01

今週末もお仕事で実家に帰れないJIJIでした(。>0<。)sweat01お米なくなった~sign03

2010年6月29日 (火)

雲上のオアシス 虎毛山登山 【パート2】

 標高1,234mの分岐点から、山頂を目指します。

 秣岳・栗駒山を横目に、下を覗くと皆瀬川源流部が見えてきました。

 (写真ではわかりづらいのですが、結構、谷が深いんですよcoldsweats02

P1010190  P1010192

 山頂まで約400m位のところに咲き誇った木々、草花に目が奪われ、しばし休憩。

P1010193  P1010194

 山頂にある山小屋の中の様子です。避難小屋なので、布団も準備されていました。

P1010196

 見頃を迎えたイワカガミとチングルマ。可憐の一言に尽きます。

P1010198  P1010200

 遊歩道を歩いて行くといよいよ湿原に・・・。少し雲が出てきましたが、登る前に写真で見たとおりの立派な高層湿原でした。

 雪も残っていました。snow

P1010204 P1010206

 湿原をよーく見てみるとeye、何とモリアオガエルの卵を発見しました。写真中央の白い固まりですが、こんな高い山の上に生息するモリアオガエルの生命力の強さにびっくり。

 サンショウウオの卵も、湿地帯いっぱいにひろがっていましたよ。

P1010216  P1010218

 天気が良ければ鳥海山も見えるそうですが、あいにく今回は見られませんでした。次回報告したいと思いますnote

 山を下りた後、秋の宮温泉郷の湯っこにつかり、1日の疲れを癒してきましたspa

 (秋の宮温泉郷の情報はこちらgoodHP

 寅年の今年こそ、虎毛山に登り、温泉につかってみては如何でしょうかsign03

                                    (きょんきょん)

小野田さんのサクランボ♪パートⅠ

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪お久しぶりのJIJIpenguinですsign03

私事ながら旅にbullettrainに出ていましたε-( ̄ヘ ̄)┌

ですから、皆様のありがた~いコメントflairへの返信が遅れたことつД`)sweat02

JIJInoteの記事を愛読heart04してくれてる皆様へ、情報発信が滞っていたこと・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

って、愛読してくれてる人Σ( ̄ロ ̄lll)いるかなsign02

っていうか居てよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。sweat01

ま、いるっていう前提で・・・( ´艸`)プププ美味しいサクランボcherry情報をお伝えしますねheart04

この間(6月24日)、『うまいもんドットコム』appleの萩原社長ヾ(.;.;゚Д゚)ノ社長~マジsign02

が、小野田さんの園地cherryを訪問しました。

『うまいもんドットコム』が初耳earの人はこちらgoodHP

こだわりをもった商品presentを紹介してますよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノどれも美味そうshine

その中で、雄勝りんご生産同志会のさくらんぼcherryが紹介されてます( ̄▽ ̄)それがこちらgoodHP

その訪問に、JIJIも同行するチャンスflairがあり行ってrvcarきましたよへ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

Dscf1003

みなさんお待ちかねの、佐藤錦cherryだすキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!upup

今回のJIJIpenguinの写真良くないsign02

我ながら、イイ写真が撮れたかと(≧∇≦)heart04

ツヤshineとか色合いとかいいよね~(* ̄ー ̄*)scissors

イイ写真cameraだと、魅力が伝わるかと・・・JIJIは写真見てよだれがsweat01・・・ポカーン( ゚д゚)美味そうheart04

Dscf1004

今佐藤錦出始めてるよねup

みんなはもう食べた?( ^ω^ )?

たわわになったサクランボcherryを見ているだけでJIJIpenguinは・・・щ(゚Д゚щ)山盛り喰いて~punch

おっといかんいかん、心の声heart02が・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・sweat02

Dscf0996

この写真cameraは、下手で人( ̄ω ̄;) スマヌsweat01

左はじにいるのが、萩原社長shineで右側にいる熊さんみたいな人が小野田さん・・・怒られるかなsweat01m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

写ってる手前の木は、紅さやかcherryだよup

小野田さんが私のような素人にも、親切に解説してくれましたscissorsさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

だけど、専門用語は・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.sweat01勉強してから出直します(;´д`)トホホ…。

しか~し、写真cameraで紅さやかcherryの美味しさを伝えるならJIJIpenguinにお任せ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。notes

Dscf0999_2

見てeyesign03

この赤~(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

甘そうだべup何でか、食べたいものを写すとき調子イイかもヾ(´ε`*)ゝ エヘヘnote

Dscf1012

これはup香夏錦heart04この木は凄かったよ!!(゚ロ゚屮)屮木がしなるくらい実cherryがなってましたsweat01

写真は6月24日のモノだから、今頃は~(*゚∀゚)=3ハァハァheart04

Dscf1008

分かるsign02このもっさ~っていっぱいなってる感じc(>ω<)ゞnote

さらにUP゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscf1007

あ~あぁ(*´д`*)ハァハァこれが全てJIJIの口の中に~heart04heart04

おっと、また妄想の世界に・・・(A;´・ω・)アセアセsweat01スマヌ

正直、写真cameraを見ただけでは、どれがどの品種の木budかはサッパリ(◎´∀`)ノ、だけど小野田さんの説明を聞いてると、サクランボcherryへのこだわりが、素人のJIJIpenguinにも伝わって来たよbearingウルウルsweat02

こうやってこだわってくれている人達が居るから、美味しいモノをいただけるんですね((w´ω`w))感謝だすheart

一人だけ食欲の夏的なJIJIでしたpenguin

いや、年中食欲旺盛かも~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2010年6月28日 (月)

さくらんぼケーキ

湯沢名物のさくらんぼを使った新しいお菓子を紹介しますcake

新商品を作ったのは以前にもこのブログで紹介した「お菓子のかたの」さん。
醤油かすてらのお店です →コチラ

Dsc_0370
パッケージはこんな感じ。

そして中身がこんな感じ。
Dsc_0373

早速試食してみましたdelicious

真ん中にさくらんぼcherryのジャム。
甘みを抑えて、ちょっと酸味のあるジャムです。
少しさくらんぼの食感が残っているのが、またいい感じですhappy02
ジャムだけ販売しても売れるのでは?というおいしさ。

このお菓子に使われているのは「まるてつ果樹園」さんのさくらんぼcherry
もちろん三関産ですsign01

「まるてつ果樹園」さんの情報はコチラ↓ちょっと見にくいかな?

Scn_0001
みなさんも新商品を是非おためしくださいな。

くれおぱとらっしゅでしたsmile

2010年6月26日 (土)

贅沢なひととき 「OHZAN Cafe & Restaurant」

Img_0397 Img_0419

羽後町西馬音内にある拘りのカフェ、「OHZAN Cafe & Restaurant」。(HPによっては、「ohzan de imane cafe」と記載されていますが、櫻山HPに書かれているこちらの名称で紹介させて頂きます )

この「OHZAN Cafe & Restaurant」は、西馬音内の街中の少し北寄りにあります。(地図(Googleマップ)

駐車場は2箇所。今回は裏手の方に駐車して、こちらにおじゃましました。

車を降りるとさっそく

Img_0388 小さな看板がお出迎えhappy01

こちらのカフェは、古民家をカフェに改装しているため、昔ながらの佇まいが広い庭と相俟って周りの風景に溶け込んでいるかのようです。

Img_0389 Img_0393_2

up庭には木々も多く、広いので、天気が良いと、庭を歩くだけで楽しい気分になりますよnote

店構え。表から見ていると純和風です。

Img_0395 Img_0421

今回は、カフェを頂きに行ったのですが、downwardleftのとおり、とても美味しそうなランチメニューもあります。

店の中に入ると、外観とは一転レトロな色調の空間が広がっていて、ゆったりとした時間が流れているかのようですconfident

Img_0398 Img_2253

提携しているアンティークブランド「イマン」の食器類が部屋のインテリアとしても華を添えていて、とても素敵な雰囲気です。

Img_2257 Img_0400

今回注文したのは、カフェオレロールケーキcafe

Img_0409

ロールケーキは味が濃くてしっとりlovely

Img_0411_2 Img_0415

Img_0419_2 Img_0417

カフェオレは、たっぷりのミルクとコーヒーが別々に出てきて、自分好みの味に調整しながら味わうことができますwink

カップや食器は全てアンティークブランド「イマン」の食器で、統一されたデザインがとても美しかったですよlovely

ゆっくりした空間で、贅沢な時間をすごしてみてはいかがでしょう?

 

(No.12でした)

2010年6月25日 (金)

雲上のオアシス 虎毛山登山 【パート1】

 開山80年を迎えた虎毛山に登ってきました。

 「虎、寅」の付く山では日本一標高が高い山だそうで、不安を抱いてのスタートでしたが、雨に降られることもなく、雲上のオアシスを十分に堪能してきました。wink

 まずは、登り口にある案内板。いよいよ登るんだ、という気分になってきます。dash

 少し行くと、フタリシズカが私達を出迎えてくれました。ひっそりと、でも存在感が漂っていましたよ。sign01

 P1010178   P1010180_2

  ブナの落ち葉が敷き詰められた登山道は、まるでスポンジの様・・・。

 P1010181_2

 標高約1,000m地点。「夫婦桧」がそびえ立っていましたsign03 荘厳で、かつ仲睦まじい様子は、ほのぼのとした感さえ覚えます。

 見頃を迎えたサラサドウダン。緑濃き木々の中で、ひときわ目立つ鮮やかな赤い花を付けていました。

P1010182_3  P1010184_2

 まさにブナに抱かれた山道。いかがですか~up

 ブナ林を抜けると、標高1,234m地点の分岐点に辿り着きました。高松岳に縦走する場合は左へ・・・。虎毛山頂を目指し、右に進みます。

P1010186_2  P1010187

 この続きは、次回のお楽しみ・・・。happy01         (きょんきょん)

三関ゆめ蔵ぶ直売所

つД`)sweat01はじめに報告がありますsign03

写真camera撮るの失敗しましたsweat02

皆様勘弁して下さ~い(。>0<。)bomb

そろそろサクランボcherryの季節が到来sign01(v^ー゜)ヤッタネ!!

ということで、やはり地元の三関cherry情報が気になり直売所『三関ゆめ蔵ぶ直売所』へ・・・rvcardash

写真cameraはこちらgood

Dscf1035

scissorsが写ってますが、気にしないで(A;´・ω・)アセアセ

サクランボcherryは、早い物で6月15日から売り出しているそうです(≧∇≦)heart04

Dscf1029

今日出てたのは、高砂・佐藤錦・藤山一号でしたcherry

藤山一号の生産者の声(* ̄ー ̄*)note

『とてもすっぱいですが、昔ながらのサクランボの味ですcherry』コメントが書かれた紙がありましたさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

たとえ試食が無くなってしまってても(ノ_≦。)sweat02好みの味をさがせますsign01アリガトウ

サクランボって、あっま~いのヽ(´▽`)/が好きな人や、ちょっとした酸味happy02など、好みも品種も別れますからね、参考になると思いますよ(≧m≦)shine

Dscf1031

これが藤山一号のアップup

美味しそうでしょ( ´艸`)プププheart02

こっちは高砂のアップscissors

Dscf1032

どれも美味しそうですね(* ̄ー ̄*)shine

サクランボcherryって、ちょっと贅沢な気分にさせてくれますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04heart04

Dscf1028

私は佐藤錦cherryを(´~`)。゜モグモグ・・・・アマ━━━━(゚∀゚)━━━━イ!!up

佐藤錦は、23日頃から出始めたそうですよhappy01

初モノ初モノ(*゚∀゚)=3ハァハァheart04

日本人runは、美容にいい果物appleの摂取量が不足しているようです(´・ω・`)ショボーンcherry

せっかくだから、旬の果物cherryいただきましょうrestaurant

最近お肌がつД`)・゚・。・゚゚・*:.。sweat01・・・な、JIJIpenguinでしたdash

2010年6月24日 (木)

泥湯温泉 「豊明館」

先日、泥湯温泉「豊明館」のお風呂に入ってきましたspa

泥湯温泉は、湯沢市の山間に抱かれたこじんまりとした温泉地で、鄙びた趣があって、「ああ、温泉地に来たなぁ」という実感が自然と湧いてくる温泉地ですheart04Img_0310 Img_0316

豊明館の木造の建物も、建物の造りといい、色合いといい、とっても風情があります。

Img_0317 Img_0318

豊明館は、お金の会計と、お風呂が別棟ですspa

Img_0319 Img_0321

豊明館のお風呂はとってもシンプルnote

Img_0322 Img_0331

ほんのりと色づいたお湯が香りよくて気持ち良かったですよspa

Img_0325

裏手の方には打たせ湯もlovely

こういうのって嬉しいですよねsign03

 

日常からすっかり切り離された鄙びた温泉で過ごす週末なんて、いかがでしょうか?

(No.12でした)

ご馳走ダイニング まんさい屋♪寄り道

(=゜ω゜)ノぃょぅJIJIだぜsign03

この間、国道342号+国道397号を通ってrvcardash岩手県に行ってきました(;´Д`A ```仕事で・・・。

その帰り道、横手市増田町にある『まんさい屋』beerに寄ってきましたヽ(´▽`)/飲んでないよ~お昼頃だからup

『まんさい屋』barの前を通るrunたび、ちょっと気になってたんですよね∑(=゚ω゚=;)焼酎の瓶がいっぱいshine

のんべ~beerさん達も気になってたはず(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャheart04

ランチrestaurant行ってきたから、紹介するね(◎´∀`)ノ

基本情報 『まんさい屋』はお酒beerを飲むところですが、ランチriceballもやってます。

私が食べたのはこちらgood

Dscf0992

生姜焼き定食780円pignote

本当は、もっと安っぽい生姜焼きを期待したんです(。>0<。)sweat01

家の簡単料理punch的なsign01

今JIJIは家庭の味に飢えてる~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。sweat01誰か作って・嫁にきて~sign01

でも、『まんさい屋』さんのは、ちょっとお肉pig厚めのしっかりとした味付けで、やはりお店で食べるrestaurantちゃんとした生姜焼きでした(≧m≦)heart04

Dscf0995

写真cameraのアップupこれでお肉の感じ伝わるかな??

一緒に行った先輩bearingは、自家製豚角煮定食780円restaurantを頼んでました(*≧m≦*)これもうまそう~だったlovely

写真はこちらgood

Img_0580

ボリュームいっぱい( ゚д゚)ホスィ…up

角煮が美味しそう~(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

先輩dogの感想 『美味いsign01

それだけか~o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;グハッ

ブログpencilに書いても美味しさが伝わらないっすよ(ノ_≦。)sweat01

ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッsign01ってことで、コメントではなく、目eyeにうったえることに・・・heart02

Img_0581

伝わる~かなsign02

厚切りの角煮が5切れも(≧m≦)heart04美味しそうでしょnote

今度はJIJIpenguinもこれ食べよう( ´艸`)プププ

他、ランチメニューnoteを紹介するねsign01

Dscf0986

そんなに安いキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って訳じゃないんだつД`)sweat01

普段ランチrestaurantだとJIJIpenguinは破産しちゃうけど( ´;ω;`)ブワッsweat01たまランチupにはいいよね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。shine

Dscf0988

結構お客さんvirgoが入ってて、どのメニューも美味しそうだったよpunch

平日のお昼riceballから、焼肉taurusなんて贅沢な人もいた~(。>0<。)sweat02ずるいsign03

いつかJIJIも、平日ランチrestaurantで焼肉pig出来るpenguinにщ(゚Д゚щ)カモォォォン

と、決心した1日でしたtyphoon

肉を食べるけど、体脂肪と格闘中のJIJIpenguinよりnote

ちなみに、『まんさい屋』beerさん情報はこちらgoodここ

2010年6月23日 (水)

そば処 長谷山 !!

´ω`)ノ ドモnote

この間、友達が来たった話覚えてるかな?

夜会moon3を見にeye行くとき、蕎麦を食べて(´~`)モグモグから行こうかと思ったら、目当ての2軒は『休み・売り切れ』などで、結局蕎麦を食べられなかった。*((艸д・。`*)゜*。sweat01って話なんだけど・・、覚えてくれてる?

諦めきれなくてさ(!!`З゜※!Pq)impact友達と日曜日再度挑戦punch

蕎麦щ(゚Д゚щ)カモォォォン

・・・・3軒に振られました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。sweat01何故sign03

休み・定休日・研修Σ(゚д゚lll) ここまでついてない私って・・・down!

日頃の行いのせいでしょうか・・・(´;ω;`)sweat02ウウ・・・、いや友達の行いのせいにしました( ´艸`)プププ

諦めきれなくて(`◇´*)rock、夜会moon2の時見せてもらった『西馬音内そば処マップ』runの記憶を頼りに、初めてのお店『長谷山』に・・・rvcardash

(。>0<。)開いててthunder

!!(゚ロ゚屮)屮長谷山の幟が・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙shine見つけたsign03

旗と案内板を見て、お店到着ψ(`∇´)ψしかも営業してたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!upup

この嬉しさclover分かるかな~( ̄▽ ̄)ホワ~heart04半分意地になってたから、見つけた時、営業してるのが分かった時のこの嬉しさつД`)・゚・。・゚゚・*:.。sweat01

早速店内に入り注文sign03

Dscf0984

冷やかけの天かす入りにしましたo(*^▽^*)onote

うまそ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。heart04

手打ち蕎麦ならではの、麺のバラツキによる食感がたまりませんでした(≧m≦)heart04

なにより、かむほど口の中で蕎麦の香りが・・( ̄ー+ ̄)ウマシsign03

Dscf0985

UPupしてみましたhappy02

今度は天ぷら蕎麦とか食べてみたいな~(* ̄ー ̄*)

あ!!(゚ロ゚屮)屮せっかく蕎麦マップあるんだから、食べ歩きrun(食べ比べ)してへ(´∀`ヘ)へ))カサカサみようかしらnote

いろんな物を食べるたびに、新たな野望が(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

皆さんも興味あったら行ってみてねfoot

そば処 長谷山さんはこちらgoodHP

駐車場rvcar×が無いので、皆さんうまく壁側などに寄せてとめているようです(`・∞・´)邪魔にならないようにねsign03

HPに店主さんの写真cameraが載ってるのですが、顔を出せるほど自分の仕事に誇りを持ってるのが、伝わってくる内容でしたよ(・∀・)イイ!

手打ち蕎麦なので、数量にも限界sweat01があるようで、売れ行きによっては夜fullmoonやってないこともあるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!マジ

そばマップなどを見てeye、問い合わせしてから夜moon1は行った方がいいよφ(・ω・ )メモメモ

今度は何処行こうかな( ´艸`)プププ・・・食欲旺盛な育ち盛りのJIJIでしたnote

Σ( ̄ロ ̄lll)横に?

四大踊り夜会☆パートⅣ

ついにsign03ついにパートⅣになりましたヽ(*≧ε≦*)φheart04

愛読さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

さてさて、今回は夜会の最後moon3富山の『おわら風の盆』についてですよ~ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーupup

みなさん、私のノリnoteについて来て下さいね( ´艸`)プププオイテクヨ~clover

まずは、予備知識からgoodHP

Dscf0977

哀切感に満ちた旋律♪が幻想的で、心をつかまれます(* ̄ー ̄*)heart04

踊りの仕草には、かかしを連想させる動作などがあり、ゆっくりじっくり見てeyeいたくなる踊りでした*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!shine

迫力のある踊りimpactや、太鼓などの振動による衝撃annoyなどは無いのですが、何て言うんですかねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノsweat01うまく言えなくてすいませんsweat02

私が感じたのは、見せる為に作られた踊りではなく、昔から伝わってきたんだな~って感じさせる踊りでclover、夏を惜しむような、懐かしい田舎riceballを思わせてくれる踊りでしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘheart04

ま、JIJIの田舎は近いけどね( ´艸`)プププ

Dscf0979

勇壮な男踊りも見応えがありました(≧m≦)notes

西馬音内盆踊りとの笠rainの違いも気になりましたねw(゚o゚)w違いを楽しむのもいいかもnote

Dscf0981

四大踊り夜会moon3の記事もこれで最後となります。*((艸д・。`*)゜*。sweat01ネタ切れで悲しい(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒ

四大踊りの良さが、みんなに伝わってたらいいな~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙shine

なかなか県外のお祭りに行けるrvcarチャンス無いじゃないですかsign02(@Д@;だから、この夜会で体験して欲しいですね(σ・∀・)σゲッツ

見て『イイheart04゚.+:。(・ω・)b゚.+:。』って思ったら、本場のお祭り体験したくなるかもしれないしねヽ(*≧ε≦*)φ

今回はお得moneybagな体験で、本当に楽しかったですよ(≧m≦)note

ちなみに、券は予約券だけでなく当日券(500円UP)もありましたよhappy02

今回見逃した皆様方sign01来年行けるといいね(*^ー゚)bグッジョブ!

では、おやすみなさい(´△`)Zzzz・・・。o○moon3!

最近甘~い物が食べたいJIJIでした( ゚д゚)ホスィ…cake

2010年6月22日 (火)

四大踊り夜会♪パートⅢ

四大踊り夜会moon3もパートⅢまできました(。・w・。 )heart02

続けて読んでくれてる皆様sign01さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

パートⅠでは、誤字という恥ずかしいJIJIの一面が。*((艸д・。`*)゜*。sweat01

パートⅢは、そのようなことがないよう心して書かせてpencilいただきますp(`ε´q)ファイ

さてさて四大盆踊り今日は、山形の『花笠音頭』tulipですよsign03

山形の人は、サービス精神旺盛なんでしょうかΣ(・ω・ノ)ノ!sweat02一番長く激しく踊ってましたよ~(*≧m≦*)upup

しかも、『花笠音頭』のはずが『阿波踊り』までsign02何故Σ(゚□゚(゚□゚*)

というか、阿波踊りで登場しましたから…ヽ(○´3`)ノ フッ

Dscf0969

本場モン( ゚д゚)ポカーンsun

って思っちゃうくらい、ガンガン踊ってました(≧∇≦)note

足にテーピングしてる人shadowまでいましたから o(_ _)oお疲れ様ですdash

Dscf0971

何処で拍手impactしていいものか・・( ゚д゚)ポカーン

そのくらい立て続けに踊ってくれました(*゚∀゚)=3 ムッハー!!heart04

何でも阿波踊りは、紅花国体runの時に次の年徳島で国体が行われることから、頼まれて踊ったことがきっかけだったそうですよφ(・ω・ )メモメモ

もちろん、花笠踊りも踊ってくれましたnote

Dscf0974

JIJIの腕前不足で、写真cameraでは迫力がつたわらな~い\(*`∧´)/bomb

すいませんsweat02

それではもう一枚camera

Dscf0976

つたわるかな~(# ̄З ̄)sweat01

つたわらないって人(○`ε´○)は、こちらgoodHP

どうせ・・写真撮るの下手だモン(つд⊂)エーンsweat01

でもいっか( ̄ー+ ̄)shine私はしっかり見たしeye、みんなには申し訳なかったけど・・・( ´艸`)プププheart04heart04行った人の特権shine

来年はみんなも行けるといいね( ̄ー ̄)ニヤリ

ちょっと意地悪なJIJIだったかなheart03

四大踊り夜会!!パートⅡ

皆さんnote『四大踊り夜会!!パートⅠ』見ましたか(◎´∀`)ノsign02

見てない人はパートⅠも見てeye下さい(@Д@;sweat01続きですのでbomb

パートⅡでは、岩手県 盛岡のさんさ踊りをお伝えしますねψ(`∇´)ψ待ってましたup(寂しいので、自分であいのて入れてみました\(;゚∇゚)/sweat02ゴ・ゴメン)

では、盛岡さんさおどりについての情報はgoodこちら

さらに、公式ホームページへはgoodこちらから

Dscf0957

黄色の着物をまとっているのがvirgo、今年のミスさんさheart04です。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジheart04

さすが、コンテストshineで選ばれただけあって美人heart02ぞろいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

容姿virgoもさることながら、踊りもやはり巧い(≧m≦)up

それに、本当に元気punchいっぱいに踊るんですぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーこっちも元気もらえますよnote

Dscf0958

sign03ヽ(*≧ε≦*)φ可愛いでしょheart04

下手な写真cameraで、元気な様子がいまいちつたわらないのが・・・残念o(;△;)odown

ホームページで、フォトギャラリーcameraを見てみてください(*^ω^*)ノ彡良さがつたわるかと・・・note

ミス笛・ミス太鼓・ミス歌virgoもいるようなのですが、太鼓何㎏あると思いますヾ(.;.;゚Д゚)ノ大丈夫?

この日は6㎏の太鼓で踊ってたんですよモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!凄い

重いのだと8㎏もあるんですって(ノ_≦。)sweat01頑張ってsign03

それを感じさせない動きがまた(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

Dscf0960

すごいね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。shine

女の子が元気に踊ってると、やっぱり花cherryblossomがあっていいものです(*゚ー゚*)

元気と若さとパワーpunchを分けてもらいましたさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

なかなか他県のお祭りbeerに行く機会がないのですが(A;´・ω・)アセアセsweat02、こうして地元で雰囲気を味わえるって(≧∇≦)いいですねnote

きっと、行って本場の空気を味わいたいっていう人もいたはず( ´艸`)プププheart04

それくらいよかったですよ(*゚∀゚)=3ハァハァup

ミスさんさと一緒に踊りたいJIJIでした((w´ω`w))paper

パートⅢも見てよねfoot

2010年6月21日 (月)

四大踊り夜会!! パートⅠ

6月19日(土)moon3pm18:00~羽後町総合体育館において、『四大踊り夜会』が開かれていたのを、皆さんご存じですか(≧m≦)sign02

羽後町観光物産協会が主催となり、羽後町の西馬音内盆踊りup+岩手の盛岡さんさ踊りheart04+山形の花笠踊りtulip+富山のおわら風の盆cloverが豪華共演となりましたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!note

JIJIも行ってきましたよへ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

パートⅠnotesは地元『西馬音内盆踊り』から、ご紹介しますねヽ(*≧ε≦*)φ

開場PM17:30~・開演PM18:00~のはずが、開場時間前に長蛇の列Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01これに並ぶの・・・sweat02時間まで車に居ましたrvcar

会場内には、羽後の焼きそばや、唐揚げ、サツマイモのスティック揚げ?、フランクフルト、若返りまんじゅう等々売り出されてましたよ((w´ω`w))upup

私は、夜会moon3の後にある交流会に参加の為、唐揚げだけ購入(*ノv`)ウマシheart04サツマイモのステッィク揚げ(?)には、心を引っ張られたな~(*´д`*)ハァハァ

会場には多くの人が来てましたよ(*゚ー゚*)ドキドキ

夜会&西馬音内盆踊り初体験c(>ω<)ゞドキドキですheart

Dscf0948

お囃子の音が開場の雰囲気をあげていきます(* ̄ー ̄*)up

そこにキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!heart04heart04heart04

Dscf0952

客席の横を通り、壇上ぺ.+:。(・ω・)b゚.+:。shine

うなじと反った指先が優雅heart02(*゚∀゚)=3 ムッハー!!顔みたいsign03

動きが滑らかで(≧m≦)noteとにかく綺麗だったよsmile

席の近くを通ったんだけど・・・やはり優雅shineこの言葉につきますね(* ̄ー ̄*)

是非とも、交流会beerでお近づきに・・・モジモジ(。_。*)))clover

Dscf0953

ステージ正面には篝火が・・c(>ω<)ゞheart04雰囲気の演出∑ヾ( ̄0 ̄;ノスゴdash

これは今年の西馬音内盆踊りmoon3見に行かなきゃへ(´∀`ヘ)へ))カサカサdash

西馬音内盆踊りに関してはこちらgoodHP(羽後町役場のHPより)

これから、パートⅡ・Ⅲ・・・と夜会moon3についてお知らせしますので、楽しみにしていてね( ´艸`)プププ今日はここまでsign03

19日の夜を満喫したJIJIbleahでしたpunch

あΣ(゚д゚;)sign01そういえば注意ごとがbomb、羽後町での開催なので、そばを食べてrestaurantから開場に行こうrvcarとしたのですが・・・。*((艸д・。`*)゜*。sweat01お店がお休み+売り切れetc.etc・・・残念な結果につД`)sweat02

皆さん、ちゃんと事前に電話telephoneするなど、そばマップを確認するなどしてから行って下さいねサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

友達とラーメン!(藤田屋)

おはようございますcloud(○゜ε゜○)ノ~~曇りだねsign01

今週末、私事ではありますが、友達が遊びにrvcar来ました(≧∇≦)heart04

目的は、羽後町総合体育館で行われる『四大踊り夜会』゚.+:。(・ω・)b゚.+:。を見eyeにねnote

でも、書くpen内容は食べ物restaurantに関してですが・・・( ´艸`)プププいいかな?

友達が美味しいラーメンnoodleが食べたいと言うので、『藤田屋』さんに・・・rvcarsign03

理由は、私の先輩が外食riceballする時は8割方藤田屋さんnoodleに行くから…ヽ(○´3`)ノ フッどんだけ好きなの?

藤田屋はみんな行ったrvcarことあるかな?

ミソラーメンが有名だよねψ(`∇´)ψheart02

私も好き~(* ̄ー ̄*)

行ったことの無い人の為に(○゚ε゚○)ワタシッテヤサシイネheart04、これが藤田屋のミソラーメンdown

Dscf0728

美味しそう( ̄▽ ̄)note

っていうか、美味しいよね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。shine

友達はもちろんミソラーメンをいただきましたscissors

だけど、わたしは・・・・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!sweat01

煮干し醤油ラーメンnoodleに挑戦punch

みんなは知ってたsign02煮干し醤油ラーメンのメニューだけ、凄く色あせてるの!!(゚ロ゚屮)屮

前から気になってた私は、挑戦したぜ(*`pЗ´q)ファィット

それがこちらgood

Dscf0940

何か、昔ながら~って感じの醤油ラーメンでしょ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

麺も細麺でnoodle、スープはあっさり・・・、藤田屋ではミソラーメンしか食べてrestaurantこなかった私のイメージを、大きく覆したねΣ((oÅO艸*)shineいい意味でsign03

ラーメンが届いたとき、近くの席から『塩ラーメン二つsign01』って声が・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!これは、次は塩ラーメンを食べろと言うお告げかしらヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノsweat01

今度塩ラーメンnoodle食べたら、またみんなにお伝えするね(  ̄^ ̄)ゞラジャ

だけど、みんなも美味しいお店restaurant隠し持ってたら教えて~o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

情報щ(゚Д゚щ)カモォォォンup

週末もモグモグfastfood(´△`)Zzzz・・・。o○グーグーのJIJIでした( ´艸`)プププ

またねheart04

《 後日談 》

ラーメン食べたら、暖かかったせいか大量の汗が(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.sweat02

美味いけど汗が~(。>0<。)sweat01

滝のように・・・(;´Д⊂ちょっと恥ずかしかった・・けど、美味かった(*´д`*)ハァハァheart04

友達が帰るまで、『あのラーメン屋noodle美味かったup』だってヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ、今度はもっといろんなお店探して、また美味しいところを紹介してあちゃおう.+:。(*´v`*)゜.+:。って思いましたnote

2010年6月17日 (木)

ビバ!!笑福♪

私事ですが、昨日(6月16日)JIJIは飲み会でした(◎´∀`)ノbeer

またしても暴飲暴食noodleメタボへ一直線(´Д⊂グスンsweat02

でも、せっかく飲んでbar食べるrestaurantなら美味しいモノが食べたい\(*`∧´)/食いしん坊な私には、行きつけのお店が・・(≧m≦)heart04

まだ、4回しか行ってないけどsweat01・・・常連さんスイマセン(人><。)

駅前busにある、『笑福』beerって小さいお店なんですが、昨日のおとうしがまた良かった(* ̄ー ̄*)heart01heart

これdownなんだか分かりますsign02

Dscf0933

正解は、フキbellヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ま、見れば分かるよね( ´艸`)プププ、じゃどんな味付けだったか分かるかなsign02

一口食べたら・・・えsign03辛い!!(゚ロ゚屮)屮

酒に合うbeerキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これ、マジで美味かったlovelyのんべ~の心をつかまれました(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

味付けの正解は、ニンニクだってsweat02

ニンニク美味しいけど、次の日臭いが・・・。゜゜(´□`。)°゜。sweat01

って思ったけど、食べてrestaurantてもニンニクってわからなかった∑ヾ( ̄0 ̄;ノまじsign02.

次の日に臭いが残らないように、量を調節してるってママさんが言ってましたねnote実際今日の私も大丈夫だったよ( ̄ー+ ̄)shine

これは、久々のヒットlovelyだった~(*´д`*)ハァハァheart04heart04

ママにお願いして、写真cameraの為sign03(≧ヘ≦)ってことで、食べた分足してもらっちゃいました(*_ _)人ゴメンナサイ sweat02

もう一品出してくれたのがこちらgood

Dscf0931

これは分かる人いないでしょψ(`∇´)ψshine

私は、人生で初いただきましたup

田舎clover育ちの私ですが、初sign03食したモノは『松おうじゅ』というきのこでしたc(>ω<)ゞこれも美味しかったですよheart04

松おうじゅ ←間違ってたら(*_ _)人ゴメンナサイ sweat02酔ってたからねsweat01

ちなみに、お店に居た本物の常連さん達beerのお勧めメニューは、ホルモン炒pigめと湯豆腐だそうですよsign03♪(o ̄∇ ̄)/常連さん情報アリガトウshine

湯豆腐のたれは、自家製でそれが絶品noteだそうです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

はじめて会った常連さん達と、料理の話で盛り上がり(≧∇≦)up常連さんのお勧めメニューを食べさせていただきました(σ・∀・)σゲッツ

砂肝の炒め物も、柔らかくしてあり食べやすかったし、卵焼きもフワフワ(*ノv`)shineで甘辛がお酒にピッタリでした* ´З`)σ

料理の美味しいお店『笑福』でしたscissors

ママさんが一人でやっている、小さな昔ながらの居酒屋beerさんですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

興味がある人は行ったみてねnote

場所はこちらヾ(´ε`*)ゝ

こみっとした美味しいお店beerが大好きなJIJIでしたpenguin

小安峡大噴湯(6月16日)

須川高原にある栗駒山荘に出張したついでに、小安峡に立ち寄ってみました。

Dsc_0047
上流側。

Dsc_0052
下流側。

緑がだいぶ濃くなってきましたclover
雨に濡れて緑も一層鮮やかになった気がしますshine

5月末からずっといい天気が続いたのですが、東北北部もとうとう梅雨入りbearing
小安峡の水も茶色く濁っていましたtyphoon

梅雨明けが待ち遠しいです。梅雨入りしたばかりですが・・・

蒸し暑いのが苦手なハムシーンでしたgawk

2010年6月16日 (水)

日替わり定食in居酒屋味楽♪

 (○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】皆様、元気ですかpaper

今日は、ニュー千寿苑building内にある『居酒屋 味楽』beerに行って来ましたよへ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

前に紹介した、鶴喜restaurantのお店を出たとき!!(゚ロ゚屮)屮オウimpact私の目eye570円sign03の字が入ってきたの~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!sweat01

570円dollarが私を呼んでたねщ(゚Д゚щ)カモォォォン

だから、『次はここsign01』って決めてたんだ( ̄ー ̄)ニヤリ

6月16日(水) この日の日替わり定食riceballは『中華丼』。

こちらgood

Dscf0921

ん~(*≧m≦*)heart04ボリュームたっぷりpunch

一人暮らしに嬉しいサラダbud+しめじが入ったきんぴら+浅漬け+みそ汁+中華丼ドーンΣ(・ω・ノ)ノ!

Dscf0926

とっても具だくさんヽ(*≧ε≦*)φheart04heart04でしたよ。

白菜+ほうれん草+人参+筍+キクラゲ+豚バラpig+ホタテfish+ヤングコーンが入って贅沢happy02up

具だくさん中華丼heart02(*≧m≦*)heart02美味しかったscissors

私は残念ながら・・・完食ψ(`∇´)ψ・・には至らず(u_u。)スイマセン・・・sweat01

お昼restaurant前のチョコlovelyが駄目だったんだね(つд⊂)エーンsweat02

だって、お腹空き過ぎてたんだもんヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;グハッ

日替わり定食restaurantの他にも、定番ランチが豊富だったよnote

Dscf0917

さらにgood

Dscf0916

前にコメントlovelyくれた『食べ放題ラブ』さんheart02、見てくれてるかな?

食べ放題って訳じゃないけど、ご飯riceball・みそ汁おかわりOKだったよ( ´艸`)プププ

夜は居酒屋beerだから、個室のようになっていて、人目eyeをきにしなくていいから、女の子グループにお勧めかもsign03

呼び出しボタンあるから、おかわりしやすいと思うよ(v^ー゜)ヤッタネ!!heart04

さらに嬉しいup事がヾ(.;.;゚Д゚)ノ聞いて聞いてsign03

普通は、ランチメニューnoodleって平日限定で、土日やってないことが多いんだけど(´・ω・`)ショボーンsweat02、ここは土日もこの価格なのだ~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!notenote

平日にランチbreadに出られない人にとっては、嬉しいよね(。>0<。)sweat01(._.)アリガト

Dscf0919_2

チラッとeye夜のメニューもチェック(# ̄З ̄)sweat01してきたから、教えるねsign01

料理restaurantは、比較的安い方っだったと思うし、ちょっと変わったモノもあって楽しいかもヘ(゚∀゚ヘ)アヒャup

6月のお勧めメニューはこちらgood

Dscf0929_2

興味があったら行ってみて下さい(*^ω^*)ノ彡

女の子virgoは、木曜の夜moon3に飲みに行くといいことあるかもよ(゚m゚*)ドキドキheart02

お店beerの場所はここだよφ(・ω・ )メモメモ

ニュー千寿苑の1Fにあるんだdelicious写真だと、こんな感じdown

Dscf0930_3

最近は暴飲暴食のJIJIweepがお伝えしましたsign03

もうすぐ健康診断なのに~o(゚Д゚)っ無理bomb

2010年6月15日 (火)

西馬音内の朝市

今日は羽後町西馬音内で開催されている「朝市」を紹介します。
毎月日付末尾が2・5・8のつく日に開催されています。

約300年の伝統を持ち、地域の台所として、また交流の場として親しまれているんだとか。

Dsc_0014

新鮮な野菜や果物cherry、山菜、お菓子、野菜の苗budのほか、日用品boutiqueも売られています。

Dsc_0016

今日も20店舗以上の出店があり、たくさんの人でにぎわっていましたsun

見に行くだけのつもりが、ついイチゴを購入note
Dsc_0017
中まで赤ーいsign01あまーいsign03おいしーいhappy02

朝市は早朝6時頃からお昼近くまです。
場所は西馬音内盆踊り会館の隣、かがり火広場西側
地図はこちら

朝市のお問い合わせは telephone羽後町役場/企画商工課 TEL0183-62-2111

くれおぱとらっしゅでしたsmile

2010年6月14日 (月)

見頃な『小町芍薬園』 !!

先日からお伝えしています湯沢市小町にある『小町芍薬園』ですが、思わず*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!heart04heart04heart04笑顔になるほど、今が見頃ですup

写真cameraは6月13日(日)sunのものですm(_ _)m

Dscf0908

sign03sign03ね~ヽ(*≧ε≦*)φnote

凄く見頃って感じしませんかgood

それに、この日は『小町まつり』virgoもあり、多くの人が見に来てましたよ(σ・∀・)σゲッツ

Dscf0901

写真camera素人の私(p_q*)が撮ってもこのup美しさヾ(´ε`*)ゝheart

今が、見頃・撮り頃でございます(*゚∀゚)=3ハァハァ『行こうsign03

tulipは、いつでも見られるモノではなく、限られたモノですsign01つД`)・゚・。・゚゚・*:.。sweat01だからこそ美しく・人を感動させ・心を癒してくれるモノなんでしょうね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙shine

(常に心が荒み気味なJIJIは、癒されましたo(;△;)osweat02ヨ。)

Dscf0903

本当に色々な種類があり、『これも芍薬Σ(・ω・ノ)ノ!』って思える花も・・。

だって、葉っぱcloverの形・タケ・花の大きさ・花びらの数・形etc・・・が全然違うんだ(# ̄З ̄)sweat01モーンdash

でも、その違いが見てて面白い(≧∇≦)up

Dscf0904

子供の頃って、景色mapleや花cherryblossomを見てもそんなに感動しなかったのに、この歳だからですかねbearing・・・いつまでも見ていたくなります((w´ω`w))heart02

しかも、私は今年3回目の芍薬園( ´艸`)プププ

どんだけ∑(゚∇゚|||)

Dscf0905

ま、美しい花は目の保養ですからモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジheart01

まだ、一度も見たことのない方は、見てみたら( ´艸`)プププ

体と心heart02に癒しが欲しいJIJIでした(*^ー゚)bグッジョブ!!

小町まつり♪本祭

6月13日(日)小町祭りvirgo行ってきましたheart04

みなさんは行ったことあります(*^m^)?

場所は小町塚(小町堂)で行われたんですが、雰囲気良かったですよ~ヽ(*≧ε≦*)φup

思ったよりは、会場が小さいsweat01感じしましたが、厳かな雰囲気が゚.+:。(・ω・)b゚.+:。shine

Dscf0868_2

人の入りも、やはりと言うべきか・・・、小町の登場時間に合わせて人がゾクゾクとsign03

写真camera撮るの大変だったんだぞ~。*((艸д・。`*)゜*。sweat02

プロじゃないから、ある程度は見逃して下さい~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Dscf0896

(いきなりですが)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!小町娘up

あれ?6人?キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ?

とか、今思ったでしょsign03∑q|゚Д゚|p

だってこれが精一杯だったの。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。sweat02

本当はちゃんと7人いるんですよvirgo、だけど人の混み具合や、木が邪魔で(´Д⊂グスンtyphoonこれで精一杯だったんですcrying許してshock

でも、市女笠をかぶった小町娘達virgoは、ちょっと神秘的な感じしませんか(*v.v)。heart04

笠を取って見てみたいような、そっと眺めていたいような~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

その他いろいろな奉納行事がありましたよψ(`∇´)ψ

Dscf0871

前小町娘達による、献詠歌入選作品発表happy02

Dscf0872

礼射(゚m゚*)ドキドキimpact

格好いいよね~up

私も習いたいな~((w´ω`w))

Dscf0877

good前小町娘達による、小町おどり(*´д`*)ハァハァheart03

かわいかです(*≧m≦*)heart04

Dscf0880

小町太鼓thunder迫力ありましたね~∑(=゚ω゚=;)

Dscf0888

goodかるた会

なんだか、時代を感じさせられました(≧m≦)cute

写真でも分かるとうりいい天気sunで、まつり日よりだったんだけど・・・暑すぎι(´Д`υ)アセアセsweat01

もし来年見に来ようへ(´∀`ヘ)へ))カサカサrvcarって思った方々sign03

日傘sprinkle・タオル・お金dollar(かき氷やジュースwineを買うため)・日焼け止めは必需品だから覚えておいてね(≧ヘ≦)scissorsあと、木陰で休む時に簡易イスあると楽かもconfident

会場には出店moneybagも出ていて、子供も楽しめるよeye

トイレtoiletもちゃんとあるし、食事処noodleやお土産、大人には嬉しい生ビールbeerまでぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー飲みて~( ゚д゚)ホスィ…bomb

rvcarの人はもちろん飲酒運転出来ないからね(#`皿´)annoy

交通整理に警察の人たちも出てるから( ´艸`)プププ

小町まつりは、見る物がつきないおまつりでしたヽ(*≧ε≦*)φnote

幻想的で時代を感じさせるお祭りってなかなか無いと思いますよlovely

是非是非diamond一度は行って見て下さい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。heart04

by 小町娘virgoに一目惚れしたJIJIでした(=´Д`=)ゞheart03

追伸:人間って日にあたるだけで、かなりの体力を消費してるんですねil||li _| ̄|○ il||lisweat02

    家houseに帰ってから、強烈な睡魔shadowと格闘の末・・・負けましたsweat01

    帽子・日傘・日焼け止めを忘れた私のせい(ノ_≦。)

    それとも・・・歳のせいヒィー(((゚Д゚)))ガタガタdown

   

2010年6月11日 (金)

三関  少しづつ色づくさくらんぼ

そろそろシーズンが近づいてきたさくらんぼcherry、だいぶ実も大きくなってきましたdownwardlefthappy01

Img_0458

こうして実が大きくなってくると、さくらんぼ畑はビニールハウスで覆われて、さくらんぼが美味しく食べられるシーズンが近づいてきたんだなぁ、って実感しますwink

Img_0460 Img_0456

このビニールハウスは、 雨よけで、さくらんぼが実割れを防ぐのに必要なんです。

もちろん、これ以外にも摘花、摘果など手間のかかる作業が多いんですが、こうして一手間も二手間もかけることで美味しいさくらんぼが食べられるんですよね~。農家の皆さんに感謝sign03ですconfident 

 

ちなみに先週金曜日のさくらんぼcherry このころはまだまだ実が小さかったです。

Img_0354

今年は、いつさくらんぼcherryが真っ赤に色づくんでしょうね?楽しみで仕方ありませんheart02

(No.12でした)

2010年6月10日 (木)

小町芍薬苑(6月9日)

先日もお伝えした湯沢市小野にある「小町芍薬苑」
ようやく花が咲き始めましたheart01

Dsc_0778_2
全体をみるとこんな感じですが、一部の品種はこんな感じで咲いています↓

Dsc_0845
エッチドサーモン

Dsc_0794
ポーラフェイ

Dsc_0787
アメリカ

この日は約30種類の芍薬が咲いていましたhappy02
ピンクや白、赤、黄色など色んな種類があるんですねぇ
Dsc_0865
サツキ

Dsc_0952
プレアリムーン

Dsc_0891
オリエンタルゴールド

ここの芍薬苑には約130種類があるということですのでsign03これから行くとまた違った種類のお花が楽しめると思います。

今週末には近くにある小町堂で「小町まつり」が開催されます。
その時にはもっと色々な品種の芍薬が咲いていると思いますので、小町まつりと併せてよかったらいらしてください

☆小町芍薬苑についてはこちら

☆小町まつり詳細についてはこちら

ハムシーンでしたwink

2010年6月 9日 (水)

鶴喜のランチ♪

今日は現場に行く予定もあり、日頃から気になってた『鶴喜』のランチ(日替わり)restaurantに行ってきましたo(*^▽^*)o

店内は、木を強調した落ち着いた雰囲気でしたよ。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.heart01

本日のランチは、2種類sign03

・チキンカツの甘酢あんかけhappy02

・三種盛丼(?)だったような・・・。(´Д⊂スイマセン、またメニュー忘れちゃったsweat01

(↑は見て判断して下さいsweat02

今日は先輩達と一緒のランチriceballだったので、2種類ともcamera撮って来ました…ヽ(○´3`)ノ フッ

・チキンカツの甘酢あんかけ(ご飯・小)

Dscf0857

これで、ライス小ですヾ(.;.;゚Д゚)ノ普段はどんだけ~sign05

しかも、アップは照りがあり(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

Dscf0858

この注文は先輩でしたから、JIJIsadは食べれませんでしたけどね(#`Д´)

注文してから、待ち時間も少なくて良かったよ(゚m゚*)note

そして私が頼んだのはdownこれsign01

・三種盛丼(?)だったような・・・。

Dscf0859

今日は暑かったからね~(;´Д`A ```

サッパリしたものが食べたくってwobbly

Dscf0860

見てみて見て~!!(゚ロ゚屮)屮sweat01

630円で、このランチsign03ですよ。

しかも、ライスriceball+みそ汁はお代わり自由って∑ヾ( ̄0 ̄;ノなんて太っ腹thunder

(私のお腹・・・・並?o(;△;)oイヤ)

一人暮らしの人にとっては、みそ汁っていいよね~((w´ω`w))heart04

おかわりsign01しちゃいました(*v.v)。・・内緒ね。

お客さんは、年配の方が多かったけど、このボリュームなら若い人もok

お店が落ち着いた雰囲気できれいshineだし、virgo女性にもお勧めかな(○゜ε゜○)ノ~~

安くて美味しい飲食店heartお菓子に(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+なのさheart04

これからもいろいろ食べるド~щ(゚Д゚щ)カモォォォンのJIJIでしたpenguin

すいませんι(´Д`υ)アセアセsweat01

鶴喜の場所紹介してませんでしたね。

皆様すいませんでしたsad

場所は→ここ

湯沢ICrvcarの近く、セントラルビルの1階ですup

秋の宮温泉郷 「稲住温泉」

先日、天気の良さに誘われて、ちょっと行ってきた秋の宮温泉郷の、稲住温泉の紹介です。

稲住温泉では、昭和を代表する建築家・白井晟一がデザインした特別室や温泉などを見せて貰ったんですが、中でも特別室は1部屋1部屋デザインやテーマが異なり、どの部屋を見てもため息が出るほど綺麗です。

中でもdownwardleftの部屋は、一昨年には、ポスターで取り上げられた部屋で、特に印象深いです。

Img_0294 Img_0299

Img_0287

upwardrightこの鮮やかなに染まるんです、必見lovelyですよ

Img_0289_2

このバルコニーの曲線的な美しさが印象的ですよねheart01

.

.

.

.

.

温泉spaも見事なんです。露天風呂はこっちで紹介しているので、今日は内風呂を紹介spa

Img_0281 Img_0283

壁の下面を覆う木の香りがお湯の香りと混ざり合い、とても良い感じwink

 

秋の宮に吹き渡る風が涼やかなうちに温かい温泉を楽しんでみませんか?happy02

 (No.12でした)

2010年6月 8日 (火)

雲上のオアシス「虎毛山」

湯沢市秋ノ宮にある「虎毛山」(1,433m)fuji

今年開山80周年を迎えた虎毛山で6月6日に山開き行事が行われました。

虎毛山の登山道は、秋の宮温泉郷の鷹の湯温泉三代目小山田八兵衛氏が私費を投じて整備し、1930年から一般開放されたそうです。

登山前に安全祈願祭です。

Dsc_0734

記念のテープカットhairsalon

Dsc_0739

左から2人目、黄色の方は山形から参加された、熱狂的な阪神タイガースファンの方だそうです。
そう、この虎毛山は阪神タイガースファンの方が、勝利を祈願するために目指す山にもなっていて、「虎の聖地」とも呼ばれているんだそうですflair

この日登山したのはスタッフも併せて約150名。阪神ファンらしき方が他にもいらっしゃいました。

Dsc_0732

上の写真の真ん中あたりにうっすらと見えるのが虎毛山だそうです。

なぜ遠景しかないかって?
それは私に登山するだけの体力がないからです( ̄◆ ̄;)
ここで虎毛山の素晴らしい風景を紹介できればよかったのですが・・・

でも、ちょっと体力つけようかなって思い始めました。
なぜかというと、
虎毛山は、東北地方のほぼ中央(「東北のへそ」ですね)に位置することから、東北の著名な山々を望むことができるんだそうですlovely
また、秋になれば湿原全体が黄金色に色づき、まるで毛皮を敷き詰めたかのようになるとか。
見てみたいと思いませんかhappy02

そして登山のあとには秋の宮の温泉spaに入り疲れをいやすcatface
きっと最高だと思いますsign01

今年は寅年。開山80年の記念すべき年に、日本一のとらの山に登山してみませんか?

ハムシーンでしたwink

2010年6月 7日 (月)

自慢のトマトソース”赤いポスト”

今日紹介するのは、湯沢市柳町商店街にある”カフェ&キッチン 赤いポスト”です。

Img_0357

よく見ると・・・不思議な顔の赤いポストcoldsweats01 なかなかの存在感ですgood

Img_0374 Img_0373

お店の中は雰囲気もよく綺麗~shine

Img_0361 Img_0372

さて、今回は3人で行ったので、全員違うメニュー(全員パスタだったけど)を注文scissors

Img_0363 Img_0364

upwardright私が頼んだのは、茄子チーズ(大盛り+ピリ辛)sign03

とろっとしたチーズがトマトソースの酸味と絡んでとっても美味しかったですよ~smile

Img_0366_2

upwardright人気メニューの鉄板ナポリタン(大盛り)sign03

Img_0369_2

upwardrightキノコとツナ(大盛り)sign03

なぜ、どれもこれも大盛りかというと、平日のランチタイムは、大盛り or ドリンク or ミニシャーベットのサービスがあったからっhappy02

美味しい上に食べ応え十分で大満足でしたよwink

(No.12でした)

2010年6月 5日 (土)

『黒いべ』食べてみた?

。(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】heart

ねぇねぇ、みんなは泉栄堂の『若返りまんじゅう』食べたことあるsign02

私はこの間はじめて食しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

だって、何処にでもありそうなおまんじゅうに見えたんだもん(# ̄З ̄)sweat02

(・・・・・すいません泉栄堂さんsweat01

でも、先輩にすすめられて食べたらΣ(゚□゚(゚□゚*)何sign03

だって、モッチモチshineプルンっとしてて、若い子のお肌みたいモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジheart04

ネーミングの意味(  ̄^ ̄)ゞラジャって感じかなgood

納得してたら、新たな新商品が出てたΣ( ゜Д゜)ハッ!

これは一度食してみねば( ゚皿゚)キーッ!!thunder

それがこれsign01 『黒いべ』だってlovely

Dscf0855

う~ん真っ黒(;;;´Д`)ゝsweat01

恐る恐る・・・パクッ・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!ごまゴマ胡麻ごまup

胡麻いっぱい(* ̄ー ̄*)note

胡麻好きって訳じゃないけど、ここまでゴマ胡麻してると納得(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こだわってるし、美味いぞぇcatface

Dscf0849_2

よく見たら、竹炭入りだって∑ヾ( ̄0 ̄;ノオウsign03

なんだか、甘い物食べて、健康にも効きそうで・・・・私若返っちゃうΣ( ゜Д゜)ハッ!heart02

『黒いべ』以外にも新商品出てたよgood

Dscf0846

『たまぁ~る』だってup

ネーミングの意味は分からないし、他でもチーズまんじゅうは食べたことあるけど・・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌   『幸せになれるなら食べてみるかdiamond

と、一口・・・・・。

およョ!!(゚ロ゚屮)屮typhoon

白あんにチーズ味がちょっと入ってるのとは違うsign03

チーズの味が濃いsign02

胡麻にチーズ。

泉栄堂さん素材にこだわってくれてる感じ、ありがとうつД`)・゚・。・゚゚・*:.。heart04

実家に買って帰るお土産(My)トップ5にランクインbleah

美味しい物大好き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。heart04なJIJIだから、美味しいお店情報あったら教えて下さい。゜゜(´□`。)°゜。sweat01

食いしん坊なJIJIでした(○゜ε゜○)ノ~~

2010年6月 4日 (金)

絵どうろう講習(その2)

七夕絵どうろう講習、5月30日で終わりました。

Dsc_0406

写真は他の参加者の作品です。
5月27日講習終了後の様子です。
ここに写っている作品のほとんどは30日までに完成していました。

が、私は書き終わりませんでしたwobbly
Img_0277

あと一息で1枚完成だったのですが。。。ふぅ

でも今月いっぱい市民プラザを使わせていただけることになったので、なんとかがんばって2枚書き上げたいと思いますsign01

完成したら、8月の七夕絵どうろうまつり当日に見に来てください。恥ずかしいけどhappy02

ハムシーンでしたwink

2010年6月 3日 (木)

湯沢まるごと味噌体験ツアー

6月の12日(土)、13日(日)に「湯沢まるごと味噌体験ツアー」が開催されます。

このツアーは地元NPO法人まちおこし結っこが企画したモニターツアーです。

味噌の仕込みを中心に、味噌の原料となる大豆の農作業体験や湯沢の風景郷土料理が体験ができるそうです。

湯沢駅集合・解散で一泊四食つきでなんと8,800円。
宿泊なしでも参加できるとのことで、その場合は3,400円とのことです。

Scn_0001 Scn_0002

ツアーのチラシですが、これでは見にくいですかね・・・

詳しい情報はコチラでご確認ください(NPO法人まちおこし結っこのブログです)

お申し込み、お問い合わせは
秋田コスモトラベル 電話0182-23-8070 へ

味噌をつけたおにぎり食べたいなぁriceball
くれおぱとらっしゅでしたsmile

さらさらのインドカレー ”LUSHLIFE”

今日は、湯沢駅通り商店街から大堰沿いに入ったところにある喫茶店”LUSHLIFE”を紹介します。

Img_0262 Img_0263

ちょっと良い雰囲気の入り口を入ると、

Img_0258 Img_0259

店内にはスパイスの混じり合った匂いが立ちこめ、自然と食欲が高まりますhappy02

Img_0261 Img_0260

メニューのメインはインドカレーwink ついつい安全策で中辛を頼んじゃいました(*゚ー゚*)

Img_0264 Img_0269

Img_0267

さらさらでスパイシーsmile

中辛だと、ちょっと辛さが物足りないかな~と思いましたが、汗sweat01がじわーっと出てくる優しい辛さでしたdelicious

最近の気持ちよい天気sunの日には、なぜだか無性にカレーが食べたくなる日がありますよねnote

 

(No.12でした)

2010年6月 2日 (水)

今日のランチ♪

6月2日(水)sun

今日は焼肉アリランpigに行ってきましたrestaurant

もしかしたら、過去にもこのブログ内で紹介してるかも~(°°;)))オロオロ(((;°°)~down

でも、いっかヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

だって、私ははじめて行ったしねrvcar

Dscf0852

日替わりランチlovelyは、ビビンバ(?)+スープ付きsweat02だったような・・。\(;゚∇゚)/アハッ

すいません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。sweat01メニューの名前忘れてしまいましたbomb

。*((艸д・。`*)゜*。イジメないでねdown

アップcameraはこんな感じだから、これで許してsign03

Dscf0853

今日はとってもいい天気sunだったんだけど、ビビンバ(?)がサッパリしてて、(* ̄ー ̄*)食が進んだわ~heart04

だって、ラーメンnoodleどんぶりに入って来たのよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノオウッthunder

最初は食べきれない(。>0<。)sweat01 =私かよわいから~shine(心の声)

って思ったけど、ガンガンいけちゃったんだな(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

スープも美味しかったしheart02辛みをコチュジャンで調節出来て;:゙;`(゚∀゚)`;:゙辛いの好きの私的にはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

気がついたら・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.完食sign02

Dscf0854_2

あれ?ダイエットしてたはずじゃ(´Д⊂グスンsweat02

(#`皿´) だって、500円でこのボリューム+味は反則だよねpunch

日替わりだから飽きないしねnote

今日のランチでしたheart

JIJI(ジジ)より

小町まつり 小町改めの儀

昨夜6月1日、湯沢市小野にある小町堂で「小町改めの儀」が行われました。

この改めの儀は、毎年6月第2日曜日に開催される『小町まつり』を前に、新旧小町娘が引き継ぎを行うものです。

Dsc_0550
第43代小町娘の入場です。

Dsc_0556
はじめに神事が行われ

続いて第42代小町娘の入場です。

Dsc_0568 Dsc_0572

Dsc_0575 Dsc_0584

Dsc_0595

第42代小町娘から第43代小町娘へと、市女笠が引継がれました。

Dsc_0600

きりりと引き締まった表情が美しいですねshine

Dsc_0606_2

新旧小町娘による玉串奉奠です。

Dsc_0616

テレビ局や新聞社の方もたくさん取材にいらしてましたtv

最後に記念撮影です。

Dsc_0648

Dsc_0666_2

第42代小町娘のみなさん、おつかれさまでした。

今年の小町まつりは6月12日、13日に行われます。
是非小町まつりにいらしてください。

小町まつりの詳細はコチラ
昨年の小町まつりの様子はコチラ

今年は有料撮影会に参加しようかどうか迷っているハムシーンでしたwink

2010年6月 1日 (火)

Chez Aladdinでランチ!!

heart026月1日(火) 本日のランチは、噂のChez Aladdinに行ってきました(*゚ー゚*)heart02

 美味しい(*´д`*)ハァハァって聞いてたから、一度行ってみたかったんですup

 

Dscf0832_2

  お天気sun

  湯沢文化会館1Fにありますよnote

  (*≧m≦*)早く食したいsweat01

Dscf0813

                      

                     

                       

                                              ランチメニューgood

                                             今日は、火曜日だから

                    メインはチキンchickでした。

Dscf0824_3

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!heart04

  美味しそうrestaurant

  というか、美味しかったですsmile

  チキンにかかっていたソースが  また美味しかった( ´艸`)プププ

でも・・・・・・・・・・。

私の一番は(* ̄ー ̄*)食後に出てきたこれかなdown

 

Dscf0827_5

   heart04ヽ(*≧ε≦*)φheart04

    チョコアイスに生クリームsign03

    チョコアイスがまた、濃い~の(゚m゚*)

    生クリームと見事なコラボheart

Dscf0830

         コーヒーとまた合うんだな~cafe

sign01コーヒーか紅茶かは、選べますよ* ´З`)σ

それに、料理を待っている間も、可愛いlovely商品棚があって・・・、モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジheart04

私好みでしたscissors

友達へのプレゼントpresentや結婚式の引出物でもオシャレ( ゚д゚)ホスィ…shine

Dscf0815_2

ラッピングribbonがまたいいのぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

以上“今日のランチ”でした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。heart

小町改めの儀

お知らせするのが遅れましたが、6月1日の夜(今晩ですcoldsweats01)、小町娘の引き継ぎの儀式「小町改めの儀」が行われます。

この改めの儀は、毎年6月第2日曜日(今年は6月13日)に開催される『小町まつり』を前に、新旧小町娘が引き継ぎを行うものです。

Dsc_0066

今年は、第42代小町娘から第43代小町娘へと市女笠が引き継がれます。

小町まつりの詳細はこちら

昨年の様子はこちらです。

ハムシーンでしたwink

小町芍薬苑

湯沢市小野にある小町芍薬苑。
2000坪の苑内に、130種類、6000株の芍薬がみられます。

例年ですと芍薬祭りが6月1日頃から開催されるのですが、今日様子を見に行ってきましたが、まだほとんど咲いていませんでした。

Dsc_0519 ほとんどつぼみの状態。

咲いていたのはこの1種類↓

Dsc_0524

なんという種類なのかは表示がみつけられなかったのでわかりませんでした。

Dsc_0523

ちなみに昨年6月4日の様子はこちら

小町芍薬苑の情報はこちら

今週はずっと天気がよさそうなのでsun今週末ぐらいには咲いているかな?

ハムシーンでしたwink

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »