2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

雄物川堤防の桜並木、前森公園、寺沢の桜並木、おしら様の枝垂れ桜

連休中日、桜前線北上中ということで、雄勝地域のcherryblossomの今を紹介します。

 

まずは、順調に開花が進みつつある前森公園

Img_0007 Img_0006

池沿いの桜は8分咲きで、もうすっかり見頃lovely

公園の上の方の桜は、まだこれから、といった雰囲気。

Img_9998

ちなみにこれも同じ場所の写真。日が照っていないとupwardleft、まだまだこれからという風に見えるから不思議ですcoldsweats01

 

雄物川堤防の桜並木も蕾がほころび、開花が進んできています。

Img_9991 Img_9990

Img_9979

この調子だと、前森公園も、雄物川堤防の桜並木も、明日か明後日辺りには開花のピークを迎えそうですねlovely

一方、寺沢の桜並木(役内川堤防)、おしら様の枝垂れ桜は今日もまだ蕾catface

Img_0015 Img_0010

ただ、蕾とは言え、かなり綻んできているところもあったので、きっと連休中には綺麗に咲き誇った美しい姿をみせてくれるに違いありませんnotes

 特に、おしら様の枝垂れ桜は、「日本カメラ12月号」の紙面上や、HPの壁紙コーナーなど、最近色々なところでも紹介されているように満開時の立ち姿はとても美しいdownwardleftですし、

Img_3359

地域の方々が、無料休憩所を設けたり、駐車場の誘導をされているという手作り感のあるおもてなしを受けることができるのが嬉しいところですhappy01

 

連休中という嬉しいタイミングで咲き誇る湯沢雄勝の美しい桜cherryblossom。これを見逃すのはもったいないですsign03 

是非皆さんおざってたんせheart04

 

(No.12でした)

2010年4月28日 (水)

元気村“若畑集落”に行ってきました

湯沢市から小安温泉に向かう途中、こんな分かれ道が・・。元気村「若畑」の入り口です。

Photo_49

Photo_50

最初は道がちょっと狭くて不安になりますが、途中「若畑集落まで1.5㎞」の看板も(写真を撮ってきませんでしたbearing)。そして上からはこんなすばらしい眺めeyeが。

Photo_33

そして山を越えたら広がっているのが元気村「若畑集落」sign03です。(見えにくい写真だcoldsweats01

Photo_40

Photo_41

これは何だろう??と思ったら。

Photo_42

ここから景色を見るeyeためのフレームなんですね。

Photo_43

雪に埋もれてよく見えない感じですが、美味しい若畑の米riceballをうみだす広い田んぼが広がってます。この地域は水sweat02がよく、自慢の米だそうです。

Photo_44

正面に見える山は「かぶと山」というそうです。

Photo_45

日曜の午前の集落なので静かだなあと思ったら・・・朝から「かしま祭り」準備や、神社などの雪囲いはずしなどで皆さん一働きしたそうです。これがかしま様。藁でかぶと、枝で刀を表しています(可愛いheart04

Photo_46

Photo_47

こんなタイプもあります。集落災いが入らないように入り口でpunch守ってくれています。

Photo_48

こんな静かな若畑集落が大勢の人で涌くのがこれ↓。若畑紅葉市mapleですsign03

Photo_51

若畑の美味しい米を使った「味噌たんぽ」などが味わえる農家レストランや各種催しが行われます。このときは天気rainが悪かったみたいですがなかなかの人手ですねhappy02

Photo_52

Photo_53

この紅葉市、若畑集落の皆さんが旧皆瀬村時代から続けている行事です。例年は10月第二日曜日に開催予定とのことですが、日程がはっきりしましたら皆様にお知らせしたいと思います。このころは集落の紅葉はまだ(あれ?coldsweats01)とのことですが、栗駒の方は紅葉mapleのころだそうですので、若畑集落を訪れ、農村の自然や美味に触れに訪れてみてはいかがでしょうか。

以上、テリーファンクでした。

2010年4月27日 (火)

春近し。それとも遠し?  皆瀬~栗駒神水

今日は皆瀬から栗駒神水にかけて動いてきました。

国道398号を南下していくと 

Img_9944Img_9944_2

皆瀬ダムの湖水の上を気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりshine

春が近づいてきているんだなぁ、という実感が湧きますscissors

 

小安峡では、不動滝を覗き込んでみました。

Img_9929 Img_9922

Img_9926_2 Img_9923 Img_9924

雪解け水が流れ込み、力強く流れ落ちる滝の轟音が響き渡りますhappy02

 

更に更に昇っていくと、周囲はまだ冬?

Img_9932 Img_9938_2

道路以外は冬景色(汗

 

栗駒神水、そして県境の通行止めゲートまで足を伸ばして帰路に着いたのですが、この辺りが春の新緑に染まる季節が待ち遠しいですwink

Img_9941 Img_9936

 

(No.12でした)

2010年4月26日 (月)

桜の開花状況(4月26日現在)

秋田市では桜が一気に咲き始めたようですが、湯沢市では桜はまだつぼみですcherryblossom

Dsc_0053

Dsc_0055

写真は雄物川堤防沿いの桜並木です。
つぼみはピンクですが、開花まではもう一息。

写真は撮ってきませんでしたが、前森公園では1,2輪咲きかけている木がありました。明日には咲き始めって言っちゃってもいいかなconfident

ちなみに、東成瀬村は開花まではもう少しかかりそうかな、という感じでした。

今年は開花が遅れている分、ゴールデンウィークまでお花見が楽しめそうですshine

ハムシーンでしたwink

続きを読む "桜の開花状況(4月26日現在)" »

秋田市では

 秋田市山王の御休下児童公園です。

Nec_0153

 暖かい陽射しを受けて、一気に咲き始めました。

Nec_0151

 今日の湯沢はどうですか?

2010年4月23日 (金)

おしら様のしだれ桜

去年2009年は、4月24日には見頃を迎えていたおしら様のしだれ桜、今年の様子はどうだろう、と見に行ってきたのですが、湯沢市内の桜と比べても蕾も小さく、今日明日のうちに花を咲かすことはなさそうでしたcoldsweats01

 <2009年4月24日>       <2010年4月23日>

Img_3359 Img_9861

 

来週中には花cherryblossomを咲かせるのでしょうか?

見頃がゴールデンウィークと重なりそうなのが嬉しいことですが、桜cherryblossomが咲かないと春が来たという実感が湧かないので、早く咲かないものかとそわそわしてしまいますwink

 

(No.12でした)

2010年4月22日 (木)

4月の須川高原

国道342号の冬季閉鎖解除(秋田県側)を4月28日(水)、全線再開通(岩手県側)を5月30日(日)に控えた昨日の須川高原の様子を紹介します。とはいっても、昨日は天候も悪く、切りの中の須川高原の紹介となってしまいますが・・・coldsweats01

 

現在、一週間後と間近に迫った冬季閉鎖解除に備えて、急ピッチで開通準備が進む国道342号。昨日、用務のために閉鎖中の国道342号を通り須川高原まで上がって来ました。

Img_9852 Img_9846

道路閉鎖地点は道の周囲の雪もだいぶ少なくなってきていましたwink

上り坂の途中で振り返ると見える山々の姿も美しく、冷たい空気も気持ちいいですhappy01

Img_9827 Img_9828

ただ、道を進めれば進めるほど周囲の視界が・・・・・ cloud景色が靄の中に消えてしまいました。

Img_9834 Img_9837

更に進むとsnowの壁happy02 

八幡平アスピーテラインのニュースなどを見ていると、山の道路の冬季閉鎖解除には雪の壁というイメージがあるので、道の両脇に雪の壁がそびえ立っているとなんとなく嬉しいですよねwink

Img_9842 Img_9843

山頂はすっかり靄の中・・数m先がほとんど見えないという状況coldsweats02

しかも寒いっっcrying 冬用装備でもまだ足りないくらいの寒さでしたbearing

その中で見つけた鳥・・・靄の中だったので、写真では、その姿がはっきり写っていないのが残念です。

 

Img_9830

そんな中でも栗駒仙人水はさすが湧き水shine 

それほど冷たすぎず、とても美味しかったですsmile

 

次は、天気の良い日に来たいなぁ。。。。。

  そう思ってしまったスタッフAでした。

2010年4月20日 (火)

桜の開花状況(4月20日現在)

今日は昨日よりだいぶ暖かいです。
この暖かさのせいか、桜の芽がふくらんでピンクに色づいてきましたcherryblossom
開花も間近な感じです。

Dsc_0007

湯沢市内、桜の名所の状況については→こちら(湯~なび放送局)でご確認ください。

ちなみに去年の今日、4月20日はこんな感じでした。

Dsc_0239_2
雄物川桜堤防cherryblossom

200904205 200904203
愛宕公園cherryblossom もう満開だったんですね~think

湯沢市内では、桜より一足早く梅が咲き始めていました。

Dsc_0020

来週あたりには、桜と梅、両方のお花見が楽しめるかなnotes

ハムシーンでしたwink

2010年4月17日 (土)

アジアンテイスト 「一丁目一番地」

今日紹介するのは、国道13号沿い湯沢雄勝広域市町村圏組合消防本部向かいにあるアジアンテイストな料理が魅力の居酒屋「一丁目一番地」です。

2009_0313_173647aa 2009_0313_173826aa Img_0311 2009_0313_192925aa

室内の装飾などもどことなくアジアンチックwink

Img_0314 Img_0315

Img_0346  Img_0342

Img_0318 Img_0320 Img_4317

Img_0324

Img_0328  Img_0334

料理のメニューも、ぴりっと辛みが利いた料理が多くて、ビールbeerがどんどん進みます happy02

Img_0316 Img_0329

Img_0330 Img_0337

もちろん、シーザーサラダ、焼き鳥、一夜干し、白ホルモンなど、定番料理や和風の料理のメニューも盛り沢山note

 

湯沢駅、湯沢グランドホテルや湯沢ロイヤルホテルなどからも近いのが嬉しいお店ですwink

 

(No.12でした)

2010年4月16日 (金)

前森公園

湯沢市前森公園の桜まつり、今日から始まりましたcherryblossom
が、まだ桜の開花まではもうちょっと、という感じです。
ですが、今晩からぼんぼりにあかりが灯り、明日、明後日には天気がよければ絵どうろうが展示されるそうです。
よかったら見に来てください。

湯沢市の桜の状況については、先日紹介されていた湯~なび放送局の「さくら便り」で最新の情報が紹介されていましたので参考になさってください。
☆湯~なび放送局 さくら便りはコチラ

ちなみに去年の今頃、湯沢市内の桜ははこんな感じでした。↓

200904173 H21年4月17日雄勝地域振興局前

Dsc_0196 Dsc_0230

H21年4月20日の前森公園

今年は去年よりちょっと遅れているようです。
早く桜が咲かないかなぁsun

ハムシーンでしたwink

2010年4月15日 (木)

4月14日 寺沢の桜並木の今

今週は雪snowも舞い、とっても寒いですよねbearing

4月も中旬というのが嘘のようですsweat01

Img_9646 Img_9647

upwardright写真は、14日午前中の秋の宮温泉郷内、ブラッシュアップセンター近くの周辺の景色です。。。冬snow

でも、間違いなく春なんです。(たぶん)

秋の宮温泉郷から国道108号を湯沢市内へと向かう途中、寺沢の桜並木cherryblossomでは桜の木々のつぼみも膨らみ始めていましたwink

Img_9650 Img_9651

Img_9652

後ろには雪snowが舞っていたりするのですが・・・ それでも春間近sign03

短い期間に一斉に咲き乱れる桜の美しさはなんともいえません。

是非、満開の桜の木の下、ドライブを楽しんでみて欲しいですlovely

☆ 秋田県内の桜開花情報はこちら

 

(No.12でした)

伊藤漬物本舗

秋田名物の漬物「いぶりがっこ」。おとなり横手市で「いぶりんピック」が開かれたり、優勝者のレシピが金樽として売り出されたりしていますが、雄勝地域にもおいしい漬物屋さんがあります。

今日は湯沢市にある「伊藤漬物本舗」さんを紹介します。
いぶりがっこや花ずしなど様々な種類の漬物を製造販売されています。

Dsc_0165

また最近ではいぶりがっこの製造技術を生かし、「燻り塩」や「燻り醤油」を開発されたそうです。
Dsc_0192 Dsc_0193

いぶり塩を味見させていただきましたが、口のなかにふわっと燻した香りが広がり、なんかくせになる味でしたdelicious(写真左が普通の塩、右が男鹿の塩だそうです)
また、新商品も次々と考えられているようで、燻したハタハタも試食させていただいたのですが、これがおいしかったんですshine

Dsc_0194

普通の干物とはちょっと違う、燻製ののいい香りが口に広がります。昼間なのにお酒が飲みたくなりましたcoldsweats01
販売されるのが楽しみですheart04

伊藤漬物本舗さんの問い合わせ先は
電話 0183-73-7716

干物好きのくれおぱとらっしゅでしたsmile

2010年4月14日 (水)

今週の小安峡

今週月曜日、4月12日の小安峡の様子です。
出張のついでによってみました。
Dsc_0223

まだ雪が残っています。

Dsc_0221
もう四月も中旬だというのに、今日もなぜか雪がちらついていました。
なかなか春っぽくならないなぁwobbly
と、さみしく思っていたら、ちょっとうれしいことが。
小安峡と泥湯方面を結ぶ、通称こまち湯っくりロードが冬期閉鎖が解除になり通行できるようになっていましたsun
これで温泉のハシゴも楽になりますね。
12日の正午に解除になったばかりで、まだ道路脇には雪の壁がありました。

Dsc_0235

まっすぐ湯沢市内に戻るつもりだったのですが、三途川渓谷を眺めてから帰ることにしました。
Dsc_0243

こちらもまだ雪が残っていました。
この日は小雨だったので、全体的に暗い色合いの写真になってしまいましたthink
木々が芽吹く季節が待ち遠しいです。

ハムシーンでしたwink

2010年4月13日 (火)

湯~なび放送局

今日は、NPOゆーとぴあネットが運営されているHP「湯~なび放送局」を紹介させて頂きます。

Ws000004

この「湯~なび放送局」は、湯沢の今を動画で配信しているサイトで、お祭り、イベント、見どころ、旬の情報など、様々な情報について、動画で紹介しています。

今年の冬に行われた犬っこまつりなどの雪まつりの動画など様々な映像を見ることができるので、是非皆さんもこのサイトをご覧になってみて下さい。

「湯~なび放送局」のHPはこちら!

 

(スタッフAでした)

2010年4月 9日 (金)

国道342号開通情報  ~栗駒山を越えて~

◎4月28日(水)12:00~  秋田県側 国道342号 冬季閉鎖解除(予定)

◎5月30日(日)12:00~  岩手県側 国道342号開通!

Scn_0019

平成20年6月に発生した岩手・宮城内陸地震により全面通行止めとなっていた一般国道342号の岩手県側(一関市須川~真湯間)について、災害復旧工事が進み、5月30日(日)に2年ぶりに全面通行止めが解除されます。

秋田県東成瀬村と岩手県一関市とを結ぶ国道342号が全面開通することにより、東北道をご利用し、秋田県においで下さるお客様は一関ICからのアクセスが可能となりますので、須川高原や小安峡温泉などの観光地においでになる時などにご利用下さい。

 

☆春から秋まで、それぞれの季節毎に見応え満点の須川高原などの栗駒山周辺の景色などはこちら

(スタッフAでした)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »