2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

メニューが豊富「千里十里」

今日紹介するのは、湯沢駅のすぐ近くにある食堂「千里十里」(ちりとり)です。

Img_9573

この「千里十里」には、ラーメン、蕎麦、うどんに丼類、カレーと、非常に沢山のメニューがあるので、平日の昼食によく利用していますwink

今回注文したのは、カツ丼(650円)

Img_9574

Img_9577_2 Img_9579

十分なボリュームがあって美味しいのに、財布に優しい値段なのが嬉しいところhappy01

同行者の1人が頼んだのは、downwardleftカツカレー

Img_9581

 

夏のメニュー、冷やし野菜そば・うどんなども美味しいですよ。

地図はこちら

 

(No.12でした)

2010年3月26日 (金)

「cafe hanadate」 ゆったりとした空間

湯沢駅のすぐ裏手、大きな通りからはちょっと奥まったところにある「cafe hanadate」に行ってきました。

なんとなく雰囲気の良さを感じる佇まいの喫茶店。

Img_9584 Img_9582_2

お店の入り口、そしてお店の中も

Img_9586 Img_9588_2

Img_9587_2 Img_9591

室内の造りやインテリアなどが、ほっとできる空間を演出している気がして落ち着きます。

今回伺ったのはランチタイム。と言うことで、ランチセット(デザート付き1,000円)をお願いしましたが、ランチセット以外にもメニューの種類はパスタなど色々豊富downwardleft

Img_9589 Img_9590

メニューの手書き部分は、味があると言えばいいのか何とも言えない雰囲気catface

最初に出てきたのは小皿とスープ。

Img_9592 Img_9595

スープにはしそが散らしてあって、和風なテイストが感じられる初めての味happy01

そして、メインプレート。

Img_9598_2

Img_9599 Img_9600

柔らかめに炊きあげられた玄米に、ちょっと濃いめに味付けられたおかずが良く合いますdelicious

そして、デザートnote

Img_9602

かなり立派なサイズだったのですが、フレッシュフルーツが口の中をさっぱりとさせてくれるためか、あっという間に食べ終えましたdelicious

ゆっくりした時間を過ごしつつ、美味しいご飯を頂いてすっかりリラックスすることができましたよ。

お店のご主人によると、パスタもお勧めとのこと。

ぜひ、また訪れたいと思う喫茶店を1つ発見できました。

 

(No.12でした)

2010年3月25日 (木)

県庁第2庁舎 企画展「見る 知る 触れる 川連漆器」

現在、秋田県庁の第2庁舎入り口脇のものづくり展示ホールでは、第1回企画展「見る 知る 触れる 川連漆器」が開催されています。

Img_9619

湯沢雄勝地域を代表する伝統工芸品である川連漆器について秋田市にいながら、ゆっくり見ることができるチャンスです。

Img_9620 Img_9622

Img_9623 Img_9624

Img_9625

3月末から4月初めにかけては、転居などの関係で秋田市役所を訪れる方も多いはず。せっかくの機会なので、ちょっと県庁第2庁舎まで足を伸ばして、川連漆器を間近に体感してみませんか?

 

スタッフAでした。

2010年3月24日 (水)

第53回湯沢市凧あげ大会

2010年3月21日(日)に開催された湯沢市凧あげ大会。

3月も後半だというのに、この日の天気予報は暴風雪snowdash。戦々恐々としながら向かった会場は、風は強かったものの、曇天の中小雨がぱらつく程度。時折雨が強くなったりするものの、予想よりは良いコンディションでほっとしました。

Img_9617 Img_9609

予想よりはよい、とはいえ、風がとても強く、雨も降っているという事で、少年の部は室内での開催。

Img_9614_2

走った勢いで凧をあげているんですが、走るだけでもちゃんと上がるもんだなぁ、と感心してしまいました。

成人の部は、予定通り、外で。

Img_9611 Img_9615

強い風のため、どうしても足の長い凧の方が安定していましたが、足のないまなぐ凧も見事に天高く舞い踊っていました。

そうそう、今回は、強風のため、「舞い上がる」というより「舞い踊る」といった雰囲気で、これもまた面白いものだなぁ、と思いましたhappy02

Img_9618

最後は参加者全員が集まっての閉会式・表彰式。

寒い中、参加された皆様お疲れ様でした。

 

スタッフAでした。

2010年3月19日 (金)

鳥海山

今日は穏やかないい天気ですsun

Img_0285

湯沢市内から鳥海山がきれいに見えました。

Dsc_0138

出羽富士、秋田富士とも呼ばれる鳥海山。見る地域によってそれぞれ違う姿を見せてくれますが、県南からみえる鳥海山は、本当に富士山のように美しいと思いますfuji

Img_0284

手前のたんぼでは、北へ向かう白鳥たちが羽を休めていました。

今日はこんな穏やかな天気ですが、明日からはお天気が崩れてくるようです。
21日には湯沢市の凧あげ大会が開催されるのですが、あまり荒れた天気にならないことを祈ってます。

 凧あげ大会の情報はコチラ

ハムシーンでしたwink

2010年3月18日 (木)

コケ丸くんづくり体験(湯沢雄勝モニターツアー)

今日は、先週末12日(金)~13日(土)の湯沢雄勝地域魅力満載モニターツアーの3月コースの「コケ丸くんづくり体験」を紹介します。

コケ丸くんを作っている会社、アークトゥリーの松田さんに指導していただきながらの体験です。

Dsc_0198

Dsc_0193 こちらは商品の見本。

Dsc_0215 Dsc_0203

まるい形を作るのに苦労されながらも、みなさん楽しそうに作業されていました。
基本の丸い形を作ったら、耳や目を付けたり、鈴をつけたりbud

出来上がった作品はこちら↓↓↓

Dsc_0228 Dsc_0225

Dsc_0222

子ども達に体験させると、独創的な作品ばかりでおもしろいと松田さんが言われていましたが、いやいや大人も負けていません。
商品とはひと味違うかわいい作品達ですheart04

見ているうちに自分も体験したくなりました。

ハムシーンでしたwink

2010年3月17日 (水)

桜マカロン

湯沢市に本社がある「お菓子のくらた」さんの桜マカロンを紹介しますcherryblossom

Img_0272

これまでは角館店でしか取り扱っていなかったけど、今年から他のお店でも販売することになったのだそうです。

Dsc_0133

ほんのりピンク色がかわいいですlovely
口に入れると、ふんわりと桜の香りが広がります

くらたさんの「醤油マカロン」は去年11月に県南のふるさと特産品コンクールで審査員特別賞を受賞しています。そちらもぜひお試しください。

お菓子のくらたさんの情報はこちら

九州や四国では桜の開花したところがあるようですが、湯沢はまだまだです。
お花見が待ち遠しい、くれおぱとらっしゅでした。

2010年3月16日 (火)

今週末は湯沢市凧あげ大会

今年2月に、雄勝地域振興局広報誌 「雄湯郷通信」で紹介したまなぐ凧、そのまなぐ凧をはじめとした凧が大空を舞う「湯沢市凧あげ大会」が今週末の日曜日3月21日に開催されます。

雄勝地域振興局広報誌 「雄湯郷通信」2月号

昨年は、このブログでまなぐ凧や「凧の館 春風館」、それに凧あげ大会本番の様子を紹介しましたが、数多くの凧が天高く舞う姿は、なんとなく郷愁が感じられ、とても魅力的です。多くの方の参加を待っているとのことなので、ぜひ興味がある方は凧あげ大会に参加されてみてはいかがでしょうか。

湯沢凧 ~まなぐ凧

湯沢市凧あげ大会 その1

湯沢市凧あげ大会 その2

Img_2694

湯沢市凧あげ大会

 日  時/毎年3月第3日曜日

 場  所/湯沢市B&G海洋センター前広場

 問合せ/湯沢凧同好会(小野)  0183-73-9428

 

 

(スタッフA)

2010年3月12日 (金)

手づくり韓国料理 あけみ家

今日紹介するのは、美味しい韓国料理を食べることができる「手づくり韓国料理 あけみ家」です。

Img_9534 Img_9535

店は、国道13号線を湯沢市街から向かうcarと道路の右側、旧プラザボウルの看板の向かい辺りにあります。

Img_9538 Img_9539

お店の中はこんな感じ。韓国の雰囲気が感じられますよねnote

Img_9536

今回は、ランチメニューの中から悩みに悩んで・・キムチチャーハンセットを頂くことにしましたrestaurant

Img_9541 Img_9543

Img_9545 Img_9547_2

餃子に、キムチに、キムチチャーハン、それからスープnotes

餃子のタレは味噌だれ風で、もちっとした餃子と良く合っていて、キムチチャーハンはニラと豆もやしがたっぷりdelicious

それほど辛いとは感じなかったのに、なぜか汗が噴き出てきますcoldsweats01

旨辛い、といった感じでとても満足delicious

Img_9548

ランチセットには、コーヒーもついてきて、ゆっくりとした気分が味わえますcafe

 

ドラマIRISで秋田県に興味を持って秋田県に訪れている韓国の方々が多いという話を何度か聞いているうちに、なんとなく韓国が気になってきているNo.12でした。

2010年3月10日 (水)

谷口がっこそば(山形県金山町)

我らが湯沢雄勝地域のお隣、山形県最上地域の金山町に、学校だった建物を利用した珍しいそば屋さんがあるということで、ちょっと行ってきましたwink

(ちなみに、山形県最上地域は、宮城県大崎地域や湯沢雄勝地域と、県際連携事業などで、お互いに色々と協力しあっている地域なんですよ)

そのめずらしいそば屋さんがdownwardleft谷口がっこそば。

Img_8966

Img_8967 Img_8968

行ったのは1月ほど前なので、建物の周囲は雪snowsnowsnow

Img_8972 Img_8971

建物に入ると、確かにそこかしこupwardleftupwardrightに昔ながらの学校らしい雰囲気が残っていて、何となく懐かしい雰囲気happy01

Img_8979

メニューはシンプルに6種類。今回は、板そばそば餃子を注文しました。

Img_8969

すると、最初に出てきたのがこれ。がっこ(漬け物)に、山菜にお味噌汁。

しかも味噌汁は、これでもか、と山菜などが具沢山で嬉しくなってしまいましたwink

Img_8974

Img_8976

味噌汁や山菜に舌鼓を打っているうちに、メインであるお蕎麦と餃子がnote

蕎麦も喉ごし良く、とても美味しかったです。

 

湯沢雄勝地域だけでなく、ご近所さんにも、美味しいものがまだまだあるんだなぁ、と改めて実感したNo.12でしたconfident

2010年3月 8日 (月)

ゆっくりと楽しむ美味しい一杯 「ラ・シュエット」

湯沢市大町にある喫茶店「珈琲 ラ・シュエット」

ここは、先日紹介した長寿軒のすぐ隣にある喫茶店で、静かな雰囲気の中、美味しいコーヒーcafeを頂くことができますhappy01

Img_9474

Img_9360 Img_9362

Img_9361

注文してから、一杯一杯珈琲豆を挽いて、入れて頂くコーヒーはとっても美味しいですよ。街中でゆっくりした時間と美味しい珈琲を楽しみたい時にオススメの喫茶店ですnote

 

(No.12でした)

2010年3月 2日 (火)

長寿軒

今日紹介するのは、湯沢市大町にあるラーメン店「長寿軒」です。

昼時にはいつも満員になるくらいの人気店ですよnote

Img_9473

メニューは、中華そば(500円)と中華そば大盛り(650円)だけでとってもシンプルsign01

今回はお腹も空いていたので、大盛りを注文noodle

Img_9470

見て下さい。全然湯気が上がっていませんよねsign01

これは、スープの表面に浮かぶ脂で、中の熱が閉じこめられているんですsign03

「湯気が上がらないくらい熱々」というのも珍しい表現ですが、まさにそんな感じなんですwink

だからといって、脂がくどいと感じるわけでもないのが不思議です。

Img_9471

麺は中太のストレート麺noodle

この麺が、濃厚で複雑な味のスープと良く絡み、するするっと口に入っていきますnote

今回もあっという間に完食delicious

 

寒い冬に美味しい一杯noodleでしたhappy01

 

(No.12でした)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »