2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« かだる雪まつり | トップページ | 犬っこまつりの会場は »

2010年2月 9日 (火)

犬っこまつり、お堂っこづくりスタート!

今週末から来週頭にかけての秋田県内は、小正月行事が盛り沢山。
湯沢雄勝地域でも、地域を代表する冬まつり「犬っこまつり」が開催されます。

先週からお堂っこづくりのための雪を会場に運び入れるなど、開催準備もちゃくちゃくと進んでいますが、いよいよ昨日からは我らが秋田県職労もお堂っこづくりをスタートしました。
とはいっても、昨日時点では運び入れた雪を型に入れて固めるという一番最初の作業に取りかかったところ。

①お堂を置く地点を決め、バックホーで型枠を設置。
②バックホーでどんどんと雪を入れて、入れた雪をスコップで細かく砕きつつ長靴で踏み固める。の作業の繰り返し。
③雪をどんどん固めていくと、型枠の上に立っているかの高さのお堂の原型が!

④そして、型枠をすぽっと上に外してお堂っこの元のできあがり、
⑤更に犬っこについても同じ作業の繰り返し

これでお堂っこの元となる雪の固まりのできあがりです。
正直、手作業だけではどうしようもないこの作業、バックホーの偉大さを思い知りました(笑)

私たちだけでなく他の皆さんもお堂っこづくりまっ最中、というよりどこの団体さんも私たちのところより作業が進んでいましたcoldsweats02

Img_9070 Img_9057 Img_9062_2 Img_9056 Img_9117 Img_9120

もう犬っことお堂の形が想像できるくらい作業が進んでいるところもありました、早いですねぇ。

Img_9132 Img_9134

ほとんどのお堂っこの作業が終わる頃には、犬っこ会場も薄暮に蒼く染まり、なんともいえない余韻が漂います。
祭り当日には、完成したお堂っこ、犬っこが薄暮の世界に照らし出され、別世界となる湯沢市中央公園、是非皆さんもこの美しさをご堪能下さい。


☆犬っこまつりHP

 

十二でした。

« かだる雪まつり | トップページ | 犬っこまつりの会場は »

まつり・イベント」カテゴリの記事

体験もの」カテゴリの記事

(地域)湯沢市内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/33308595

この記事へのトラックバック一覧です: 犬っこまつり、お堂っこづくりスタート!:

« かだる雪まつり | トップページ | 犬っこまつりの会場は »