2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 茅葺き民家ミニ絵画展 | トップページ | 弥助のお蕎麦 »

2010年2月 1日 (月)

雪とぴあ七曲「花嫁道中」

湯沢雄勝地域の冬まつりsnow第一弾、羽後町の雪とぴあ七曲「花嫁道中」。

先週の土曜日、1/30に開催されたこの雪とぴあ七曲「花嫁道中を見に行ってきましたnote

Img_8829_4

午後2時30分スタートで、羽後町役場前から七曲峠を越えて田代地区の旧長谷山邸までの12kmを馬そり(馬車)で向かう昔ながらの花嫁道中を再現したこのイベント(イベント詳細はこちら)、午後2時30分スタートで、目的地である旧長谷山邸到着が午後7時。昔の婚礼は大変だったんですねぇsweat01

私は花嫁道中が行く先々へ車carで先回りしていたので楽ちんでしたが・・・・花嫁花婿さんはもちろん、道中を共にされた方々、本当にお疲れ様でしたcoldsweats01

 

花嫁道中の最初の休憩は、羽後町本町のかがり火広場

Img_8759 Img_8763

Img_8766   Img_8774

本当に沢山の方が集まって、花嫁花婿さんを祝福してましたheart04

会場では、豚汁や甘酒の無料サービスもsign01冷えた体も温まり、とっても美味しかったですよdelicious

 

続けての休憩地点梺・郷の目児童館前。

Img_8777 Img_8779

Img_8781 Img_8790

子ども達が雪の滑り台で遊んでいたり、子どもたちと花嫁花婿さんが記念撮影するなど、とってもアットホームな雰囲気happy01

 

そして、いよいよ花嫁道中は、道の両脇にロウソクが灯され、花嫁の到来を待ちわびている七曲峠note

Img_8802 Img_8904

日が翳り、夕闇が深くなり、ほのかな灯火の明るさに照らされる雪の回廊。

Img_8829_5 Img_8830

そして、雪の回廊を静かに登り来たる花嫁道中

 

七曲峠の茶屋(七曲峠地球の真ん中)では、花嫁花婿二人でビッグキャンドルに火を灯すというイベントがlovely

Img_8848 Img_8862

Img_8870

ほのかな光に照らされた灯火作業、灯火に合わせて上がる花火、と、とても幻想的な1シーンnote

 

七曲峠を越え、道中は一路、旧長谷山邸を目指します。

(旧長谷山邸前に到着したところ)

旧長谷山邸では、ステージ上で花嫁花婿を祝うと共に、空に大輪の花火がlovely

Img_8952 Img_8958

すぐ目の前で上がる花火は大迫力でとても綺麗でしたnote

 

今年で20回目を迎えたこの花嫁道中、今年は雪が少なく馬車での道中になってしまいましたので、次回は馬そりを曳いて馬が進む花嫁道中も見に行ってみたいものです。

 

(No.12でした)

« 茅葺き民家ミニ絵画展 | トップページ | 弥助のお蕎麦 »

まつり・イベント」カテゴリの記事

(地域) 西馬音内」カテゴリの記事

(地域)羽後町内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/33203509

この記事へのトラックバック一覧です: 雪とぴあ七曲「花嫁道中」:

« 茅葺き民家ミニ絵画展 | トップページ | 弥助のお蕎麦 »