2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 西馬音内そば | トップページ | 雪とぴあ七曲「花嫁道中」 »

2010年1月29日 (金)

茅葺き民家ミニ絵画展

羽後町の西馬音内盆踊り会館では、1/26(火)~1/31(の6日間、茅葺き民家ミニ絵画展が開催されています。

Img_8735 Img_8737

五島まさをさんが描かれた茅葺き民家などの風景画は、どの絵もふと足を止めてしまうようなどこか昔懐かしい感じがして、郷愁を誘われます。

Img_8739 Img_8742

Img_8744 Img_8741

風景画ばかりでなく、西馬音内盆踊りを描いた人物画もとても魅力的でしたlovely

Img_8746 Img_8745

曲線的な身のこなしや襟足の美しさが際だっていて、とても素敵ですよね。

 

この茅葺き民家ミニ絵画展の会場では、茅葺きの道具を拵える人々の姿もsign01

Img_8740Img_8738 Img_8743

この方達は、羽後町で養成中の茅葺き職人の方々。茅葺き民家の保存のために、羽後町では、数が減る一方(職人養成前は3人になってしまっていたそうsweat01)の茅葺き職人を育成中なんです。 こういった職人の皆さんの努力があってこそはじめて昔ながらの茅葺き民家がある風景が守られていると思うと、自然と頭が下がる思いでした。

 

美しい茅葺き民家の絵画展、是非皆さんもご覧ください。

30日()には、ゆきとぴあ七曲「花嫁道中」も開催されます。雪国ならではの、昔懐かしさを感じるこのイベントと共に、茅葺き民家のある原風景に思いを遣るのはいかがでしょうか?

(No.12でした)

« 西馬音内そば | トップページ | 雪とぴあ七曲「花嫁道中」 »

美術館・博物館」カテゴリの記事

お勧め情報(PR)」カテゴリの記事

(地域) 西馬音内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158679/33155723

この記事へのトラックバック一覧です: 茅葺き民家ミニ絵画展:

« 西馬音内そば | トップページ | 雪とぴあ七曲「花嫁道中」 »