2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

茅葺き民家ミニ絵画展

羽後町の西馬音内盆踊り会館では、1/26(火)~1/31(の6日間、茅葺き民家ミニ絵画展が開催されています。

Img_8735 Img_8737

五島まさをさんが描かれた茅葺き民家などの風景画は、どの絵もふと足を止めてしまうようなどこか昔懐かしい感じがして、郷愁を誘われます。

Img_8739 Img_8742

Img_8744 Img_8741

風景画ばかりでなく、西馬音内盆踊りを描いた人物画もとても魅力的でしたlovely

Img_8746 Img_8745

曲線的な身のこなしや襟足の美しさが際だっていて、とても素敵ですよね。

 

この茅葺き民家ミニ絵画展の会場では、茅葺きの道具を拵える人々の姿もsign01

Img_8740Img_8738 Img_8743

この方達は、羽後町で養成中の茅葺き職人の方々。茅葺き民家の保存のために、羽後町では、数が減る一方(職人養成前は3人になってしまっていたそうsweat01)の茅葺き職人を育成中なんです。 こういった職人の皆さんの努力があってこそはじめて昔ながらの茅葺き民家がある風景が守られていると思うと、自然と頭が下がる思いでした。

 

美しい茅葺き民家の絵画展、是非皆さんもご覧ください。

30日()には、ゆきとぴあ七曲「花嫁道中」も開催されます。雪国ならではの、昔懐かしさを感じるこのイベントと共に、茅葺き民家のある原風景に思いを遣るのはいかがでしょうか?

(No.12でした)

2010年1月28日 (木)

西馬音内そば

みなさん 雨降りですよrain

午後のおなかいっぱいの時間に お蕎麦屋情報flairを お送りしますbleah

今日 ご紹介するのは、西馬音内にある 「小太郎」さん ですhappy01

(西馬音内そばに関する情報はコチラ

Img_8758 Img_8757

Img_8751

私が注文したのは、天そばheart02 見て下さいupこのエビ天shine

Img_2441 upwardleft普通のサイズ

 Img_8754_3Img_8753_2

Img_8756 upwardleft大盛り 150円増

 さっくさっくの衣をまとったエビちゃんheart02

冷たいお蕎麦に 合う 合うhappy02  とっっっっても 美味しかったですheart

こしのある蕎麦。 魚介系甘辛のタレ。

う ま ぁ い (*^ー゚)bグッジョブ!!

ぜひ、皆さんもご賞味あれhappy01

お蕎麦 大好き くろちゃんでしたぁ (TωT)ノ~~~ バイバイ

  

2010年1月26日 (火)

冬の祭典 真冬の熱い夜

数多くの杜氏bottleが集まる酒どころ湯沢らしい真冬のイベントが2/16~18の3日間湯沢ロイヤルホテルで開催されます。

冬の祭典 真冬の熱い<恒例 新酒祭りスペシャルバージョン>

Scn_0011

雪降り積もる夜に嬉しい美味しい日本酒bottleを存分に楽しんでみては如何でしょう?

 

詳細は、湯沢ロイヤルホテル(tel 0183-72-2131)でご確認下さい。

 

(スタッフAでした)

2010年1月22日 (金)

稲川スキー場

こんにちわhappy01

またまた、雪snowですねupそんなときは、やっぱりウインタースポーツskiwink

ということで、今回は 「稲川スキー場」 のご案内happy01

Img_2326_2 Img_2324_2

私が行った日は、天気も良く 絶好のスキー&スノボー日和でしたhappy01

この日は、ナイター営業もやっていて 行った人の話を聞くと

「最高でしたよ キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!」

と 言ってました。私も行きたかったなcrying

写真がうまく取れなかったですけど・・

Img_2323 Img_2322

今日は、スキー授業で子供達がたくさん滑っていましたよhappy01

よしっflair私も、日曜日に来ようupと 心に誓って帰ってきましたsmile

みなさんも、この週末は 是非 稲川スキー場へ いらしてみてはshine

駐車場からすぐに、大きな坂があるので ソリ滑りも、もってこいhappy02

子供達は とっても楽しそうに滑ってましたよup

大人から子供まで十分楽しめますよheart02

詳しくは こちら お待ちしてますlovely

只今 スキーにはまっている くろちゃんでしたsmileski

2010年1月21日 (木)

”みんなで楽しいいちご狩り”(羽後町)

大きくて赤くて甘~いいちごheart、皆さんも食べたいdeliciousって思いませんか?

Img_8617_2 Img_8619

羽後町の農事法人こまち野のビニルハウスでは、今、いちご狩りが楽しめますnote

週末には多くのお客さんが訪れ、美味しいいちごをお腹一杯頬張っているそうですよ。

今、赤く実ったいちごの隣には、これから赤く膨らんでくるだろう色づく前いちごや、可愛らしい白い花の姿。

Img_8616 Img_8608

このハウス内にあるのは、とちおとめあきひめ紅ほっぺの3種類。

ハウス内は、どの列がどのいちごか分かるようdownwardleftこんな風に

Img_8621_2 Img_8625

イラストつきで示しているので、今食べているいちごはどれだろう?、ということもないので安心wink

それに、プラントもちょっと高めに設置されていて、いちごの位置が胸から腰くらいの高さなので、屈みこまなくても、すいすいっといちごを摘むことができますよnote

Img_8620 Img_8631

ネームバリューが抜群なのはとちおとめですが、ハウス内の食べ放題では、香り豊かな紅ほっぺ、果肉の柔らかいあきひめも大好評だそうです。紅ほっぺあきひめも、収穫してから日持ちがしないため市場には出回ってはいないもののそれぞれ特徴的な食味があるので、お勧めだそうです。

一粒あきひめを頂いたのですが、とても果肉が柔らかくジューシーで、とっても美味しかったですよdelicious

 

外は白一色の雪景色なのに、中はぽかぽかの常春sun 

Img_8603 Img_8605

こまち野で栽培しているこのいちご、今頃から3月くらいにかけて実るいちごが一番大きいそうなので、例えば、冬まつりに行く前、スキーに行った後に、いちご狩りなんていかがでしょう?

 

☆ こまち野HP

☆ いちご狩り予約制なので、こまち野(tel 0183-62-5415)にお電話をsign03  (詳細はこちら

☆ 直売所もあるので、お土産もOKhappy02

 Img_8634

☆ アクセス(MAP) 

Img_8602 Img_8601 Img_8638

 upwardrightが目印となるJA羽後三輪の建物。湯沢ICからR398を進むと、向かって左にこの建物が見えてきたら要注意sign01JAガソリンスタンドのところの信号から左折して下さい。あとはもう一度のぼりを目印に左折するとこまち野です。(※現在、イラストつきの看板を用意中とのことなので、これからは今よりもアクセスしやすくなるはずですnote

 

(No.12でした)

2010年1月20日 (水)

雪合戦だ、全員集合!

冬になって外に出られず、なんだか体がなまり気味gawksweat01
気分転換にちょっと体を動かしたいな…という方にお知らせflair

2010年2月7日、かだる雪まつりのイベントで、
公式雪合戦が開催されますsnow
地域のスポーツ振興を推進する団体、こまちハート・オブ・ゴールド協賛なので、
正式なルールにのっとった“スポーツ”を楽しめますよnote

子どもの頃はよく近所の仲間で、ワイワイ雪合戦したものですよね~。
私もコントロールだけには自信あったんですけど、今はどうだろうcoldsweats01

今回の雪合戦は、5人1組(8人まで登録可)のチーム戦。
相手チームの旗を奪うか、相手チーム全員をアウトにすれば勝ちshine
ちゃんと防具を着けて、審判がいる中で戦うので安心ですよ。
雪玉製造器なる物体も気になりますsmile

詳しい内容は、こまちハート・オブ・ゴールドにお問い合わせくださいsign01
参加申込・問い合わせ
こまちハート・オブ・ゴールド事務局 telephone0183-52-5380まで

誰かチーム組んでくれないかな…と密かに思ってるミポルンガでした( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年1月19日 (火)

犬っこせんべい

寒さも本格的になってきましたねsnow

湯沢雄勝では1月の下旬から2月の中旬にかけて、

冬まつりがもりだくさんhappy01

ああ、冬まつりが楽しみでしょうがないわ~と

これからの冬まつりに思いを馳せつつ、ぶらり散歩していたら、

湯沢市の柳町商店街・アエナの前でこんな旗を見つけましたflag

P1040615

湯沢名物 犬っこせんべい 柳町犬っこ通り

ほお~eyeどんなものかしら。

ということで早速、買ってみましたheart04

P1040616 P1040618_2

10枚入りで、260円。

一枚一枚、色合いがちょっと違います。手焼きなんでしょうね。

ぱりっとしていて、甘くって素朴な味わいdelicious添加物もゼロ。んまーい!

P1040623_2  P1040619

この犬っこせんべいは、犬っこと湯沢をこよなく愛する柳町商店街がプロデュース、

湯沢市の加賀圭煎餅店さんが作ったものshine

平成19年の1月から発売したそうです。

犬っこの焼き印が入っていて、とってもキュートlovely

犬っこまつりで雪のお堂の中に飾る、米粉(しんこ)細工の犬っことそっくり。

おもわず一緒に飾って写真撮っちゃいましたcamera

犬っこまつりが待ちきれないあなたup

めんこい犬っこせんべいを食べてみてはいかがwink

柳町商店街のアエナで買えましたよ。おすすめ!

こちらもどうぞpaperheart04犬っこまつり 平成22年2月13・14日 

湯沢市柳町商店街”犬っこ通り”

(wasshoiでした)

2010年1月15日 (金)

旅の手帖 2010年2月号 ”2010年秘湯の旅”

旅の手帖2月号にて、湯沢雄勝地域を大きく取り上げてもらいましたnote

見て下さいsign01表紙からして秋の宮温泉郷鷹の湯温泉」sign03

Scn_0010

どうです、この風情heart04まさしく雪見風呂spa

 

もちろん本文中でも、「秋田美人になれるはず! 小野小町の郷であれもこれも(秋田県湯沢市・羽後町)」という記事で湯沢雄勝地域の魅力がたっぷり紹介されていますhappy02

イラストで4Pにもわたって紹介されている湯沢雄勝地域の魅力、是非旅の手帖2月号を買ってご覧になってみてくださいnote

ちなみに、この2月号、「温泉ソムリエの小部屋」というコーナーでは、「秋の宮温泉郷・秋乃宮博物館(湯沢市)」、「三ツ又温泉(横手市)」の2つの温泉spaも紹介されていますので、こちらもお見逃し無くwink

交通新聞社「旅の手帖」HP 

秋の宮温泉郷・鷹ノ湯温泉HP

 

(スタッフAでした)

2010年1月14日 (木)

川連漆器「沈金体験」と「まなぐ凧づくり」伝統文化に触れる旅

湯沢雄勝モニターバスツアー1月コース(1日目)busdash

diamond増田の街並み

 商人地主で栄えた町の面影を残す一角。由緒ある家々が連なっています。

  

P1000636

 「マタロクカメラ店」さんにお邪魔しましたhappy01

 P1000633

 お店のご主人さんをはじめ、ご家族の皆さんが快く私たちを迎えてくれましたuphappy01

 P1000634

 蔵の2階の梁は「4段梁」構造になっているとのことで、増田町内にある約90の蔵は、全て違う造りになっているそうですeye

 次に案内していただいたのは、「漆蔵資料館」ですflair

P1000637

P1000638

 外観は重厚感が漂っています。内部の柱や梁は漆塗りになっているそうで、ガイドさんの説明に参加者の皆さんは熱心に聞き入っていましたhappy01

diamond稲庭うどん

 佐藤養助総本店で、製造工場を見学させていただきましたhappy02

 TVtvでよく見かける「手綯い」の実演に皆さん釘付けでした φ(・ω・ )メモメモ

 P1000642

 この後、お食事処へlovely 見学してからの昼食は、また格別でしたhappy02

diamond川連漆器「沈金体験」

 指導してくださったのは、沈金師の 大沼 美里さん やさしい指導にうっとりlovely

 P1000644_3

 世界に一つだけの「茶托」を仕上げるのに、皆さん熱心に取り組んでいましたshine

湯沢雄勝モニターバスツアー1月コース (2日目)busdash

diamond小安峡の宿 こまくさ

 ちょうどよい湯加減の内風呂spa 情緒たっぷりの露天風呂lovely 

 地物・山の幸をふんだんに使った美味しい料理up そして、何と言ってもスタッフの

 みなさんのあたたかさ、宿全体が癒しの空間でしたconfidentheart04

 出発前、お世話になった秋田美人の女将さんをパチリcamera

 P1000651 手作りのココア味のシフォンケーキ美味しかったですョhappy02

diamondまなぐ凧づくり

 湯沢凧同好会会長の 小野 育朗さん ユーモアたっぷりにご指導くださいましたhappy01

 P1000654_2

 P1000655

 P1000656

 時間の関係で、仕上げを会の皆さんにお願いして会場を後にしましたが、帰路の立ち寄り先「道の駅十文字」に、小野会長さんが完成品を持ってきてくれましたupありがとうございましたhappy01

diamond西馬音内盆踊り

 今年になって最初の定期公演だそうですsign03ちょっと新鮮な気分になりましたsmile「北の盆」の皆さんによる「よせ太鼓」の響きと優雅な踊りに、参加者の皆さんは食い入るように鑑賞していました。

 

P1000660

P1000662

スノーウーマンでした (  ̄^ ̄)ゞラジャ

2010年1月13日 (水)

第24回 小安峡温泉 しがっこまつり ポスター完成!

今年の2月6日(土)開催される「第24回 小安峡温泉 しがっこまつり」のポスターdownwardleftが完成しましたっsign03

Scn_0009_2

ポップな色使いのこのポスター、街中に貼られていたら、きっとついつい目eyeが引き寄せられてしまうに違いありませんsmile

人々の合間に馴染んでいる超神ネイガーのキャラクター達が面白味を加えてくれてますよnote

 

2010年2月6日(土)18時から小安温泉共同浴場前広場で開催予定の第24回小安峡温泉しがっこまつり、是非皆さんも足をお運び下さい。

☆祭りの詳細は 湯沢市HP sign01

 

(スタッフAでした)

2010年1月12日 (火)

秋田名物・内陸線で行く犬っこまつり・小安峡温泉の旅

秋田県雄勝地域振興局が企画協力したモニターツアー「秋田名物・内陸線で行く犬っこまつり・小安峡温泉の旅」が催行されます!

今回のツアーは、秋田県北の方々にもっこまつりをはじめとした冬の湯沢雄勝地域の魅力を存分に味わって貰いたいと企画したもので、30名様限定!で開催するモニターツアーです。

Scn_0007_2Scn_0008

☆PDFファイル

 ( 「チラシ(表)」をダウンロード ・ 「チラシ(ウラ)」をダウンロード )

旅行期日は、2月12日(金)~13日(土)1泊2日。2日間の昼食と宿泊時の2食付きで、14,300円~16,400円と非常にお得な料金設定!

この機会に、是非湯沢雄勝地域に足をお運び下さい♪

 

(スタッフAでした)

2010年1月 8日 (金)

ジュネス栗駒スキー場

fujiみなさんいかがお過ごしですかhappy01

私は、新年早々熱にうかされちゃいましたwobblysweat01

お陰様で、今は完治しましたupちなみに・・インフルではありませんでしたよup

みなさんも風邪には 十分気をつけてくださいねflair

さて、今日は 東成瀬村にある ジュネス栗駒スキー場 情報をお伝えいたしまぁすhappy01

Img_2284 Img_2285

Img_2293 Img_2286

久しぶりの晴天にも 恵まれshine絶好のウィンタースポーツ日和ですよski

みなさんは ウインタースポーツしてますかsign02

冬は寒くて、なかなか外に出るのがおっくうになりがちですよねcoldsweats01

でも・・たまには 童心に返って雪と触れあうのもいいかもぉhappy01

冬ならではの、楽しみを味わって下さい(*^ー゚)bグッジョブ!!

Img_2294_2

Img_2295

upwardrightこんなお得な情報もありますよeyehappy01

ぜひ・・冬のジュネス栗駒へ 遊びに行ってはいかがですかheart04

レストランも充実していますし、休憩場もゆっくりですよwink

lovely隣の ホテルブランで 疲れた体を休めてあげて下さいlovely

Img_2291

この連休のプランに加えてみては・・smile

今年もよろしくお願いしますfuji

くろちゃん でしたぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

PSpenguin ケガには十分お気を付けくださいpaper

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年中は、本ブログに足をお運び頂き誠にありがとうございました。

今年も、積極的に湯沢雄勝の観光情報を皆様にお伝えしていきますので、何卒よろしくお願い致します。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »